« 取ってあげるのに。。。^^; | トップページ | チョコちゃんの おねだり♪ »

2008年1月21日 (月)

姪っ子さあもんちの ミントファミリ~♪

 姪っ子さあもんの家にも かわいいMダックスがいます。。。♪ ^▽^

  

 最初の子は さあもんが4年生の春に飼いました。。。

    Mダックス  名前は 『 ミント 』 (女の子 スムース)

    お顔ちっちゃくって お目目くりくり とってもかわいい子です♪

   ミントは おとなしいけど・・・わんこ&ちょ~っと人見知りがある子かな♪^m^

 

   そして その2年後・・・

 わが家でも Mダックス ご存知 『 チョコちゃん 』 を 飼うことに♪

 チョコは 物心ついてしまった今では・・・

    ” わんこ見知り ” が 激しくなっちゃったんだけど・・・

  パピ~のチョコは ミントのことが 最初から だ~い好きでした!!

     そして もちろん今でも だ~い好き!!!

  Cimg0852_3  ← 2005.5月

   ( ミントは ちびチョコのこと、少し怖がってたけどネ。^^; ) 

 

  そんなミントも 一昨年の5月 ママになりました!!!≧∀≦

  赤ちゃんは 4匹生まれましたが、かわいそうなことに 1匹は死産でした。

  

  当初は、女の子1匹を手元へ残すはずだったのですが、みんなかわいくって

    結局3匹 ( 男の子2匹 女の子1匹 )とも育てることに♪

 

  それでは 前置きが長くなりましたが・・・ミントファミリ~を ご紹介します♪

 

 P1040043_mint1_2

     

      そして・・・

 

 P1040028_mchildren

    不思議だと思いませんかぁ~?

      モカちゃん(♂)は・・・ ダークブラウンのロング。耳毛が長いです♪

      ( Chocoママさんのコメントによると モカちゃんは 『 シェーディッドレッド 』 かも♪ )

      ティアラ(♀)は・・・・・ レッドのロング。

            トロちゃん(♂)は・・・ ブラックタンのスム~ス。

    3匹とも 色も 毛質も違うんです!!≧∀≦

   ( そそ・・・ ちなみに この子たちのパパは、ブラックタン・ロングです♪ )

     ママのミント 《 レッド スムース 》 を加えても 4匹とも違います♪

 

      さらに・・・ 親兄弟ではないけれど・・・

    ブラックタン ロングのチョコを加えても、5匹とも違うダックス!!

    みんなが 勢ぞろいすると、とっても楽しいですっ!!!≧∀≦

 

      それから・・・ さらに面白いことには・・・

    このミントの子供たち・・・ 3匹とも全く性格が違うんですヨ ♪^m^

 

           P1040029_moka

     P1040029_tiara1

           P1040038_toro1

 

     ミントチルドレンのサークルの中に、チョコも入れました♪

  P1040033_aisatu

  さすがに 5匹は じ~っとはしておらず・・・写真撮るのも難しかったので

    動画も少し撮ってきました♪ ( 音声なしです )

 

   

 チョコちゃんも ミントチルドレンが気になるのか? 時折クンクンしにいきます♪

   

  最初は少し びびりなチョコちゃんだったけど・・・ 少しずつ仲良くなったみたい♪

  

    では 最後に・・・

  『 トロちゃんの 笑える食事風景 』 の動画を お送りします♪ ^m^

  

   

    

  トロちゃんの この慌しい食事風景は、 毎日毎回のことなのだそうです。^^;

    ひょっとして・・・ 『 ほかの子に ご飯を取られる 』 と 思ってる?!

   ( 兄妹たちの中で育つと、競争意識が高いのかなぁ~?^m^ppp )

   

  とにかく  トロちゃんの食べっぷりにはみんな 大笑いでした!! ≧∀≦

 


« 取ってあげるのに。。。^^; | トップページ | チョコちゃんの おねだり♪ »

お友だちわんこ♪」カテゴリの記事

チョコちゃんの動画入り」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~♪
ダックスちゃん集合ですね(^_^)
近所にはロングヘアが多くて、スムースやワイヤーの子ってあまり見ないんですが、
皆可愛いですね~!!

