« こんにちは~ はなちゃん♪^^ | トップページ | サマ~カットのさくらちゃん♪(動画入り) »

2007年6月21日 (木)

ワクチン接種に悩むチョコママ

Cimg5436_1_2 チョコちゃんの ワクチン接種は

生後3回の予防接種と、1歳になってから(年に)1回の 合計4回で、

今年は、今月5回目のワクチンを受ける予定でした。。。

でも、(ななくんママさんちの♪)ななくんが ワクチン接種後に アレルギ~反応が出ことを知ってから・・・・・

ワクチンのこと 少し気になるようになって、今月受けるつもりだったワクチン接種を ずっと延期にしていたんです。。。

ネットなどでいろいろとワクチンのこと、接種後のアレルギ~反応のこと等を 読んでいくうちに・・・・・

”チョコちゃんは 今回のワクチン接種はパスにしよう。。。” って決めました。。。

Cimg5437_2

その後、義母の法事を 泊まりがけで行くことになり、チョコちゃんはペットショップで預かってもらうことにしたのですが・・・・・

ペットショップの受付で・・・・・

「 チョコちゃんの ワクチン接種証明書を見せてください。 」 と言われ、

心の中で・・・《 ええええぇぇ~~~?!≧O≦;;;; 》 と叫んだ。。。

チョコちゃんの ワクチン接種は 来年にしよう。。。と決めたばかりだったから、

証明書など あるはずがない。。。それで・・・とっさに・・・

「 今月打つ予定なので まだ接種してないんですがぁ~。^^; 」 と言って

去年のワクチン接種証明書を見せました。。。

Cimg5507_a_1

Cimg5507_c  去年の接種日です。。。

いつもチョコちゃんのシャンプ~をしてくれる お姉さんは ↑それをジィ~ッと見て・・・・

「 あ。いいですよぉ~♪ わかりました。。。^^ 」 と言ってOKにしてくれた♪

 良かったぁ~~。。。。≧∀≦”

あの時もしも チョコちゃんを預かってもらえなかったら。。。と思うと。。。;;;

融通を利かせてくれた お店のお姉さんに 心から感謝でした。。。^^;

それで、今回は ワクチン接種証明書がなくっても 預かってもらえましたが、

次回 そんな機会があっても そんなわけにはいかない。。。

ワクチン接種を来年に延ばしたけれども、やっぱ受けなきゃだめかな。。。?

チョコママ・・・・・ワクチン接種に 悩んでいます。。。

Cimg5441_f

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  チョコママが こんなに悩んでいるのに・・・・

     と~っても お気楽ム~ドの うちのチョコちゃん ♪

   ただ今 ダックスフンドランキングに参加しています。。。

応援してくださる方は、左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    < 今日の だいこん 日記 最終回 ♪ >

 カットした だいこんの頭を水につけて育てた だいこん菜を ・・・・・

 とうとう昨日 料理して 食べました。。。♪^^

 そこまでの手順もまじえて どうぞ。。。

Cimg5506_d よくぞここまで 育ってくれたね♪

                  今まで ありがとう ♪ だいこんちゃん。。。^^

 感慨ひとしおだけど・・・早速 だいこんちゃんの葉っぱをカット。。。

 そして 5ミリくらいに みじん切り。。。

 ここで、材料紹介 ♪

 きざんだだいこん菜ちりめんじゃこ(やわらかいじゃこにしたよ♪)

 ごま油 以上

      ( あ・・・・・右上に見える金色のカンカンは気にしないでね~。。。^^;

  単なるチョコママの栄養ドリンク ↑ ですから~♪ あはは~。

Cimg5523_c

 フライパンに ごま油少量を熱して、だいこん菜を投入。。。

 軽く炒めてから ちりめんじゃこを投入。。。^^

Cimg5526_d

 ( おいしそ~な いい~匂いがしてきました。。。^^)

 3分ほど炒めたら 完成~!!

