« チョコちゃんとルピナス♪ | トップページ | ミニミニトマト追加画像 »

2007年6月16日 (土)

ミニミニトマトと朝顔♪Part.5 +チョコちゃんの試練

「梅雨の晴れ間」だった昨日、お昼前に まる2日ほど手付かずだった チョコガ~デンのお手入れをしていたら、訪問者(知らない人が2人~)がやって来て・・・・・。。。。。

突然の予期せぬことが・・・・・

ちょっぴり ためらい 驚きながらも、嬉しい出来事が ありました。。。^^

それはね・・・・・きっと いつかUPしますよん♪ それまで秘密~♪^^

それにしても、今日も朝から快晴!^^ (ほんとに梅雨入りしたのかな?)

チョコちゃんの お散歩も行けたし、お洗濯もできそうだし、

やっぱり お天気は 「晴れ~♪」 が嬉しいですねっ!!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

1週間ごとに記事と画像をUPし、これから楽しみに成長を見守ることにした

ミニミニトマト と 朝顔 (第5弾です)。。。。

今回は、1日早いお届けです。。。

 まずは・・・・ミニミニトマトちゃん

 6月13日(日記にて)・・・

昨日(12日) ぱぱの実家で ミニミニトマトをくださった伯父さんに会いました。

伯父さんに 我が家のトマトの成長ぶりを話したら、喜んでくださいました♪

伯父さんは、ぱぱの実家の花壇に植えたトマトたちの様子も たまに見に来てくださってるみたい。。。

脇芽をかいたり、下の方の枝についた蕾を 枝ごと幹から取っていました。。。

私も帰宅してから 早速それ(↑) を実行。。。

そして・・・とおとお・・・・♪

Cimg5204_t

全体を写すと・・・・・・

Cimg5208_t2

          ・・・・・・・ちっちゃ過ぎて 見えません。。。^^;

 6月15日・・・

梅雨の晴れ間に 玄関先へ置いて撮影。。。

日に日に 少しずつ粒が大きくなっているみたい。。。^^

トマトちゃん、何個できるかなぁ~♪

Cimg5318_b

この日は 支柱を2本とも 立ててあげました。。。 

 さてさて お次は 朝顔です。。。

Cimg5123_t

でも、残念なことに・・・

ツルの誘引時に 蕾ちゃんを傷めてしまったようです。。。

この かわいい蕾ちゃんは 茶色く変色してしまいました。。。(涙;;)

Cimg5235_a1

 上は ツルの誘引作業を終えたところです。。。♪

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ     *Choco Garden* は、

     「季節の花」ブログランキングに 参加しています。。。♪

        応援クリックを 宜しくお願いいたします。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    <今日の だいこん 日記♪>

 昨日 何気に 順調に葉っぱが伸びている だいこんちゃんに 目をやったら、

 むむむっ?! だいこん一大事!!

Cimg5327_m

 何物かに 大事な葉っぱを 食われている。。。

 家の中で育てているのに、信じられへん。。。;;;

 (スーパーで買って来た時に もお~何かが付いてたのかな。。。?;;;)

 これはいかんっ!! 何とかせねばっ!!

 このままでは、ひょっとしたら 全部葉っぱを食われるかもしれない!!

 葉っぱを 隅から隅まで よぉ~っく見てみたけど・・・何も見つからない。。。

 そこで・・・・・

 葉っぱに 何かいたとしても、少し水に浸けておいたら死ぬかな?

 ・・・・と思い、即実行。。。

Cimg5330_2

 へへんっ!! これで 虫が潜んでいても・・・・

Cimg5332_1

   (  しまった。。。;指が1本 多かったわ。。。^^; )

逆さまのうえに 水攻めの目にあった かわいそうな だいこんちゃん。^^;

再起なるか。。。?^^; 虫は退治できたのか。。。?^^;

そして、今日のだいこんちゃんは・・・・

昨日の水攻めにも・・・・

Cimg5371_h

今後の だいこんちゃんの成長ぶりが 気になります。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日の夕方からうちのチョコちゃんは2泊3日でペットホテルにお泊りです。

日曜日に 法事があって、家を空けなければいけないからです。。。

それで チョコちゃんには、土曜日の夕方から 月曜日の夕方まで ペットホテルで預かってもらうことにしたんです。。。

 ( トリミングも お願いしました ♪ )

うちのチョコちゃんは、ずっと前に そのホテルで 1泊したことがあるのですが

店員さんは 「チョコちゃん とってもおりこうさんでしたよ♪」って言ってくれて

帰宅後も 心の病みたいな症状もなく、いたって普段のチョコちゃんだったし

”今回も きっと大丈夫だろう。。。”って思っています。。。

いや、思いたいのかな。。。?^^;

チョコちゃん ごめんね! 

2日間 寂しい思いをさせちゃうけど・・・・・頑張ってね!

月曜日の夕方に 迎えに行きます。。。

 


« チョコちゃんとルピナス♪ | トップページ | ミニミニトマト追加画像 »

ミニミニトマトと朝顔」カテゴリの記事

コメント

チョコママさん!こんにちは~!
ミニトマト、ちょっとづつ大きくなっていますね!
とっても楽しみです♪
大根の葉っぱはいったい誰が(何やつが)食べたのか?
追い出し作戦が成功する事を祈っていますよ!

投稿: Chocoママ | 2007年6月16日 (土) 13時53分

★☆ Chocoママさん ☆★

おはよう♪
週末はお天気良かったけど、今日は朝から雨ですよん♪

ミニミニトマトと朝顔が順調に成長しているので、とっても楽しみです~♪
昨日は ミニミニトマトの苗をくださった伯父さんに会えたので、我が家のトマトちゃんの成長具合の報告と、これからしておくといいよ というアドバイスをもらい 帰ってきました。。。
伯父さんも 喜んでくれてて 私も嬉しいです♪^^

だいこんちゃんも 留守中にまたまた成長してて びっくりしてます♪
こちらも また今日にでもUPしますので、見にきていただけると嬉しいです♪^^
(虫むし追い出し作戦は 成功したかな。。。?
肝心の虫を発見できていないので、ほんとのところは わかんないです~。。。^^;)

投稿: チョコママ | 2007年6月18日 (月) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコちゃんとルピナス♪ | トップページ | ミニミニトマト追加画像 »