« まったりチョコちゃんの日曜日♪ | トップページ | 芝刈をしました♪(チョコ動画入り) »

2007年6月 5日 (火)

メイン花壇とかわいいバ~ベナ♪

Cimg4782_youkoso

                  (チョコママオリジナル作品 : ピエロのプランタ~ド~ル♪)

今週は お天気も まずまずのようですね。。。

チョコガ~デンの 夏のお花たちも 元気に咲いています♪

一昨日からの 厄介な偏頭痛ですが、今朝起きた時 まだ もやぁ~っとしていましたが、まぁ~何とか今日は 薬にお世話にならずに済みそうです。。。

ご心配をしてくださった皆さん・・・・どうも ありがとうございました ♪

 さて・・・・・チョコガ~デンの メイン花壇ですが、

クレマチスのお花がお休み中なので

サフィニアブ~ケ ブリエッタロ~ズ に入れ替えです♪

Cimg4807_m2

(チョコちゃんは 立水栓のところで トカゲを見つけて大騒ぎしてました)

ちょっとだけ花壇を クロ~ズアップ

Cimg4802_m1

黄色とオレンジのマリ~ゴ~ルドが 夏らしく 鮮やかです♪

Cimg4811_m3

ラチスにからまっているのは クレマチス 「プリンセス・ダイアナ」です♪

お花の方は、まだまだ上の方で ちらほら咲き です。。。

Cimg4813_m4

そして・・・・バ~ベナです ♪

バ~ベナって かわいいね ♪

Cimg4725_papuru

Cimg4789_aka

Cimg4311_siro

Cimg4823_p_1

咲き終わりの 真ん中の花房を摘んでいくと、どんどん咲いてくれます♪

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

今日、チョコガ~デンの芝刈りをしました。。。。

(天気予報は 曇り のはずなのに、なぜか私は 「真っ黒」に日焼け。。。;)

とっても すっきり きれいになりました。。。。

その様子は、チョコちゃんの動画入りで 明日UPしますね ♪

どうぞ お楽しみに!! ^^

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ *Choco Garden*は・・・・

          上記ブログランキングに 参加しています♪

 応援してくださる方は、どちらかのバナ~をクリックしてくださいね♪


« まったりチョコちゃんの日曜日♪ | トップページ | 芝刈をしました♪(チョコ動画入り) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~(^-^)
昨日は「バイカウツギ」をご存知の方をご紹介していただき、ほんとにありがとうございました!!!(^-^)/
なんとお礼を言ったらいいか・・・。
チョコママさん大好き♪これからもこんな『こつぶ』なやつですが、よろしくお願いします(*^-^*)

チョコガーデンは今日もほんときれいですね♪
マリーゴールドはうちにもあるんだけど、
あのにっくき「ナメ」にみごとに食われ、小さいまんま。(T_T)トホホ
退治薬撒いてから、ようやく新芽やつぼみが出てきました♪

バーベナ私も大好き!藤色のは初めてみました~
とっても品が良くてかわいい~(*^-^*)m
明日の動画♪楽しみにしてますね~(^-^)/~~

投稿: こつぶあんこ | 2007年6月 5日 (火) 16時15分

★☆ こつぶあんこさん ☆★

こんにちは~♪
思い出のお花の名前がわかって ほんとに良かったね♪
きれいなお花だったし、こつぶあんこさんの ご両親の思い出のお花だったし、「 きっと あの方なら このお花の名前がわかるに違いない!」って思ったので、
仲良くしてもらっている お友だちのHiroさんにお願いしてみたんです。。。^^
やっぱり ご存知だったようで、それにHiroさんの昨日のブログに「バイカウツギ」をUPしてくださっててね。。。♪^^
Hiroさんの お家でもちょうどバイカウツギがきれいに咲いているみたいですよん♪^^
ななくんママさんも コメント読ませていただきましたが ご存知だったみたいですね。。。^^
我らは 花図鑑の知識をお持ちの方を知人に持ち、頼もしいかぎりですねぇ~♪^^

そおそお~、虫よけになるマリ~ゴ~ルドも、あの「ナメ」には効き目がないみたいだねぇ~。。。;;
うちのも ちらほら食われてます。。。
ちゃ~んとテカテカの証拠まで残してねっ!!
ほんと!にっくき「ナメ」だねっ!!(怒)
こつぶあんこさん、あれから退治薬まいたのね♪
マリ~ゴ~ルド、い~っぱい咲くといいねぇ~♪^^

今日、日焼けと虫たち(蚊やら ダンゴ虫やらいろいろ~)と闘いながらも 頑張って芝刈りをしました。。。
明日のUP、また見てもらえると嬉しいです!^^

投稿: チョコママ | 2007年6月 5日 (火) 17時01分

お花きれいですね~♪
あまり名前知らないけど・・・。名前いっぱい教えて~!
今日のお花のなかではバ~ベナが1ばん好きです!!

チョコちゃん楽しみにしてま~す(>o<)♪

投稿: あーちゃん | 2007年6月 5日 (火) 18時00分

★☆ あーちゃん ☆★

こんばんは~♪
おっ? あーちゃん、「♪」の出し方マスタ~したわね♪
よしよし! 良かった良かった♪^^
チョコママのブログを見るとね、お花の名前を た~っくさん覚えられるからね♪
バ~ベナ 覚えた?^^
かわいい お花でしょ?^^
何色が 気に入ったかな。。。?
チョコママはねぇ~、薄紫とピンクと白~。。。
・・・って、ほとんど全部じゃんねぇ~。。。^^;
学校の登下校の時や チョコちゃんに会いに来る時なんかに ちょいと本物のお花を見て 覚えてみてね♪^^
のんちゃんよりも、チョコ大好き3姉妹ちゃんたちの方が いっぱいお花の名前言えたりしてねっ!!^^

明日はネ、チョコちゃんの動画入りだよん♪^^
また見てねぇ~♪^^

投稿: チョコママ | 2007年6月 5日 (火) 19時51分

チョコママさん、こんばんは~~
庭のお手入れ、ごくろうさまでした!髪の毛も庭も、キレイになると気持ちいいよね(笑)

マリーゴールドは昨年、ナメクジにこっぴどくやられてしまい、マリーゴールド恐怖症になってしまいました(^^;チョコガーデンで楽しませてもらいますね♪

投稿: さちっぺ | 2007年6月 5日 (火) 22時40分

★☆ さちっぺさん ☆★

こんばんは~♪
うんうん♪
先日は髪をさっぱりと、そして今日は お庭をさっぱりと。。。^^
気分晴れ晴れでありますよん♪
今日は何回もお庭を眺めに外へ出ました♪^^

ええぇ~?!;;;
やっぱ さちっぺさんとこも「ナメ」にやられたのねぇ~。。。
うちも今年は特に被害が出てます。。。^^;
さっきお風呂前に お花を見に行ったらね・・・
大量のナメクジが マリ~ゴ~ルドにはべってました!!;
私、気が動転して、何を思ったのか・・・・
素手で「ナメ」を 取っては道へ投げ、取っては投げ。。。
20匹くらい 投げ飛ばしてきました。。。
こんなの初めてぇ~~!!^^;
私ってば 結構大胆不敵な人だったのね。。。^^;
家の中に入ってから・・・さっきの自分の行動を思い出し
ゾォ~~っとしたのでありました。。。^^;
おぉ~~こわぁ~~。。。;;;

投稿: チョコママ | 2007年6月 5日 (火) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まったりチョコちゃんの日曜日♪ | トップページ | 芝刈をしました♪(チョコ動画入り) »