 題して 『 だいこん菜とじゃこの ごま油炒め~♪ 』

 「 ・・・って まんまやんっ!!」 ・・・って言わないでね。。。^^;

 そして~

Cimg5529

 そぉ~だ~♪ ご飯に載せて食べなきゃぁ~♪

Cimg5536_dekita

 お味ですか。。。?^^

 うまうま に決まってるじゃなぁ~い!!^^ にんまり。。。

 だって 大事に(?^^;)育てた 私のだいこんちゃんなんだもん♪

 でも、しいて言えば~・・・炒める時に ちろっとだけ お醤油入れたら

 もっと おいしかったかもねぇ~♪^^


« こんにちは~ はなちゃん♪^^ | トップページ | サマ~カットのさくらちゃん♪(動画入り) »

つぶやき」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

わおっ!!美味しそう!ホカホカごはんと一緒にほおばると~♪
う~ん いいわぁ(*^-^*)
ごはんと一緒に飲んだ氷入りの液体は、ビールじゃないのねぇ♪(≧m≦)
チョコママさんもビールがお好き?私もよん♪(=^▽^=)o旦

ワクチンねぇ。。確かにななくんみたいにアレルギーは気になる。。。
でも、アレルギーになる確率と病気になる確率で考えると。。。。
う~ん、打っといたほうがいいと思うけどなぁ。。。
難しい問題だよね。。。 
エルだって避妊手術のメリットデメリットで悩んじゃって、とうとうギリギリまで決めるの考えちゃったし。。。
う~ん。
先生と相談してみるのもいいかもしれないねぇ~

投稿: こつぶあんこ | 2007年6月21日 (木) 17時25分

★☆ こつぶあんこさん ☆★

こんばんは~♪
今日も蒸し暑かったね!^^;
さっき ちらっとエルちゃんを見に行ったら、エルちゃん すっきり・さっぱり かわゆくなってたね♪^^
(お腹も 準備OKね♪)
後で 飛んで行きますねぇ~♪^^

だいこん菜を 昨夜とうとう料理して食べました。。。^^
自分ちで育った菜っ葉だから、ひとしお感慨深かったです。。。^^
じゃこと一緒に ごま油で炒めてね♪
じゃこに塩味がついてるから、味はあったけど、もぉ~少し何か。。。そお、お醤油をいれたら サイコ~だったかな。。。?^^
こつぶあんこさんのレシピ(豚肉と大根菜を塩とだしで炒める♪)・・・も 超おいしそぉ~♪^^
次回ぜひ試させてもらうねっ!!^^

ワクチン接種のこと、考えてくれてありがとう♪
折に触れて 考えてるんだけど、なかなか決断できないの。。。;;;
先生に相談してみようと思ってるけどね。^^
メリット・デメリット 両方あるだけに 悩むねぇ~。。。
多分・・・でも・・・接種すると思う。。。
今まで 何ともなかったしね♪^^
アドバイスしてくれて ありがとうねっ!!^^
エルちゃんも 頑張ってねっ!!

P.S ビ~ルは大好きでぇ~す♪^^
・・・ってか ビ~ルは お高いので 発泡酒の方ね。。。^^;
さっきも1本 空けました~♪ グビィ~♪

投稿: チョコママ | 2007年6月21日 (木) 20時06分

うわ~!白いご飯に大根菜とじゃこのごま油炒め美味しそう~♪
ご飯がすすみそうですね~(*^_^*)
栄養ドリンクも、とっても美味しかったのでは!?
私も、昨日は、飲んじゃいました~♪(私は、だいたい缶チューハイです(^^ゞ)
私は、今日はお休みですが、チョコママさんは、きっといい気分ですね♪
ワクチン接種…そらも昨日、5種を受けたようですが、
アレルギーも出ず、今のところ元気にしているそうです(^^)v
1回目と何回か受けたのでは、アレルギーが出ることもあるのかな…
子供の予防接種もそうですが、
副作用などを考えると、受けさせるのがいいのかどうか
考えることもありますよね。
こつぶあんこさんも言っていますが、
先生とご相談されるのがいいのかもしれませんね。
大根菜の水栽培、私も試して見ようかなぁ(*^_^*)

投稿: そらいろ | 2007年6月21日 (木) 20時21分

こんばんわ~♪
チョコちゃん予防接種遅くしたって言ってたもんね~
けどペットショップでいわれちゃね・・・
早めにやっといたほうがいいんじゃない?
(ワンちゃん飼ってないからわかんないけど・・・(汗))
チョコママさんがんばってください(≧c≦)/フレッフレッ

大根ちゃんがダイヘンシ~ン☆
美味しそ~(≧w≦)m
まさか右上のって・・・
ビールの「のどごし<生>」!?
そうだなぁ~!! 黙ってないで話して~~!!!
白いご飯になんて・・・やっぱりおいしかったんだね♪
うちも食べたかったな~☆

