« 何気ない平和な光景(眠たいチョコちゃん♪) | トップページ | ミニミニトマトと朝顔♪Part.3 »

2007年6月 2日 (土)

門前花壇の模様替え♪

6月初日の と~っても暑かった昨日・・・・・

門前花壇の模様替えをしました。。。

(そして 私も 美容院へ行って、 髪をすっきりしてきました♪^^)

「花壇の模様替え」 と言っても、ただ壁にかけてあるラチスのカラ~交換と、その周りの(プランタ~の)お花を替えただけなんですけどね。。。

ラチスのカラ~は、”シ~ズンに合った色を” と心がけています♪

このラチスを一枚替えるだけで、花壇の雰囲気も変わって いいですよん♪

下は、模様替えする前の写真です。。。

年明けは、「寒い冬・雪」 そして 「真っ白な気持ちで」・・・と 白のラチスから始まり・・・・

春は、「桜のイメ~ジ」 ピンクへ。。。。

お花や緑が映える 春真っ盛りには、若草色のラチスを(昨日まで)掛けてありました。。。

Cimg4480_monnmae

そして、もぉすぐ梅雨入りになる6月になったので・・・・

「梅雨」・・・「雨」・・・のイメ~ジで、カラ~は 水色 です。。。

Cimg4709_mon_1

花壇に植えた ベゴニアニチニチソウも 少しずつボリュ~ムが出てきました。。。

右上に写っている クレマチス「白雪姫」 も、まだお花を見せてくれてます♪

花台に飾っているのは (今日は)サフイニア 「さくら」 です♪

花台のお花は、一番見頃を迎えたお花や その都度の気分で 変えています。。。

左側の花台の左に写っているのは、ルピナス です。。。

いつ咲くのかなぁ~。。。 咲いてくれるのかなぁ~。。。^^;

そして・・・・・アングルを変えて。。。

Cimg4696_a

門扉左右に ブリエッタ 「ベビ~ピンク」 をスタンドで飾っています♪

Cimg4712_baby

ベビ~ピンク・・・・大大満開でありますっ!!

このボリュ~ム・この愛らしさ に、チョコママは 嬉しい悲鳴をあげております。。。^^

門前花壇の変わり行く様は、サイドバ~にあるカテゴリ~に・・・

(←ちょうど こちらに♪)「門前花壇の模様替え」 と題して入っていますので、そちらをご覧になっていただけると、ラチスカラ~の変化や お花たちの移り行く様が見てとれて 面白いと思います。。。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  どちらでもOKです ♪

 *Choco Garden* を応援してくださる方は、バナ~をクリックしてね♪


« 何気ない平和な光景(眠たいチョコちゃん♪) | トップページ | ミニミニトマトと朝顔♪Part.3 »

門前花壇の模様替え」カテゴリの記事

コメント

ステキだねぇ~~♪家に帰ってくるのが楽しみになるって感じ♪ご近所の人も、きっとチョコガーデンに癒されてるでしょうね(^-^)
ラチスは毎回色を塗ってるのぉ?気分が変わっていいものだね~

チョコママさん!
こんなに同時にお花を咲かせるにはどうしたらいいのかしら?(^^;
私はいつもチラホラとしか咲かせることができません(涙)まだまだ思い切りがたりないのかしら~~

★ルピナスさんは・・・今年咲かないのかね?(笑

投稿: さちっぺ | 2007年6月 2日 (土) 11時00分

こんばんは(^0_0^)
美容院行ってき・れ・い・・になってきたのね♪
お庭もきれいやしね!
報告です。今朝我が家にはなちゃんがやってきました。
まだまだお外にいけないけど、チョコちゃん又お友達に
なってね。散歩に行く時にはすでにチョコちゃんより
大きくなってなってそうな気が・・・(~_~;)
又色々教えてね♪

投稿: ギョンギョン | 2007年6月 2日 (土) 20時28分

チョコママさん こんばんは~♪

ラチス、季節に合わせて色を変えられてて
素敵ですね~♪
春に模様替えされたときも覚えてますよん♪
水色も爽やかでいいですね
涼しさがでてますね。

お花、どれもとっても綺麗♪ ぺビーピンク、お花がいっぱいになりましたね~♪
可愛い色だし、見てるとハッピー気分になれますね。
ご近所さんもお庭が素敵なところありますが、チョコママさんのお庭はさらに綺麗で素敵です~!!

投稿: りえ | 2007年6月 2日 (土) 22時21分

え、偉い(汗)。
ちゃんと季節ごとに色を変えているんですね。。。
私は面倒くさがりなので、いかに手間をかけずに
簡単に出来るかを模索ばかりしてるのに・・・。

ちょっとは見習わねば!!

うちの庭は段々渋くなって来ています(笑)
薔薇が唯一その渋さを緩和させてくれてますけど
選ぶ花が渋い色が多くて・・・。

もっとこう、可愛らしくしないとね(笑)

投稿: Hiro | 2007年6月 2日 (土) 23時15分

すご~い!チョコママさんのお家っていつもたくさんのお花で囲まれているのね♪
ラチスのシーズンごとの架け替えはうちのwelcomeボードの架け替えと一緒ね!
チョコママさんお花のお世話、頑張って下さいね!

