« チョコちゃん あせる!!の巻 | トップページ | チョコちゃんの絵 ♪ »

2007年10月 5日 (金)

ひっつき虫の正体は!?

 今日も10月とは思えない日中の暑さを体感しています。。。;;;

      ( 扇風機ぶんぶん回っていま~す♪^^; )

   そんな中・・・・・

 P1010386_a

   ( ヒ~ヒ~ボ~ルじゃないですよっ!; ピ~ピ~ボ~ルです ♪^^; )

 相変わらず チョコちゃんは・・・毎日元気に過ごしております。。。

 

   さてさて・・・

 昨日アップした 「 ひっつき虫 」 ですが・・・

   P1010378_c

 今日 ブログで仲良くしていただいているユミタオさんから・・・

  「 くっつく雑草は ”おなもみ” くらいかと思っていた~。 」

     ・・・と コメントいただきました。。。

 

     おなもみ?!

     何 それ。。。? ^^;

 

 チョコママは ”おなもみ” という名前を知らなかったため・・・

 チョコちゃんにくっついたのは ”おなもみ” かと思っていたんです。。。

 しかし、本当のことはわからないし・・・ネットで検索してみたんです。。。

  そしたら・・・

 ユミタオさんが言ってた ”おなもみ” とは・・・こんなん(下)でした。。。

      P1010400_1  

     すみません。。。サイトから引っ張ってくる技法を知らないので

     へたくそなチョコママの絵で どうぞ理解してね。。。^^;

 

 うんうん! このイガイガしたひっつき虫 知ってるっ!!!≧v≦

 子供の頃、空き地で兄と このイガイガ投げあいっこして遊んだ!!

 このイガイガ、当たると かなり痛いダメ~ジを食らうんですよね~。^^;

   しかし・・・

 チョコちゃんにくっついたのは ”おなもみ” ではなかった。。。

   では・・・なに。。。?

 

 ネットで 「 雑草 」「 くっつき虫 」 などなどで あれこれ検索!! 

      ( しかし パソコンは便利だな~。改めて感心!^^ )

 

 そしたら!・・・・・ わかりましたっ!!!

 そっかぁ~♪ チョコちゃんにくっついたのは・・・・・

  アレチヌスビトハギ だったのね~♪ ≧∀≦ スッキリ~

     P1010401_2

   やはりここでも チョコママのへたっぴな絵で解釈してね~。。。^^;

   しっかし・・・この絵で皆さん おわかりになっていただけたかしらん。。。^^;

 

 みなさ~ん ♪ わかりましたか~?^^ 覚えましたかぁ~?^^

 アレチヌスビトハギ・・・ カタカナだと絶対覚えにくいので・・・

  荒地・盗人・萩(はぎ) ・・・ と覚えてくださいね~♪

   『 雑草は 荒地に生える。。。』

  そっから覚えれば 後はすらすら~っと。。。

                ( いきそうですかね。。。?^^;ははは~。 )

  でも・・・漢字だと 覚えやすいでしょ?^m^

  今日のアップは 雑草豆知識でした~。。。m--m お勉強になった?

 

    最後に・・・

  今日のブログのネタと・・・

  チョコママにネット検索意欲を与えてくださったユミタオさんに・・・

  心から感謝を述べさせていただきまして 幕にしたいと思います。。。

   

    ユミタオさ~ん ♪ ありがとね~ ♪ ≧∀≦

  

  P.S  道端で くっつき虫を見かけたら・・・ 「 アレチヌスビトハギ 」。

         心の中で そっと名前をつぶやいてみましょう~♪^m^

 

   ではでは・・・・・

 チョコちゃんが 目をきらきらさせて チョコママを待っていますので・・・

     ピ~ピ~ボ~ルの引っ張りっこ再開しま~す♪ 

  P1010384_b

 

 今日のアップは ちょっぴりお勉強になった*Choco Garden*

  ただ今 ダックスフンドランキングに参加しています。。。

        応援してくださる方は・・・にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

  こちらの アレチヌスビトハギ色のバナ~↑を  クリックしてください♪

        ヨロシクお願いいたします~。。。( くどいチョコママ。)

 


« チョコちゃん あせる!!の巻 | トップページ | チョコちゃんの絵 ♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪
あたしも、ひっつき虫って、おなもみだと思ってました!
イガイガしたやつ☆
アレチヌスビトハギっていうんですね!
知らなかった~勉強になりました(^_^)
枝豆とゆうか、さやえんどうを小さくして薄くしたようなやつですよね!(わかります?)

