2007年11月 5日 (月)

チェ~坊のわがままと ママの憂鬱。。。

  

  P1020593_c1_2

    昨日の日曜日の午後。。。

   チェ~坊ハウスのお掃除をしました。。。

    チェ~坊ハウスをお掃除してる間・・・・・

   チェ~坊は カゴの中の鳥ではなくなる。。。

   自由に ( と言っても娘の部屋だけなのですが。^^;) 空を飛べる時間♪

      のはずなのに・・・

   チェ~坊の居場所はわずか2箇所。。。

    チェ~坊の お風呂専用カゴの上チェ~坊のお気に入りの場所♪

    

  P1020577_c6

  P1020590_c4

   それから もぉ1箇所というのは・・・ チョコママの体のどこか。。。

   

    チェ~坊は・・・

   別館のお風呂と チョコママの間を行き来して 自由時間を過ごします♪

   

      が・・・

   

   そろそろハウスへ戻る時間が近づくと・・・

   見計らったように チョコママから離れます。。。

   そして 何かを警戒するかのように チョコママを見つめます。。。

  

  P1020597_c2

   チェ~坊・・・ 自分から入ってくれるの? ( 入ってほしいんだけど。。。 )

   ほら・・・ 大好きなレタスも入れてあげたよ♪ ( 入ってちょ~だい~!! )

  P1020598_c3

    気にしてはいるけど なかなか入ってくれない。。。

       う~~~ん。。。

    レタス作戦が使えたのは ほんのわずかだったわ。。。

    こう~なったら もぉ~持久戦突入です!!!

    『 持久戦 』。。。 すなわち・・・

    お腹がすいて 自分からカゴへ戻ってくれるのを待つことです。。。^^;

    

     『 入らぬなら・・・入るまで待とう チェ~坊君。。。 』 

                               チョコママ 心の俳句。。。

   

     そういうわけで・・・

    昨日チェ~坊が やっとこせおウチに入ってくれたのは・・・

    2時間半後の・・・ 午後5時半のことでした。。。

     ( え~~~ん! すっかり外は真っ暗じゃ~ん!!!^^;;; )

 

   

  P1020592_c7

    チェ~坊君。。。

   あなたが チョコママの指から素直にカゴへ戻ってくれる文鳥さんなら・・・

   チョコママは 毎日でも遊んであげるのになぁ~。。。^^;

 

 ウチのわがまま(?)チェ~坊君に 憂鬱になってしまったチョコママ。。。

      フィンチランキングに参加しております。。。

 応援してくださる方は・・・ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ ← こちらを ピピッとクリックしてね♪

 

| コメント (16)

2007年10月17日 (水)

チェ~坊ハウスを冬仕度♪

   ウチのチェ~坊( 手乗り桜文鳥6歳 )のおうちは・・・

   2階の娘の部屋の出窓においてあります。。。

  P1010981_1

   暑い夏の間は、なるべくチェ~坊が快適に過ごせるようにと・・・

   レ~スカ~テンに さらにカフェカ~テンをつけ・・・

   東から入る強い日光をさえぎらせていました。。。

   ( 7~8月の真夏には、雨戸も1枚だけ閉めていました。。。 )

 

   そして・・・ 暑い夏が終わり・・・ とうとう秋がやって来ました。。。

   チェ~坊のおうちも 少々早いですが そろそろ冬支度です。。。

  

  P1010983_2

   カフェカ~テンを取って・・・

   そして・・・  とっておきの防寒グッズをひとつつけました。。。

    これは 実は・・・

   生前 体が弱かったピ~坊( ピ~チ:手乗り白文鳥メス )のおうちに

   つけていた 『 ひよこ電球 』です。。。

     P1020022_a

   電源コ~ドのスイッチを入れると、中の電球にほの暗く灯りがともって

   ほんわか周囲があったかくなるんです。。。

   暑いことには丈夫な文鳥も 寒さには弱いんですが・・・

   ひよこ電球もつけてあげたし きっとチェ~坊も喜んでくれるはず!!

