2009年3月 3日 (火)

ママ手作りの チョコちゃんのひな飾り♪

            今日はひな祭りですね~♪

      羊毛フェルトの手芸にはまってるチョコママは・・・

      チョコちゃんのひな飾りを とうとう完成させました heart04 

 P1110913_kk

     羊毛フェルトで作ったクマちゃんを ひな飾り風にしましたheart04

           お人形本体だけには飽き足らず・・・ 

        屏風・ぼんぼり・桜橘 も作っちゃいました~♪

 P1120125_aa

  

   そそ。 屏風はリバ~シブルで 裏はピンク主体の和柄ですheart04

         

 P1120148_gg

  

 P1120152_hh

       頭の部分は差し込み式にしたので 向きを変えれます。

 

         チョコちゃん♪ 気に入ってくれたかな・・・?

 P1120127_bb

           片足あげてチェックしてます。。。(^m^ppp)

 

 P1120145_cc

                どうやらチョコちゃん

       ママの作ったひな飾りを気に入ってくれたみたいですheart04

 

 P1120123_dd

       このひな飾りは 毎年飾ってあげようと思いますよんheart04

 

 

| コメント (64)

2009年2月14日 (土)

チョコちゃんのかわいいおひな様♪

           チョコママが最近はまってる手芸で・・・

         チョコちゃんのおひな様を作ってあげましたheart04

 

 P1110529_coco2

         羊毛フェルトで作ったクマちゃんたちですheart04

            チョコママのオリジナルですが

             なかなかかわいいでしょ?

 

 P1110547_coco1

            チョコちゃんも 喜んでるかな?wink

 

| コメント (8)

2007年3月27日 (火)

我が家の7つの花壇♪ その2

今回は 以前ご紹介した「我が家の7つの花壇」のひとつ・・・

「ポスト前花壇」を紹介します。。。

Cimg2779_1

この花壇は、門扉の内側にあり、リビングからも見えず・・・

日当たりも半日ほどしか当たらないという非常に存在感の薄くなりがちな花壇なんです。。。

なので、お花は丈夫で明るい色を植えるようにしています

Cimg2783_2

延長上の奥のスペ~スは、今はとっても殺風景なんですが あじさい・クレマチス・ギボウシ2株・カラ~を3色植えてあり、これから夏に向けて葉が茂りだし、と~っても素敵な花壇になるんです。。。^^

  下の写真は 去年の初夏のものです。。。

Cimg1340_1

 右側のカラ~、お花はまだでしたが・・・

 ピンク・イエロ~・白の3色咲きます。。。

さて・・・下の写真は、木の柵に私が絵を書いたものです♪

Cimg2801_3

3年ほど前に書いたものですが、色落ちしてないですね。

木の上に塗って書いてあるので 逆に丈夫みたいですね♪

チュ~リップは 咲くまでもう少しかかりそうです。。。 

咲いたらUPします。。。(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は朝から薄曇りです。。。

これからどんどん下り坂のようです。。。

もおそろそろペチュニア・サフィニア・ブリエッタの苗を買います。

ゼラニュ~ムさんは ハウスから卒業しました。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の三枚♪>

 春になると・・・

  くっつき虫チョコちゃんの様子も変わってきます。。。^^

Cimg2831

 いつも ままの膝の上にいたのに・・・

 昨日はぽかぽか陽気だったので・・・

Cimg2830

 う~~ん いつもこの「付かず離れず状態」 なら・・・

 ままも足がしびれなくっていいんだけど・・・^^;

Cimg2829

 追伸・・・

 でも、まだまだ ままの膝の上率90%。。。

 0%になるのは、真夏だけで~す(^^);

| コメント (4)

2007年2月 7日 (水)

プランターにお絵描き・・・

Cimg1607_sakuhin_1

今でも好きですが・・・

一時期 ”くまのプーさん”にはまって、買うもの買うものプーさんに目が行ってしまった頃がありました。。。(プーさん かわいい!プーさん 好き!)

お花屋さんやホームセンターへ行くと キャラクターグッズコーナーには必ず見に行ってしまいますね・・・^^;  で・・・、

”あっ これかわいいなぁ~~!欲しいなぁ~~!”

って思って値段を見ると、大体2000~3000円の値札が;

”げっ・・・た・・高いっ・・・・;;;;買えないゃ・・・・;;;;^^;”

人形一体型のプランターなどは 5000円近い商品も;;

んんんんん~~~~;;;、

”それなら 書いてしまえ~~いっ!!” と・・・。

1個200円もかからなかった 安~い無色のプラスチックのプランター(素焼き鉢なら100円前後?)を買って、お得意のペンキを下地に塗って、ちょちょいとプーさん書いてみました!!

