« 門前花壇の模様替え♪ | トップページ | まったりチョコちゃんの日曜日♪ »

2007年6月 3日 (日)

ミニミニトマトと朝顔♪Part.3

1週間ごとに記事と画像をUPし、これから楽しみに成長を見守ることにした

ミニミニトマト と 朝顔 (第3弾です)。。。。

今回は、ミニミニトマトの激変(大げさ?^^;)です。。。

Cimg4718_t

ひとつのプランタ~に 4本植えにしてあった ミニミニトマト が、やはり大きくなってくると 葉っぱも重なって、何だか窮屈そうだったし・・・・

前回 ななくんママさんからのコメントで・・・・

「栄養 取り合いっこして、弱ってくる子もいるかも。」・・・・というのが ず~っと頭にひっかかってたんです。。。。(ななくんママさん、ご意見を ありがとうございました♪)

・・・・ということで、4本の苗を 思い切って 2本に間引くことにしました。。。

(さすがに 1本だけにはできなかったです。。。^^;)

4本の中で、丈夫そうに育っている2本の苗を残し、後は 心の中で 「ごめんね;;」 と言いながら 「えいやっ!」 と 引き抜きました。。。;;;

そろそろ背丈も伸びてきたので、支柱も立てました。。。

(無かったので とりあえず1本だけ立てました。。。)

Cimg4721_t1

こうして見ると、だんだん「らしく」なってきたようで 嬉しいです。。。^^

やはり、4本植えで もさもさしていた葉っぱも、2本にしたので 何だかすっきりしました。。。

Cimg4775_p ←緩効性化成肥料も 株元に置きました

これで ミニミニトマトちゃんも 元気に伸びてくれそうです♪

さて・・・・朝顔の方も つるが伸びてきましたよ♪^^

(下草に植えた バ~ベナさんも咲いてくれてます♪)

Cimg4726_a1

 まだ短い「つる」ですが・・・・せっかくだから ちょぴっとだけ・・・・

Cimg4727_a2

これから毎週 どんどん変化して行くんでしょうね♪

「ミニミニトマトと朝顔」 と題して、サイドバ~のカテゴリ~に載せましたので、成長段階を見たい方は こちらをご覧になっていただけると 便利です。。。^^

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  *Choco garden*は 

    「季節の花」ランキングに参加しています♪

 応援してくださる方は、左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪


« 門前花壇の模様替え♪ | トップページ | まったりチョコちゃんの日曜日♪ »

ミニミニトマトと朝顔」カテゴリの記事

コメント

チョコママさん こんにちは~♪
間引いたミニトマトの苗は捨てちゃったの~?
しっかりした苗だから2本ずつ2鉢にするのかなと思ったんだけど^^;
それは責任重大だわぁ!どうか元気に育ちますように…。
今のところ葉っぱも生き生きして順調そうですね、良かった~☆
白のバーベナも爽やかで綺麗です。
朝顔もこれからは毎日どんどん伸びていくでしょうね!

↓八重のカランコエ3種、私も欲しくなりました^^
門前花壇の模様替え♪もス・テ・キ☆
ほんとに綺麗なおうちとお庭とガーデニングと…羨ましいなぁ♪

あっ、忘れないようにお礼です。
遅くなりましたがリンクありがとうございます。
私もリンクさせて頂きます、これからもよろしくお願いします。

投稿: ななくんママ | 2007年6月 3日 (日) 14時59分

やっと、インターネットができるようになりました!これから沢山コメントしまぁす!!

投稿: チョコ大好き3姉妹 | 2007年6月 3日 (日) 18時56分

こんばんは♪私もかなり前にミニトマトつくったよ!かなりいっぱいなって・・でもうちの子は嫌いなのでご近所の
女の子に食べにきてもらってましたのよ(^0_0^)
うちのはなちゃんは昨日はやっぱり元気がなかったけど
今日はだいぶ遊ぶようになったよ。
写メは・・送り方がわからないの・・・(~_~;)
又チョコちゃんの散歩の時にピンポーンしていただけたら
玄関先でご対面したってーー(*^_^*)

投稿: ギョンギョン | 2007年6月 3日 (日) 21時34分

★☆ ななくんママさん ☆★

こんばんは♪
今回、ななくんママさんのご意見がきっかけで、私も何とか決心がつきました!^^ ありがとうございます!
はい~。間引いた2本は かわいそうでしたが、さよならしました。。。^^;
その代わり、残した2本を 大事に大事に育てたいと思っていますよん♪
朝顔の成長と共に、楽しみが増えました♪^^
見守っててくださいね♪

