« ミニミニトマトと朝顔♪Part.9 | トップページ | 暑かったので 部屋移動 ^^; »

2007年7月16日 (月)

サンシェ~ドで涼しげに♪

7月の観測史上 最大だった台風4号も 各地に爪あとを残しながら 日本列島の東海上へ遠ざかり、今朝は 抜けるような青空朝から真夏日を思わせるお天気になりました。。。

リビングにいると、東の2つの出窓から 太陽の日差しが部屋の半分まで入り込み、とっても暑かったので、今朝一番に 出窓の内側からをたらしました。。。

台風4号接近の前日までは付けていて、今は はずしてあるのですが・・・

今日は サンシェ~ドの話題です♪ ^^

先日、我が家のサンル~ムに サンシェ~ドをつけて 日除け プラス 夏の演出をしているのを ご紹介しましたが・・・・・

サンシェ~ドは 他の場所にもつけてあります。。。

和室前の軒下と 2階ベランダです♪

↓ 写真は、和室内より写したものです。。。

 ( レ~スカ~テンを開け、障子を開けたところです )

Cimg5988_naka1

↓ 普段は レ~スカ~テンか、カフェカ~テンをしています。

Cimg5987_naka3

サンシェ~ドは、和室前庭の 物干し台と 竿にロ~プで固定してあります。

これだと、台風なみの風でないかぎり、飛ばされません。。。

  ( ・・・ですが、先日 風雨で なんと物干し台が倒れた。。。予想外。。。台風並みだったのかな。。。?^^; )

↓ 和室の軒下につけた サンシェ~ド外観。。。

Cimg5996_soto1

Cimg6006_s

サンシェ~ドは 全て私が取り付けたものです。。。

ホ~ムセンタ~で売られているサンシェ~ド・簾取付金具・ロ~プを用意し、あとは 固定できる物さえあれば 準備はOKです。。。^^

簡単なので、日除けをしたい方には おすすめですよん♪^^

お洗濯にも 支障はありません。。。^^

ただし 日除けはできますが、サンシェ~ドがついてるからと言って・・・

雨の日の お洗濯はできませんよ!^^;

サンシェ~ドは 水を透します。。。

あくまでも 日除けですので。。。^^

↓ 2階ベランダの様子です。。。

Cimg6025_z

2階のシェ~ドは、1枚のサンシェ~ドを半分にカットしました。。。

切った部分は 生地的に弱くなる(ほつれやすくなる)ため、折り返して 強力な両面粘着テ~プで貼ってあります。。。

サンシェ~ドは、日除けは元より・・・・・

家を なんだか かわいらしく おしゃれっぽく見せてくれるので

私の お気に入りアイテムです♪

近所の小さな女の子が 2階を指さして・・・・・

「 あれ かわいいねぇ~! 」 って言ってくれました♪ うふふ♪^^

梅雨明けも 近づいています。。。

日除けをしたい方、今までの簾ではなく・・・サンシェ~ドをつけて 家の外観を ちょっぴり変えて 楽しみたい方・・・

どうぞ試してみてください♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 昨日7月15日は・・・・・7月史上最大の台風4号が通過した日。。。。。

 でしたが・・・・・

     それが言いたいんじゃなくって・・・・・^^;

 ブログを通して 仲良くしてもらっている・・・・・

 『 Hiro's Flower 』 の Hiroさんの お誕生日でした♪ ^^

    1日遅れちゃったけど・・・・・

Cimg6320_a

 これからも チョコママ&チョコちゃんと 仲良くしてねん♪

 ( お花の相談にも のってね~♪  よろしくっ!!≧∀≦ )


« ミニミニトマトと朝顔♪Part.9 | トップページ | 暑かったので 部屋移動 ^^; »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちゎ♪
今日はいい天気≧v≦♪
ちょっと暑すぎるカナ^^;

チョコママさんはやっぱりすごいですね>∀<
サンシェードかわゆすです☆
二階にもあったなんて知らなかった~!!
青(あいいろ?)と白の色合いだって夏っぽくって涼しげだし・・・
チョコちゃんもお気に入りなのかな*^v^*♪

昨日はHiroさんの誕生日だったんだね≧∀≦
おめでとうございまぁ~す!!
私もお祝いさせてもらうね☆

☆-★-☆-★オメ――(≧∀≦)/~~――デト★-☆-★-☆

投稿: あーちゃん | 2007年7月16日 (月) 12時38分

★☆ あーちゃん ☆★

こんにちは♪^^
朝から青空で と~ってもいいお天気だったのに、今は雨が降ってるね。。。;;;
でも、お洗濯は乾いたからOKです!!≧∀≦

サンシェ~ドしてたの 知らなかった?^^;
そっかぁ~。。。。;;;
去年から夏はサンシェ~ドをしてます♪
結構 家の中も涼しく感じるよん!^^
見た目も なんだかかわいいしね~♪

チョコママのブログのお友だち、Hiroさんのお誕生日祝ってくれて ありがとね~♪^^
Hiroさんは チョコママの お花の先生です!
お花のこと わからないことはHiroさんに聞けば 何でも教えてくれるんだよ~ん♪^^
すごいでしょ?^^

投稿: チョコママ | 2007年7月16日 (月) 16時09分

チョコママさん、こんにちは♪
うわぁ、ありがとう!
チョコちゃん、半分頂戴よ・・・。
見せびらかすだけなのね(笑)

そして。。。
あーちゃんさん!(ちゃんにさんつけるのおかしいかぁ。。。でも初めてだし、いいよね!)
ありがとうございます!!

