« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

サンル~ムも夏仕様♪

今日も朝から蒸し暑いです。。。

多分 私のあぐらの中の毛皮着た子が大きな原因かも。。。?^^;

こんなに暑いと・・・気温は ど~にもできないけど・・・

『 せめて気分だけでも変えたい!!』

・・・と言うことで、毎シ~ズン恒例の、サンル~ムの模様替えをしました♪

門前花壇のラチスも 季節ごとに 模様替え( 色替え )してるのですが

サンル~ムの方も 季節ごとに 模様替えをします。。。

いつもなら 梅雨明け後にしてることなのですが・・・・・

う~~~ん≧o≦;;; もお~我慢できなくって。。。;;;

夏仕様の模様替えは・・・・・

やはり サンル~ムは日当たり抜群で 暑いので、日除け対策ですね ♪

Cimg5875_s2

↑ 天井部分に 日除けの サンシェ~ド をつけました。。。

夏に これがあるのと ないのとでは 断然違いますね~♪

サンル~ムに直接 太陽光線が入らず サンル~ムに続く リビングの室内温度や エアコンの効き具合も この一枚で ずいぶん違ってくると思います。。。

そして、「 夏の日除け 」 と言えば・・・日本独自の 「簾 」 ですよね~♪

Cimg5871_s

我が家のサンル~ムは 左側コ~ナ~部分が カ~ブしているので

簾が2枚しか かけられませんが、これでも結構 重宝してるんです。。。

暑い日に サンル~ムの扉を全開にしても、簾で目隠しになるし、

風通しもいいし、それになんと言っても・・・「 夏の季節感 」 を味わえます♪

Cimg5873_s3

簾がかかってても、お庭を眺めることができます。。。♪

チョコちゃんは よく この簾の下から お外を眺めていますよん♪^^

そ~そ~、もちろん テ~ブルクロスと座布団&背もたれのクッションカバ~も 夏向けのに替えますよん♪

今年は、・・・・・かわいい ひまわり模様の布で。。。

夏・太陽を意識して、イエロ~系で まとめてみました。。。^^

真夏には・・・

私は 風呂上りの夜中に パジャマ姿のまま こっそりサンル~ムへ出て

夏の虫たちの合唱を聞き、月を眺めながら 泡のジュ~スを飲むのです♪

これが なんとも 「 至福の至り~♪ 」 なんですよね~♪

でもね・・・

そんな チョコママのところへね・・・

《 黒い毛皮を着た かわいい子 》 がね・・・

いつも お邪魔虫に来るんだよね~。。。^^;

でも・・・それも まとめて・・・ 「 超!至福の時~!!」

                                   なのかな~♪^^

その 毛皮の子は、↓ ここをくぐって やって来ます。。。

Cimg5892_a

網戸に取り付けてあります。。。

これ とっても便利ですね~♪^^

網戸を閉めてあっても、チョコちゃんは どちらからでも 出入りできます♪

その様子は 動画で どうぞ。。。

『 まま~。。。こんなもんでOK~? 』 by チョコ

ははは~♪ チョコちゃん、今朝一の出演 ありがとう!^^

 ( ちょっぴり 寝ぼけ顔ですね~。。。あ・・・それは いつもか。。。^^;

Cimg5878_huurin_1

              これも なかなか いいものです♪^^

 もっと らしい風鈴の方がいいのに。。。と 思うでしょ?^^;

 でも、この風鈴・・・・・結構いい音色を聞かせてくれるんですよ ♪

Cimg5896_a

 ↑ こちらは、今現在 お昼の眺め。。。

  サンル~ムのパ~テ~ションを全開にしました。。。

  涼しそうに 見えますかね。。。^^

| コメント (12)

2007年6月29日 (金)

チョコちゃんのご飯♪

朝から とっても 蒸し暑いです。。。^^;

曇ってるのに 外に出ると 額にジワァ~~ッと汗がにじみます。。。;;;

でも チョコちゃん! 

雨もまだ降ってないし、今のうちに お散歩GOしよっかね!^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は チョコちゃんの大好きな(?) ご飯を ご紹介します♪

5月に フィラリアのお薬をもらいに動物病院へ行った時、体重測定をしたら

去年よりも 1kg も体重が増えてしまい フィラリアのお薬も 1ランク上になり

お支払いも 高くなってしまいました。。。^^; ( 体重は6.3kgです。。。^^; )

避妊手術をしたので、体重が増えるかもしれないというのは わかっていましたが

ほんとに 1kgも増えてしまい、これでは 今後のチョコちゃんの健康のためにも

《 もう少し 体重を落とした方がいい。。。 》 と思い・・・・・

とりあえずは フ~ドを切り替えることにしました。。。

パピ~の頃は、ユカヌバのフ~ドを食べていましたが、

ユカヌバは 少々お値段が高かったし、10ヶ月頃 成犬用のユカヌバにそのまま切り替えましたが、

チョコの食欲が落ちてしまったので、ユカヌバから パ~フェクトフィットのM・ダックス用に替えたら、

チョコちゃんは気に入ったようで、それを最近までフ~ドとして与えていたんです。

Cimg5784_pf

が、なんとか少しでも 体重を落としたいため・・・・・

また フ~ドを切り替えることにしました。。。

そこで、サイエンスダイエットに白羽の矢が当たり・・・・・

現在 残り少ないP・フィットと混ぜて食べているわけです。。。

Cimg5781_sd

下は、チョコちゃんの 1回分のフ~ド( 50~60g )です。。。

チョコちゃんの体重から見ると、1日に食べる分量は 115g です。

プリンカップに 半分の量です。。。(カップに目盛りがついていたので 使用してます)