投稿: あーちゃん | 2007年6月21日 (木) 21時26分

★☆ そらいろさん ☆★

こんばんは♪
とうとう昨日、毎日成長を楽しみにして育ててきた大根菜ちゃんを いただきました。。。^^
今回のレシピは、ブログで知り合って仲良くしていただいている 「Hiro's Flower 」のHiroさんから教えていただいたものです。。。^^
それを教えてもらってなければ、きっと刻んで お味噌汁へ入れるだけのお料理になっちゃってましたよん。^^;
そらいろさんが 先日教えてくださったレシピも きっといつか試してみますからねん♪^^ うふふ♪
そ~そ~、出来上がりの感想は、記事にもUPしましたが、やっぱり自家栽培(?!^^;)は おいしいですね~♪^^
そらいろさんも ぜひ 試してみてくださいねぇ~♪^^

ワクチンのことで いろんな意見をくださって ありがとうございます♪^^
多分 接種することになると思いますが、もぉ~少しだけ後にしようかな。。。と思います。。。
ワクチンを打たなかったことで、万が一 将来チョコちゃんが感染してもいけないしね。。。^^;

P.S そらいろさんは 缶チューハイ派ですか~♪^^
缶チューハイも いろんな種類があって おいしいですよね~♪
私は 発泡酒一筋なんですけど、時折チューハイは飲みたくなりますよん♪
果物系などは フル~ティ~で、ジュ~スみたいです。。。^^・・・・でも・・・・、
結構酔っちゃいますよね。。。^^;
これから 冷えたビ~ルやチュ~ハイがおいしい季節ですね♪^^
一番おいしいビ~ルは、芝刈りした後のビ~ルです♪^^
時間を問わず、グィ~~っと飲んじゃいますよん♪

投稿: チョコママ | 2007年6月21日 (木) 21時27分

★☆ あーちゃん ☆★

こんばんは~♪
今日は あーちゃんのお母さんからもコメントもらったよん♪(はなちゃんのところでね♪^^)
いつも *Choco Garden* を見てくれて ありがとねぇ~♪

チョコちゃんのワクチン・・・あーちゃんは早めにやっといた方がいいと思う?^^
はっきりとした強いご意見を どうもありがとう!!^^
悩んで・迷ってるチョコママに はっきりと言ってくれると、
「そっか~!! やっぱやらなきゃあぁ~~!!^^」
って思えてくるよん♪
これからも いろいろとご指導 宜しくねっ!!^^

うふふ♪
大変身した大根菜ちゃん。。。おいしかったよん♪^^
ごめぇ~~ん。。。;;;
あーちゃんも食べたかったのね?^^;
それじゃあ・・・チョコママから ゆっぴーさんへ伝言。。。
「大根を水耕栽培してあげてくださいっ!!」^^
ど~でしょねぇ~。。。?^^;

P.S あーちゃん、ビールの銘柄知ってるんだぁ~。。。^^
さては、あーちゃんちも これかな。。。?≧∀≦;;

投稿: チョコママ | 2007年6月21日 (木) 21時41分

お!早速作って食べたんですね!!!
そうそう、言い忘れてたの。。。
お醤油ね、ちょこっとたらすと美味しいの。
でね、うちはね七味もたすの。ピリ辛で♪

こんどためしてみて!
私はこの大根の葉だけが欲しくて
葉つき大根みると、絶対に買っちゃうのです。

そうそう、今は犬を預けるのにワクチンの証明書がいるんですね。私が買っていた頃は証明書見せてくださいなんて一言も言われたことなかったので、今回初めて知りました。

でもそのほうが他の動物や人にとっても安心なんでしょうね。万が一、噛んだりしたら大変だものね。

チョコちゃんのチロッとでてる舌が可愛い♪
チョコママさんの悩みなんて、知らんよ~!って感じですね(笑)