チョコちゃん、お気に入りのピ~ピ~ボールで
遊んでもらえて良かったね♪♪

投稿: chiaki | 2007年10月 5日 (金) 15時36分

ひっつき虫私はアレチヌスビトハギだと思ってたよ^^
その公園にはこれしかないからね~^^
おなもみも見たことあるけどここら辺にはほとんどない…^^;
イガイガしたヤツ…ホント当たると痛いよね><;;;
それも意外によくくっつくよね(>n<;

アレチヌスビトハギ…覚えとくね(*>v<)
通学路で見かけたらココロの中で…
『アレチヌスビトハギ』だねッ^^
今日のブログは勉強になったよ!!
ありがとね~^^♪

ps.私はチョコママの絵分かりやすくてうまいと思うなぁ~

投稿: あ~ちゃん | 2007年10月 5日 (金) 18時07分

ぎゃー!!なぁに?これ???
私が思っていたひっつき虫とはどちらも違うわ(οдО;)
チョコママさんの絵はとってもプリティだけど
実際この緑色のお豆みたいなのひっついてたら
パニクって固まってしまうかも!?いや、確実に固まるっ。
チョコちゃん歩けなくなっちゃうのもうんうんうん!!!
ってかんじです~(;´∩`)
このアレチ・・・ナントカ、硬いの?柔らかいの?
柔らかかったら想像しただけで泣きそうです(TдT)

昔は虫博士と呼ばれた?ほど虫好きだったのに
歳を重ねるに連れて弱くなるものですね・・・。
たとえひっつき虫という植物でも無理(*/ω\*)

ちなみに私が思っていたのは
緑の実でだんだん先っちょが黒くなって
最終的に黒いせんこう花火みたいに開くやつでした♪

投稿: ウェンママ | 2007年10月 5日 (金) 18時19分

笑える!!!
荒地・盗人・萩ね!
覚えてつぶやきます!

でも、ひっつき虫、Chocoにはついたことはないわ!
雑草が生えている場所にお散歩に行かないんです♪

チョコママさんのステキな絵、すばらしいです!
チョコちゃん、ぴーぴーボール大好きなのね!

投稿: Chocoママ | 2007年10月 5日 (金) 22時13分

うふふ、今日はくっつき虫の勉強会なんですね(^-^)~♪
私が小さい頃に遊んだのは“おなもみ”でしたよ。
チョコママさんのお絵かきでよくわかります、上手☆

なながお散歩に行ってよくくっつけて帰ってくるのは
ウェンママさんと同じで黒い線香花火のようなものです!
あれをお腹にいっぱいつけてると取るのが大変です。。。

アレチヌスビトハギ?それには毛がないのにくっつくの?
ウチのほうでは見たことも聞いたこともないなぁ。。。
地域によって雑草も違うんですね~(≧∇≦)/

投稿: ななくんママ | 2007年10月 5日 (金) 23時10分

なんだか、毛の生えたゴキブリと、豆が一粒多い
お得な枝豆のようなものね(笑)

毛の生えたゴキ・・・あ、ちがった”おなもみ”は
幼稚園の頃、セーターとかにくっつけて遊んだなぁ♪
あれでセーターに絵を描いたりしてね。

大人になって、わんこの散歩とかしない限り、このような
雑草が生えた場所には行かないからねぇ。。。

チョコちゃん、遊ぶ時って目がビー玉みたいに
キラキラしてるのね。可愛い♪

投稿: Hiro | 2007年10月 5日 (金) 23時50分

★☆ chiakiさん ☆★

お帰り~♪^^
 旅行はいかがでしたか?^^
 モカちゃんとの初旅行♪たくさんの楽しい思い出ができたこ とでしょう♪≧v≦
 旅行中での出来事のアップ・・・楽しみにしてますねっ!