これを 朝・夕の2回 食べてます。。。

Cimg5772_cup

最初は、《 チョコちゃんは 混合フ~ドを 食べてくれるかなぁ~?^^; 》

と 思っていましたが、案外 私の心配はよそに、チョコちゃんは今まで通りの食べっぷりでした。。。

Cimg5773_1

Cimg5775_a

では、その チョコちゃんの フ~ドの食べっぷりを せっかくですから 動画ででも ご覧いただきましょうかね~。。。  では どうぞ♪

チョコちゃん。。。おいしそ~に食べてるでしょう?^^

 ( Chocoママさんへ。。。Chocoちゃんに この食欲を 分けてあげたいです。。。♪^^; )

間髪いれずの一気食べで 約30秒ほどの チョコちゃんの幸せTIMEです♪

ご飯の後は おぶ(お水)ですよね。。。♪

では そちらも どうぞ ♪

ご飯の食べっぷりもよければ、

   おぶの飲みっぷりも なかなかのもんでしょ?^^

 そんな食べっぷりも飲みっぷりもいい うちのチョコちゃん♪

 ただ今 ダックスフンドランキングに参加しています。。。♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ← 応援クリック ヨロシクお願いします♪

| コメント (17)

2007年6月28日 (木)

暑かったけど芝刈り(2回目)

本日2度目の更新です。。。

梅雨の中休みも 今日でおしまいみたい?

明日から また 雨が降るのだそうです。。。

それで今日は特に 蒸し暑いのね。。。^^;

6月6日に 芝刈りをしましたが、また伸びてきたので・・・

Cimg5836_mosa

Cimg5837_mosa2

暑かったけど・・・また 芝生を 刈りました。。。

この前の時は、まだ こんなに蒸し暑くはなかったし・・・

それに・・・蚊も まだ いなかった。。。^^;

今日は 芝刈り始めて 3分後には 汗だぁ~だぁ~。。。;;;

蚊にも ひとつ 刺された。。。;;; 

あまりにも暑かったので、一気に作業が進まず・・・

2回に分けて やりました。。。ふぅ~~。。。^^;

Cimg5838_siba

Cimg5839_siba2

こ~見ると、芝刈りする前の 青々した芝生の方が きれいに見えますね。。。

でも、刈った後の方が 断然すっきりして 気持ちがいいんですよん♪

それに、数日後には また 青々してきます。。。^^

さて・・・・・芝刈りをした後の 毎度の恒例・・・・・

芝刈りをした後の 泡の出るジュ~スは と~~っても おいしいんだけど・・・

今日は 平日だし、後で お出掛けするかもしれないから お預け。。。^^;

夜まで とっておきます~。。。♪ ^^

それで・・・

明日は 雨が降るらしいから、水まきは しませんでしたよん。。。

やっぱ 芝生がきれいだと、気持ちがいいなぁ~♪^^

| コメント (4)

毎晩 ママを待っています♪

Cimg5812_matu2_1

                 ( 洗面所のバスマットにて ママを待つチョコちゃん。。。♪ )

うちのチョコちゃん。。。

いつの頃からか・・・・・

ママが お風呂へ入ると、毎晩 バスマットの上で 待っててくれます。

暑い日も、寒い日も・・・・毎晩 待っててくれます。。。

Cimg5805_potun

 じゃあ~ママ、 お風呂入ってくるから・・・・・

Cimg5806_matu3

Cimg5816_matu4_1

 疲れを癒すため・・・少々長く入っていても・・・・・

 チョコちゃんは 辛抱強く 待ってくれます。。。♪

Cimg5808_matu2

 でも・・・あんまり待たせるとね・・・

Cimg5814_matu5

 な~~んてチョコちゃんが叫ぶことはありませんが・・・

 時折 お風呂の扉を ガリガリ手でかいて、アピ~ルしてます。。。^^;

今時期だと 暑いから、ク~ラ~のかかってるリビングに いさせてあげようと

こっそりお風呂へ入るのですが、そうすると チョコちゃんは・・・・・

台所の扉の向こうに待っていて、その待っているチョコちゃんのシルエットが

扉のガラスに透けて見えるのです。。。

なんとも いじらしいのです。。。♪ ^^

Cimg5811_matu_1

  チョコちゃん。。。

    いつも 待っててくれて ありがとうね ♪  by  チョコママ

そんな ママの入浴中に いつもバスマットの上で待ってるチョコちゃん♪

    ただ今 ダックスフンドランキングに 参加しています。。。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ← チョコちゃんの応援クリック ヨロシクね ♪

| コメント (7)

2007年6月27日 (水)

素敵なコ~ニグスカインドブル~♪

昨日の蒸し暑かったことと言ったら、ほんとやんなっちゃいましたね~≧0≦

ちょっと お庭に出て、プランタ~を2つほど片付けたら、もぉ~それだけで 汗だくになっちゃいました。。。;;;

じめじめしてると 余計に暑さ倍増で、体も調子狂っちゃいますよぉ~。。。;;;

それでもって 今日も昨日に負けず劣らずの暑さですよぉ~。。。;;;

お洗濯干すのもバテてしまいます。。。^^;

でも、2時間もあれば カラッと乾いてしまいそ~ね~♪^^

今日の暑さは 昨日ほど蒸し暑さを感じないです。。。^^

それだけは 嬉しいかなぁ~。。。(勝手なものです。。。^^;)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

一昨日までは・・・・・

駐車灯花壇にからませている クレマチス 「コ~ニグスカインドブル~」が、天頂に5輪 美しいお花を咲かせてくれていました。。。

  写真よりも 実物は もっと濃いブル~です。。。

     なんとも涼しげな色です。。。♪

Cimg5656_konigu2

でも 今朝見たら、花びらが ほとんど 散っていました。。。

Cimg5659_konigu3

この5輪の下の方には 蕾ちゃんもあるので・・・・・

Cimg5661_konigu

また こんな美しいお花を見せてくれそうです。。。♪

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ *Choco Garden*は ランキングに参加しています ♪

