« しょぼ~んなチョコちゃん。。。 | トップページ | 今日は・・・ »

2007年11月 5日 (月)

チェ~坊のわがままと ママの憂鬱。。。

  

  P1020593_c1_2

    昨日の日曜日の午後。。。

   チェ~坊ハウスのお掃除をしました。。。

    チェ~坊ハウスをお掃除してる間・・・・・

   チェ~坊は カゴの中の鳥ではなくなる。。。

   自由に ( と言っても娘の部屋だけなのですが。^^;) 空を飛べる時間♪

      のはずなのに・・・

   チェ~坊の居場所はわずか2箇所。。。

    チェ~坊の お風呂専用カゴの上チェ~坊のお気に入りの場所♪

    

  P1020577_c6

  P1020590_c4

   それから もぉ1箇所というのは・・・ チョコママの体のどこか。。。

   

    チェ~坊は・・・

   別館のお風呂と チョコママの間を行き来して 自由時間を過ごします♪

   

      が・・・

   

   そろそろハウスへ戻る時間が近づくと・・・

   見計らったように チョコママから離れます。。。

   そして 何かを警戒するかのように チョコママを見つめます。。。

  

  P1020597_c2

   チェ~坊・・・ 自分から入ってくれるの? ( 入ってほしいんだけど。。。 )

   ほら・・・ 大好きなレタスも入れてあげたよ♪ ( 入ってちょ~だい~!! )

  P1020598_c3

    気にしてはいるけど なかなか入ってくれない。。。

       う~~~ん。。。

    レタス作戦が使えたのは ほんのわずかだったわ。。。

    こう~なったら もぉ~持久戦突入です!!!

    『 持久戦 』。。。 すなわち・・・

    お腹がすいて 自分からカゴへ戻ってくれるのを待つことです。。。^^;

    

     『 入らぬなら・・・入るまで待とう チェ~坊君。。。 』 

                               チョコママ 心の俳句。。。

   

     そういうわけで・・・

    昨日チェ~坊が やっとこせおウチに入ってくれたのは・・・

    2時間半後の・・・ 午後5時半のことでした。。。

     ( え~~~ん! すっかり外は真っ暗じゃ~ん!!!^^;;; )

 

   

  P1020592_c7

    チェ~坊君。。。

   あなたが チョコママの指から素直にカゴへ戻ってくれる文鳥さんなら・・・

   チョコママは 毎日でも遊んであげるのになぁ~。。。^^;

 

 ウチのわがまま(?)チェ~坊君に 憂鬱になってしまったチョコママ。。。

      フィンチランキングに参加しております。。。

 応援してくださる方は・・・ にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ ← こちらを ピピッとクリックしてね♪

 


« しょぼ~んなチョコちゃん。。。 | トップページ | 今日は・・・ »

チェ~坊♪」カテゴリの記事

コメント

チョコママさん、おはようございます♪
わ~ぉ、ちぇ~坊ちゃんの記事!
なのになのに、myPCちゃん、日曜夜から丸1日寝込んでおりまして、ちぇ~坊ちゃんに会うのが遅れちゃいました。
(でもPC復活してホッ)

ちぇ~坊ちゃんがケージに戻りたがらないのってわかりますよ~。
ウチの場合はオカメがそうです。
ウチのオカメは凶暴なので、自分でケージに戻るのを待つのが基本なんです(手出しキケン)
だから放鳥は正直ちょっと憂鬱なんです…。
ボタンインコのほうは結構素直に手に乗ってケージに入ります~♪

ちぇ~坊ちゃん、きのうは4回もお風呂に入ったのね^-^
文鳥さんは水浴びが大好きですよね♪
そう、たとえ真冬だろうが関係ない♪ですよね^^

投稿: ルクママ | 2007年11月 6日 (火) 09時23分

わぁ~い!今日はチェ~君特集ですね☆
いつもながら超カワイイです(*^_^*)/
偶然です。私も昨日鳥かごの大掃除をしました!
お天気が良かったので気持ちよくできましたよねぇ~☆

チェ~君は2時間半も頑張りましたか(笑)
きっと相当お腹空いてたけど頑張って遊んでたのかも~(^^ゞ
うちの文さんは1時間遊ぶと限界のようで、ガツガツ食べるのですよぅ(←お見せできぬ姿)
レタス作戦の次を考えねばですね(苦笑)

投稿: ユミタオ | 2007年11月 6日 (火) 10時21分

こんにちわ~♪
チェ~坊くん、久しぶり~☆
やっぱりママが大好きで、離れたくないのね!
2時間半の持久戦、お疲れ様です(笑)

お風呂は別になってるんですね☆
快適な露天風呂、4回も入りたくなっちゃうのも納得ですね~(^_^)