ひっつき虫!アレチヌスビトハギ!
そうそうっ!
chiakiさんの言うとおり・・・
さやえんどうをちっちゃくして ぺったんこにしたようなやつですよ♪^m^;
あれがチョコちゃんを悩ませたんです~。。。;;;
と言うか、びびってたよ。^^;
今度からお散歩は”ひっつき虫”を確認して歩きます~。^^;ハハハ

投稿: チョコママ | 2007年10月 6日 (土) 07時23分

★☆ あ~ちゃん ☆★

おはよう~♪
気持ちのいい朝だね~♪^^
今日はお出掛け? おウチ?
チョコママは 今日は2階をまたまた片付け~です。^^

そうそう。
おなもみって この辺にはないよねっ!
アレチヌスビトハギはあちこち道端に生えてるけどね~。^^;
おなもみ・・・あれ、いがいがとげとげ。肌に当たると痛いんだよね~。。。(でも、子供の頃よく遊んだんだよ♪^^)

あ~ちゃん。もぉ~名前覚えちゃった?^m^
長い名前だけど、荒地盗人ハギって覚えちゃえば 結構忘れなさそうじゃないっ?!≧v≦

P.S チョコママの絵。。。いけてた?^m^;

投稿: チョコママ | 2007年10月 6日 (土) 07時30分

★☆ ウェンママさん ☆★

おっはよう~♪^^

ウェンママさんっ!
落ち着いてっ!落ち着いて~っ!!^^;
私のこの単純な絵が、ウェンママさんの目には良からぬ異物に写ってしまったみたいねっ?!^^;
この黄緑の方(アレチ~)はね、さっきchiakiさんのコメントで例えられてたけど・・・
さやえんどうを2~3センチくらいにして、ぺったんこにしたようなやつなのよ。。。^^;
それで、柔らかくないからっ!!!^^;
私もこれが生き物じゃなくっても、もしも柔らかかったらパニクる~っ!!≧へ≦;;
(青虫・毛虫ぜ~~~んぶ大嫌いだからっ!;;;)

でもウェンママさん、子供の頃は虫博士だったんだ~♪
大人になったらダメになっちゃった?^^;
私は足のない 柔らかくってモゾモゾした生き物は、子供の頃からダメ~。;;;
母が怖がってたから 私も兄も「モゾモゾ系」はNOです!

そそ。先っちょが黒くて ほっそ~いやつねっ?
知ってる!知ってる!!
アレもくっついたら確かに厄介だわね~。。。;;;

P.S 今日は休日だし、まずまずのお天気。。。♪
  ウェンママさん、早速ペットカ~トでお出掛けかな?^^

投稿: チョコママ | 2007年10月 6日 (土) 07時45分

★☆ Chocoママさん ☆★

おはよう~♪^^

アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)。。。
覚えてくださいましたかぁ~?≧v≦
これ・・・なかなか厄介なひっつき虫なんですよぉ~。;;;
チョコちゃんは これが足裏に3個くっついただけで固まってしまいました。。。^^;
Chocoちゃんのお散歩コ~スには こんなひっつき虫が生えてるようなとこ ないんですねっ?^^
私も、住宅街の中を歩いてるんですが・・・
はずれると雑草生い茂る場所もたくさんあって・・・。^^;
でも、チョコちゃんは そんな草をくんくんしたがるんですよね~。。。^^;トホホ

「素敵な絵」ですかぁ~?!!!^m^;
あ。ありがとうございま~す♪^^;
(へんてこじゃなかったですかね。。。?^^;)

