2007年7月16日 (月)

サンシェ~ドで涼しげに♪

7月の観測史上 最大だった台風4号も 各地に爪あとを残しながら 日本列島の東海上へ遠ざかり、今朝は 抜けるような青空朝から真夏日を思わせるお天気になりました。。。

リビングにいると、東の2つの出窓から 太陽の日差しが部屋の半分まで入り込み、とっても暑かったので、今朝一番に 出窓の内側からをたらしました。。。

台風4号接近の前日までは付けていて、今は はずしてあるのですが・・・

今日は サンシェ~ドの話題です♪ ^^

先日、我が家のサンル~ムに サンシェ~ドをつけて 日除け プラス 夏の演出をしているのを ご紹介しましたが・・・・・

サンシェ~ドは 他の場所にもつけてあります。。。

和室前の軒下と 2階ベランダです♪

↓ 写真は、和室内より写したものです。。。

 ( レ~スカ~テンを開け、障子を開けたところです )

Cimg5988_naka1

↓ 普段は レ~スカ~テンか、カフェカ~テンをしています。

Cimg5987_naka3

サンシェ~ドは、和室前庭の 物干し台と 竿にロ~プで固定してあります。

これだと、台風なみの風でないかぎり、飛ばされません。。。

  ( ・・・ですが、先日 風雨で なんと物干し台が倒れた。。。予想外。。。台風並みだったのかな。。。?^^; )

↓ 和室の軒下につけた サンシェ~ド外観。。。

Cimg5996_soto1

Cimg6006_s

サンシェ~ドは 全て私が取り付けたものです。。。

ホ~ムセンタ~で売られているサンシェ~ド・簾取付金具・ロ~プを用意し、あとは 固定できる物さえあれば 準備はOKです。。。^^

簡単なので、日除けをしたい方には おすすめですよん♪^^

お洗濯にも 支障はありません。。。^^

ただし 日除けはできますが、サンシェ~ドがついてるからと言って・・・

雨の日の お洗濯はできませんよ!^^;

サンシェ~ドは 水を透します。。。

あくまでも 日除けですので。。。^^

↓ 2階ベランダの様子です。。。

Cimg6025_z

2階のシェ~ドは、1枚のサンシェ~ドを半分にカットしました。。。

切った部分は 生地的に弱くなる(ほつれやすくなる)ため、折り返して 強力な両面粘着テ~プで貼ってあります。。。

サンシェ~ドは、日除けは元より・・・・・

家を なんだか かわいらしく おしゃれっぽく見せてくれるので

私の お気に入りアイテムです♪

近所の小さな女の子が 2階を指さして・・・・・

「 あれ かわいいねぇ~! 」 って言ってくれました♪ うふふ♪^^

梅雨明けも 近づいています。。。

日除けをしたい方、今までの簾ではなく・・・サンシェ~ドをつけて 家の外観を ちょっぴり変えて 楽しみたい方・・・

どうぞ試してみてください♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 昨日7月15日は・・・・・7月史上最大の台風4号が通過した日。。。。。

 でしたが・・・・・

     それが言いたいんじゃなくって・・・・・^^;

 ブログを通して 仲良くしてもらっている・・・・・

 『 Hiro's Flower 』 の Hiroさんの お誕生日でした♪ ^^

    1日遅れちゃったけど・・・・・

Cimg6320_a

 これからも チョコママ&チョコちゃんと 仲良くしてねん♪

 ( お花の相談にも のってね~♪  よろしくっ!!≧∀≦ )

| コメント (8)