« チョコちゃんのお散歩バッグ♪ | トップページ | ぎゃっ!?洗濯機が壊れたぁ~。。。 »

2007年10月17日 (水)

チェ~坊ハウスを冬仕度♪

   ウチのチェ~坊( 手乗り桜文鳥6歳 )のおうちは・・・

   2階の娘の部屋の出窓においてあります。。。

  P1010981_1

   暑い夏の間は、なるべくチェ~坊が快適に過ごせるようにと・・・

   レ~スカ~テンに さらにカフェカ~テンをつけ・・・

   東から入る強い日光をさえぎらせていました。。。

   ( 7~8月の真夏には、雨戸も1枚だけ閉めていました。。。 )

 

   そして・・・ 暑い夏が終わり・・・ とうとう秋がやって来ました。。。

   チェ~坊のおうちも 少々早いですが そろそろ冬支度です。。。

  

  P1010983_2

   カフェカ~テンを取って・・・

   そして・・・  とっておきの防寒グッズをひとつつけました。。。

    これは 実は・・・

   生前 体が弱かったピ~坊( ピ~チ:手乗り白文鳥メス )のおうちに

   つけていた 『 ひよこ電球 』です。。。

     P1020022_a

   電源コ~ドのスイッチを入れると、中の電球にほの暗く灯りがともって

   ほんわか周囲があったかくなるんです。。。

   暑いことには丈夫な文鳥も 寒さには弱いんですが・・・

   ひよこ電球もつけてあげたし きっとチェ~坊も喜んでくれるはず!!

    

     P1020044_z   

  P1020043_y

         。 。 。 。 。 。 。 。 。 

     

   それは温かすぎて チェ~坊の体にはきっと良くないよっ!!(汗;;

   環境にも良くないしねっ!!!(汗;;汗;; ^^; 

  P1020047_t

  ( な~んてチェ~坊が思っているか否かは わかりませんが・・・ )

  

      でも・・・・・

 

  P1020050_3

     ・・・・・と きっとチェ~坊は思っているはずですよっ♪ ^m^

  

   おウチを早くも冬仕様にしてもらったウチのチェ~坊♪

   ただ今 フィンチランキングに参加しております。。。

 応援してくださる方は・・・にほんブログ村 鳥ブログ フィンチ類へ ← こちらをピピッとクリックしてネ♪

                            ありがとうございます♪

 


« チョコちゃんのお散歩バッグ♪ | トップページ | ぎゃっ!?洗濯機が壊れたぁ~。。。 »

チェ~坊♪」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~♪
チェ~坊くん、冬支度してもらって
これからの寒さにも準備万端だね☆
チョコママさんの優しい気遣いに
チェ~坊くんは幸せものだ~(^_^)

でもやっぱり、ママの手の中が
一番だよね!!

投稿: chiaki | 2007年10月17日 (水) 14時32分

こんばんゎ♪
チェ~坊さしぶりだぁ~ヽ(*>O<)ノ

チェ~坊冬支度したんだぁ^^♪
もう夏に比べて寒くなってきてもんね^^
チェ~坊、夏は大丈夫だけど冬はダメなんだ^^;
ひよこ電球ピ~ちゃん(ピ~坊)の時も使ってたんだね(*^v^*)
うちもチェ~坊位だったら大きさが同じぐらいで暖かそう^^
なのにチェ~坊暖房のがイイって…><;;;

でもやっぱりチェ~坊はチョコママが大好きだから
ママの手の中が一番暖かいんだよね☆

投稿: あ~ちゃん | 2007年10月17日 (水) 17時46分

★☆ chiakiさん ☆★

こんばんは~♪^^

2階は熱が上がるからわりと温かい方なんだけど・・・
チェ~坊も若くないから 温かくしてあげないとね♪^^
甘えんぼチェ~坊は 私の手の中にいるとず~っと動かないのよ♪^^
寒くなると特にね♪^^
私もチェ~坊のお腹の温かさを感じて 2人で幸せになっています。。。^m^

投稿: チョコママ | 2007年10月17日 (水) 18時05分

★☆ あ~ちゃん ☆★

こんばんは~♪^^

チェ~坊 さしぶり~でしょ?^m^
2階の住人さんだからいつも独りぼっちでかわいそうなんだよね。。。;;;
だから かごから出してあげた時は自由にさせてあげてます♪^^
でも・・・
だいたいチョコママのそばを離れないのよ♪
掃除機をかけても 肩の上にいます。。。^^

