« チェ~坊の ラヴソング♪ | トップページ | こちらも喜んでます♪ »

2007年8月 1日 (水)

病院の結果とワクチン接種

Cimg6807_a

   今日からいよいよ8月ですね~♪

 まずは 暑中お見舞いのご挨拶を申し上げました~♪^^

関東・甲信越地方も とうとう梅雨明けしたみたいですし・・・・・

 暑~い 暑~い夏がやって来ますよんっ!!!≧∀≦

 ・・・と言うか その前に 台風5号が接近していますね~。。。;;;

 皆さん どうぞ夏バテ・夏風邪・台風接近 など気をつけて・・・・・

   気合いを入れて 乗り越えましょうね~♪

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

Cimg6739_b

 チョコちゃんが・・・毎日 あまりにも前足裏を舐めていて・・・

  指と指の間の奥が 赤く腫れてしまいました。。。;;;

Cimg6748_h  これは一体な~に?!;;;

 それで とうとう昨日 病院へ連れて行きました。。。

 病院での 先生の診断結果は・・・

 人間で言うと 「 あせも 」 だということです。。。;;;

皆さんもご存知の通り・・・わんこは 足の裏に汗腺があるため・・・

この時期になると 蒸れてしまって、あせものような状態になってしまうことがあるのだそうです。。。

どうやら チョコちゃんも あせもができてしまったみたいです。。。;;;

 でも・・・内心 ホッとしました。。。^^;

『 これ(赤い部分)が腫瘍か何かで・・・ それが悪いものだったら?! 』

 ・・・・って 思わず考えちゃったんです。。。心配性な チョコママです。^^;

先生の診断は そういうことで、お薬も何も出ませんでした。。。

毎日 わんこ用のシャンプ~で 足を洗って 清潔にしてあげれば、次第に治る とのことでした。。。^^ 良かった~。。。^^

  一件落着です。。。

そして・・・ついでに ワクチン接種もしてきました!!^^

心配していた アレルギ~も出ることなく・・・無事 接種完了ですっ!!

  二件落着です。。。

そして・・・もひとつついでに・・・

ただ今 ダイエット中(?)のチョコちゃん、体重測定もしてもらいました!

そしたら・・・6.1キロ ♪ ( 前回より 200gだけ 減りました♪ )

これはダイエットの成果なのか、ただ ご飯前の空腹時だっただけなのか

わかりませんが・・・とりあえず! 減ってるようですっ!!≧m≦

  三件目落着には まだ道は遠いな。。。^^; まぁ~とりあえず・・・

この調子で 頑張れっ!チョコちゃんっ!!

 ( ・・・・・ってか、チョコママも 頑張んないとね。。。^^; )

  最後に・・・・・ 

 チョコちゃんの前足裏に赤い腫れができてしまったことで・・・

 ご心配してくださった皆さんには 改めて お礼を申し上げます♪^^

Cimg6736_tyoko

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  足裏に あせもができてしまった うちのチョコちゃん。

            ダックスランキングに参加しています。。。

 応援してくださる方は 左上バナ~を 1ぽち ヨロシクお願いします♪


« チェ~坊の ラヴソング♪ | トップページ | こちらも喜んでます♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ほ~んと今日は暑かった!!

チョコちゃん大した事じゃなくてよかったぁ~(;^^A
あせもなんだって? 
うちのエルも時折なめてるから、気をつけなくっちゃだなぁ~。きっとかゆいんだろうな ^^;

体重も着々と減ってるし、この調子だね(^-^)9
エルとほとんど同じ体重だから、どっちが早く痩せられるか競争っす!!(^m^)

投稿: こつぶあんこ | 2007年8月 1日 (水) 18時54分

★☆ こつぶあんこさん ☆★

こんばんは♪^^

はい~。。。チョコちゃんは大したことじゃなくって ホッとしました。。。;;;
赤く腫れてたし・・・悪いことも考えちゃってたから、「あせも」と言われた時は、脱力感でへなへな~ってきそうでした。。。;;;
私も気にかけていたのに 放っておいたのがいけなかったね!!
普段と違うような行動や仕草には 気をつけて見ててあげないとなぁ~。。。と思いました。
エルちゃんも舐めてるなら 何か刺さってるとかの傷とかじゃなければ、洗ってあげるといいかもね♪

おっ?エルちゃんもチョコちゃんと体重似たりよったりなの?^^
んじゃぁ~ いっちょダイエット競争でもしますかな?^^(な~んて♪^^)

