« ロッキ~を探して♪(動画入り) | トップページ | チョコちゃんとルピナス♪ »

2007年6月14日 (木)

伸びよ! ルピナス♪

朝からどしゃ降りです。。。・・・こちらも 梅雨入りしたみたいです。。。^^;

いよいよ 蒸し蒸し・じとじと~のオンパレ~ドですね~。。。^^;やだなぁ~;;

こんな時期になると、体調が特にすぐれなくなります。。。;;

なるべく薬には頼りたくないのですが。。。^^;

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて・・・今日は チョコガ~デンの ルピナス をご紹介します♪

下は、中庭側の 「ポスト前R花壇のルピナス」 です ♪

嬉しい蕾を発見し、そこから お花が咲くまでを追いました。。。♪

Cimg4746_rupinasu_1

Cimg4989_rupinasu_1

下の方から お花が咲き出しました。。。♪^^

Cimg5029_rupi68

Cimg5107_ru

Cimg5172_r

ルピナスって 甘い蜜があるのかな。。。?

ありんこやら、蜂やら、テントウムシの幼虫が いつもついてます。。。

写真を撮る時は、引越ししてもらっています。。。(笑) ^^;

そして・・・とぉとぉ お花がてっぺんまで たどり着きましたよん♪

その様子は 明日UP(チョコちゃん入りで♪)したいと思っています。。。^^

(ちょっぴり じらしますよん。。。^^)

そして こちらは・・・・・

Cimg5033_monmae

 色は ですよん。。。^^

Cimg5036_monmae2

Cimg5109_mu

Cimg5224_rb1

 葉っぱをかきわけて写真を撮ってから たったの5日でここまで成長♪

Cimg5228_rb2

紫のルピナスは まだてっぺんまで お花が咲いていないようです。。。

そして もうひとつ。。。紫の右側にお顔を出しているルピナス。。。

こちらは 赤かな? 黄色かな?

色がわかったら またUPしますね ♪

それにしても・・・・この雨。。。(^^);

お庭にも出られず、撮影も ままなりませんねぇ~。。。;;;

これからの お花の画像は、ゆっくりペ~スになりそうですよん。。。^^;

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

 *Choco Garden* は、上記ランキングに参加しています。。。

 応援してくださる方は、バナ~をクリックしていてだけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

実は・・・昨日の娘のお誕生日は「ケ~キなし」だったんです。。。^^;

いつも買っている お気に入りのケ~キ屋さんが 定休日だったことと、

仕方がないから、「違うケ~キ屋さんで妥協して 一緒に買いに行こう!」

と 娘を誘ったけど、ケ~キがそれほど好きではない娘は・・・・ 

「行かない。ママが適当に買ってきて。。。」 と言ってるし・・・。

 ( かわいくないなぁ~。。。^^; まぁ~好きじゃないんなら仕方がないか。)

それで、結局 行かず仕舞いの ケ~キ無し。。。^^;

そして こちらが・・・・

・・・・・と ここでケ~キの画像を入れる予定でしたが、

「そちらも 明日」ということで。。。(別に見たくなかったぁ~?^^;)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    <今日の だいこん 日記♪>

Cimg5237_1

Cimg5238_2


« ロッキ~を探して♪(動画入り) | トップページ | チョコちゃんとルピナス♪ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ♪
昨日ごめんなさい!!
お嬢さんのお誕生日なのにおめでとコメント入れ忘れたぁ~!!!!!
すいません(^_^; 改めまして、
   『お誕生日おめでとうございま~す!!』
ケーキを一緒に買いに行けなかったのは、ちょっと寂しかったですねぇ。。。
そういうう年頃なんですかね(^_^)

ルピナスとってもキレイ~~~♪ちゃんと見たのこれが初めてです(*^-^*)
下から徐々に花が開くのって、とっても素敵♪ワクワクしますね(^-^)

大根!やっぱ成長早っ!!

投稿: こつぶあんこ | 2007年6月14日 (木) 16時38分

★☆ こつぶあんこさん ☆★

こんばんは~♪^^
あはは~♪ なんの なんの~♪^^
娘の誕生日を祝ってくれて ありがとうねぇ~♪^^
な~んとなく こつぶあんこさんと私、似てるよ~な気がする。。。^^ 波長が合う・・・というのかなぁ~。。。^^
ついうっかり!!・・・な~んてところも一緒ですよん♪^^
これからも 仲良くしてねぇ~♪^^
あ そおそお、ケ~キね・・・、今日一人で買いに行ってきましたよん♪^^;
どんなケ~キかは 明日一応UPの予定です。。。
3時のお茶の時にでも じゅるるもんで 見に来てねぇ~♪
  ・・・・って イヤミ?!^^; (笑)