    

     P1020044_z   

  P1020043_y

         。 。 。 。 。 。 。 。 。 

     

   それは温かすぎて チェ~坊の体にはきっと良くないよっ!!(汗;;

   環境にも良くないしねっ!!!(汗;;汗;; ^^; 

  P1020047_t

  ( な~んてチェ~坊が思っているか否かは わかりませんが・・・ )

  

      でも・・・・・

 

  P1020050_3

     ・・・・・と きっとチェ~坊は思っているはずですよっ♪ ^m^

  

   おウチを早くも冬仕様にしてもらったウチのチェ~坊♪

   ただ今 フィンチランキングに参加しております。。。

 応援してくださる方は・・・にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ ← こちらをピピッとクリックしてネ♪

                            ありがとうございます♪

 

| コメント (19)

2007年10月14日 (日)

お休みのお知らせ

       みなさん こんにちは~♪

  P1020029

      

      暑かった夏が過ぎ・・・

      過ごしやすい秋がやって来た。。。

      チェ~坊 ますます元気ですっ!!!

  

      チェ~坊の記事を 近日アップ予定です♪

  

      ウチのチェ~坊君。 ランキングに参加しています♪

      このお顔・お姿が 「 かわいいっ! 」 と 思われた方は・・・

      にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ ← こちらのバナ~を ピピッとクリックしてね♪

                     ありがとうございます♪

 

| コメント (10)

2007年9月25日 (火)

チェ~坊が いっぱい ♪

 今日は 久し振りに 私のチェ~坊君の写真をたくさん撮りましたよ ♪

   P1010079_5_2

     そうそう・・・

   先週行った 2泊3日の旅行の時は・・・

   チョコちゃんは ペットショップに預かってもらい・・・

     チェ~坊は おうちでお留守番でした。。。

   めったに旅行も行かなくなりましたが・・・

   チェ~坊は 最高 6泊の私たちの旅行の時も お留守番できました。

    ( ユミタオさん、「 かわいそう~!!!」 って 悲鳴をあげたかしら。。。^^; )

   もちろん その旅行は夏ではなく、フ~ドとお水は いっぱいにして。。。

     ( 夏は すぐお水が蒸発してしまうので 無理ですね。 )

 さて・・・前置きはそろそろおしまいにして・・・ チェ~坊の画像アップです ♪

    P1000921_2_2

   カゴから出ると直行するのが おっきな水浴び場 ♪

    P1000882_1

   P1010022_a

     ぶるぶるして 羽を乾かしています。。。^^

     その後・・・

   P1010036_2

         くつろいでいます ♪

 

         初めて・・・・・

   P1010055_3

     チェ~坊の後姿を撮ってみました。。。

     なかなか姿勢がよろしいようです。。。≧v≦

  

   P1010071_4

     ままの頭の上は 見晴らしがいいんだっ!

  

   P1010096_7

    時折 首をつつかれます。。。

    チェ~坊君。 ままは 痛いんですけど。。。^^;

 

   P1010100_9

       う~~ん と 背伸びのチェ~坊 ♪

 

     今日は ままと たくさん一緒にいたね ♪

 

      P1010089_6

        ままの口も とんがっています♪ ウフ

   

  P1010102_a

  

       そして・・・・・

P1010113_b

    チェ~坊。。。

       また いっぱい遊んであげるからね ♪

 

   時々しか登場しない私のかわいいチェ~坊ですが・・・

    ただ今 フィンチランキングに参加しております。。。

 応援してくださる方は・・・にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ ← こちらを クリックしてね♪

                        よろしくお願いいたします~♪

 

   ☆☆☆☆☆☆ お ☆☆☆ ま ☆☆☆ け ☆☆☆☆☆☆ 

  

    P1010210_a

      今夜は十五夜です。。。

      満月は あさって27日のようですが・・・

      お月さまは 丸く・・・・・とってもキレイに見えました。。。

 

           みなさんも 見ましたか?

