« サンル~ムも夏仕様♪ | トップページ | 隠れている・・・つもりです。。。^^; »

2007年7月 1日 (日)

ミニミニトマトと朝顔♪Part.7

今日から いよいよ7月ですね♪

梅雨明けも きっと間近でしょう。。。

また 暑い夏がやってきます。。。

夏は苦手だけど・・・今年は トマトちゃんと朝顔の楽しみができました♪

1週間ごとに記事と画像をUPし、これから楽しみに成長を見守ることにした

ミニミニトマト と 朝顔 (第7弾です)。。。。

 まずは・・・・ミニミニトマトちゃん

Cimg5771_625

Cimg5846_628

Cimg5903_b

Cimg5906_t

 写真を撮るたびに ちょぴっとずつ大きくなっている トマトちゃん ♪

 まだまだ大きくなってくれるかな。。。?

 名前が 『 ミニミニトマト 』 だし、もぉ~そんなに大きくならないかな。。。?

 そのうち・・・トマトちゃんが 色づいていくのも 楽しみなんですよん♪

 そして 朝顔ですが

先週末に ブログのお友だち Hiroさんから 目からウロコの こんな耳寄りなアドバイスをいただきました♪

《 朝顔の本葉を7~8枚残して 切り戻しをすると、花数が増える ♪ 》

Cimg5759_asagao

Cimg5850_628

 6月28日までは 青々しかった葉っぱが・・・・・

Cimg5908_a

 この2日間に何が?!;;;

 実は、雨予想がはずれて、1日お水をあげなかった日が。。。;;;

 そのせいで、翌日 葉っぱが しなしなになっちゃいました。。。;;;

 ここまで 復活したけど・・・・・

 葉っぱに異変。。。

 青々しい葉っぱが ところどころ 黄色く 変色。。。;;;

 栄養不足も あるのかな。。。;;;

 それで、今日は 株元に 緩効性化成肥料を置きました。。。

 どうか 朝顔が 元気になりますようにっ!!


« サンル~ムも夏仕様♪ | トップページ | 隠れている・・・つもりです。。。^^; »

ミニミニトマトと朝顔」カテゴリの記事

コメント

↓素敵なお庭ですね~♪
チョコちゃんドア便利!!!
これでチョコちゃんお部屋とお庭の行き来が自由自在です~
こんな素敵なお部屋も憧れちゃいます・・・(〃∇〃人)

ミニトマトも大きくなって赤くなるのが楽しみ
ですね~♪
チョコちゃんも食べるのかなヾ(@^▽^@)ノ

投稿: モニョモニョ | 2007年7月 1日 (日) 12時43分

チョコママさん こんばんは♪

うわ~ ミニトマトも作られてるんですね~~。
いっぱい実がついてて収穫できる日が
とっても楽しみですね~♪
じっと見てるチョコちゃんの後ろ姿可愛かったです(^^)

朝顔もお花いっぱい咲いてきたらまた見せてくださいね~。
うちの実家も朝顔、毎年何もしなくてもこぼれたねからまた咲いてきてます♪

真夏日が続いてるのですぐ水やりしても乾いてしまいますね~。肥料うちのもあげないと(^^ゞ

投稿: りえ | 2007年7月 1日 (日) 20時30分

★☆ モニョモニョさん ☆★

こんばんは♪
チョコガ~デンを褒めてくださって ありがとう♪
ガ~デニングが大好きなの~♪^^
(モニョモニョさんは お花好きかな~?^^)

この網戸につけたチョコちゃん専用ドア、なかなかいいでしょ?^^
チョコちゃんは このドアを使って 自由にリビングとサンル~ムを行き来しているんですよん♪

ミニミニトマトも毎日成長を楽しみにしてるんです♪
見るたびに ちょっとずつ大きくなってます♪^^
チョコちゃんは トマト、食べてもいいのかなぁ~。。。?^^;
きっとチョコちゃんは トマトを 食べ物じゃなくって、おもちゃだと思うでしょうね~♪^^;