    ↑ 応援クリックしていただけると 嬉しいです。。。^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Cimg5622_1

 チョコちゃんのお昼寝中に・・・・・

Cimg5624_3

  チョコちゃんが 片手を上げたので・・・・・

    チョコちゃんの手の肉球を・・・・・

      じ~~~っと 見ていたくなった。。。

Cimg5626_te

  ぷにゅぷにゅ触っていたらね・・・・・

    チョコちゃんが 迷惑気に起きました。。。

        起こして ごめんね。 チョコちゃん。。。^^;

 そんな たま~にチョコママの迷惑を受ける うちのチョコちゃん。。。

 ただ今 ダックスランキングに参加しています。。。^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ← 応援のクリックしていただけると 嬉しいです ♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

   < チョコパパの出張のお土産♪ >

 月~火の1泊2日で 大分県へ出張に行った うちのチョコパパ。。。

 また お土産を買ってきてくれました。。。♪^^

Cimg5786_a  湯布院のお土産 「ミルククランチチョコ」

「 精選風味牛乳ゆふいんの薫り使用 」 と書いてあるけど・・・・・

Cimg5789_b 違いのわからぬ チョコママです。。。^^;

 よ~するに・・・・・

Cimg5795_c

 「 おいしければOK!!」・・・行き着くところは それですよね~♪^^

 で お味ですか・・・?

 ん~~、まぁ~まぁ~でした。。。・・・・・。。。。。;;;( ほんとだよっ!)

 甘過ぎず 軽い口どけなので、お昼前ということもあり・・・・・

 軽~~く1列 食べさせていただきました。。。^^

 パパ、いつも ありがとですっ!!^^

| コメント (5)

2007年6月26日 (火)

大きくなったね!あんずちゃん♪&おしゃれなベリ~ちゃん♪

昨日の夕方、久し振りにチョコガ~デンにあんずちゃんベリ~ちゃんが遊びに来てくれました。。。♪

( と言うか、散歩途中の彼女たちが我が家の前を通ったので、おいで~♪と誘いました。^^)

あんずちゃんが チョコガ~デンに入ったのは とっても久し振り!

過去ログたどったら、4月28日以来( 約2ヶ月ぶり!)だったわ。。。^^

以前よりも またまた大きくなったみたい!!^^;

あんずちゃんが わぁ~っ!と来ると、ほんとに倒れてしまいそうになるくらい 力もついてきたね!

昨日は そんなシ~ンが しばしば。。。^^;

   チョコママ 負けそぉ~です。。。^^;

      いえ。。。しっかり負けてたかもね。。。^^; 

Cimg5751_anzu1_1

まだ子供とは言え 充分貫禄があります。。。^^

あんず姉さんや・・・・・

  力の強い 元気っ子のあんずちゃんをコントロ~ルするのは 大変だね!

Cimg5743_anzu3_1

あんずちゃんや・・・・・

  大人になっても パワフル全開

    グイグイ引っ張りっこでは 困っちゃうよん!^^; 

Cimg5747_anzu4_1

あんず姉さん・ あんずママさんの言うことを よく聞いて・・・・・

 「 あんずちゃん ずいぶん落ち着いたね~♪ おりこうさんだね~♪」

   って 言われたいねっ!!

     頑張ってね!! あんずちゃん!!^^

Cimg5750_anzu2_1

          お~~~い。。。わかってるのかい?

                    あんずちゃんや。。。。。^^;

ところで、うちのチョコちゃんは ど~しちゃってるのよ。。。↓^^;

Cimg5752_chokoue_1

ベリ~姉さんは いつもチョコちゃんになでなで・よしよししてくれます♪

  チョコちゃんも ベリ~姉さんが 大好きなんだよね~♪

    だからって・・・・そこまで よじ登らなくたって。。。^^;

       ( あ・・・・単なる あんずちゃんが恐いだけなのね。。。?^^; )

Cimg5741_berichoko_1

チョコちゃんとベリ~ちゃんも 控えめな ご挨拶をしていますよん♪       

( チョコよ。。。なんで隠れとるん?^^; おしりも ひけとるがな。。。^^; )

Cimg5754_beri_1

  ベリ~ちゃん。。。

    今日も おしゃれさんねぇ~♪

      ベリ~姉さんの 愛情いっぱいの 手作りお洋服ね?^^

        よく 似合ってるよん ♪

Cimg5755_beri2_1

     あわわわぁ~~~。。。^^;

        せっかくの かわいいワンピ~スがぁ~~~。。。^^;

チョコママのことが大好き(?^^)な ベリ~ちゃん。。。動画で どうぞ♪

( しっぽふりふり、チョコママに 猛アピ~ルのベリ~ちゃんです ♪ )

チョコちゃんは、ベリ~ちゃんとは 同じダックスだし 何回かガ~デンへ遊びに来ているので、もぉ~すっかりお友だちム~ドなんだけど・・・・・

あんずちゃんはとは 時折お散歩中に会うくらいで、会うたびに あんずちゃんが大きくなってるし、あんずちゃんは わぁ~と来たがるし チョコちゃんは 吠えまくりだし。。。^^;

この2わんこの びみょ~な関係を 動画でどうぞ。。。(音声注意してね)

チョコちゃんと あんずちゃん。。。

  仲良しになるのは もぉ~しばらくかかりそう かな?^^;

    チョコちゃん。。。吠えないでください。。。^^;

               あんずちゃんは 噛み付いたりしないよ。。。^^

        あんずちゃん。。。もぉ~少し 落ち着いてください。。。^^; 

                   まだ子供だから 無理かな。。。?^^;

とにかく チョコママは・・・・・

チョコちゃんと あんずちゃんが 将来 仲良しわんこになることを 切に願っていますよん♪^^

 まだまだ わんこ見知りの激しい うちのチョコちゃん。。。

 ただ今 ダックスフンドランキングに参加しています。。。♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ← 応援ぽち していただけると 嬉しいです♪^^

| コメント (14)