投稿: Chocoママ | 2007年6月 2日 (土) 23時19分

★☆ さちっぺさん ☆★

こんばんは~♪
わぁ~♪ そう言ってもらえて すごく嬉しいです♪^^
チョコガ~デンが ご近所さんの「癒し」になってくれたら、本当に嬉しいことです♪^^
ラチスはね 全部で4枚あって、リバ~シブル仕様にしてあるので、8パタ~ンのカラ~があり 楽しめるようにしていますよん♪
実は あと2色増やしたい色があってね。。。^^
気分が乗ったらホ~ムセンタ~でラチスを買ってきて、久し振りにハケで塗り塗りしたいと思っていますよん♪

「思い切りが足りないお花」って、ペチュニア類のこと?^^
私もペチュニア系をもりもりに咲かせることができるようになるまでは、ちらほら でしたよ!^^;
ハサミを入れなくても 勝手にいい感じにもりもりしてくれる子もいますけどね♪
大丈夫~!! きっとさちっぺさんもねっ♪^^

ん~~。。。ルピナスさんの成長は遅いです。。。^^;
咲いてくれるかどぉ~かは、わかりません。。。^^;


投稿: チョコママ | 2007年6月 2日 (土) 23時50分

★☆ ギョンギョンちゃん ☆★

きゃぁ~♪
とうとう新しい家族がやって来たのねぇ~っ?^^
はなちゃん?!どんなかわい子ちゃんかしらん♪^^
楽しみぃ~♪
見たぁ~い!見たぁ~い!
機会があったら ぜひ見せてよねぇ~♪
  私からのプレゼントは・・・
はなちゃんの、「*Choco Garden*へのブログデビュ~チケット」ですわよん♪ あはは~♪
あ そだぁ~、今度写メ~ル送ってぇ~♪
待ってるからねぇ~♪

P.S はなちゃんへ
  チョコちゃんの最初の吠えに耐えれる強い子になって  ね♪
  チョコガ~デンに遊びに来てねぇ~♪^^


投稿: チョコママ | 2007年6月 3日 (日) 00時00分

★☆ りえさん ☆★

こんばんは♪
春の模様替えの時のこと 覚えててくれて 嬉しいです♪
今回は、雨のイメ~ジで水色なのですが・・・ ほんと りえさんが言ってくれたように、爽やかな色でもありますよねぇ~♪
大好きな色です。。。^^ まだ少し後ですが・・・
梅雨明けしたら、また替えるんですよん♪
楽しいでしょ?^^ 
何色に替えるか、想像してみてくださいねぇ~♪
「夏のイメ~ジ」ですよん♪

ベビ~ピンク・・・ますます大きくなってるんです♪
どこまで成長してくれるのかなぁ~。。。^^
嬉しい悲鳴をあげてます!

うわぁ~♪最高の褒め言葉をいただきました♪
今 まさに・・・「HAPPY TIME」 のチョコママです♪^^ 

投稿: チョコママ | 2007年6月 3日 (日) 00時12分

★☆ Hiroさん ☆★

こんばんは♪
Hiroさんのお庭は いろんな たっくさんの素敵なお花たちに囲まれているし、それだけで充分に見ごたえのある それでいて「大人の隠れ家」的なイメ~ジ(私ってば Hiroさんのお庭に どんなイメ~ジを抱いているんでしょうねぇ~?^^)があるから、お花たちよりも目を引くようなグッズは かえって不要だと私は思うのです。。。^^
「渋い?」 いいじゃないですかぁ~。。。^^
Hiroさんが 渋いと感じるお庭、ぜひ全貌を見てみたいです!!

えっ?Hiroさん。。。かわいらしくもできるのぉ~?^^
見たいぃ~♪
ちなみに「かわいらしさ」の作品で、Hiroさんの寄せ植えが見たいなぁ~♪
(カルロスさんの目が点になるかもねぇ~♪ますます「謎の女発言」爆裂ですよねぇ~。。。^^;あは♪)

投稿: チョコママ | 2007年6月 3日 (日) 00時26分

★☆ Chocoママさん ☆★

こんばんは~♪
ガ~デニングに目覚めてからは、チョコガ~デンにお花が絶えたことはありません♪^^
それよりも お花大好き熱の方は益々上がってて、まだまだ あ~したい・こ~したいと意欲満々なんですよん♪

Chocoママさんの と~っても素敵なウエルカムボ~ド見ましたぁ~♪
(発注したいほどです♪)
Chocoママさんも私と同時にボ~ドを架け替えしていたこと・・・とっても嬉しい偶然でした!^^
お花も楽しいけど、小物も楽しいですよねぇ~♪
お花も引き立ちます♪^^

お花のお世話、大好きです!
きれいに咲いてくれた時の感動は 何物にも代え難い嬉しい至福の極みです♪^^

投稿: チョコママ | 2007年6月 3日 (日) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何気ない平和な光景(眠たいチョコちゃん♪) | トップページ | ミニミニトマトと朝顔♪Part.3 »