  

| コメント (18)

2007年9月10日 (月)

ままが 大好き♪ by チェ~坊

    昨日は・・・

  久し振りに 我が家のチェ~坊にカメラを向けました。。。♪

    ひょっとしたら・・・

  チェ~坊のこと、初めての方もいらっしゃるかもしれないので・・・・・

    改めて ご紹介いたしますね ♪ ≧v≦

  P1000185_a

       ちょ・・・ちょ~っと チェ~坊。。。

  遠すぎて かわいいお顔が よく見えないですよっ!!^^;

   ママが ズ~ムするから そのまま待っててっ!!

  

  

        はい ♪  いいですよ~♪ 

    チェ~坊 。 皆さんに ご挨拶してね ♪ ^^

    

  P1000194_b

  P1000200_c

        はい~♪ チェ~坊~♪

   よくできましたねっ !!≧v≦ パチパチパチ~♪

 

    チェ~坊は この夏6歳になりました。。。

       手乗り 桜文鳥 男の子です。。。

   チェ~坊は・・・チョコちゃんよりも先に我が家の一員になって・・・

     しばらくは ママを独占してたんだけど・・・・・

  

    2年前に チョコちゃんが やって来てからは・・・・・

  

   すっかり大好きなママをチョコちゃんに取られてしまい・・・

    ここんとこ ず~~~っと 面白くありません。。。^^;

 

           そして・・・

 

  何やら 神妙な顔つきで 何かを考えている チェ~坊。。。

 

  

   P1000220_q

  

     チェ~坊。。。 どうしたの。。。? ^^

  

 

   P1000227_3

 

        P1000219_2

 

             P1000221_1

  

                   どっきり質問である。。。;;;;;

   

      チェ~坊。。。。。

            ママはね・・・・・

  

   比べたことなんて・・・一度だってないんだよっ!!

   

       チェ~坊も チョコちゃんも・・・

   

     どちらも 大好きだよっ!!! ≧v≦

 

 

P1000217_x チェ~坊が 耳元で ラヴソング♪

         チェ~坊。。。

   ママも 大好きだよっ!!! ≧∀≦ ♪

 

    ママのことが大好きな うちのチェ~坊 ♪

   ただ今 フィンチランキングに 参加しています。。。

 応援してくださる方は・・・ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ ← こちらを ピッ

                               クリックしてね♪

   

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 

   < 楽天ブログ 「チョコガ~デンへ ようこそ」 より お知らせ ♪ > 

      とっても久し振りに 寄せ植えを作りました。。。

   P1000182_small チラッ と 覗いて見ていただけると

                                                             嬉しいです ♪ 

      サイドバ~のリンクより お入りくださいね ♪^^

 

| コメント (14)

2007年8月 6日 (月)

何で今まで気がつかなかったんだろう?!^^;

  我が家の手乗り桜文鳥 チェ~坊君 ♪

Cimg2328_a

  多分もうすぐ6歳です。。。( もう6歳かも?^^;)

8月に ヒナから飼っているので 生まれた正確な日にちは不明です。。。

彼は手乗りで 私になついているとは言え・・・

遊びが終わって そろそろ私がカゴへ入れたいと思っても・・・

  指からカゴへは 絶対入ってくれません。。。^^;

Cimg6153_s

  それでは どうやってチェ~坊をカゴへ入れるのか。。。?

「 入れる 」 のではなく・・・

彼が 自らの意思で カゴへ入るまで 「 待つ! 」

  方法は それのみ でした。。。

チェ~坊は お腹がすくと、自分のカゴへ戻り エサを食べます。。。

要するに・・・チェ~坊のお腹がすくまで ひたすら待つのみ だったんです。。。

有り得ないですよね~。。。^^; こんな方法って。。。^^;

最高4時間待ったことがあるんですよ~ん! ^^; ははは~。。。^^;

でも・・・・ 「 でした。。。? 」

そぅ~。。。これからは 私の思うままの時に カゴへ入っていただきましょうぞ!

チェ~坊を 大好きな葉っぱで誘惑して カゴへ入れるのです!!!

な~~~んで今まで思いつかなかったんだろう~~~!!!;;;

 ( 気づくのが遅過ぎぃ~?!^^; )

Cimg6837_11  おっ!

Cimg6838_2  チェ~坊 気づいた?