2007年6月25日 (月)

またバラが咲き出してます♪

先週末の土曜日は 快晴♪ 日曜日の昨日は 雨;;;・・・・と

お休みだった2日間で  白黒はっきりした お天気でしたね。。。

そして今日はと言うと・・・蒸し蒸し暑いぃ~~曇天です。。。≧0≦ ;;;

まるで (土曜日のお天気+日曜日のお天気)÷2=今日のお天気 みたいな~天気ですねぇ~。。。^^;

そんな 蒸し蒸しした午前中の2時間ほど、お庭周り(道路・駐車場・裏庭・芝生に生えた雑草・・・などなど)の草抜き・プランタ~の整理をしましたよん。。。

蒸し暑かったけど、雑草も 土が湿ってたので、気持ちいいほど スルッと抜けて 結構楽しかったです。。。

お庭も 周辺もきれいになったし、満足 満足です♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

チョコガ~デンのバラが また 咲き出しました。。。

Cimg5544_1

Cimg5640_p

Cimg5546_2

Cimg5547_3

バレリ~ナアンジェラは たっくさんの蕾をつけてますよん♪

Cimg5574_aka

札に名前がついてなかったけど 気に入って 購入した 赤いバラ

この画像、ほとんど実物大の大きさです。。。

Cimg5581_tubomi

Cimg5635_kiiro

こちらも 名前はわかりませんが・・・

上の赤いバラと一緒に買った 黄色いバラも咲きました。。。

蕾が2つあったのですが、尺取虫の幼虫にかじられてしまい 穴が開いてしまいました。。。;;

とっても残念です。。。;;(にっくき尺取虫めぇ~!!ぷんぷん!!)

それからバラについては今・・・・・

チュウレンジ蜂の幼虫にも要注意(^^;)ですね!なんちゃってネ。。。^^;

3日に1回くらいは 生まれたばかりのチュウレンジの幼虫を 葉っぱごと切って 退治していますよん。。。ほんとに厄介な幼虫だわぁ~。。。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ   *Choco Garden*は・・・・・

    「 季節の花 」ブログランキングに 参加しています。。。♪

 応援してくださる方は 左上のバナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

   <今日の2枚♪>

 今日もチョコちゃんは パソイスの上で お昼寝中ですよん。。。

 えっ?

Cimg5608_negao

  ええぇ~?!

Cimg5608_kowaime

      思い切っきし 白目むいてます。。。。。^^;

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ そんな うちの白目むき~のチョコちゃん ♪  

         ただ今 ダックスフンドランキングに参加中です。。。

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

| コメント (8)

2007年6月24日 (日)

ミニミニトマトと朝顔♪Part.6

 昨日は 梅雨の晴れ間で、朝から素晴らしい快晴で 1日中 お天気が良かったのですが・・・・・今日は のようです。。。

 昨夜、夕飯前にとっても喉が渇き、冷たいお茶をコップに3杯飲んで、その後 カットスイカを2口食べて、その後 炭酸飲料を缶に半分ほど飲んだんです。。。

そしたら 案の定、数十分後には お腹の調子が悪くなってきて・・・・・≧0≦;;

結局 夕飯は食べれず仕舞いで、お腹かかえて ソファ~に座って TVを見ていましたが、どうしても具合が悪い。。。。。

起きていても辛かったので、昨夜は ご飯抜きで10時半に寝てしまいました

そして、今朝は5時半に目が覚めました。。。

お腹の不調は 治ったみたいです。。。ほっ、  やれやれです。。。^^;

調子も戻ったし、お天気悪くなりそうだけど まだ雨は降っていなかったので、

チョコちゃんを6時前の早朝散歩へ連れ出したけど、イヤだったみたい。^^;

足取りも重く、すぐに立ち止まって 私の顔をじ~っと見ている。。。

「 お家 帰る? お家 帰りたいの?チョコちゃん。。。」 と言うと、

チョコちゃんは向きを変えて、自宅の方へ歩き出した。。。^^;

結局 気持ちのいい早朝散歩も 12分で幕を閉じた。。。

チョコちゃん、朝ご飯が食べたかったんだね。。。? ^^

家の中に入ったら・・・御飯茶碗の前に一目散で飛んでいきました。。。^^;

帰宅してから 10分足らずで 雨が降り出しました。。。

結局は チョコちゃんが 早く帰りたがってくれて、良かったのかな。。。?^^;

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

1週間ごとに記事と画像をUPし、これから楽しみに成長を見守ることにした

ミニミニトマト と 朝顔 (第6弾です)。。。。

 まずは・・・・ミニミニトマトちゃん

Cimg5557_tomato

Cimg5650_tomato1

ミニミニトマトちゃんの実も 少しずつ大きくなってきていますよん♪

Cimg5653_tomato2

もぉ~誰が見ても 立派な(?^^;)ミニトマトです。。。(まだ緑だけど;)

こんな風に、小さなトマトちゃんの実がなっている枝が3本と・・・

黄色いお花が咲いている枝5本 ありますよん♪

そして、朝顔の方は・・・・・

Cimg5549_asagao

Cimg5639_asagao

朝顔の方は、緑の美しい葉っぱが ずいぶんと生い茂り・・・・・

絡んでゆきたい所を探して 何本もツルが出てきました。。。♪

蕾ちゃんを探してみましたよ。。。^^

でも まだ見当たらないみたいです。。。

下草に植えた白のバ~ベナは、花つきが 悪くなってきました。。。

朝顔に 栄養を取られてるのかな。。。?

| コメント (8)

2007年6月23日 (土)

ママの理想と チョコちゃんの希望♪

昨日は 梅雨っぽく お天気は 1日雨降りでした。。。

そして、今朝は朝から 文句なしの晴れっ!!