この冬はひよこ電球で温かぽかぽかで 元気に過ごしてほしいと願うチョコママです♪^^

投稿: チョコママ | 2007年10月17日 (水) 18時09分

へ~!ひよこ電球なんてあるんですね!!
今、寝室でお座布団敷いてタオルとちゃんちゃんこと
毛布かけて寝ているよ♪チャンプくん☆
この冬はウェンツの天気ヒーターを
屋根に乗っけておこうと思ったんだけど
ひよこ電球探してみよっと♪
ほんと寒さに弱いよね・・・
夏でも電気ポットの上で寛いでます。^^;

チェ~坊くんはイタイとこつくなぁ~^^
人間ってダメダメだね^^;

投稿: ウェンママ | 2007年10月17日 (水) 22時20分

チェ~坊くんにはちょっと辛い季節が来ましたね!
『 ひよこ電球 』なんぞが有るんですね~
すごい!優れものだなぁぁ♪
やっぱり可愛い!
チョコママさんになついてて可愛いでしょ~
モニョ②のお家にも居たけど、外には出せません
でしたものぉ!!
絶対に逃げる自信ありましたppp
ママのお手手の中がやっぱり1番だよね♪
うんうん。分かるぅ~

投稿: モニョモニョ | 2007年10月17日 (水) 23時07分

こんばんは(^O^)/
チェ~坊くんはさっそく冬支度なんですね^^
ひよこ電球って知りませんでしたが暖かそうで
いいですね~
アタシも小学生の頃から手乗りインコを飼って
いたんですが冬は風呂敷みたいなものを
かけて寝ていたなあ。。。って幼い頃を思い出しました(^_^;)
チョコママさんの手の中が一番暖かいし癒されるんだよね(*^_^*)

投稿: ネオママ | 2007年10月17日 (水) 23時33分

チョコママさん、体調良くなってるかなぁ…。
無理しないでお大事になさってくださいね!
(お前が早く寝ろよ!って感じですが…;;)

チェ〜坊いいものつけてもらったねぇ〜♪
2階で一人ぼっちは寂しいけれど。。。
ひよこ電球で冬もあったかく過ごせるかな(^^)
ママといられる時は、いっぱいいっぱい甘えてね♪
でも、チョコママさんがチェ〜坊といる時に
チョコちゃんはやきもち妬いたりしないのかな?
ななは最近金魚のフン状態だから困ってますよ(>_<)

投稿: ななくんママ | 2007年10月18日 (木) 03時30分

★☆ ウェンママさん ☆★

こんにちは~♪^^

チャンプ君は重装で万全対策で冬越ししてるんだね~♪^^
ウチのチェ~坊は 去年まではほとんど防寒対策してなかったんだよ。。。;;;
寒いとかわいそう と思って、夜に毛布をかけに行くと バタバタと怖がってしまってね。。。
今年はピ~坊の使ってた「ひよこ電球」をセットしてあげました。。。
チェ~坊は寝る場所が決まってて、止まり木の一番隅っこで寝るので、その後ろ側にセットしましたよ♪
ほんとはさらに布をかけると保温されていいのだけれどね~。。。

投稿: チョコママ | 2007年10月18日 (木) 10時28分

★☆ モニョモニョさん ☆★

こんにちは~♪^^

わんこもペットヒ~タ~があるように、鳥ちゃんにも保温器具があるんですよん♪^^
文鳥さんは夏は強いんですが、冬の寒さには弱いんです。。。
思えばピ~坊も 去年の2月に亡くなりました。。。
だから、チェ~坊も もぉ~6歳だし、若くないから寒さ対策してあげないとね!!^^

チェ~坊は私の手の中が大好きです♪
夏の暑い中でも、くちばしをはぁ~はぁ~させながら手の中におさまっていましたよん。^^;

投稿: チョコママ | 2007年10月18日 (木) 10時36分

★☆ ネオママさん ☆★

こんにちは~♪^^

もぉ~。。。。。
朝からばたばた・・・今日はどうもやることなすことうまく行きません。。。;;;
あ。ネオママさんに愚痴っちゃった。。。;;;
ごめんね!^^;

朝晩はめっきり肌寒くなってきたので チェ~坊のおウチを温か仕様にしてあげましたよん♪^^
チェ~坊も 前は夜間は 布をかぶせてあげてたんだけど、
ここんとこそれをすると怖がってしまって ばたつくんです。。。;;;
もぉ~6歳なんで あまり怖がらせて体力無くしてもいけないし、鳥はストレスでも死んでしまうんです。。。
だから チェ~坊に布をかぶせるのはやめました。
その代わり ひよこ電球をつけてあげましたよん♪
これで冬もぽかぽかだと思います♪^^