投稿: チョコママ | 2007年8月 1日 (水) 21時34分

ダックスランキング多いですね~!!( °O °;)
ポチしてチョコちゃんのところから戻ってこようと思ったんだけど
それは安易な考えでしたー。(x_x;)ミニピン少ないからそのノリで・・・。

それはそうとチョコちゃん腫瘍じゃなくて良かったですね(^^;
あせもだなんてカワイイ!?ママさん、シャンプー頑張って早く治して下さいね☆

ウェンツのブログに時々登場するダックスのリンゴもダイエット中です!
しゃれじゃないですけど林檎ダイエットで成功したのですが
ばあばがこっそりおやつをあげていてリバウンドしました。( ̄∀ ̄)


投稿: ウェンママ | 2007年8月 1日 (水) 22時45分

こんばんわ♪
チョコちゃんの足、とりあえず大した事でなく
よかったですねぇ!

以前、私の飼っていたプリンこと、柴犬、
やっぱり同じように足裏をしきりになめたり
かじったりしてて、噛みすぎてキャン!!なんて
ないてた事があったのを思い出しました。

確かにお薬つけなかったけど、やっぱり
赤くなってると言うことは痛くなったりも
するのかもしれないねぇ。

チョコちゃん、なめないようにしないとねぇ。
でも、あせもは痒いんだよねぇ~。。。

投稿: Hiro | 2007年8月 1日 (水) 22時49分

★☆ ウェンママさん ☆★

こんばんは~♪^^
ダックスフンドランキングの参加わんこ・・・多いでしょ?^^;
私が登録した頃は まだ(それでも?)400くらいだったと思うんだけど、毎日どんどん増えてます。。。
その上を行くのはチワワちゃんだけどね!^^

ランキングに参加(フィンチや 花ブログなども♪)したお陰で いろんな方とお友だちになれました♪^^
たくさんの人たちがチョコちゃんや チェ~坊のことを見てくれてるのかな~?・・・と思うと、何だか励みにもなりますしね♪^^
とっても嬉しいです!!
ウェンママさんも「ミニピン」で登録したのね♪
きっとお友だちも増えると思いますよん♪^^

チョコちゃんのこと 心配してくれてありがとうね♪^^
あせも だそうで・・・良くはないけど、とにかくホッとはしました。。。^^;
ウェンツ君も どっか舐め舐めしてるようなことがあったら、気をつけてあげてね~。。。^^

ダックスのリンゴちゃん。。。
今度過去ログで見させていただきますね~♪^^
P.S どこのばあばも わんこに むやみやたらとおやつをあげるみたいですね~。。。^^;
かわいがってくれてるのは 嬉しいんだけどね♪

投稿: チョコママ | 2007年8月 1日 (水) 23時59分

★☆ Hiroさん ☆★

こんばんは!^^
Hiroさんの方も とうとう梅雨明けしたねっ!!
Hiroさんちには たくさんのお花や 山野草があるから、この夏超えが正念場だねっ!!
チョコガ~デンのお花たちは マリ~ゴ~ルドを除いて あまり元気がありません。。。;;;
これから まだ夏本番だと言うのにね~。。。;;
独立させたブログも 休み休みになってしまいそうです。。。^^;

チョコちゃんの足・・・あせもだったのぉ~。。。^^;
わんこでも あせもになるんだねっ!!^^;
まだまだわんこ知識が足りませんね~。。。
お花のことは Hiroさんに聞けばOKなんだけど・・・わんこは お医者に見せないとね?^^;

チョコちゃん、早く治りますように♪^^

投稿: チョコママ | 2007年8月 2日 (木) 00時07分

こんばんわ
チョコちゃんの足裏なめなめはあせもだったのね。
すぐに治りそうで良かったわ!
ワクチンのアレルギーも心配無用でしたね^^
安心して旅行に出かけられますね♪
ななの足裏なめなめは巻き爪が足裏に
触っていたみたいです。。。気をつけないと^^;
チョコちゃん、ダイエットは言われたの?
ななも6キロ超えてるのよねぇ~(>_<)

投稿: ななくんママ | 2007年8月 2日 (木) 00時27分

チョコママさ~ん♪
おはようございます(*^_^*)
またまたお久し振りコメントになってしまいました(^_^;)
チョコママさん、毎日更新、すばらしいです♪
私にはとてもできないことなので、本当に尊敬してしまいます~(*^_^*)