Cimg6839_3 そうそう!!!

Cimg6840_1

 「 そう~ですよ~♪ チェ~坊の大好きな 葉っぱですよ~ん♪ 」

・・・・・とここまでは誘惑作戦もうまくいっているみたいなんですが・・・・・

     この後どうなったかは・・・・・

  また次回のチェ~坊君のアップの時に お教えしますね~♪

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ  なかなかカゴに入ってくれない うちのチェ~坊 ♪

           ランキングに参加しています。。。

 応援してくださる方は 【 フィンチ類 】バナ~を ピッ とクリックしてね♪

| コメント (8)

2007年7月27日 (金)

チェ~坊が わんこと2ショット?!

チェ~坊の話題に入る前に・・・

ぜひ お祝いのメッセ~ジを送りたい方と わんちゃんがいます。。。

ブログを通して 仲良くしていただいてるChocoママさんのわんちゃん・・・

Chocoちゃんが、一昨日(25日)、無事 5匹の赤ちゃんを産みました♪

Chocoちゃんが妊娠する前から お付き合いしていただいていたので・・・

Chocoちゃんの 妊娠と出産は、私にとっても 嬉しい 感動の出来事でした。。。

Chocoちゃん・・・頑張ったね!! おめでとう!!

遅ればせながら・・・チョコママとチョコちゃんより、 お祝いのメッセ~ジを送ります♪

Cimg6198_omedetou

Chocoちゃんと かわいい5匹の赤ちゃんたちは・・・・・

サイドバ~リンクの 「Mダックス Chocoのお部屋♪」 で ご覧いただけます♪

Chocoママさんのブログです。。。^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

我が家の2階の住鳥 ・・・・・ 手乗り 桜文鳥の チェ~坊 ♪

Cimg6643_b_1

水浴びと ママが大好きなチェ~坊は・・・

この日も た~っぷりの水浴びと、ママにべったり甘えんぼして・・・

と~っても ご機嫌でした。。。♪

私は チェ~坊を出して 遊んであげる時は いつも・・・・・

娘の部屋の床の上に 座り込んでいるのですが・・・・・

今回は 娘の勉強机のイスに座って チェ~坊とたわむれていました。。。

久し振りに 娘の机の上をながめていたら・・・・・

Cimg6674_z

小さなわんこの置き物が。。。

これは、旅行先で オルゴ~ルを作った時に 飾りつけに買ったものでした。

 懐かしいなぁ~♪

手にとってながめていたら・・・チェ~坊が それを見ていた。。。

うちには・・・本物わんこのチョコちゃんがいるけど・・・・・

チェ~坊とは 絶対に まじわることはない運命。。。

なれば・・・この置き物わんことでも 仲良くなりましょうか。。。?^^

いかがですか・・・? 

  仲良くなれそうかな・・・?

Cimg6666_x

      なんだか いい雰囲気かもぉ~。。。♪

Cimg6664_f_1

 ははは~♪ ごめんね~チェ~坊。。。^^

 これは ママの いたずら書きだから~。。。

チェ~坊は このわんこの置き物が ちょっぴり恐いみたいです。。。

意識はしてるんだけど・・・・・これ以上近づけません。。。^^;

 仲良くなるには まだまだ時間がかかりそうですね。。。^^;

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ 置き物わんこにも ビビリな うちのチェ~坊君 ♪

   ↑           ランキングに参加しています。。。

 応援してくださる方は・・・左上バナ~をピッと押してくださいませ♪

| コメント (8)

2007年7月21日 (土)

チェ~坊 お久し振りで ごめんね;(至福のとき♪)

今日は・・・・・

我が家の桜文鳥 チェ~坊君の話題です。。。

Cimg2329_a

上の写真は 冬に撮ったものですが・・・・・

珍しくチェ~坊が くっきり はっきり そしてかわゆく撮れているので

私の お気に入りの一枚なんです。。。♪

☆。。。。。☆。。。。。☆。。。。。☆。。。。。☆。。。。。☆。。。。。☆

チェ~坊は、カゴから出してあげると 一番最初にすることは・・・・・

大好きな 『 水浴び♪』。。。^^

( 水浴びの動画は 先日ご紹介しましたね♪^^ )