 (洗濯機が 早朝勤務しています。。。≧m≦;)

今年の梅雨は、ほんとに雨が長持ちしないですね。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

甘えんぼ・くっつき虫の うちのチョコちゃん。。。

私がパソコンをしているとね、いつも 『 抱っこ!抱っこ!』 と せがみ・・・・

仕方がないから 膝の(もしくは あぐらの)上に載せて 私はパソをするんです。

その内 チョコちゃんは 自分が暑くなってきて、隣のイスへ移動します。。。

隣のイスへ移ってくれると、私は楽チンになって 嬉しいのですが。。。

その イスの上のチョコちゃんの寝相が悪くなってきたんです。。。

 チョコちゃん。。。

     ママの隣で寝たいならね・・・・

Cimg5604

           こ~ゆ~ふうに 寝て欲しいんだけどなぁ~。。。

Cimg5604_senaka

 だから・・・・あたしはね・・・・・

Cimg5584_kibou

   こ~~~んな風に 寝たいのぉ~~~♪

        ( チョコちゃんのお耳の侵入で ママは座り心地が悪いです。。。^^;)

Cimg5586_nezou

あなたの大らかな寝相を見ていると・・・

『 起こしちゃいけないわ♪ 』・・・と、とても気を遣っているママがいます。

まるで のんちゃんが 赤ちゃんの頃のようにね。。。♪^^

そして、チョコちゃんの十八番。。。

ちょいべろ出し おねん寝。。。

Cimg5598_ha

  チョコちゃん。。。

         あなたの寝相は いつも・・・・・

Cimg5599_isu

           ママを和ませてくれますね。。。^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ そんなママを和ませてくれる うちのチョコちゃん

     ただ今 ダックスフンドランキングに参加しています。。。♪

 応援してくださる方は、左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

| コメント (6)

2007年6月22日 (金)

サマ~カットのさくらちゃん♪(動画入り)

昨日は 沖縄が梅雨明けし、東北・北陸地方が梅雨入りしたそうです。

こちら(三重県)も 14日に梅雨入りはしましたが、ちっとも梅雨らしくなく

お洗濯も 溜まった頃には 晴れてくれるので そんなに困らなくていいですね。

今日は 梅雨っぽく(笑) 朝から雨降りです。。。でも、明日は晴れるとか。。。

梅雨入りしてるというのに、チョコガ~デンのアジサイも すっかり バテ気味で かわいそうだったのですが、今日は何だか嬉しそうですよん♪

Cimg5424_a 濃緑葉がきれい♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

火曜日の夕方・・・・・チョコちゃんのお散歩から帰って来て・・・・

お庭でチョコちゃん大好き3姉妹ちゃんたちと遊んでいたら・・・・

ちょうど お散歩へ行こうとしている さくらちゃんに出会った。。。♪

「 さくらちゃぁ~ん♪ 遊んで行くぅ~?^^ 」 とお庭へ誘った。。。

ちょっとか振りの チョコガ~デンのさくらちゃん。。。♪^^

お店で サマ~カットをしてもらって すっきり かわいくなったね♪

Cimg4504_sakura2_1

Cimg5502_sakura_2

なんとな~く 「 カット前よりも 歳が若くなった? 」・・・・・

という表現は変かもしれないけど・・・

前よりも もっと かわゆくなったね ♪ ^^

 ( チョコママは こっちの さくらちゃんの方が 好き~♪ )

チョコガ~デンで チョコちゃんと さくらちゃん、ちょっぴり遊んだよん♪

そこんとこ・・・動画でどうぞ。。。

 ( 途中 チョコちゃんが吠えますので、音声にご注意を ♪ )

さくらちゃん・・・葉っぱ食べちゃったかな。。。^^;

ぽんぽん(お腹)は 大丈夫だったかな。。。?^^;

チョコガ~デンで また 遊ぼうねぇ~♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 門前花壇のお花が 花盛りです。。。♪

Cimg5482_mon

 花壇には、ベゴニア・マリ~ゴ~ルド・ニチニチソウ・ルピナスが 植わっています。。。

Cimg5484_mon2

  後から蕾ができて、花が咲き始めた白のルピナスが・・・・・

 先に咲いていた紫のルピナスを 追い越してしまいました。。。^^

| コメント (6)

2007年6月21日 (木)

ワクチン接種に悩むチョコママ

Cimg5436_1_2 チョコちゃんの ワクチン接種は

生後3回の予防接種と、1歳になってから(年に)1回の 合計4回で、

今年は、今月5回目のワクチンを受ける予定でした。。。

でも、(ななくんママさんちの♪)ななくんが ワクチン接種後に アレルギ~反応が出ことを知ってから・・・・・

ワクチンのこと 少し気になるようになって、今月受けるつもりだったワクチン接種を ずっと延期にしていたんです。。。

ネットなどでいろいろとワクチンのこと、接種後のアレルギ~反応のこと等を 読んでいくうちに・・・・・

”チョコちゃんは 今回のワクチン接種はパスにしよう。。。” って決めました。。。

Cimg5437_2

その後、義母の法事を 泊まりがけで行くことになり、チョコちゃんはペットショップで預かってもらうことにしたのですが・・・・・

ペットショップの受付で・・・・・

「 チョコちゃんの ワクチン接種証明書を見せてください。 」 と言われ、

心の中で・・・《 ええええぇぇ~~~?!≧O≦;;;; 》 と叫んだ。。。

チョコちゃんの ワクチン接種は 来年にしよう。。。と決めたばかりだったから、

証明書など あるはずがない。。。それで・・・とっさに・・・

「 今月打つ予定なので まだ接種してないんですがぁ~。^^; 」 と言って

去年のワクチン接種証明書を見せました。。。

Cimg5507_a_1

Cimg5507_c  去年の接種日です。。。

いつもチョコちゃんのシャンプ~をしてくれる お姉さんは ↑それをジィ~ッと見て・・・・

「 あ。いいですよぉ~♪ わかりました。。。^^ 」 と言ってOKにしてくれた♪

 良かったぁ~~。。。。≧∀≦”

あの時もしも チョコちゃんを預かってもらえなかったら。。。と思うと。。。;;;

融通を利かせてくれた お店のお姉さんに 心から感謝でした。。。^^;

それで、今回は ワクチン接種証明書がなくっても 預かってもらえましたが、

次回 そんな機会があっても そんなわけにはいかない。。。

ワクチン接種を来年に延ばしたけれども、やっぱ受けなきゃだめかな。。。?