あ♪ 私の方もリンクしてくださったんですね!^^
嬉しいですぅ~♪ ありがとうございます!!
今後とも どうぞ仲良くしてくださいね♪^^

p.s ななくんのその後の様子は いかがですか?;
今回ワクチン接種での ななくんのアレルギ~反応は、少なからず私にも大きな影響を与えました。。。
ななくんママさんの記事を読んだ後、ネットで調べてみたんですが・・・
ワクチン接種については、チョコの例で言うと、今後の接種は、3年に1度でいい・・・みたいなことが書いてあったのです。。。外国ではアレルギ~反応などのリスクを考えると、やはり毎年接種する考えはないみたいですね。。。
もぉ少し いろいろと調べたいと思っていますが。。。^^
それで、来週予定の チョコのワクチンですが・・・動物病院の先生とよく相談して、今回本当に打たなければいけないのかを 検討したい と思っています。。。
  

投稿: チョコママ | 2007年6月 3日 (日) 21時56分

★☆ チョコ大好き3姉妹ちゃん ☆★

うわぁ~おぉ~♪^^
「チョコガ~デンへ ようこそ♪」^^
おNEWのパソコン買ったのかなぁ~?!^^
やりたがってたパソコンが皆でできるようになって 良かったね♪^^
3人でケンカせず、仲良く見るんだよ~ん♪
これから じゃんじゃん*Choco Garden* に遊びに来てね♪ 
コメントも もっちろん待ってるよん♪^^
それから・・・生チョコちゃんも また遊んでやってね♪^^
チョコちゃんは 3姉妹ちゃんたち皆 大好きだからね♪^^

投稿: チョコママ | 2007年6月 3日 (日) 22時05分

★☆ ギョンギョンちゃん ☆★

こんばんは~♪
ギョンギョンちゃん、ミニトマト作ったことあったんだぁ~?^^
それは 地植えで?それとも、プランタ~で?
えっ?こ~ちゃん トマト嫌いなのぉ~?
じゃぁ~何で作ったのぉ~?!^^;
でも、トマトは 好き嫌い 結構分かれるよね。。。
うちは、ぱぱものんさんも トマト好きだけど、私は2切れくらい食べて 口の中が痛くなる人です。。。^^;
トマトジュ~スの存在も有り得ない考えの人です。。。
「近所の女の子」って、3姉妹ちゃんたちのこと?
今日は彼女たちから 初コメントもらったのよぉ~♪^^

写メ来ないなぁ~。。。って思ってたんだよ!^^;
そうかぁ~。。。写メできないのねぇ~。。。
OK! OK!
近所だもぉ~ん♪ その内 見に行くわぁ~♪
はなちゃん、どんなかわい子ちゃんかなぁ~♪
もぉ~みんなに公表したのぉ~?^^

投稿: チョコママ | 2007年6月 3日 (日) 22時17分

こんばんわ♪
今日はね、仕事休みだったので庭の手入れや
寄せ植えにハンギングも作ってきました!!

一つは可愛い寄せ植え?できたかも(笑)

チョコママさんの、アサガオの足下にバーベナを
植えるアイデア、良いですね!!
アサガオって、確かに高いところで咲くから
足下が悲しいのよね!

このアイデア、ちょいと頂いてもいいかしら?
私も毎年ルコウソウを種から育ててるんですが
いつも足下寂しいなぁって思ってました。

なので、今年は足下に他の草花を植えてみようかしら!

投稿: Hiro | 2007年6月 3日 (日) 22時24分

★☆ Hiroさん ☆★

こんばんは~♪
Hiroさん、今日はオフだったんですね!^^
今日はそちらも お天気曇りだったのかなぁ~?
過ごしやすい、ガ~デニング日和でしたね♪
お庭仕事、はかどったのでは。。。?^^

えっ?かわいい寄せ植え 作っていただけましたか?^^
それに、ハンギングも♪^^
見た~い!見た~い!
「Hiro's Flower」でUPする?!^^
するよね? 楽しみぃ~♪^^
Hiroさん、私ね。。。ハンギングが苦手なの。。。^^;
ちょっと先のお話になるけど 来年の春、ビオラを使ってかわいいハンギングを作りたいから、ぜひ教えてね♪
宜しくお願いしまぁ~す!^^ 

朝顔の足元に バ~ベナのアイデア、いいでしょ♪^^
去年朝顔植えた時に、足元が めっちゃ寂しかったんです。。。^^;
それで、今年は株元にバ~ベナを植え込みました♪
それと、朝顔・・・あまり大きくしたくないので。。。^^;
(この作戦、いい考えだと思う?^^)
Hiroさんに 私のアイデア採用してもらえて、嬉しいなぁ~♪ ところで・・・
ルコウソウ? どんなお花?
初めて聞くお花の名前です。。。
(後でネットで調べてみようっと。。。^^)
咲いたら もちろんブログUPですよね!

投稿: チョコママ | 2007年6月 3日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 門前花壇の模様替え♪ | トップページ | まったりチョコちゃんの日曜日♪ »