チョコちゃん、足の裏が汗疹になってしまったんですね(>_<)
ワンコも汗疹になるんですね…
でも洗えば治るとのこと…良かったです~♪
ワクチンも、アレルギーが出ることなく終わって、良かったですね♪
そらも、ワクチン接種の時には、ブリーダーさんのところでは、5種だったので、
9種ではアレルギーがでるかも…と心配だったのですが、
全く出ることなく終わったので良かったです。

それから…
暑中お見舞い申し上げます~(^^)
最近、本当に暑くなってきたので、
チョコママさん、お体に気をつけてお過ごしくださいね♪チョコちゃんもね♪
ダイエッターみたいだから、食べすぎにはご注意よ~(笑)

投稿: そらいろ | 2007年8月 2日 (木) 07時38分

★☆ ななくんママさん ☆★

おはよう~♪^^
と~っても蒸し蒸しした朝ですよん!;;;
またまた おっきな台風が近づいているようですね!;;;
気をつけましょうね!

チョコちゃんの足裏の赤みは あせもだったんです。。。;;;
思いもよらないことでした。。。;;;
でも、大したことじゃなくって ホッとしました!^^
ななくんも舐め舐めしてたら 気をつけてくださいね~♪^^

ワクチンも無事済ませることができました。^^;
打ってしばらくは緊張してたんですが 何事もなく、チョコちゃんもいたって元気で、こちらもホッとしました。。。

わぁ~い♪ななくんもお仲間なのね~♪≧m≦
じゃあ~、チョコちゃんとななくんとエルちゃんは みんなほぼ同じ体重なんですね~♪うふふ。
痩せた方がいいんだけど、ちょっぴり嬉しかったりして♪≧m≦
エルちゃんもダイエットしてるし、うちも頑張らなくっちゃあ~。。。
目標は5.5キロで。。。^^
ななくんも頑張るぅ~?^^

投稿: チョコママ | 2007年8月 2日 (木) 08時11分

テスト

投稿: モニョモニョ | 2007年8月 2日 (木) 08時45分

★☆ そらいろさん ☆★

おはよう~♪^^
今、ゴミ捨てに行ってきたんだけど・・・
今日は と~っても蒸し暑いですっ!!≧へ≦;;
湿度が高くって何だかフロ~リングもベタつきます。。。;;;
おっきな台風もやって来るみたいだし・・・ちょっと嫌なお天気ですね~。。。;;;

チョコちゃん・・・あせもになっちゃったんです。。。^^;
毎日前足裏をペロペロ舐めてたから 痒かったんでしょうね!;;;
赤く腫れてしまうまで放っておいた私もいけませんでした。。。;;反省してます。。。;;
毎日洗って清潔にしていたら治るそうなので ホッとしました♪

ワクチンも無事 接種してきました♪
ワクチンは ダックスさんだけ9種に増えたみたいですね!
種類が増えたからちょっと心配の面もあったけど・・・、それは ダックスに多いアレルギ~を考慮してのものなのだそうですよ!
先生がそうおっしゃってました。。。

毎日の更新ですか?^^
ブログが好きで 楽しいので毎日ポチポチ打っていますね~♪
(チョコちゃんもチェ~坊も いろいろやってくれるし。。。♪^^)
ガ~デニング以来の私の「はまり物」になりましたよん。。。^^

ははは~。^^;そうですね~!!
食べ過ぎ 注意しまぁ~っす!!≧∀≦;;
(私もぉ~。。。^^;)

投稿: チョコママ | 2007年8月 2日 (木) 08時48分

チョコママさんおはようで〜す♪
昨日から何度メッセージを送信してもエラーで
携帯からやっと送れますぅ・・・
↑1度テストしちゃいました〜( ̄m ̄*)ぷぷ

チョコちゃん足の裏に汗疹ですか〜〜〜
汗疹が出来るって知らなかったです!!
最近、ティファもよく舐めてるのはそのせいかなー?