投稿: チョコママ | 2007年10月18日 (木) 13時54分

★☆ ななくんママさん ☆★

こんにちは~♪^^

きゃあ~!ママさん、今日も秋の夜長を楽しんじゃいましたね?^m^;pp
過ごしやすい秋の夜は 寝るのももったいない気がしますよね~♪^^
私のこと、ご心配くださって ありがとうございますっ!!^^
昨日のお昼が最後の薬になりました。
今日は飲まずに過ごせていますよんっ♪
ホントに厄介な偏頭痛でイヤになります。。。;;;
ついこの間やっと治ったばかりだったのに、ねっ!!;;;

私が2階に行くと チョコちゃんは階段の下で座って上を見上げてずっと待っています。。。
あまり下りてこないと ク~ク~鳴きだします。。。^^;
なので、2階でチェ~坊のお世話をするのは 土日だけなんですよ。
もっとチェ~坊もかまってあげたいんだけど・・・チョコちゃん中心になっちゃってます。。。^^;

ななくんもママさんについてまわってるんだね♪^m^
かわいいけど・・・ほっといてほしい時もありますよね~。。。^^;

投稿: チョコママ | 2007年10月18日 (木) 14時02分

チョコママさん、初めまして、グーママさんのところからやってきたルクママと申します^^

チョコママさんとこには文鳥さんがいるんですねー!
私、子供のころに飼っていた文鳥がベタさんで、文鳥は大好きです^v^
数年前にも飼っていたのですが、残念ながらお☆さまになってしまい、今はボタンインコとオカメインコがいますよ~。

グーママさんのところで、チャムちゃんはミニピンですか?とありましたので、お答えを・・・ピンポーン♪正解です!
チャムは来月で2歳になる女の子です~(*^^*)

また時々お邪魔させてくださいね、飼い主、チャム共々宜しくお願いしま~す♪

投稿: ルクママ | 2007年10月19日 (金) 08時42分

★☆ ルクママさん ☆★

ルクママさん こんにちは~♪^^
*Choco Garden*へようこそ~♪≧v≦
グーママさんのところから遊びに来てくださったんですね♪
ありがとうございます~♪^m^

ルクママさんはハンドメイドされるんですね♪
私も 本とか(は)見るの大好きで、今月号のCOTTON TIMEも買ったんですよん♪
手芸が得意だったら チョコちゃんのかわいい洋服とかいろいろ作ってあげられるのになぁ~♪って いつも思っています。。。
残念ながら服 作れないので、子供服をいじってチョコちゃん用にしてあげてますよ♪^m^pp

ルクママさんのおウチには インコちゃんがいるんですね♪
ボタンインコとオカメインコですか~♪
セキセインコよりも少し大きな子ですね?^^
学生の頃 タイガ~チェリ~を飼っていました。
(あれってボタンインコかな。。。?)
ピピちゃんって名前でね、「ピピちゃん!ピピちゃん!」って、機嫌がいいと一日叫んでいた楽しい子でしたよ♪
(でも、噛まれるとすっごく痛かったな。^^;)

あ~っ!≧∀≦
やっぱりチャムちゃんはミニチュアピンシャ~ですね!≧v≦
ブログのお友だちにMピンシャ~を飼ってる方がいるんですよぉ~♪^^
(ウェンママさんちのウェンツ君と言います~♪)
寒がりやさんみたいですが、チャムちゃんもそうかな。。。?^^;
チャムちゃん、2歳なんですね~♪
ウチのチョコちゃんと一緒ですよぉ~♪
2歳って すっごく元気元気で お転婆盛り(?)なんだけど・・・チャムちゃんはどんな子かしらぁ~。。。?
また私も遊びに行かせていただきますね~♪

こちらこそ仲良くしていただけると嬉しいですよ~♪≧v≦
どうぞヨロシクお願いいたします!^^

投稿: チョコママ | 2007年10月19日 (金) 13時54分

★☆ ルクママさん ☆★

あれっ?
ルクママさんとこへ遊びに行かせていただこうと思ったのですが・・・
ブログはしていませんか?

投稿: チョコママ | 2007年10月19日 (金) 14時10分

こんにちは~^▽^
はい~、ワタシ、ブログはしてないのですよ。
ブログと似ているようで違う、SNSの「dog1」ってトコで日記は書いているのですが(あまり更新してませんが^^;)、そこは会員登録をしないと中身が見られないのですよ、う~~ん。
(もし「dog1」のことで何かお尋ねになりたいことがありましたら、遠慮なくメールください~♪)

ウェンツ君・・・どこかで聞いたような気がしたのですが、そうでした、以前、ミニピンを飼っている方のブログということでお邪魔したことがあった方でした♪
チャムも、ハイ、すごい寒がりですよ~。
でも、も~元気元気!!
チョコちゃんも2歳なんですね、一緒だ~!
2歳までは落ち着かないわよ~とよく言われていますが、この調子だと2歳過ぎても落ち着きそうにないですね!