ルピナス、きれいでしょう?^^
ルピナス・・・初めて植えたんです。。。
ちょっと惚れてしまいました。。。^^
こつぶあんこさんも 来年いかがですか?^^
とっても素敵なお花ですよ~♪^^

大根 急成長中!!
(今朝見た時よりも また伸びてるよ~です♪)

投稿: チョコママ | 2007年6月14日 (木) 20時14分

雨でじめじめ~。。。
いやだな~ この季節(TnT)ダー

ルナピスきれい♪
ルナピスって咲くまで色分からないの(@c@)?
また教えてね(‘w<)☆


大根またまた成長☆
フサフサになったね~♪

投稿: あーちゃん | 2007年6月14日 (木) 20時56分

ルピナスって、すご~く伸びるのが早いんですね!
いつみてもきれいなお庭ですね!
大根もがんばっていますね!
今日は千葉も梅雨入りしましたよ。
お散歩がなかなか行けなくなっちゃうかな?

投稿: Chocoママ | 2007年6月14日 (木) 21時26分

のぼりフジとも、言われるルピナス、とても綺麗に咲きましたネ♪
このお花だけでも見ごたえありますよねぇ~
いろいろな色を植えたのネ
これからも楽しみ~♪
うちの方も、今日梅雨入りだそうです。
昼間は、時より明るくなって、雨は夕方からだったのに・・・
ワンコのお散歩が出来なくて、フテ寝してます(^^ゞ

投稿: orenge | 2007年6月14日 (木) 21時29分

白のルピナスちゃんも紫のルピナスちゃんも
とってもきれいです~(*^_^*)
ルピナス、名前は聞いたことありましたが、
お花を見たのは初めてです♪
チョコママさん、お花をきれいに咲かせるのが上手ですよね~(^^)v
本当にお花が好きなんだなぁと言うのがわかります♪
大根ちゃんもスクスクと育っていますね!
どこまで成長してくれるのか、私も楽しみです~♪
ケーキの画像、楽しみにしています~(*^_^*)

投稿: そらいろ | 2007年6月14日 (木) 22時11分

★☆ あーちゃん ☆★

あーちゃん、おはよう♪^^
今 朝なのよ~。。。^^(さっき ひーちゃんが前を通った)
昨日はコメントのお返事できなくて ごめんねぇ~。^^;
あーちゃん いつもよりも遅くコメントくれたんだね♪
(チョコママの返事を待って 夜遅くまで起きてなかったかな。。。?^^; )

ルピナス きれいでしょ?^^
紫は、うちの門の前の花壇に植わってるから、あーちゃんが登下校する時に見れるでしょ♪^^
今朝ちょいと覗いてみたら、まだてっぺんまで咲いてなかったね。。。^^
あと2日くらいもすれば てっぺんまで咲いてるよん♪
きれいなルピナスちゃん♪・・・見てあげてね♪^^

大根 また伸びたよ~ん♪^^

投稿: チョコママ | 2007年6月15日 (金) 07時49分

★☆ Chocoママさん ☆★

おはよう♪^^
今朝は なんと 太陽がお顔見せてます♪^^
梅雨の晴れ間・・・というのでしょうか。。。^^
(チョコちゃんのお散歩行けそうかな~? お洗濯 外に干せそうかな~?)
Chocoママさんは 千葉県に住んでるんですね。。。^^
近県ではないので、今日は そちらはどうなのかなぁ~?

ルピナス、きれいに咲いてくれました♪^^
実は ルピナスを植えたのは 初めてだったんですよ!^^
本などで見て知ってはいましたが、花丈が1mほどにもなる・・・と書いてあったので、その点躊躇してしまって、一度も植えたことなかったんです。。。
でも、お花が咲くのを見てみたくって チョコガ~デン初のルピナスとなりました。。。^^
咲くのを毎日楽しみにしていました。。。^^
思ったよりも 背も高くならなかったし、それに 想像以上にお花が素敵♪
絶対 来年も植えたいお花のひとつになりました。。。^^

今度ホ~ムセンタ~のペットショップに行ったら、Chocoちゃんの看板があるか 見てきますね~♪
あるといいなぁ~♪^^

投稿: チョコママ | 2007年6月15日 (金) 08時03分

★☆ orengeさん ☆★

おはよう♪
梅雨の晴れ間~♪^^ 太陽がお顔見せてますよん♪

はい~♪ とっても見ごたえがある 素敵なお花ですね♪
ほんとだ~、「のぼりフジ」の別名そのものですね~♪
藤のお花を 逆さまにしたような お花です。。。^^
特に 紫なんかは 「まさに のぼり藤♪」ですね~♪
色は4色植えました。。。
最初に 蕾ができて、色がわかったのは「白」。。。
そして次に 「紫」。。。
もうひとつ 蕾が上がってきたのですが、色は確認していません。。。
(今日あたり 判明するかな。。。?^^)
残り2色は 赤と黄色。。。楽しみぃ~♪^^

