« ママの理想と チョコちゃんの希望♪ | トップページ | またバラが咲き出してます♪ »

2007年6月24日 (日)

ミニミニトマトと朝顔♪Part.6

 昨日は 梅雨の晴れ間で、朝から素晴らしい快晴で 1日中 お天気が良かったのですが・・・・・今日は のようです。。。

 昨夜、夕飯前にとっても喉が渇き、冷たいお茶をコップに3杯飲んで、その後 カットスイカを2口食べて、その後 炭酸飲料を缶に半分ほど飲んだんです。。。

そしたら 案の定、数十分後には お腹の調子が悪くなってきて・・・・・≧0≦;;

結局 夕飯は食べれず仕舞いで、お腹かかえて ソファ~に座って TVを見ていましたが、どうしても具合が悪い。。。。。

起きていても辛かったので、昨夜は ご飯抜きで10時半に寝てしまいました

そして、今朝は5時半に目が覚めました。。。

お腹の不調は 治ったみたいです。。。ほっ、  やれやれです。。。^^;

調子も戻ったし、お天気悪くなりそうだけど まだ雨は降っていなかったので、

チョコちゃんを6時前の早朝散歩へ連れ出したけど、イヤだったみたい。^^;

足取りも重く、すぐに立ち止まって 私の顔をじ~っと見ている。。。

「 お家 帰る? お家 帰りたいの?チョコちゃん。。。」 と言うと、

チョコちゃんは向きを変えて、自宅の方へ歩き出した。。。^^;

結局 気持ちのいい早朝散歩も 12分で幕を閉じた。。。

チョコちゃん、朝ご飯が食べたかったんだね。。。? ^^

家の中に入ったら・・・御飯茶碗の前に一目散で飛んでいきました。。。^^;

帰宅してから 10分足らずで 雨が降り出しました。。。

結局は チョコちゃんが 早く帰りたがってくれて、良かったのかな。。。?^^;

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

1週間ごとに記事と画像をUPし、これから楽しみに成長を見守ることにした

ミニミニトマト と 朝顔 (第6弾です)。。。。

 まずは・・・・ミニミニトマトちゃん

Cimg5557_tomato

Cimg5650_tomato1

ミニミニトマトちゃんの実も 少しずつ大きくなってきていますよん♪

Cimg5653_tomato2

もぉ~誰が見ても 立派な(?^^;)ミニトマトです。。。(まだ緑だけど;)

こんな風に、小さなトマトちゃんの実がなっている枝が3本と・・・

黄色いお花が咲いている枝5本 ありますよん♪

そして、朝顔の方は・・・・・

Cimg5549_asagao

Cimg5639_asagao

朝顔の方は、緑の美しい葉っぱが ずいぶんと生い茂り・・・・・

絡んでゆきたい所を探して 何本もツルが出てきました。。。♪

蕾ちゃんを探してみましたよ。。。^^

でも まだ見当たらないみたいです。。。

下草に植えた白のバ~ベナは、花つきが 悪くなってきました。。。

朝顔に 栄養を取られてるのかな。。。?


« ママの理想と チョコちゃんの希望♪ | トップページ | またバラが咲き出してます♪ »

ミニミニトマトと朝顔」カテゴリの記事

コメント

おはよ~♪
あのあと腹痛だったんですか~?!
いくら暑くても冷たいものの食べすぎは禁物です!!
(私もすぐ冷えるから・・・^^;)
気をつけてね(‘w<)

ミニミニトマトちゃんおっきくなった~☆
朝顔くんもつるが前よりのびてる~♪
ミニミニトマトちゃんは実が赤くなって、
朝顔くんもお花を咲かせてほしいね~(≧n≦)

投稿: あーちゃん | 2007年6月24日 (日) 10時22分

こんにちは!今日はこちらも雨です。
朝11時頃から降りだしてます。おかげで今日は
庭仕事できませんでした(泣)
せっかく仕事休みだったのに。。。

お腹の具合大丈夫ですか?
でも、食したもの見たら、ちと、自業自得?(笑)
それだけ冷たいの食してなんもなかったら
強靭な胃腸だわね(笑)

ミニトマト、いっぱいなってますね。
ミニトマトって皮が固いんですよね。
私も昨年育てたけど、私はトマト嫌いなので
全て父のお腹に。

でもね、皮が固いから生食はまずい!って
言われちゃってね。でもさぁ、せっかくとりたてなのに
悲しいでしょ?だからうちでは昨年の収穫したミニトマト
煮込み料理に使いました。
結構一杯採れるので重宝しました。

あ、それとね、アサガオは本葉を7枚~10枚残して
一度切り戻すとそこから脇芽が出てきて花芽も増えて
下のほうでも花を咲かせやすくなりますよ♪

売っているアサガオのあんどん仕立ては切り戻しを
2回ほどして孫、ひ孫まで脇芽出させて作るので
下のほうにも花が一杯なんですって。

投稿: Hiro | 2007年6月24日 (日) 17時55分

★☆ あーちゃん ☆★

こんばんは~♪^^
今日はず~っと雨だったね~。。。^^;
でも、チョコママは 今朝早く起きたから、チョコちゃんの朝のお散歩 ちこ~~っとだけ行けたんだよ!
あーちゃんちの前まで歩いたけど、チョコちゃんが帰りたがったので、すぐ帰って来ちゃったけどね!^^;

そ~なの~。。。^^;
チョコママの暴飲で お腹壊しました。。。^^;
ひどい目にあったわぁ~。。。;;;
もぉ~治ったけどね~♪^^
これからは気をつけます!^^;