チョコちゃんもダイエット中ですね!!!
ティファもダイエット継続中です〜
1年かけて1減りましたが・・・
もう少しだけ減ればなぁ〜と思って頑張ってます!
今、5.5くらいかなぁ。チョコちゃんも
ティファと一緒に頑張ろうね〜〜〜

投稿: モニョモニョ | 2007年8月 2日 (木) 09時26分

★☆ モニョモニョさん ☆★

おはよう~♪^^
あら?;;;パソからのコメント エラ~が出ちゃいますか。。。?;;;
それで わざわざ ケ~タイからコメントしてくれたんですね!!
ありがとう~♪嬉しいなぁ~♪^^

一昨日の夜から昨日の午後3時まで、ココログさんがメンテナンス中だったんだけど・・・
メンテは無事終わったみたいなんだけど、コメント送信エラ~は 何か支障でもあったのかなぁ~。。。ごめんね!;;;
次回のコメントでもエラ~だったら 気になりますね~。。。;;;

チョコちゃん・・・あせもができちゃいました。。。;;;
あまりにも毎日舐めてたから ひょっとして何かケガでもしたのかな? と気になって見てみたら 赤く腫れててね。。。;;;
病院へ連れてったら あせもなのだそうです。
毎日きれいに洗ってあげたら治るそうで、とにかくホッとしました。。。^^;

ティファちゃん 5.5kg?!≧∀≦
わぁ~お~♪チョコちゃんの目標体重ですっ!!
今ね、6キロちょっとあるの。。。^^;
避妊手術後に 少しずつ太ってしまいました。。。;;;
人間もそうだけど、やっぱ肥満は体に良くないっ!!;;;
頑張って でも無理をせず・・・ダイエットしますね~♪

投稿: チョコママ | 2007年8月 2日 (木) 09時45分

チョコママさんお久ぶりです♪
まえチョコチャンと遊んだ時も前足ペロペロなめてたね~(*・∀・)なんだったんだ?!・・・・・・
なーんだあせもか(^_^A;)良かったですね!
チョコママさん★
☆。*‘+☆。*‘+☆。*‘+☆。*‘+☆。*‘+☆
一件落着♪ついでにワクチンもしたんですね~☆
アレルギーもなにもなかったんですか!またまた二件落着♪チョコチャンダイエット中だから体重量ったんだ~(*=3=*)ドキドキ・・・・・・・・・・・・・・
そ~っと・・・わーい!200g減だぁ~♪
良かったね!(そんなには減ってないけど・・・;)
ほんとに三件落着には遠いね^^;
元気になったらまた一緒にあそんでね~☆

投稿: ひーちゃん♪ | 2007年8月 2日 (木) 10時09分

★☆ ひーちゃん♪ ☆★

こんにちは♪^^
台風が近づいてるから時々強い風が吹くねっ!!;;;
チョコガ~デンのちっちゃなお花の鉢植えが倒れてました。。。;;;
お洗濯出したんだけど・・・物干し台ごと倒れそうで恐いです。。。^^;

チョコちゃんね~、あせもだったんだって。。。;;;
とりあえず何かわかったし、きれいにしとけば治るらしいから 毎日洗ってあげることにしました♪
ワクチンも打ってきたし・・・チョコママちょっぴり安堵(あんど)しましたよん♪^^

またチョコちゃんと遊んであげてねっ!^^
連絡するねっ!^^

P.S ダイエット・・・じんわりじんわり 頑張りまっす!!≧m≦

投稿: チョコママ | 2007年8月 2日 (木) 11時57分

暑中お見舞いありがとっ♪
8月にとうとうなったねぇ~^^
そのおかげで毎日暑い~^^;

チョコちゃん良かったね~(≧∀≦)
タイヘンな病気じゃなくて(*^o^*)
だから朝お庭に出てたんだぁ~^^
私もあせもだからかゆいんだよね~(>x<)
チョコちゃんも同じかな?
夏はガマンしなきゃっ>o<;
でもこれで遊べるね☆

投稿: あ~ちゃん | 2007年8月 2日 (木) 13時07分

★☆ あ~ちゃん ☆★

こんにちは~♪^^
今朝は偶然会えたねっ♪
今日は学校へ行ってやってきたかな?^^
ちょ~っとお天気が下り坂けど、何とか行けたかな?
明日はかな~り雨っぽいねっ!!;;;

チョコちゃんは あせもになってしまいました。^^;
かゆいんだろうね・・・舐めてるから。。。;;;
先生が「洗ってあげれば治る」って言ってるから、毎日足裏をきれいきれいしてあげようと思っているよっ!!
(担当は のんちゃんね。。。^^)
赤いのが引くまでは熱のこもったアスファルトを歩かせるのは問題かもしれないから 少しだけ我慢です。。。^^;

P.S あ~ちゃんも あせもちゃん?!^^;
   早く治るとい~ねっ!!!^^

投稿: チョコママ | 2007年8月 2日 (木) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チェ~坊の ラヴソング♪ | トップページ | こちらも喜んでます♪ »