そうそう、前回書き忘れたのですが、チェ~坊ちゃんのダンボールの囲い、いいですね!
餌の飛び散りだいぶ軽減されそうですね。

投稿: ルクママ | 2007年10月21日 (日) 14時54分

★☆ ルクママさん ☆★

こんにちは~♪^^

そうですか~♪
ルクママさんは SNSの「dog1」というところで日記を書いてるんですね?^^
会員登録をしないと見れないんですか~。。。
ん~。残念ですよん。^^;

あれれ?
ウェンママさんをご存知でしたか~♪≧v≦キャハ
私がウェンママさんとお友だちになったきっかけはね、チェ~坊の記事を見てくれて ウェンママさんがコメントを入れてくださったのがきっかけです♪^^
ウェンママさんのご実家に かわいい手乗り文鳥さんを飼っててね、ウェンママさんはその子(チャンプ君)が大好きなんですよ~♪
だから、ウェンママさんとは文鳥つながりでお友だちになりましたよん♪≧v≦
私がチョコちゃんの記事を連発すると・・・
ウェンママさんから、「チェ~坊君は元気~?」って催促されます。。。^m^

チェ~坊のおウチを段ボ~ルで囲っていますよ♪
いいアイデアでしょ?^m^
餌や水が飛びちらないようにと、あと 保温効果もあるかな~と。
チェ~坊も 安心してるように思っていますよ♪

チェ~坊のアップが少ないのですが・・・
ルクママさん また遊びに来てくださると嬉しいですよん♪^^

投稿: チョコママ | 2007年10月22日 (月) 14時54分

こんばんは~^^
うわ~、ウェンママさんも文鳥つながりだったなんて奇遇ですね!びっくりです。

私も、今、ブログをしようかと悩み中です。
ワンコ繋がりのなかで思いがけず文鳥トモダチさんに出会えたので…^^
実は某所でブログ登録したのですが、画像アップで苦労して一度書いただけで放置しているのがあったりします^^;
もし、ブログのほう始めたらお知らせしますね^^

これも前回書き損ねたのですが、チョコママさんはお子さんの服をリメイクしてチョコちゃんの洋服を作るなんてスゴイ技だと思いますー!
私は本と型紙がないとダメなんで…^^;
あと「COTTON TIME」読んだことないのですが、今度店頭で見つけて見てみますね^^

ちぇ~坊ハウス、ほんとにいいアイディアですね、一石三鳥ですよ~♪

チョコママさんの手のひらにほっこり座っているチェ~坊ちゃんがとてもカワイイです*^^*
これからもかわゆいチェ~坊ちゃんの記事期待してますぅ~。

投稿: ルクママ | 2007年10月23日 (火) 20時18分

★☆ ルクママさん ☆★

こんばんは~♪^^

あはっ♪≧∀≦
ウェンママさんとは文鳥さん繋がりだったこと、びっくりしましたか♪^m^
ウェンママさんがぞっこんのチャンプ君は 私まだ見たことがないんですが・・・
実家のご両親がお留守にする時に預かってるそうなんですよ♪^^
近々預かるお約束をしてるらしくって その時にブログアップして見せてもらう約束をしています♪
私もチャンプ君を見せてもらえるのを 楽しみにしてるんですよぉ~♪≧∀≦
でも、ウェンママさんのパソコンが今 不調で、お休み中なんです。。。;;;
早く復活してほしいですよん♪

わぁ~♪
ルクママさんもブログ検討中ですかっ!≧v≦
ぜひぜひ~っ!!!≧∀≦
ブログ開設したら 教えてくださいね~♪

子供服をリメイクして作ったチョコちゃんの服は、リメイクというのもお恥ずかしいものなんですよん♪^^;
ただ 裾口にゴムを入れただけなんです~。。。
でも浴衣は結構作るのも楽しかったですよん♪
帯もだらり帯を作ったんですよ♪^^
ルクママさんは 型紙から作られるんですね~!!
私・・・そちらは苦手ですぅ~。。。^^;

またチェ~坊も近々アップできたらなぁ~♪と思っていますよん♪^^
そしたらルクママさん また遊びに来てくださいね~♪^^

投稿: チョコママ | 2007年10月24日 (水) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコちゃんのお散歩バッグ♪ | トップページ | ぎゃっ!?洗濯機が壊れたぁ~。。。 »