なんだか今日は チョコちゃんのお散歩行けるかも?^^
ハルちゃんも お散歩行きたいねぇ~♪^^

投稿: チョコママ | 2007年6月15日 (金) 08時14分

★☆ そらいろさん ☆★

おはよう♪
今朝は 太陽が お顔見せてくれてますよん♪^^
「この太陽を見逃す手はないっ!!」・・・と、たった今 お洗濯を回し始めました。。。^^
(ど~ぞ このまま お天気がもちますよ~に!^^)
そらいろさんの方は いかがですか。。。?^^

ルピナス・・・とってもきれいに咲いてくれました♪^^
実は ルピナスは 「チョコガ~デン初のお花♪」なんですよん♪
ず~っと毎年気になるお花だったんですが、大きく育つということと、今まで いい苗に出会えなかったということで、育てたことがなかったんです。。。
本のルピナスを眺めては、「いいなぁ~♪」って思ってただけでした。。。
でも、この春 ホ~ムセンタ~のお花屋さんに 結構いい苗が出回ったので、4色GETし 植えました。。。
最初植えた時は 1ヶ月ほど 見ても見てもぜ~んぜん成長してなくって、お花どころの話ではなかったんです。。。
葉っぱは少しずつ成長見せ初めてましたが、蕾もなし!
「やっぱルピナスはだめだったかなぁ~。。。^^;」と諦めかけていた頃、葉っぱの間から ツンとした蕾がちらっと見え始めて・・・♪
そこからは あれよあれよ と伸びていきました。。。^^
そして この美しいルピナスのお花が咲いたんです♪
と~っても嬉しかったです♪^^
チョコガ~デンには あと2色(赤・黄色)が植えてあります。。。^^
咲いたら UPしてお見せしますねぇ~♪^^

大根ちゃんも 毎日急成長続けていますよん♪
ケ~キですか?^^ 本日UPしますよ~ん♪^^

投稿: チョコママ | 2007年6月15日 (金) 08時39分

おはよう~!
昨日もコメントありがとう(^^)
ウチのお兄ちゃん4月に婚約してたんです☆
私の文章力のなさで、説明不足でしょう?
いつも写真でカバーなの(^^ヾ)わかりにくくてゴメンナサ~イ!

ルピナスの花、綺麗に咲きましたね!いつも上手に育てて尊敬します♪
葉っぱも生き生きしてるし、花の茎もシャキッとしてる!
私も1度だけ挑戦したことがあるけど、こんな風に花が先まで
開かないうちに枯れてしまいました。
日当たりが悪かったのかなぁ…。
チョコガ~デンのお花たちお日様いっぱい浴びて羨ましいよ~♪

投稿: ななくんママ | 2007年6月15日 (金) 10時27分

★☆ ななくんママさん ☆★

こんにちは♪
風は少し湿っぽいですが と~ってもいいお天気です♪
お昼過ぎまで 梅雨入りで手入れできなかったお庭の片付けetc・・・などなど やってましたが、暑かったです。^^;

やっぱりやっぱり ななくんお兄ちゃん ご結婚されるんですね!!^^
おめでとうございますっ!!^^
結婚式は いつですか。。。?^^
楽しみですねぇ~♪^^
「式場の見学ツア~」楽しく 興味深く 見させていただきました。。。^^
今の式場って、ほんとにおしゃれですねぇ~♪
見とれてしまいました。。。
いつか うちの子も そんな素敵な式場で結婚式を挙げるのかなぁ~。。。?^^
まだまだ と~ぶん先になりそうですけど。。。^^うふふ♪
ななくんは どこかで出席するのかな?^^
お嫁さんにも かわいがってもらえそうですねぇ~♪^^

ルピナスは 今回チョコガ~デン初のお花なんですよ!^^
この春に いい苗にめぐり合えたので購入し、挑戦してみました。。。^^
蕾が出来上がるまでは 半分不安で、半分期待♪^^;
蕾を発見してからは、毎日が感動の連続でしたよ♪
来年もルピナスを植えたいと思っています!^^

P.S 日当たりが良すぎて お花がダメになっちゃうこともありまぁ~す。。。^^;

投稿: チョコママ | 2007年6月15日 (金) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロッキ~を探して♪(動画入り) | トップページ | チョコちゃんとルピナス♪ »