« チョコちゃんのご飯♪ | トップページ | ミニミニトマトと朝顔♪Part.7 »

2007年6月30日 (土)

サンル~ムも夏仕様♪

今日も朝から蒸し暑いです。。。

多分 私のあぐらの中の毛皮着た子が大きな原因かも。。。?^^;

こんなに暑いと・・・気温は ど~にもできないけど・・・

『 せめて気分だけでも変えたい!!』

・・・と言うことで、毎シ~ズン恒例の、サンル~ムの模様替えをしました♪

門前花壇のラチスも 季節ごとに 模様替え( 色替え )してるのですが

サンル~ムの方も 季節ごとに 模様替えをします。。。

いつもなら 梅雨明け後にしてることなのですが・・・・・

う~~~ん≧o≦;;; もお~我慢できなくって。。。;;;

夏仕様の模様替えは・・・・・

やはり サンル~ムは日当たり抜群で 暑いので、日除け対策ですね ♪

Cimg5875_s2

↑ 天井部分に 日除けの サンシェ~ド をつけました。。。

夏に これがあるのと ないのとでは 断然違いますね~♪

サンル~ムに直接 太陽光線が入らず サンル~ムに続く リビングの室内温度や エアコンの効き具合も この一枚で ずいぶん違ってくると思います。。。

そして、「 夏の日除け 」 と言えば・・・日本独自の 「簾 」 ですよね~♪

Cimg5871_s

我が家のサンル~ムは 左側コ~ナ~部分が カ~ブしているので

簾が2枚しか かけられませんが、これでも結構 重宝してるんです。。。

暑い日に サンル~ムの扉を全開にしても、簾で目隠しになるし、

風通しもいいし、それになんと言っても・・・「 夏の季節感 」 を味わえます♪

Cimg5873_s3

簾がかかってても、お庭を眺めることができます。。。♪

チョコちゃんは よく この簾の下から お外を眺めていますよん♪^^

そ~そ~、もちろん テ~ブルクロスと座布団&背もたれのクッションカバ~も 夏向けのに替えますよん♪

今年は、・・・・・かわいい ひまわり模様の布で。。。

夏・太陽を意識して、イエロ~系で まとめてみました。。。^^

真夏には・・・

私は 風呂上りの夜中に パジャマ姿のまま こっそりサンル~ムへ出て

夏の虫たちの合唱を聞き、月を眺めながら 泡のジュ~スを飲むのです♪

これが なんとも 「 至福の至り~♪ 」 なんですよね~♪

でもね・・・

そんな チョコママのところへね・・・

《 黒い毛皮を着た かわいい子 》 がね・・・

いつも お邪魔虫に来るんだよね~。。。^^;

でも・・・それも まとめて・・・ 「 超!至福の時~!!」

                                   なのかな~♪^^

その 毛皮の子は、↓ ここをくぐって やって来ます。。。

Cimg5892_a

網戸に取り付けてあります。。。

これ とっても便利ですね~♪^^

網戸を閉めてあっても、チョコちゃんは どちらからでも 出入りできます♪

その様子は 動画で どうぞ。。。

『 まま~。。。こんなもんでOK~? 』 by チョコ

ははは~♪ チョコちゃん、今朝一の出演 ありがとう!^^

 ( ちょっぴり 寝ぼけ顔ですね~。。。あ・・・それは いつもか。。。^^;

Cimg5878_huurin_1

              これも なかなか いいものです♪^^

 もっと らしい風鈴の方がいいのに。。。と 思うでしょ?^^;

 でも、この風鈴・・・・・結構いい音色を聞かせてくれるんですよ ♪

Cimg5896_a

 ↑ こちらは、今現在 お昼の眺め。。。

  サンル~ムのパ~テ~ションを全開にしました。。。

  涼しそうに 見えますかね。。。^^


« チョコちゃんのご飯♪ | トップページ | ミニミニトマトと朝顔♪Part.7 »

サンル~ム♪」カテゴリの記事

チョコちゃんの動画入り」カテゴリの記事

コメント

チョコママさん、おはよう~~
( ̄∀ ̄*)今回はトップコメンテーターだわ(笑)
とってもステキな空間だね♪泡のジュースもおいしいはずだよ(笑)
チョコちゃんも自由に出入りできて、いいな~~
我が家にはそんな便利なものはないので、いつもドアなどはまるサイズが開いています。でも、閉めっぱなしにしていると・・・ドアの前でクンクン開けて~と叫んでいます(笑)

投稿: さちっぺ | 2007年6月30日 (土) 10時00分

チョコママさん、こんにちは!
すご~い!素敵なサンル~ムですね!
シェ-ドも素敵だし、簾も素敵!
チョコママさんのセンスの良さがわかりますよ♪
季節によってインテリアを変えるのは、とっても素晴らしいです!
チョコちゃんも網戸のドアから出入りして、可愛いわ!