モニョモニョさんのブログを リンクさせてくださいね♪^^
これからも仲良くしてくださいね♪^^
チョコちゃん共々チョコママも・・・
どうぞ ヨロシクです♪

投稿: チョコママ | 2007年7月 1日 (日) 20時39分

★☆ りえさん ☆★

こんばんは♪^^
はい~♪ミニミニトマトも作ってるんですよん♪
伯父さん(義母のお兄さん)から苗をいただいて それを大事に育てています。。。^^
何年か前にもミニトマトを作ったのですが、実ができる前に苗をダメにしちゃったの。。。^^;
で、今回も ちゃんとできるかどうか 心配だったけど、なんとかお花が咲いて、ミニトマトの赤ちゃんもできました。。。^^
あとは 大きくなって、赤くなるだけ~♪^^
とっても楽しみなの~♪
朝顔と一緒に 毎週日曜日に成長報告しています。。。
りえさんも 応援してね~♪^^
朝顔のお花も 楽しみですよん♪^^

P.S お天気がいいと、お花の水遣りも 1日朝夕2回ですね~。。。^^;
今日もせっせとあげましたよん♪^^

投稿: チョコママ | 2007年7月 1日 (日) 20時51分

わわわ!こうやってミニミニトマトの写真を見ると数日の間で確実に大きくなっているのが
分かりますねぇ~~。
通常のミニトマトサイズまで行くかもですね!
チョコちゃん、収穫したら食べたいのかなぁ♪

朝顔ですが、この時期水を忘れるととたんに勢いが弱まりますよね。我が家のグリーンたちも同じです~。栄養剤で復活できると思うので、
たくさんのお花が咲くのが楽しみですねぇ~!
朝顔は何色が咲くんだろうなぁ~~。
私も楽しみにしていま~す!

投稿: ユミタオ | 2007年7月 1日 (日) 21時08分

チョコママさんこんばんわっ♪
今日も暑いね~^^;
ミニミニトマトちゃん大きくなってきたね≧m≦☆
早く赤くなってほしいな・・・^^
チョコちゃんも観察。。。
食べたいの? 
チョコちゃんは食べれないよぉ~Σ(´Д`)

朝顔はつるが長くなってきたね≧m≦☆
蕾ができて、お花が早く咲かないかな・・・^^
チョコちゃんがたべちゃうカモ・・・^^;

投稿: あーちゃん | 2007年7月 1日 (日) 21時32分

★☆ ユミタオさん ☆★

こんばんは♪^^
伯父さんからいただいたミニミニトマトの苗を大事に 楽しみに育てています♪^^
チョコガ~デンは お花主体なのですが、今回久し振りにトマトちゃんを育てています。。。
やっとここまで大きくなりました。。。♪^^
今 粒的には 一番大きいサイズで、1.5cmくらいあるかな~。。。^^
赤くなる日がとっても楽しみですよん♪^^

朝顔の方は、私のミスでした。。。;;;
ちゃんと水遣りしなければいけなかったのに・・・天気予報をあてにしちゃったばっかりに。。。;;;
反省しています。。。;;;
しなしなから ここまで何とか復活したけれど・・・まだ心配ですね~。。。
今日は しっかりお水あげて、化成肥料も置きました♪
これで頑張って お花を咲かせて欲しいですっ!!

お花の色は 3色ですよん♪^^

そ~そ~、カテゴリ~に「ミニミニトマトと朝顔」があります。。。
興味があったら 覗いてみてくださいね♪^^
(朝顔が何色かも わかりますよん≧∀≦)

それから、ユミタオさんにお願いがあります♪
これから いつでもミッちゃんに会いに行けるように、リンクを貼らせてくださいね♪^^
今後とも 仲良くしてください♪
どうぞ ヨロシクお願いします♪^^

投稿: チョコママ | 2007年7月 1日 (日) 22時12分

★☆ あーちゃん ☆★

こんばんは~♪^^
まだ皆 起きてるかな。。。?^^;
あーちゃんたち 何時にいつも寝てるの~?
チョコママはね、最近12時頃かな。。。
ブログ始めてから お布団に入る時間が遅くなったよん。。。^^;
チョコママに付き合って、のんちゃんも チョコちゃんも遅くなっちゃった。。。^^;
でも、明日はチョコママ、農道で立ち当番だから ちょっぴり早く寝なくちゃね♪^^

ミニミニトマトは順調です♪
でも・・・
朝顔が重症です。。。;;;
チョコママが お水を1日あげなかったの。。。;;;
復活するように、あーちゃんも祈っててね!^^

投稿: チョコママ | 2007年7月 1日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンル~ムも夏仕様♪ | トップページ | 隠れている・・・つもりです。。。^^; »