そして感動しちゃったのは、
チョコちゃんのパピーの頃の写真!!!
か、可愛すぎです~(>▽<)

投稿: chiaki | 2008年1月21日 (月) 11時21分

うわ~~~カワイイですねぇ(>_<)!
ダックスだらけだぁーー☆
チョコちゃんはミントちゃんの子供も大丈夫なんだねぇ~♪

チョコちゃんのちっちゃいころかわいいです~。
お腹がぽっこりしていてパピーだなぁ~~。
でもミントちゃんの子供ちゃんたちと一緒に写った動画のチョコちゃん・・お、大きくなったね!!(笑)

トロちゃんの食事、笑える~~(*^_^*)
大急ぎで食べてますね。
私は3人兄弟だったから、
大急ぎで食べなきゃ!
っていうのが分かるようなぁ~~(苦笑)
あ、でもお菓子の場合ですよ(笑)

投稿: ユミタオ | 2008年1月21日 (月) 11時36分

★☆ chiakiさん ☆★

こんにちは~♪^^

^m^ウフフ
「☆ダックスちゃん集合☆」ですよぉ~♪^▽^
ミントの子供たちはみんな毛の色も性格も違って、楽しいです♪^▽^
ウチのチョコは 子供たちがちっちゃい頃、
いっせいにくんくん攻撃を受け ちょ~っとそれが怖かったみたいで、しばらくは子供たちを遠目で見てたけど・・・
今はもぉ~すっかり大丈夫みたいです♪^^

チョコちゃんのパピ~の頃の写真を 去年のブログから引っ張ってきました♪
(ほとんどの画像はパソ修理で消えてしまったからネ。;;;)
こんなかわいい頃もあったのね~♪
アッと言う間におっきくなっちゃった気がしますヨ。^^;
ミントの子供たちも アッと言う間に大きくなっちゃった気がします。
chiakiさんのモカちゃんは 大人になってから家族になった子だから、パピ~の頃のモカちゃんはわからないけど・・・
今でもめっちゃかわいいモカちゃんだから、
きっとパピ~の頃はもっとかわいかったでしょうねっ!!≧∀≦

P.S そう言えば・・・
ウチの近所にもスム~スやワイヤ~の子はいないですね~。。。(ダップルさんも。)

投稿: チョコママ | 2008年1月21日 (月) 12時18分

★☆ ユミタオさん ☆★

こんにちは~♪^^

≧∀≦キャハハ!!
「ダックスだらけ~」でしょ?^m^ppp
 まるで・・・
「みんな違う種類のダックス集まれ~!」って感じです♪^▽^

チョコちゃんはネ、ミントお姉ちゃんが大好きなの~♪^m^
チョコが一番最初に仲良くなったわんこなんです。
パピ~の写真は、チョコをペットショップから受け取って 一番最初に行った場所(チョコパパ実家)でね、近くに姪っ子の家があって、
ミントと初対面した時の写真なんです♪^^
チョコはミントのことを”おかあさん”のように慕っていると思うわぁ~♪
今でも「ミントは!」ってチョコちゃんに言うと
「どこ?どこ?!」って探します♪

トロちゃんの食べ方・・・すごいでしょ♪^m^ppp
「すごいよ!」とは聞いていたけど、ホントにすさまじかった!!!^m^
動画でお伝えできて嬉しいわぁ~♪^▽^
(姪っ子に怒られるかなぁ~?^m^;)

P.S ユミタオさんは3人兄弟だったのね~♪
お姉さんいましたよね?ユミタオさん真ん中?
それとも末っ子かな?^^

投稿: チョコママ | 2008年1月21日 (月) 12時32分

チョコママさん、こんにちは~♪

姪っ子さんのところに4ワンのダックスちゃんがいたのね!
みんなすご~くかわいい~ね☆

ミントちゃんといる小さい時のチョコちゃん、超かわいいわ♪

ミントちゃんも出産したのね! 1ワンはかわいそうだったわね。
やっぱりワンの出産って大変なのね。
Chocoはラッキーだったのかしら。

モカちゃんはダークブラウンなの?
私にはシェーディットレッドに見えるんだけど、違うのかな?
うちでいうとCocoaが同じカラーです!
まだロングコートというほど毛は伸びてないけどね♪

5ダックスちゃんが勢ぞろいすると、とっても賑やかね!