チョコママ・・・・・ワクチン接種に 悩んでいます。。。

Cimg5441_f

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  チョコママが こんなに悩んでいるのに・・・・

     と~っても お気楽ム~ドの うちのチョコちゃん ♪

   ただ今 ダックスフンドランキングに参加しています。。。

応援してくださる方は、左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    < 今日の だいこん 日記 最終回 ♪ >

 カットした だいこんの頭を水につけて育てた だいこん菜を ・・・・・

 とうとう昨日 料理して 食べました。。。♪^^

 そこまでの手順もまじえて どうぞ。。。

Cimg5506_d よくぞここまで 育ってくれたね♪

                  今まで ありがとう ♪ だいこんちゃん。。。^^

 感慨ひとしおだけど・・・早速 だいこんちゃんの葉っぱをカット。。。

 そして 5ミリくらいに みじん切り。。。

 ここで、材料紹介 ♪

 きざんだだいこん菜ちりめんじゃこ(やわらかいじゃこにしたよ♪)

 ごま油 以上

      ( あ・・・・・右上に見える金色のカンカンは気にしないでね~。。。^^;

  単なるチョコママの栄養ドリンク ↑ ですから~♪ あはは~。

Cimg5523_c

 フライパンに ごま油少量を熱して、だいこん菜を投入。。。

 軽く炒めてから ちりめんじゃこを投入。。。^^

Cimg5526_d

 ( おいしそ~な いい~匂いがしてきました。。。^^)

 3分ほど炒めたら 完成~!!

 題して 『 だいこん菜とじゃこの ごま油炒め~♪ 』

 「 ・・・って まんまやんっ!!」 ・・・って言わないでね。。。^^;

 そして~

Cimg5529

 そぉ~だ~♪ ご飯に載せて食べなきゃぁ~♪

Cimg5536_dekita

 お味ですか。。。?^^

 うまうま に決まってるじゃなぁ~い!!^^ にんまり。。。

 だって 大事に(?^^;)育てた 私のだいこんちゃんなんだもん♪

 でも、しいて言えば~・・・炒める時に ちろっとだけ お醤油入れたら

 もっと おいしかったかもねぇ~♪^^

| コメント (16)

2007年6月20日 (水)

こんにちは~ はなちゃん♪^^

昨日の記事で 少しだけ書きましたが・・・・・

昨日、朝のチョコちゃんの お散歩から帰った時に、私のところで1台の車が止まったんです。。。

振り返ると、私のお友だちで 近所に住んでいる ギョンギョンちゃんでした。

「おはよぉ~!^^ どっか行くのぉ~?^^」 って聞くと・・・・

「●▽さん(私の名前♪)に 見せにきたのぉ~♪^^」 と言って 助手席を指している。。。

覗くと・・・・

きゃぁ~~♪ はなちゃぁ~~ん!!^^

はなちゃんは 柴犬のブラックタンです ♪

4月22日生まれの もぉ~すぐ2ヶ月の 女の子です ♪

現在 トイレトレ~ニング真っ最中の赤ちゃんですね~♪ はなちゃん頑張れ~♪

お家の中では はなちゃんのお兄ちゃんのおもちゃだった 小さなサッカ~ボ~ルで遊ぶのが好きなんだそうですよん♪^^

お兄ちゃんが サッカ~少年だから はなちゃんも 「サッカ~大好きわんこ」 になるかもねぇ~♪ うふふ ^^♪

Cimg5491_hana1

助手席に こっちを向いて ちょこん と座っていました。。。^^

まだ ワクチン接種が全て終わっていないので、チョコガ~デンで遊べないのです。。。

うえぇ~~ん。。。せっかく来てくれたのに、残念だぁ~~。。。

でも 仕方がないね。 お注射が終わって 遊べるようになったら 来てね♪

Cimg5492_hana2

Cimg5490_hana3

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ はなちゃんと遊べる日を 楽しみにしているチョコちゃん ♪

     ただ今 ダックスフンドランキングに参加しています。。。♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 クレマチス 「プリンセス ダイアナ 」

Cimg5448_pdaiana

 チュ~リップ咲きの かわいいダイアナ。。。

 毎年 チョコガ~デンを賑やかに 彩ってくれます。。。^^

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  *Choco Garden* は・・・・・

       上記 花ブログランキングに参加しています。。。♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    <今日の だいこん 日記 ♪>

 6月10日から ひょんなことから育て始めた だいこんちゃん。。。

Cimg5505_1

 その だいこんちゃんが そろそろ食べ頃になってきたので・・・・

 いよいよ今日 いただくことにしました。。。^^

 何の料理法も考えてなく、”お味噌汁にでも きざんで入れよかな。。。”

 思っていたのですが・・・・・、

 「 Hiro's  Flower 」 の Hiroさんからのコメントで・・・・・、

 { 刻んで じゃこと一緒に ごま油で炒めて 温かいご飯と一緒に食べる }

 という調理法を教えてもらったので、何だかおいしそう~だし、

 それをいただくことにしました。。。^^

 どんな出来栄えになったか・お味はどうだったかは・・・・・、

 明日のUPでお知らせしますね~♪ ^^

Cimg5506_2

 

| コメント (12)