投稿: chiaki | 2007年11月 6日 (火) 12時23分

昔から疑問に思ってたのですが
うんちをかごの外でしたりしないんですか?
それならおりこうさんだなぁって思います(≧∇≦)/
チェーくんかわいいねぇ(≧∇≦)/

投稿: キサ | 2007年11月 6日 (火) 13時21分

★☆ ルクママさん ☆★

こんにちは~♪^^
(ルクママさん。「チョコガ~デンへ ようこそ♪」の方でもコメント入れてくださって ありがとう~♪≧∀≦ウレピ~ヨ♪)

久し振りにチェ~坊の記事をアップです♪^m^
何しろ チェ~坊をカゴから出すには ちょっとした暇な時間と 相当な覚悟がいるもんですから。。。^^;
それで 月に2~3回ペ~スになってしまっています。。。;;;
チェ~坊が すんなりカゴへ入ってくれる子なら その回数も増えること間違いなし なんですけどね~。。。^^;
ルクママさんとこは、オカメちゃんがそうなんだぁ~。。。;;;
オカメインコって大きいから つつかれるとかなり痛いのでは。。。?^^;
(つつくと言うより 噛む!かな?^^;)
お互い大変ですね~。。。^m^;

P.S ルクママさんのパソコンさん、ご機嫌直って良かったねぇ~♪^m^ppp

投稿: チョコママ | 2007年11月 6日 (火) 14時53分

さっきは来てくれてありがとう(*>▽<)
お返事しときましたよ~^^

チェー坊久しぶり!!
いつ見てもチェー坊可愛い♪
昨日は2時間半も粘ったんだね^^;
そんなにチョコママさんと遊びたかったんだ(*>m<);;

レタス作戦の次考えなくちゃッ^^;

投稿: あ~ちゃん | 2007年11月 6日 (火) 20時30分

近頃いつも読み逃げ&まとめ読みしてるウラセレです~^^;ごめんっ☆

うはは^0^
チョコママ~チェー坊に手こずってるのね~^^
うちも昔、実家でインコ飼ってた時、こんな経験したよ~。
そうそう、頭脳比べ&根比べだよねーーー☆

そして、チョコママは。。
家康作戦をとったのね。
私は小学校の時~・・
「入らぬなら・・・殺してしまえ。。。。。」(信長流~)なんてウソ☆
「 入らぬなら・・・入れてみせよう。。。」(秀吉流~)だったよー。 ^^

投稿: ウランママ | 2007年11月 6日 (火) 22時04分

チェ~坊くんもチョコちゃんのように自由に
動いたりしたいのかな(^_^;)
アタシも手乗りインコを昔飼っていたけど
カゴから出すとつかまえられなくなって
いつも大変でした(ToT)/~~~
水浴びもそろそろ寒そうだわ\(◎o◎)/!
風邪ひかないようにしてね^^
レタス作戦にはのらないなんてチェ~坊くんは
頭良いですねヽ(^o^)丿

投稿: ネオママ | 2007年11月 7日 (水) 00時32分

★☆ ユミタオさん ☆★

おはよう~♪^^
(「チョコガ~デンへようこそ♪」の方へもコメント入れてくださって ありがとうね~♪^m^)

はい~♪^^
久し振りのチェ~坊のアップです。。。^^;
とにかくチェ~坊には困ってて・・・。;;;
なかなかカゴへ入ってくれなくってね。^^;
たまにしか遊んであげないチョコママもいけないんだけど・・・
チェ~坊を出してあげれるのは・・・
時間に余裕のある時しか出せないんだよねっ!;;;
やっと入ってくれた時はホ~ントにホッとしますよっ!!^^;

うんうん!
「レタス作戦」の次の手を考えねばっ!!;;;

投稿: チョコママ | 2007年11月 7日 (水) 07時51分

★☆ chiakiさん ☆★

おはよう~♪^^

はい~。ありがとう~。^^;
2時間半の持久戦 頑張りました。。。^^;フゥ~
あの日は日曜日で、「晩ご飯を外へ食べに行こう♪」
ってことになっててね・・・。
もぉ~外は真っ暗になっちゃったのに チェ~坊がなかなかカゴへ入ってくれなくって もぉ~どうしようかと思ったよっ!!^^;
たまにしか遊んであげないチョコママに チェ~坊は無言の抵抗したのかもね。。。^^;
でも、今度からこの状態が続くのなら・・・
毎回チェ~坊と遊んであげるのは「覚悟」がいるわぁ~。。。^^;トホホ~;

はい♪
お風呂は別カゴに設けてあります♪^^
チェ~坊のカゴにもちっちゃいのが入ってるけど、チェ~坊が余裕でばしゃばしゃできないくらいちっちゃいの。;;;
でも、こちらの別カゴの方は 大きいお風呂なので チェ~坊も嬉しいんでしょうね♪^^
何回も入りますよっ♪≧∀≦