投稿: Chocoママ | 2008年1月21日 (月) 14時34分

★☆ Chocoママさん ☆★

こんにちは~♪^^

はい~♪^^
一昨年ミントが赤ちゃんを産んでから 姪っ子の家が一気に賑やかになりました!^m^
みんな毛色・毛質が違うので、私も絶対間違えることはありませんよっ♪^m^
Chocoちゃんの子供たちはみんな似てますよね!!^▽^
Chocoちゃんならチョコママもわかりますが・・・
ぱぴちゃんたちは自信がありませんよ~。^^;
Chocoママさんでも間違えたりすることはありますか?^m^

Chocoちゃんが妊娠・出産をすると知った時、
思わずミントの出産の時のことを思い出しました。。。
ミントは4匹産みましたが、1匹は死産。そして
ミント自身も 自分が生まれた時、兄弟たちは死産で、唯一ミントだけが生き残ったのだそうです。。。だから・・・
わんちゃんの出産も 大変なんだな。。。って思いました。
だから、Chocoちゃんのこと とても心配だったんです。
Chocoちゃん、5匹とも元気に赤ちゃんが生まれて ホントに良かった♪
チョコママ ホントに 嬉しかったです!!

「シェーディットレッド」?!
全然知りませんでした。。。^^;
モカちゃんは「それ」でしょうか?^^
Chocoママさんに言われて ネット検索して初めて Mダックスの毛色の多さを知りました。
160種ほどあるそうです!!;;;すごいですね!!

投稿: チョコママ | 2008年1月21日 (月) 15時22分

みんとふぁみりーだ(^ω^)★

投稿: さぁもん(゚m゚)★ | 2008年1月21日 (月) 17時14分

★☆ さあもん ☆★

さあもん! こんばんはっ!!^▽^
^m^メ~ル見てくれたね♪(ありがと♪)

いつも通りの ”超短いコメント ” も ありがと♪^m^ppp
去年撮ったミントファミリ~を載せたよ♪
またそちらへ行った時には ヨロシクねっ♪^^

さあもん、体に気をつけて!
悪い風邪拾わないように!!
そして・・・本番はうまくいくように祈ってるよっ!!!≧∀≦

投稿: チョコママ | 2008年1月21日 (月) 17時34分

こんにちわ♪
わんちゃん大集合^^☆
も~みんな超カワ(>m<*)
姪っ子さん、さあもんさん(?)のとこなんだぁ^^♪

みんなホントに色・毛質がそれぞれ違うッ!!
それにミントちゃんママ、パパ、さらにチョコちゃん入れてもみんな違うんだね(*^w^)
1種類ぐらい同じ色・毛質2つとも同じのもいても普通だと私は思うなぁ・・・(^m^=;;
けど、これなら間違えたりしないからいいね^^
だけど・・・モカちゃんのシェーディットレッド・・・?!
そんなのあるんだ・・・と思ってしまった^^;

他にも1匹ずつちゃんと見ると、
モカちゃん(君)はなんか幼い感じ。。。
ティアラ(ちゃん)は大人っぽい。。。
トロちゃん(君)はしっかり者。。。
                            かなッ??
コレは私が顔をちょっと見て『こんな感じかな』っていう感覚で考えた性格だから分かんないけどねッ(>m<*;;

トロちゃんスゴイ・・・;;
そんなに急がなくても取られないのに・・・^^;
あっ、兄弟達にでも取られるとでも思ってるのかな^^

投稿: あーちゃん | 2008年1月21日 (月) 18時58分

こんにちは
コメントありがとうございました

家のチャッピーの御親戚さんなんですねェ
すごい感激で~す!

チャッピーも人見知りで犬見知りで
困ってるんですよ

おもちゃを咥えて上目使いしている顔は
チャッピーに似てるかも

お近づきになれて光栄です
これからもチャピモモ共々宜しくお願いしますね!

また遊びに来させて頂きます!

投稿: チャピモモのママ | 2008年1月22日 (火) 09時54分

★☆ あーちゃん ☆★

お帰り~♪^^
(チョコママも今買い物から帰ったところ♪^^)

姪っ子のウチにもね かわいいわんこたちがいるんだよん♪^▽^
4匹いるから賑やかです♪^m^
チョコちゃんも仲間に入れてもらってるよん!
最初の頃は チョコの方が怖がってたけど・・・
仲良くなってくれたみたい♪

モカちゃんは「シェーディッドレッド」という(難しい?;;)名前の毛色のようです。^^
ネットで検索してみたら、160種類も毛色があるんだってぇ~。。。^^;
ちなみにチョコちゃんはいたってノ~マルの
「ブラックタン」で~す♪^▽^
フランちゃんは「ブラッククリ~ム」だよん。

トロちゃんのフ~ドの食べ方は スゴイでしょ?^m^;
ハイスピ~ドで慌てふためいて食べるんだって~♪^m^ppp
性格かなぁ~?

投稿: チョコママ | 2008年1月22日 (火) 16時01分

★☆ チャピモモのママさん ☆★

こんにちは~♪^▽^
早速遊びに来てくださって ありがとうございます!!≧∀≦
とっても嬉しいです!!