2007年6月19日 (火)

今年のカラ~+チョコちゃんと散歩♪

 チョコガ~デンへようこそ ♪

Cimg5464_youkoso_1

朝はどんより曇ってて、雨が降るのか お天気回復してゆくのか さっぱりわからない うっとおしい~お天気でした。。。

でも、今 外見ると・・・・太陽が顔を出し始めたみたいです ♪

 ( 後で 外に洗濯物出さなきゃ~♪^^ )

さて・・・・チョコガ~デンのカラ~が咲きましたよん ♪

Cimg5452_kara

チョコガ~デンには 白とピンクとイエロ~のカラ~があります。。。

でも、今年は 白しか芽が出ませんでした。。。

でも カラ~の中で 一番好きな色 ♪^^

Cimg5449_kara3

          きれいですねぇ~♪♪

Cimg5466_migoro

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  *Choco Garden* は・・・・

       上記 花ブログランキングに参加しています ♪

応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

悪天では写真が撮れず、「今がチャンス!」 とばかりに 一生懸命 私が写真を撮っていると・・・・・

背中で 猛アピ~ルしているチョコちゃんが。。。

Cimg5467_osa1

あはは~。。。ごめんねぇ~チョコちゃん。。。^^;

Cimg5468_osa2

この後3日ほどぶりに チョコちゃんとお散歩 ♪

チョコちゃんが 道路を ただ歩いてるだけですが・・・動画で どうぞ。。。

チョコちゃんの足取りが 嬉しそうに見えませんか。。。?^^

お散歩から帰って来ると、1台の車が私のところで止まった。。。

その助手席には、と~っても プリティ~な子が ちょこんと座ってたの。^^

その様子は 明日UPしますねぇ~♪^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  そんな うちの お散歩大好きチョコちゃん ♪

    ただ今 ダックスフンドランキングに参加しています。。。♪

応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    <今日の だいこん 日記 ♪>

Cimg5493_1

 とうとう ここまで成長してくれましたよん ♪

 もぉ~そろそろ食べ頃かしらん。。。^^

 

| コメント (6)

2007年6月18日 (月)

ただいまぁ~♪ & おかえりチョコちゃん♪

ただいまぁ~♪^^

土曜日の夕方から出かけ、昨日の夜 無事 帰ってきました。。。^^

チョコちゃんは 今日の夕方 娘と一緒に迎えに行きました。。。^^

チョコちゃんの お顔見るまでは、”チョコちゃん 大丈夫だったかなぁ~?;;” とか、いろんなこと思って 心配・会える楽しみ・不安・わくわく。。。

そんな気持ちが 心の中で行きかっていたけど。。。

ペットショップの奥から抱っこされて連れてこられたチョコちゃんは、私たちに気づくと、抱っこされた状態でしっぽを振り、嬉しそうな顔を見せてくれた。。。^^

とっても ホッとしたし、何よりも嬉しかったです。。。^^

トリミングも頼んであったので、チョコちゃん とっても さっぱり・すっきり~♪

カット、いつもよりも短めにお願いしたので、チョコちゃんサマ~ヴァ~ジョンになって、かわいくなりました♪^^ (親ばかですねぇ~♪^^;)

Cimg5399_b

雨上がりのアジサイも 「チョコちゃん おかえりぃ~♪」って言ってるよん♪

帰ってきて しばらくしてから お庭に出たら、お出掛けから帰ってきた あーちゃんとひーちゃんが チョコちゃんに会いにきてくれた。。。

 「チョコちゃん 久し振りぃ~!!」

Cimg5404_c

Cimg5408_c

あーちゃんとひーちゃんからおやつをもらいました。。。♪

またチョコガ~デンに遊びに来てねぇ~♪^^

 (ひーちゃんごめん~^^;。写真がいいのが無かったですぅ~。。。^^;)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

先週の金曜日に出したクイズ(チョコパパは どのケ~キを食べたでしょうか?)の当選者は・・・・・

「しあわせわんこの生活」 の   こつぶあんこさん と・・・・・

「M.ダックス ななと一緒♪」 の ななくんママさん の お2人でしたよん♪

 おめでとうございまぁ~す~♪ ^^

Cimg5390_a

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    <今日の だいこん 日記♪>

 留守中に、お水がカラカラになるといけないからね・・・

 浅いお皿はやめてね・・・

 おわんに お水を多めに入れてね・・・

 だいこんちゃんを じゃぷんと浸けておいたんです。。。^^

 まるっと1日見てないだけなのに・・・・

 またまた 葉っぱが急成長したように思えます。。。^^

Cimg5372_1

 えへへ。。。えへへ。。。

 いたずらしたくなってきた。。。^^

Cimg5376_2

  ほんと。。。そろそろ 食べ頃ですかね。。。?^^

| コメント (15)

2007年6月17日 (日)

とうもろこしに チョコちゃん大パニック!(動画入り)

下に書いた記事は、仕上げてから しばらく 手元で温めていた記事です。

温めすぎて おいしくなくなってもいけないので (笑)、今日UPしたいと思います。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

うちのチョコパパがね(3週間前)、「もうすぐ おいしいとうもろこしが届くからね!」って言ってたんです。。。

楽天ポイントがたまって、今回 「とうもろこし」 に 換えたんだって♪

その とうもろこしが (先々週の)土曜の朝 ク~ル宅急便で届きました。♪

Cimg5073_1_1

 鮮やかな黄色で、粒も ぷりっぷり ♪^^

Cimg5079_5_1

 南房総びわ問屋(有)花華亭さんの とうもろこし[味来] です

 3kgということで、とうもろこしは 9本入っていましたよん♪

 画像に写ってる むいてある3本は、私がむきました。。。

 チョコちゃんも 早速くんくんチェックです。。。^^;

Cimg5072_2_1

 とっても興味があるみたいです。。。^^

Cimg5076_4_1

Cimg5074_23_1

Cimg5078_3_1

 んっ?!