Cimg2306_1 いつも貸しきり状態。。。

                      チェ~坊専用だもんね!^^

Cimg2331_2 何だか三角お目目だよ!^^;

Cimg2308_c ・・・ごめんね チェ~坊。。。^^;

何回も 何回も 水浴び専用のカゴに入っては・・・・・

   気持ち良さそうに ぶるぶる・ぱしゃぱしゃ。。。

文鳥さんは 水浴びが大好きな鳥さんです。。。きれい好きなのね♪

Cimg2310_d お風呂を堪能しています ≧m≦

そして、水浴びが終わると ママの手にとまって 丁寧に羽づくろい。。。

こちらもチェ~坊君にとって 至福の時のようです。。。

何度も大好きなお風呂に入って・・・・・

  その後は・・・・・

Cimg2323_e

                      そして ママにとってもね。。。♪^^

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ かわいい 我が家のチェ~坊君。。。♪ 

 ↑       ランキングに参加しています。。。♪

 ↑応援してくださる方は 【 フィンチ類 】バナ~を わんぽち お願いね♪

| コメント (8)

2007年7月18日 (水)

チェ~坊 お久し振りで ごめんね;(環境編)

今朝のお天気は 薄曇り。。。・・・だったはずが 今は快晴!!;;;

う~~ん。。。朝から蒸し暑いです~~。。。≧へ≦;;;

今日はチョコパパの実家へ行って、車庫の中を 片付けしてきます。。。

車庫の中は きっとサウナ。。。;;;

タオル3枚・Tシャツ3枚と お昼と 冷たいお茶を持参して、行ってきまぁ~す!

さてさて・・・今日の話題は・・・・・

チェ~坊のお家と その環境を紹介します。。。

Cimg6132_a

下は チェ~坊の お家です♪

Cimg6096_a

水あび用は エサ入れケ~スと同じもので、チェ~坊には窮屈ですが、これで何とか普段は我慢してもらってます。。。^^;

1羽だけにしては 大きなお家ですね。。。

最初は 白文鳥のピ~坊も一緒に 同居していたんです。。。

   ( ピ~坊は 去年の2月に天国へいきました。。。)

チェ~坊の お家は・・・・・

Cimg6099_b

そして、チェ~坊のお家は・・・・・

Cimg6100_c

娘の部屋の出窓に 置いてあります。。。

「 娘の部屋 」 と言っても、娘はほとんど入らない 名ばかりの部屋です。

中学生になったら この部屋にも行くようになるかな。。。?;;

今は 宿題は、リビングのテ~ブルで・・・

教科書・ランドセルは、ダイニングル~ム・・・

寝るのも 下の和室です。。。^^;

2階の部屋には ベッドもあるのにね。。。;;;

はっ!;; チェ~坊のことから 娘の話題になってしまった。。。^^;

さて チェ~坊は・・・・・

お家の前で ご飯をじぃ~~~っと見ています。。。^^

Cimg6155_d

やっとお家へ入る気になったようです。。。^^;

チェ~坊は 私の指から お家へは入ってくれません。。。;;;

入れようとすると・・・・・バタバタと 逃げて行ってしまいます。。。;;;

これが何とも一番厄介なところ。。。^^;

『 おとなしく入ってくれれば いつだって遊んであげられるのになぁ~。』

Cimg6113_b

にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ えっ?!;;; お嫁さん募集中なのぉ~? チェ~坊君。。。

 そんなチェ~坊君は フィンチランキングに 参加しちゃってます。。。^^

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 来週も・・・・・チェ~坊が登場しますよん ♪ ^^

 ちょっぴり教えちゃうと・・・・・『 ママに甘える チェ~坊君 』 です。≧m≦

| コメント (8)

2007年3月15日 (木)