ミニミニトマトちゃんも朝顔も あーちゃん 見てってくれたよね~♪
トマトちゃん、早く赤くなるといいなぁ~♪^^
朝顔も 早くお花が見たいね♪^^

投稿: チョコママ | 2007年6月24日 (日) 18時01分

★☆ Hiroさん ☆★

こんばんは~♪^^
Hiroさんちの方は お昼前からの雨だったんだね~。。。
こちらは 忘れもしない・・・朝6時20分頃でしたよん。。。
チョコちゃんの早朝散歩から帰宅して ちょうど10分後だったから。。。^^;ははは。。。
そっかぁ~。。。;Hiroさん、今日はお仕事休みだったんだぁ~。。。でも お天気悪いと 庭仕事もできなくって モンモンしちゃうねぇ~。。。^^;
特に やりたいことがあった時は なおさらね~。。。^^;
次回のオフは 雨降りじゃないことを祈っています♪^^

お腹~!治ったよん!^^;
いやぁ~、自分でも 「ちょっとヤバイかなぁ~?^^;」って思ってたんだけどね~。。。^^;
やっぱりねぇ~でしたわ。。。
「自業自得」?!・・・・はい。。。返す言葉もありましぇん。。。^^; とほほ~。。。

ええぇ~?!プチトマト、生食しない方がいいのかなぁ~?!^^;
わたし的には、もいで そのまま食べたいほど なんだけどねぇ~。。。
できたら1個試食してみて、薄皮が固かったら煮込みも考えよう!^^

Hiroさ~~~ん!!
目からウロコ~~~!!!≧0≦
朝顔の本葉を7~8枚残して切ると、花数が増えるのぉ~~?!^^
知らんかったわぁ~~♪ ありがとう!!
それ、早速試してみますね♪^^
ツルが伸びすぎて収拾がつかなくなってたから、切ると形も整うし 花数も増えるんなら 嬉しいなぁ~♪
Hiroさん、また いろいろ教えてくださいね!!^^

投稿: チョコママ | 2007年6月24日 (日) 18時24分

おなか大丈夫(・_・;)?
プチトマトでっかくなったね~♪(昨日見たけど・・・)
チョコちゃん朝ごはんかよ(>3<)ぷっ・・
朝顔つる長っ(・△・;)すっげっ・・・(それも昨日見たケド・・・)
朝顔!白のバ~べナの栄養を取るな~(>□<!!!)

これからもコメント入れさしてもらうね~
4649~(>人<♪)

投稿: ひ~チャン♪ | 2007年6月24日 (日) 21時13分

こんばんわ~
チョコママさん、もうお腹は大丈夫ですか?
一晩寝たら良くなったってことは、やっぱり若いのね^^

ミニトマトちゃん、たくさん実がついてるし
まだお花もいっぱい咲いてるの!
豊作みたいで良かったわぁ、赤くなるのが待ち遠しいね。
私が作ってたミニトマトも皮がちょっぴり固かったけど
それがまた自家製って感じがしたりしてね。。。

朝顔の葉っぱ、全然虫に食べられてなくて綺麗ね~!
ウチの地植えにした宿根朝顔の葉っぱは無惨なものです。。。
それでも、ツルは伸びてるので切り戻しをしたらいいんですね。
私もHiroさんのお話を参考にさせていただきます。

投稿: ななくんママ | 2007年6月24日 (日) 22時56分

★☆ ひ~チャン♪ ☆★

ひ~チャン おはよう~♪^^
とうとう*Choco Garden*に 遊びに来てくれたのねぇ~♪
ありがとう!^^チョコママ嬉しいよん♪
では いつものセリフを・・・・っと。
「ひ~チャン♪ *Choco Garden*へ ようこそ~♪^^」

お腹は もぉ~完全復活したよん♪^^
ひ~チャン♪も 冷たい物の飲みすぎには 気をつけてねぇ~。。。^^;

ミニミニトマトも 朝顔も、これから楽しみだよねぇ~♪^^
トマトちゃんが食べ頃になったら 呼んであげるからね♪
(プチトマトは好きかな~?)
そ~だな~・・・ひ~チャン♪の姉妹ちゃん3人で・・・ひとり3個ずつでよろしくね!^^
なにぶんにも 苗が2本しかないもんで~。。。^^;

チョコママの方こそ 4649ね~♪≧∀≦

P.S ひ~ちゃんのニックネ~ムは「ひ~チャン♪」じゃなくって、 「ひ~チャン♪」でいいのかな?

投稿: チョコママ | 2007年6月25日 (月) 06時31分

★☆ ななくんママさん ☆★

こんにちは♪
今日は こちらは 曇りですよん。。。^^
家の中では少し肌寒いですが、お庭仕事などで動くと 蒸し暑い~です。。。^^;

ミニミニトマトは 見るたびにちょっとずつ大きくなってるように見えて 嬉し楽しいです♪^^
粒が大きくなって、赤くなって、食べられるようになる日は いつかな~♪^^
もいで そのまま口へパクッと入れたいですよん♪

朝顔の葉っぱ、今のところ虫の被害は受けてないみたいですよん。
このままきれいな葉っぱで いて欲しいんですけどね~♪
Hiroさんのアドバイスは すごくいつも参考になるんです!
Hiroさんのブログは、お花のことが詳しく綴られているし、画像もとってもきれいなんですよん♪^^
Hiroさんのブログは、お花好きな ななくんママさんにも おすすめです♪^^

そ~そ~、今日は早速朝顔の切り戻しをしました。。。^^
たくさん花芽がついてくれるといいなぁ~♪^^

投稿: チョコママ | 2007年6月25日 (月) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママの理想と チョコちゃんの希望♪ | トップページ | またバラが咲き出してます♪ »