投稿: Chocoママ | 2007年6月30日 (土) 12時33分

チョコママさんこんばんわ^^♪
今年は暑いしね~~。。。
チョコちゃんはもっと暑いだろうね^^;
サンルームも模様替え☆
また遊びに行くね~(≧m≦)
チョコちゃんの入り口。。。
見たことあるけどカワユイ(ノ´∀`=)ノ。*.+
風鈴もカワユイ(ノ´∀`=)ノ。*.+
サンルームからの眺めもいいんだろうな~>w<

投稿: あーちゃん | 2007年6月30日 (土) 21時38分

チョコママさん、こんばんは~☆
サンルームを夏仕様にしたんですね♪
テーブルクロスとクッションのヒマワリ模様可愛いですね♪
本当に、夏らしいです(^^♪
風鈴…我が家にも、いただきものの「いかにも」という風鈴がありますが、
ご近所に、わりとうるさい方がいらっしゃって、
つけたいなぁと思いつつ、つけた事がありません(>_<)
今年は、思い切ってつけてしまおうかな(^_^;)
こんな居心地の良さそうなところで、泡のジュースなんて…
しかもチョコちゃんが一緒だなんて…
本当に「超~至福の時♪」ですね(*^_^*)
私も、模様替えしようかなぁ♪
いつも、チョコママさんには、いい刺激をいただいています♪

投稿: そらいろ | 2007年6月30日 (土) 22時16分

★☆ さちっぺさん ☆★

こんばんは~♪^^
今日は わりと過ごし易い一日だったよん♪

あはは~^^わかるわかる~。。。^^;
うちもね、これ付ける前は、チョコちゃんサイズで網戸も扉も 開いてたもん。。。^^
でも、開いてるとね・・・うちの中に 虫やら蚊やら入ってきて厄介だったの。。。^^;
で、通販で昨年購入して 取り付けたら まぁ~便利ったら ありゃ~しない!
でも、これは網戸用だから、ドアは無理ね。。。;;;

まるちゃんは ドアの前でクンクン鳴くのね~♪^^
チョコちゃんは ドアの前でお座りをきめこんで 開くまでじ~っと待つタイプですよん。。。

投稿: チョコママ | 2007年6月30日 (土) 23時59分

★☆ Chocoママさん ☆★

こんばんは♪^^

Chocoママさんに べた褒めされちゃうと・・・
なんだか 照れますぅ~≧∀≦;;

模様替えするの、結構好きなんです。。。^^
でも、家の中は 家具とか 物が多いので、なかなか手がつけられませんけどね。。。^^;
このサンル~ム、私のお気に入りスペ~スなんですよん♪^^
あ、チョコちゃんの「お気に♪」でもあるかな。。。?^^

網戸につけたチョコちゃん専用扉♪
これは チョコちゃんグッズの中でも、大ヒット商品です!^^
サンル~ムへ出入り自由になれたチョコちゃんも きっと気に入ってるはず♪^^

投稿: チョコママ | 2007年7月 1日 (日) 00時09分

★☆ あーちゃん ☆★

こんばんはっ!^^
今日の(あ、もう昨日かな?)お休みは どんな風に過ごしたのかな。。。?^^
いいお天気だったし、どっか出かけたかな。。。?^^
うちは、今日はずっと家にいましたよん。
チョコちゃんのお散歩は のんが行きました。。。
^^

あーちゃん、うちのサンル~ム、入ったことあるよね~♪^^
チョコちゃんと 遊んでくれたよね~♪
このサンル~ムは、チョコとチョコママのお気に入りの部屋なんだよん♪^^
雨の日に お散歩行けない時は、この中で遊んでます♪^^

また 遊んでね~♪^^

投稿: チョコママ | 2007年7月 1日 (日) 00時15分

★☆ そらいろさん ☆★

こんばんは♪^^
そらくんの夜鳴きは いかがですか?^^
明日で1週間ですね♪^^
そらくんも だいぶん落ち着いてきたのでは。。。?^^
また明日(今日) そらくん見に行きますね~♪^^

いただき物の風鈴・・・せっかくなのに、飾れないの?^^;
ご近所のうるさい人、風鈴にも文句言ってきそうなの。。。?^^;
残念ですね。。。;風鈴が かわいそうだよ!^^;
風鈴だって 年がら年中鳴ってるわけでも、四六時中鳴ってるわけでも、耳障りな音が出てるわけでもないんです。。。
そらいろさん、出してみれば~?^^
案外そんな心配しなくってもいいかもよん!^^