2階の住人さん チェ~坊♪

実は 我が家にはチョコちゃんのほかにも家族がいます。。。

2階の娘の部屋で飼っている 桜文鳥の「チェ~坊」です。。。

Cimg2330_1

娘が幼稚園の頃(6年ほど前) ものすごくわんこを欲しがったのですが、わんこを飼うのは相当の覚悟がいるし、まだ5歳の娘に世話など出来ない とわんこ飼うのは諦めさせ、代わりに文鳥を飼うことにしたのです。。。

手乗り文鳥に育てるため まだ小さなヒナを ”1羽ではかわいそうだから” と、桜文鳥と白文鳥を1羽ずつで 2羽買うことにしました。。。

名前は、白を・・呼び名は 「ピ~坊」こと 本名「ピッチ~」。

     桜を・・・      「チェ~坊」こと 本名「チェリ~」。 

ヒナのうちで オスかメスかもわからなかったし 男の子のように元気だったので、2羽とも「~坊」と呼ぶようになってしまいましたが・・・後ほどに、ピ~坊が産卵し 女の子と判明しました。(その卵は無精卵なのでひなは孵りません・・・)

そして、そのピ~坊に乗っかろうとジタバタしているチェ~坊は やはり男の子ですね;

どうやらオス・メスのカップルだったようですが、仲はあまり良くなかったので 後々には もひとつカゴを買って 別居させました。(^^);

ピッチェ(2羽あわせた呼び名)を飼った4年後に 娘念願のわんこ チョコちゃんが家族の一員になったのですが・・・・、

もっぱらピッチェの世話をしていたのは私だったし、そこへ新入りのチョコに手間がかかり、すっかり2階の住人たちの事を何日か忘れてしまった というかわいそうなことをした時期がありました。。。

そんな中で 去年の2月にピ~坊を死なせてしまいました。。。文鳥寿命7~8年という中 わずか4年半の命でした。。。もともとよく下痢をしたり 卵詰まりを起こしたり 体は丈夫な方ではなかったのですが それでも ”チョコにばかり手をかけてしまった・・・”という負い目がありました。。。ごめんねピ~坊・・・。天国でいっぱい空を飛んでね!

今現在 2階にはチェ~坊がいますが、やはりたまにしかカゴから出して遊んであげてない状態で、チェ~坊には申し訳ない限りでいっぱいの私です。。。

Cimg2334_y1

 水浴び大好き!真冬も水浴び三昧。。。^^

Cimg2332_y2

 また今度いっぱい遊んであげるからねっ!!^^

Cimg2318_y3

 チョコちゃんもチェ~坊も ままっ子です♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日はホワイトデ~でした。。。その日が来る何日か前まで・・・

”うちのぱぱは お返ししてくれるかな・・・・?” と密かに思っていましたが、ぱぱは普段から仕事がとても忙しく 平日は午前様なんて当たり前の人なので、のんさんには 「もしぱぱが忘れてても何も言わないでおこうねっ!」・・・って言ってあったんです。

そしてやはり 昨日は私たちが起きている時間には帰ってきませんでした。。。

いつもの事だし あまり気にもしなかったのですが・・・・、

今朝起きてリビングへ行くと、こたつの上に飴が2袋と小さな紙に 「のん、ままへ・・・」から始まる短いメッセ~ジが。。。

朝 ぱぱが起きて来た時にお礼を言うと・・・

「何件か開いてるとこ当たってみたけど もお無かったから・・・」って言ってたけど、ぱぱが探したのは夜中だし お店もコンビニくらいだったでしょう。。。

この2袋の飴は どこにでも売ってる飴だけど、ぱぱが覚えてて夜中でもお店を周って買ってきてくれたので嬉しかったです♪^^

それに・・・メッセ~ジの終わりには・・・

「来年はいいの買います」・・・って書いてあったしねっ!!

では来年は 大いに期待しちゃいますよ~~ん!!あはは^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

   <今日の二枚♪>

先日 かわいいプランタ~チェアを見つけたのでお買い上げ♪

(ド~ルが座っている部分に丸い穴があいてて、そこへ円形プランタ~を入れて飾るものです。。。^^)

Cimg2230

 そこへチョコちゃんが割り込みぃ~。。。

Cimg2226 ・・・(^^);

  

| コメント (6) | トラックバック (0)