投稿: Hiro | 2007年6月22日 (金) 00時28分

こんばんわ~☆
今度はウチのパパさんの検査入院でオロオロしておりまして
ちょっとご無沙汰でした!
チョコママさん、ななのアレルギー反応で悩ませてしまいましたね f(^ ^ヾ)
ウチは先住犬のマルチーズがパピー以来ワクチンをしてなかったけれど
(フィラリア予防とフロントラインをしてました)
病気もせず老衰で昨年14才で天国へ旅立ちました。
なな、ダックスはヘルニアが多いのでペット保険に入ろうと思い
ワクチンが必要ということで今回受けましたが、毎年保険更新のためには
毎年ワクチン接種日が必要とのこと…。
保険のために…って、親の勝手?って、保険は未だ…、悩むところです。
でも先日わん友さんでパルボに感染したけどワクチンと早期発見で
完治できたという話しを聞いたので、やっぱり受けたほうがいいのかな?
って思ったりしています。
チョコママさん、様子を見ててアレルギーが出てもすぐに鎮める注射をすれば
みるみるよくなりますよ!
ななはフィラリアのお薬を飲んだばかりだったから反応が強く出たのかも…。
(先生に聞いたらそれは大丈夫ですと言ってくれたんだけど…)
それに、ななはパピー以来で間があいてたしね。
チョコちゃんは昨年出なかったから大丈夫だと信じましょ!

投稿: ななくんママ | 2007年6月22日 (金) 01時56分

チョコママさん、おはよう~~
今日は5時に起きたので眠いですぅ(^^;

ワクチンのアレルギーは・・・・ダックスは特に多いらしいですよ。私の先生も言っていました。うちのまるは、春に狂犬病、秋に混合ワクチンってことにしています。ふたつの注射の時期をずらすことも、重要なことのようです。トシをとってきたら、毎年じゃなくてもいいかもねって私の先生は言ってました。まるはたまにキャンプや川に行くことがあるので、やっぱり予防も必要かと考えています。

熱々ご飯に♪おいしそうだね~~おなかすいてきたよ(笑)

投稿: さちっぺ | 2007年6月22日 (金) 07時58分

★☆ Hiroさん ☆★

おはよう~♪
Hiroさんが教えてくれたレシピで かわいい私の大根菜ちゃんをいただきましたよん♪^^
実は 久~し振りにね、ご飯の上に何かを載せて食べたんですよ。。。^^ふりかけとかも ごぶさたしてたし。。。
せっかくだから、熱々炊き立てご飯に載せて食べました!^^
おいしかったよぉ~ん♪≧∀≦
えっ?!やっぱ そうでしょう~?^^;お醤油がちょっぴり欲しかったんだぁ~♪
でも、味の想像はできるから、次回また 今度はお醤油もちょこっと入れて 作ってみるね~♪^^
(七味でピリ辛? チョコママは最近よ~やくキムチが食べれるようになったので、それもいいかもねぇ~♪)

チョコちゃんは よく 舌をちょこっとだけ出して寝ています。。。^^
それが何ともかわゆくってぇ~。。。≧m≦♪
見てると むぎゅ~っとくっついて寝たくなります♪

そ~だね。。。狂犬病の予防接種は義務化されてるのは知ってたけど、チョコちゃんを飼ってから ワクチン接種を知りました。。。
任意だから 飼い主さんにお任せなんだけど、ほとんどのわんこは接種してるかな。。。
アレルギ~反応が出たら恐いけど、打たずに病気になるのも恐いから、やっぱり時期をみて接種しようと思っていますよん。。。^^

投稿: チョコママ | 2007年6月22日 (金) 09時00分

★☆ ななくんママさん ☆★

おはようございま~す♪
ななくんママさん ごめんなさい!;;;
ななくんがワクチン接種でアレルギ~反応が出たことを題材にして記事に載せてしまったこと。。。;;;
気にしてみえてないといいのですが。。。;;
今度からは ちゃんと伺ってから記事に載せますので、ご了承くださいね。。。;;
今回ななくんのアレルギ~反応は それだけ私にショックを与えたものだったんです。。。
ワクチン接種によるアレルギ~反応ということに 全然無知識な私は、ななくんのことでいろいろと考えさせられたし、勉強にもなりました。。。
この件について、ブログを通して 皆さんから いろんなご意見や感想をいただいて、私もずっと悩むことなく、時期が来たら ワクチン接種を打つことを決めました。。。
チョコの場合は、5月6月に いっきに狂犬病・フィラリア・ワクチン・・・と重なっていたので、月をおいて 秋くらいに打とうかな と思っていますよん♪

ペット保険、ここ最近よく聞きますね。。。
保険加入には ワクチン接種が必須なんですね。。。
ダックスとヘルニアは切れない因果関係ですね。。。
私も ちょっぴり太り気味なチョコちゃんが いつ不調になるかもわからないので、「保険」はやはり 気になる要素です。。。