模様替え、いいですよぉ~♪^^
ほんのちょっとのことでもいいんです♪
玄関の置物をガラス細工ものにするとか、小窓のカフェカ~テンを夏っぽいのにするとかね。
それだけで 気分もちょっぴり変わるものなんです。。。^^
今 チョコガ~デンも夏仕様に変えてってます♪
また 機会があったらUPしますね~♪^^

P.S お気にの空間で、チョコちゃんをそばに 泡ジュ~スは、サイコ~ですよん♪
今夜は月がきれいに見えてました。。。^^


投稿: チョコママ | 2007年7月 1日 (日) 00時30分

何とも居心地の良さそうなサンルーム!
いいなぁこういうのあって。。。

うちはねそんなしゃれた感じのものはないし
父がひたすらゴチャゴチャにする人なので
片付けられなくて、イライラ。。。

家にいてもどでーんとテレビ観てて
部屋の掃除しないし、自分の身の回りに
手の届くところに何でも置くので、もう私は
父専用の開かずの間を作りたいくらいです。

自分の親ながら、なんてだらしない人で
何にもしない人なんだ!!って毎日イライラです。  あ、愚痴になっちゃ今したぁ~。。。
ごめんなさいねぇ。

あぁ、私もゆっくり至福の一時を過ごしたいけど
無理だなぁ。。。
チョコママさんが羨ましいですよん♪

投稿: Hiro | 2007年7月 1日 (日) 00時45分

こんばんわ~
↓チョコちゃんのフードの食べっぷり~と
お水の飲みっぷり~、すごい羨ましい!
ななにも、この勢いわけてほしいわぁ(^0^)
ウチは体格いいけどムラ食いなんですよ~^^;

チョコママさんちのサンルーム素敵ですね~♪
簾や風鈴の小物使いで居心地よさそう~で
涼しげですよ~☆
チョコちゃんの出入り口もよくできてますね!
チョコママさん、センスいいしアイディアマン?(ウーマン?)です!
真似っこしようと思っても、私はマメにできないからねぇ…(>_<)
楽しませてもらいますね~♪

投稿: ななくんママ | 2007年7月 1日 (日) 02時39分

★☆ Hiroさん ☆★

おっはよう~♪^^
何でかな・・・?今日も晴れ。。。
今年の梅雨は ホントに雨知らずだね。。。;;
大丈夫かな。。。全国の水がめ。。。^^;

あはは~。。。
Hiroさん、お父さんの愚痴を 思いっきしぶつけてくれましたね~。。。^^;
お父さんくらいの世代になると、皆(とは言わないけど;)特に男性は そんな感じになるのかな。。。?;;
私の周りのお父さんと同世代の人たち、同類系がほとんどですよん。。。^^;

うちは片付けない生き物が 3匹いるから厄介。。。
(パパと娘と あと チョコね!ははは~)
あ~、でも・・・娘は言えば 何とかなるけど・・・
パパとチョコはね~。。。;;
パパもチョコと同類だわぁ~。。。;;;
部屋は私がな~~んにもしなければ、きっと破滅状態でしょうね~。。。^^;
はっ!私もいつの間にやら 愚痴っぽくなってたわ。。。^^;失礼失礼!^^;

まぁ~そんな中、このサンル~ムは誰にも荒らされない 私の思うままにできる部屋なので・・・
だから「癒し空間」なのかなぁ~♪^^
(その「癒し空間」には チョコちゃんの「癒しスポット」『トイレ』・・・も実はあるんだけどね~。。。^^;)

投稿: チョコママ | 2007年7月 1日 (日) 07時41分

★☆ ななくんママさん ☆★

おはよう♪^^
こちらは今日も いいお天気ですよ~ん♪
(喜んでいいのかな。。。水がめ心配だな。。。^^;)

あれ~?!
ななくんは ご飯ガッツキ派じゃあ~ないんだぁ~。。。^^;
ん~。確かにななくんがチョコみたいに ガッツイてる姿は想像できないんですけどね~。。。^^
「ムラ食い」?!
では、ななくんとチョコをたして割ったら ちょうどいい感じになるんでしょうねぇ~♪(笑)

アイデアマン?^^
うふふ♪ ありがとうございま~す♪^^
模様替えしたりするの わりと好きなので、あっちこっちいじってますよん♪^^
こんな暑い時期は チョコちゃんも ななくんのカラ~に模様替えできたらなぁ~。。。^^;
な~んてね!(笑)

投稿: チョコママ | 2007年7月 1日 (日) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコちゃんのご飯♪ | トップページ | ミニミニトマトと朝顔♪Part.7 »