あはは~♪(笑
チャッピーちゃんも わんこ見知りするんですか?
ウチのチョコちゃんも困りものですよ。^^;
初めてのわんちゃんには まず吠え吠えからはいります。。。^^;
このチョコのガウガウがへっちゃらの子なら そのうちチョコが安心して仲良くなるんです。でも・・・
チョコに吠えられて いっしょにガウガウする子だと、ず~っと仲良くなれないのぉ~。。。^^;
あと、おっきなわんちゃんにもガウガウ。^^;
とにかくお転婆さんで困ってます。^m^;
でも、人間は大好きです♪
特に子供大好き♪^^
だからチョコは近所にたくさんの子供たちとお友達なんですよぉ~♪≧∀≦エヘ

こんなチョコちゃんと私チョコママですが・・・
仲良くしていただけると嬉しいです!!^▽^
どうぞヨロシクお願いいたします♪

P.S チャピモモママさんへお願い♪
ブログをリンクさせていただいてもいいですか?

投稿: チョコママ | 2008年1月22日 (火) 16時11分

リンク大歓迎ですよ
こちらこそ宜しくネ!

チャッピーは子供駄目なんです~
それに他のワンちゃんを見たら吠えず
一目散に逃げます(笑)

吠えまくるのは小さいくせにモモです
散歩してたら大変!
両極たんなんですよ
チャッピーは逃げる
モモは吠える
ですもん!

投稿: チャピモモのママ | 2008年1月23日 (水) 09時40分

★☆ チャピモモのママさん ☆★

こんにちは~♪^^
今日は朝から冷たい雨降りお天気で、とても寒いですよぉ~。。。^^;
チョコちゃんのお散歩は 今日はお休みです~。。。;;;
関東は雪が降っているみたいですが、
やっぱ北海道も雪が降ってますか?^^;

あらら。。。
チャッピーちゃんは わんこも子供もダメなんですね?^^;
子供に何か怖いことされたのかな?;;;
モモちゃんはわんこにガウガウなんですね~♪^m^ppp
チャッピーちゃんとモモちゃんの2わん同時のお散歩は大変かな?^^
お散歩中のわんこに会うと緊張しちゃいますね~。。。^^;

P.S リンクありがとうございます!!≧∀≦
   早速入れさせていただきます!!^m^
   これからもどうぞヨロシクお願いします!!

投稿: チョコママ | 2008年1月23日 (水) 12時35分

きゃ~チョコちゃんのパピーちゃん可愛い><
おなかがぷっくり出て可愛い~
なんか、やっぱりブラック系も可愛いね♪

そしてそれぞれのパピーちゃんんも可愛い~
トロちゃんの食事・・・
我が家のカイの風景に・・・
カイも凄いスピードで食べると言うよりがっつく?
感じで食べてるよ~><
グーがお上品に見えて・・・
今度、動画で撮影してみるね☆
チョコちゃんの背中におもちゃらしき物を乗せたまま
クンクンしてるのには笑ってしまった^0^

投稿: グーママ | 2008年1月24日 (木) 11時00分

★☆ グーママさん ☆★

きゃお~♪
グーママさん!こんにちはっ!!^▽^
ついさっきコメントくださったのネ♪
(今日はお仕事お休み?それとも会社から?^m^)
こっちはね~、今小雪がちらついているのよぉ~。。。;;;ブルルルルっ!!;;
この冬初めての雪を見ました。
めっちゃんこ寒いです!!;;;
大阪の方はいかがかしら~?^^

チョコちゃんの貴重なパピ~の頃の写真を 昔のブログから引っ張って載せました♪^m^
かわいいでしょう~?^m^←親ばか~ん♪
大きくなるのは早いものね~。
3月に3歳になるよ。^^
パピ~の頃と変わらず”お転婆ちゃん”だけどね~。。。^m^;

カイたんも フ~ドの食べっぷりがスゴイんだ~!!≧∀≦
ぐ~たんはのんびりネ?^m^
2わんともそれぞれ個性があって、それがまた楽しいでしょうねっ!!^▽^
動画、楽しみにしてるよぉ~♪^m^

P.S ここんとこ更新してなかったけど、仕事の方が忙しかったかな?
それとも カイたんの子育てに忙しかったかな?
後で覗きに行くよぉ~♪^^
そそ、和歌山楽しかったみたいネ~♪^m^

投稿: チョコママ | 2008年1月24日 (木) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 取ってあげるのに。。。^^; | トップページ | チョコちゃんの おねだり♪ »