ななくんパパさんの検査入院、大丈夫でしたか。。。?;
ななくんママさんが こちらに遊びに来てくださってる ということは、「大丈夫だった♪」と思っていいですよね?^^
お体、お大事にしてくださいっ!ななくんママさんもね!
来年は息子さんの楽しみな結婚式も控えてますもの~♪^^

投稿: チョコママ | 2007年6月22日 (金) 09時24分

★☆ さちっぺさん ☆★

おはよう~♪(今頃お仕事ね♪^^)
今朝は5時起きぃ~?!^^; それは何ゆえにぃ~?!
寝苦しかったのぉ~?^^;
それとも、何か用事だったかな。。。?^^

ダックスって、ワクチンのアレルギ~反応が多いんだね。。。;私 ちっとも知らなかったの。。。;;;
あんなにたっくさん わんこの本を持ってるのに・・・
わんこの病気や アレルギ~の記事などは ななめ読みしてたのねぇ~。。。
”うちのチョコちゃんは 絶対大丈夫!”・・・って、何の根拠もないくせに、信じこんでてね。。。;;;
ななくんのケ~スを機会に、目が覚めました。。。
もっとチョコちゃんの健康のこと、生活習慣のこと、ちゃんと考えてあげなきゃぁ~!
ワクチンは、まるちゃんと一緒で、秋に受けることにしました。。。
”ふたつの注射の時期をずらすのも重要”。なるほど~!! わかりました!ありがとうね!^^

そうだね。まるちゃんは キャンプや川へ遊びに行くから、打っといた方が安心だね♪
近所のお友だちわんこのママさんも言ってました。。。
「チョコちゃんは 普段 家かお庭くらいだし、旅行とかも連れて行かないなら それほど心配することじゃないけど、打った方が安心だよね。。。」って。

今回いろんな方がたからアドバイスをもらって、本当に参考になったし、勉強になったし、悩みも軽減かつ解決もできたので 本当に良かったです!^^
ブログって・・・いいね♪^^

投稿: チョコママ | 2007年6月22日 (金) 09時44分

こんにちは~チョコママさん
チョコちゃんがいすの上にのって!?おさまっているのですか?
書いてあるように、お気楽ムードですね《笑》

投稿: 桜お姉ちゃん | 2007年6月22日 (金) 18時02分

★☆ 桜お姉ちゃん ☆★

こんばんは~♪
*Choco Garden* へ遊びに来てくれて ありがとう!^^
今日は雨だったから 部活は なかったでしょう?^^

ところで・・・雨の日は 部活ど~なるの?
チョコママは 中学ん時は体操部と陸上部だったんだけど、体操部は 体育館でOKだけど、陸上部の時はね・・・
廊下で柔軟体操や 軽い走りこみをしてたけどね。。。^^
まさか、教室でラケット振らないよねぇ~。。。^^;

チョコちゃんはね、イスの上でおさまる時と、おさまらない時があるの。。。^^;
その様子は 明日UPするから、また見に来てねぇ~♪^^

ところで・・・
今日は 桜ちゃんをUPしたんだけど、見てくれた?^^
桜ちゃん、かわゆいねぇ~♪^^
また チョコガ~デンへ遊びに来てねぇ~♪^^

投稿: チョコママ | 2007年6月22日 (金) 19時52分

こんばんは~・・・
雨降ったときは、ミーティングやOFFだったりします。
今日はOFFだったけど・・・

動画見ました~いつも、ありがとう!!

投稿: 桜お姉ちゃん | 2007年6月22日 (金) 23時26分

★☆ 桜お姉ちゃん ☆★

お返事ありがとう!!^^
「もぉ~そろそろ 寝よっかなぁ~♪」 と思っていたところです。。。^^
(桜お兄ちゃんは さすがに寝てるでしょ?^^;)

そっかぁ~。。。
雨の日は ミ~ティングかOFFなんだねぇ~。。。
じゃぁ~、梅雨時は そんな日も多いだろうねぇ~。。。

あっ♪ さくらちゃんの動画見てくれた?^^
ありがとねぇ~♪
さくらちゃん 、葉っぱ食べちゃったみたいだけど、大丈夫だったよね?^^; ははは。。。

そろそろ チョコちゃんがネムネムなんで 寝ますねぇ~♪
おやすみぃ~♪^^

投稿: チョコママ | 2007年6月22日 (金) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんにちは~ はなちゃん♪^^ | トップページ | サマ~カットのさくらちゃん♪(動画入り) »