P.S チョコちゃんは相変わらずピ~ピ~一筋ですっ!!≧v≦

投稿: チョコママ | 2007年10月 6日 (土) 08時39分

★☆ ななくんママさん ☆★

おはよう~♪^^

ですよねっ?!!!≧v≦
「おなもみ」。われながら上手く書けたと思ってたんですっ!!^m^
でも・・・
アレチヌスビトハギの方は・・・いただけなかったです。;;
(ウェンママさんを怖がらせてしまいました。。。^^;)

ひゃぁ~!!!≧へ≦;;
ななくん。ひっつき虫をお腹いっぱいにくっつけちゃうんだぁ~!!^^;
でも わんこって、そういう草むらとか生えてるとこ 大好きなんですよね~。。。^^;
でも、苦い思い出が。。。;;;
草むらに入ったチョコちゃんがお持ち帰りしたのは・・・
なんと「ノミ」だったんです。。。;;;ショック~!!;;
病院でお薬つけてもらって、余計な出費でした。。。;;;

お話戻って・・・
アレチヌスビトハギは 細かい毛があるみたいです。。。
(まるで枝豆みたいな。。。)
これ・・・ぴったりくっつくんですよっ!!!^^;
よく子供の 靴や靴下、服についてます。。。
(知らずに洗濯しても くっついたまま!!結構しぶといっ!)

投稿: チョコママ | 2007年10月 6日 (土) 08時52分

★☆ Hiroさん ☆★

おっはよう~♪^^

Hiroさん! ナ~イス!!≧∀≦
そうそう!
毛のはえたゴキブリと、お得な枝豆~♪^m^ププッ

えええぇぇ~~っ?!
おなもみをセ~タ~にくっつけて遊んだぁ~?!
ひゃあ~っ!!!
それはお母さん泣かせだったでしょう。。。?^^;
おなもみって、服についても厄介なのに・・・
それを・・・セ~タ~にだなんて。。。;;;
毛がからまってなかなか取れなかったでしょ?^^;
まぁ~、ちっちゃい頃だから きっと楽しかっただろうね~。。。^m^ハハハ~

P.S チョコちゃんのこの顔。。。なかなかいいでしょ?
  ふだんのチョコちゃんは ぼ~~っとした顔が多いので、
  ブログアップする時は なるべくお目目ぱっちりの かわゆ  いチョコちゃんを載せるようにしてるんだぁ~♪^^
  (親ばかだからね~。。。^^;)

投稿: チョコママ | 2007年10月 6日 (土) 09時01分

きゃー!とってもとってもコメント遅くなってしまいましたぁ(>_<)

チョコちゃんにくっついていた“くっつき虫”は
荒地盗人萩なんですねぇ(笑)
(確かに漢字にしてくださったおかげで1発で覚えれましたよぉ~)
おなもみ以外は見たことがなかったんですが、
枝豆が長くなったような雑草、道端をよーーく見て通ってみます!

おなもみの数倍もある大きさならチョコちゃん気になって仕方無かったよねぇ~~。
そういえばおなもみ、こちらでは最近ぱったり見かけないです。。。
尾長鳥も見ないし、だんだん自然が減っているのかなぁ(涙)

投稿: ユミタオ | 2007年10月11日 (木) 14時49分

★☆ ユミタオさん ☆★

こんばんは~♪^^
こちらにもコメント入れてくださって ありがとう~♪^^

ユミタオさん、オナモミは知ってるけど・・・
アレチヌスビトハギは見たことないのね?;;;
これ・・・こちらでは あっちもこっちもたくさん生えていますよっ!!;;;
だから 結構子供とかひっつけて帰ってきます。。。
私も油断すると いつの間にやらくっつけてしまっています。。。^^;
まったく厄介なひっつき虫です!!;;;
オナモミは もぉ~ずいぶんお目にかかってないですね~。。。
オナモミも生えにくい世の中になったのね~。^m^;

P.S 尾長鳥・・・どんな鳥だったっけ。。。?
   ネットで検索してみま~す♪

投稿: チョコママ | 2007年10月11日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコちゃん あせる!!の巻 | トップページ | チョコちゃんの絵 ♪ »