チョコママさんのお花の先生だなんて、そんな
かじり知識しかないです(汗)
私もまだまだお花のことお勉強しなくちゃ♪
今日からまた心新たに頑張るのだ!!

本日はまことに嬉しいお祝いのお言葉、
チョコママさん、チョコちゃん、あーちゃん♪
ありがとうございます!!
これからもよろしくねん♪

投稿: Hiro | 2007年7月16日 (月) 17時34分

こんちゃ~♪お久のコメントで~すぅ(*・∀・)
サンシェ~ド、前からチョコママの家見るたび可
愛い~って思ってたんだよぉ(●´・ω・`●)
Hiroさん誕生日おめでとうございますぅ(≧▽≦)
って・・・チョコちゃんなにくわえてんのぉーーーー(((゜Д゜;)))それにしても・・・サンシェ~ド、二階のは一個きったんだねぇ(´▽`愛)かわいい~★
じゃあ、バイバイヾ(・ω・)★

投稿: ひーちゃん♪ | 2007年7月16日 (月) 19時28分

サンシェード、素敵です~!
ヨーロッパを想像しちゃうなぁ。
(数年前に行ったイタリアはチョコママさんのものと同じ、グリーンと白のストライプが多かったです!)
部屋の中もさることながら、直射日光を当てないほうがいいグリーンなどにも良さそうです!

それにしても広いお庭ですねぇ~~(溜息)
門の脇にもお花を飾っているところが
チョコママさんのお人柄が出ていますね☆
我が家はマンションだから門に憧れる~~(笑)

投稿: ユミタオ | 2007年7月16日 (月) 23時08分

☆★ Hiroさん ★☆

おっはよう~♪^^
Hiiroさん 見に来てくれてありがとうね~♪^^
ははは~♪
チョコちゃんは 見せびらかすだけだよんっ!^^
うぷぷっ!≧m≦

あーちゃんね・・・ご近所の小学生です♪^^
(うちの娘と同級生です♪)
お姉ちゃんも妹も 3姉妹でチョコちゃんをかわいがってくれてます♪
チョコちゃんは幸せものだねっ♪

ブログのおかげで Hiroさんと知り合えたこと、とっても嬉しく思っていますっ!!
これからも どうぞ 仲良くしてねっ!!^^

投稿: チョコママ | 2007年7月17日 (火) 06時31分

★☆ ひーちゃん♪ ☆★

お帰りぃ~♪^^
昨日は久し振りにコメントくれたね!^^
ありがとね~♪^^

うふふ~ん♪
チョコんちのサンシェ~ド、なかなかかわゆいでしょ?≧∀≦♪
かわゆいし、部屋の中もちょっぴり涼しくなるし・・・ベリ~グ~なんだよん!!^^
2階のはね、1枚だと大き過ぎたの。。。^^;
それで半分にカットしちゃったわけ。。。^^
節約なんだなぁ~♪^^

チョコちゃんがくわえてるのは、この前クイズで当たった時に送ってもらった ロ~プのおもちゃだよん♪^^
お気にが増えました。。。≧m≦

投稿: チョコママ | 2007年7月17日 (火) 08時04分

★☆ ユミタオさん ☆★

おはよう~♪^^
台風一過の昨日は2時くらいまで と~ってもいい天気だったけど、3時あたりからぽつぽつ雨が降り出して、今朝はそれを引きずってます。。。;;;

きゃあ~♪ ≧∀≦;
うちのサンシェ~ドを見て、ヨ~ロッパを思い出してくれたなんて・・・めっちゃ照れます~♪^^
「カフェ(喫茶店)みたいだね♪」とは言われたことがありましたが、ヨ~ロッパだなんて・・・♪
うふふ~ん♪チョコママ嬉しいです!!^^

ユミタオさんは ヨ~ロッパへ行ったことがあるんだね!^^
私は一度もないの。。。
チョコパパは いつか行ってみたい!・・・と言ってます。。。
~って~ことは~、私も一緒だよね?^^
いつか(いつ?!)連れてってくれるかな~?^^

チョコガ~デンは そんなに広くないんですよん♪
私が管理できる 程よい大きさです。。。^^
最後の家の写真に 大きな木が見えるでしょ?
あれはドイツトウヒと言って 我が家のシンボルツリ~です♪
冬にはクリスマスツリ~に飾りつけます♪
イルミネ~ションもつけてね♪^^
きれいですよ~ん♪
ユミタオさんに見て欲しいなぁ~。。。♪
まだちょっと先のお話だけど・・・ぜひ見てくださいね~♪

投稿: チョコママ | 2007年7月17日 (火) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミニミニトマトと朝顔♪Part.9 | トップページ | 暑かったので 部屋移動 ^^; »