”うん まぁまぁイケテルじゃぁ~~ん!!!(^^)”   

          自画自賛ですなぁ~~^^;

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本日(7日)の午前中 ノースポールの赤ちゃんたち 無事お引越し済ませました!

お花が咲いたら また紹介しますっ!(^^) 楽しみ!

  

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

私の作品 Part 3

回転が早いのですが 今回も 私の作品をご紹介します!!どうぞ お付き合いを!

Cimg1285_piero

ドールたちが花を惹きたてます・・・

Cimg1284_piero2

このピエロのドールは 私の一番のお気に入り と言っても過言ではない程 思い入れのある作品です・・・。

ドール作りに はまりかけていた頃・・・テレビを見ていたら サーカスの番組が始まって その内 ピエロが登場した時に ぴぃ~~~ん!!! ときて・・・・、

”そうだっ!今度はピエロを作ってみようっ!!” と思いつきました・・・。

でも・・・思いついた後は デザインを考えるのに時間がかかりました。。。

”どんな顔にしよう・・・?” ”どんな服のデザインにしよう・・・?”

何度も何度も紙にイメージ下絵を書き ペイントも細かい所はツマヨウジを筆代わりにし 女の子のドールを作るよりも 数倍時間がかかりました・・・・。

イメージ通りにピエロができあがった時は とっても嬉しかったです!

そんな思い入れや時間をかけて作ったプランタードールも しょせんは素焼き鉢・・・。壊れ物です・・・。  

それに 屋外に出しておくので 何かのはずみで倒れて 欠けたり 割れたりしてしまったという悲しい思いもしました・・・;

強風によって倒れて壊れた時もあります・・・;

だから ドールの頭の中には 砂利やビー玉やおはじき等 重りになるような物を入れてあります。。。

もちろん 台風の時は 全員非難です!

そしてそして・・・

もちろんチョコちゃんの通り道には なるべく置かないように心がけています!!

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

私の作品 Part 2

なんだか今夜あたりから冬将軍がやって来るそうですが お昼の現在は陽が射していいお天気です。でも チョコのお散歩は 風が冷たく ちと寒かった・・・;

さてさて、今日は私の作品をまたまた紹介します。。。

Cimg1504_d

この作品は 3年位前に春向けに2個同時に作ったものです。

飾りには100均グッズを利用してます。外に置くものなので 傷んできたら気がねなく交換できるようにと・・・。頭の上に置いた花飾りと ネックレスのビーズは100均にて・・・。女の子の髪の毛は 園芸に使う麻ヒモをみつ編みにしてねじってあります。

ドールの大きさは、以前紹介したドールの3分の2くらいです。座高20センチと説明したらわかり易いでしょうか・・・?

胴体のペイントは 淡い感じを出したかったので トールペイント用の絵の具を使用しましたが 屋外ではやはり少し色があせてきてしまったように思います・・・。私のオススメは やはり外壁用ペンキですかね~~~。トールペイント用ほど色は豊富ではないですが ツヤもあるし 色は混ぜれば作れます!

我が家の庭には 他にも紹介したいドールが少しあります。。。 

そのうち又・・・・と言うことで・・・・。

花ブログランキングに 登録しました!!! 

よろしければ ワンぽちっと お願いします!!!

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                  

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

私の作品

ここのところ作ってはいないのですが、一時期素焼き鉢を使って
ガーデンドールを作っていました。よく園芸店などに庭に飾るドールが売られていますが
サイズが小さいわりには値段も高めだし、気に入ったものもなかった。
それなら、自分で素焼き鉢を買って作ってみようかな・・・と思い、
クリスマスに合わせて初めて作った作品がこちらです。

Cimg1283_1

ホームセンターで素焼き鉢と外壁用ペンキとはけと針金を買って、
自己流で作ってみましたが これが以外にもかわいくできて
それに値段も1体うん百円と安い。初めて作ったのは4年前だったけど、
外壁用ペンキを使っているので色があせることもなく、今でもきれいなままです。
土やほこりで汚れても水をかけてこすれば又きれいになります。

この手作りドールをかわきりに 第2・第3とドール作りにはまってしまいました。
叔母から 作って欲しい と依頼され作ってあげました。ママ友にも作り方を教えてあげました。 今現在我が家の庭に、かわいいアクセントとしてあちこちにチョコンと座っています。
花の少ないこの時季も心なごませてくれてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)