投稿: チョコママ | 2007年11月 7日 (水) 08時01分

★☆ キサさん ☆★

おはよう~♪^^

あははっ!!≧∀≦
もちろん外でうんぴしますよん♪^^
1時間に3回くらいは出しています。。。
うん(運)が悪いと、頭の上にされちゃうことも。。。^^;
だから、頭にされないように・・・
うんぴした直後の10分くらいは頭に乗ってても大丈夫だけど、「そろそろうんぴかな?」って時間になったら 頭には乗せません♪^m^

そうだね~♪
うんぴも カゴの外ではしなければ・・・
それは おりこうさんだなぁ~♪ってチョコママも思いますよんっ!!^m^ppp

投稿: チョコママ | 2007年11月 7日 (水) 08時08分

★☆ あ~ちゃん ☆★

お帰り~♪^^
(でもホントは今頃学校へ着いた頃だな。。。^^)

チェ~坊 どんどん久し振りになっちゃいそぉ~。。。^^;
だって 出してあげたら最後、なかなか入ってくれなくなっちゃったから、チョコママに余裕がない時はムリなんだよね~。。。^^;カワイソウダケド。
今月は特に忙しい月だからね~、今度はいつチェ~坊がアップされるか わかんないね~。。。

そそ!「レタス作戦」の作戦を考えて、それが成功すれば いいんだけどねっ!!!≧∀≦

P.S チョコママも質問のお返事したからね~♪^^

投稿: チョコママ | 2007年11月 7日 (水) 08時14分

★☆ ウランママさん ☆★

おっはよう~♪^^
お久し振りのコメント!嬉しい!
ありがとう~♪≧∀≦
(読み逃げ&まとめ読み?^m^ppp私もだよぉ~。。。でも 今も変わらずチェックしてる~♪^^)

はいっ!!
全く持ってチェ~坊には手こずっておりますっ!!^^;
あのちいちゃな頭でいろいろ考えているんだろうね~。。。
「まだおウチへ入りたくない」とか。。。
でも 2時間以上は勘弁してぇ~!!!^^;
今度から本と食べ物持込みで挑まなきゃ~もたないわぁ~。。。;;;

ウランママは・・・
「~入れてみせよう」秀吉流?
うんうん!わかるわかる!!
ウランママならきっとそのタイプだぁ~♪^m^

そそ、頭脳比べ・根比べ!!!
チェ~坊に負けたら・・・チョコママの頭脳 って。。。?;;;(小鳥以下?!^^;)

投稿: チョコママ | 2007年11月 7日 (水) 08時23分

★☆ ネオママさん ☆★

おはよう~♪^^

^m^ppp
ネオママさんも昔チョコママのような大変な思いをしてたんですね~。。。^^;
小鳥を捕まえるのは大変だし 飛んで捕まえられないし 捕まえてもギュッてつぶしてしまわないかと心配だし・・・いろいろ困りますね。^^;
だから、ホントなら指の上に載せたままカゴへ入れたいんですよね~。。。
結婚前に私の部屋で飼ってた白文鳥さんは とってもおりこうさんで、指からすんなりカゴへ入ってくれた子だったんですよ♪^^
文鳥寿命7~8年と言われる中、11年長生きしてくれました♪^^
チョコママの心に残る思い入れの深い子です♪

水浴び大好きなチェ~坊も6歳だけどますます元気!!
チェ~坊もきっと長生きね~♪≧∀≦

投稿: チョコママ | 2007年11月 7日 (水) 08時59分

あらあらチョコママさん、憂鬱になんかなっちゃダメよ♪
チェ~坊くんはどんなにワガママでもよいと思うよ♪♪♪
ウェンツには厳しく育ててるけどチャンプは甘やかし放題!
鳥さんは賢いからどんなに甘やかしてもおやつ食べ過ぎたり、お風呂嫌がったりしないものね。^^
かまって欲しくて薄皮つまんだり、籠から出して欲しくて散らかしたりもするけど・・・^^;
なるべく我慢はさせたくないものです。^^

あ、だからチョコママさんが頑張って我慢の耐久戦なんだ!(≧∀≦)愛だね☆

投稿: ウェンママ | 2007年11月 7日 (水) 13時29分

★☆ ウェンママさん ☆★

こんばんは~♪^^
遊びに来てくれて ありがとう~♪≧∀≦
(教習所の方は頑張ってる?^^)

久し振りにチェ~坊を載せましたよん♪^^
”お休み中のウェンママさんは見てくれてるかなぁ~?”って思いながらねっ!!^m^ppp

ウェンママさんは 鳥ちゃんには甘甘ですね~。。。^^;
でも た~いへんなんだから~!!!;;;
チェ~坊のことは大好きだけど・・・
カゴに入ってくれるのを待ってる間だけは・・・
「チェ~坊のヤツめ~!!!」って思いながらモンモンとしています。^^;

「愛だね☆」。。。
愛はあるよっ!!!
でも 忍耐力も必要ね~。。。^m^;

投稿: チョコママ | 2007年11月 8日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しょぼ~んなチョコちゃん。。。 | トップページ | 今日は・・・ »