Cimg5087_6_1

 この後、ちょっと面白いことに。。。^^

 そちらは 動画にて どうぞ♪

 (チョコちゃんが吠えます。音量に気をつけてくださいね♪)

 とうもろこしに 大興奮のチョコちゃんであります。。。^^;

 さらに愉快になってきたので・・・・

 もぉ~ちょっと チョコちゃんに イタズラ。。。^^

 ど~やらチョコちゃん、とうもろこしの先っぽの・・・・・

 茶色い もしゃもしゃの毛が 恐いみたいです。。。^^;

 チョコちゃん そんなに恐がらなくってもぉ~。。。^^;

 あはは~♪ 楽しませてもらいました。。。^^

 さんざんチョコちゃんと とうもろこしで 遊んだ挙句、その後は・・・・・

Cimg5092_sioyude

 塩茹でにして 家族3人で おいしく いただきました。。。^^

 チョコパパが、チョコちゃんは とうもろこしダメだってぇ~。。。

 チョコちゃん ごめんねぇ~。。。^^;

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ とうもろこしに大興奮の うちのチョコちゃん

        ダックスフンドランキングに参加しています。。。♪

応援していただける方は、左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて、金曜日に出したクイズ(チョコパパは どのケ~キを食べたでしょうか?) の答えを発表したいと思いますよん♪

Cimg5268_k

 自分の予想が 当たってましたかぁ~?^^

 このケ~キ・・・マンゴ~もりもり~ ですね♪^^

 朝から おいしそうに食べてましたよん♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    <今日の だいこん 日記♪> は、本日不在のため お休みです。。。

 (留守の間、だいこん またまた急成長してるかな。。。?^^)

 コメントくださった方、いつもありがとうございます♪^^

 明日以降お返事させていただきますね ♪^^

| コメント (10)

2007年6月16日 (土)

ミニミニトマト追加画像

今日の更新に載せたかった画像が、HTMLの障害でUP不可でした。。。

なので、追加でUPします。。。

Cimg5358_k1_1

    ↑  下の方に トマトの実が見えますか ? ^^

Cimg5356_ao

   ↑ では、こちらは 「ミニミニトマトの北斗七星☆」

Cimg5350_k2

        えへへ♪ 順調~ 順調~♪ (^u^)p

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 明日は チョコちゃんの動画をUPしますよん。。。^^

 お楽しみにぃ~♪

 コメントくださった方、いつもありがとうございます♪^^

 明後日以降 お返事させていただきますね ♪^^

| コメント (8)

ミニミニトマトと朝顔♪Part.5 +チョコちゃんの試練

「梅雨の晴れ間」だった昨日、お昼前に まる2日ほど手付かずだった チョコガ~デンのお手入れをしていたら、訪問者(知らない人が2人~)がやって来て・・・・・。。。。。

突然の予期せぬことが・・・・・

ちょっぴり ためらい 驚きながらも、嬉しい出来事が ありました。。。^^

それはね・・・・・きっと いつかUPしますよん♪ それまで秘密~♪^^

それにしても、今日も朝から快晴!^^ (ほんとに梅雨入りしたのかな?)

チョコちゃんの お散歩も行けたし、お洗濯もできそうだし、

やっぱり お天気は 「晴れ~♪」 が嬉しいですねっ!!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

1週間ごとに記事と画像をUPし、これから楽しみに成長を見守ることにした

ミニミニトマト と 朝顔 (第5弾です)。。。。

今回は、1日早いお届けです。。。

 まずは・・・・ミニミニトマトちゃん

 6月13日(日記にて)・・・

昨日(12日) ぱぱの実家で ミニミニトマトをくださった伯父さんに会いました。

伯父さんに 我が家のトマトの成長ぶりを話したら、喜んでくださいました♪

伯父さんは、ぱぱの実家の花壇に植えたトマトたちの様子も たまに見に来てくださってるみたい。。。

脇芽をかいたり、下の方の枝についた蕾を 枝ごと幹から取っていました。。。

私も帰宅してから 早速それ(↑) を実行。。。

そして・・・とおとお・・・・♪

Cimg5204_t

全体を写すと・・・・・・

Cimg5208_t2

          ・・・・・・・ちっちゃ過ぎて 見えません。。。^^;

 6月15日・・・

梅雨の晴れ間に 玄関先へ置いて撮影。。。

日に日に 少しずつ粒が大きくなっているみたい。。。^^

トマトちゃん、何個できるかなぁ~♪

Cimg5318_b

この日は 支柱を2本とも 立ててあげました。。。 

 さてさて お次は 朝顔です。。。

Cimg5123_t

でも、残念なことに・・・

ツルの誘引時に 蕾ちゃんを傷めてしまったようです。。。

この かわいい蕾ちゃんは 茶色く変色してしまいました。。。(涙;;)

Cimg5235_a1

 上は ツルの誘引作業を終えたところです。。。♪

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ     *Choco Garden* は、

     「季節の花」ブログランキングに 参加しています。。。♪

        応援クリックを 宜しくお願いいたします。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    <今日の だいこん 日記♪>

 昨日 何気に 順調に葉っぱが伸びている だいこんちゃんに 目をやったら、

 むむむっ?! だいこん一大事!!

Cimg5327_m

 何物かに 大事な葉っぱを 食われている。。。

 家の中で育てているのに、信じられへん。。。;;;

 (スーパーで買って来た時に もお~何かが付いてたのかな。。。?;;;)

 これはいかんっ!! 何とかせねばっ!!

 このままでは、ひょっとしたら 全部葉っぱを食われるかもしれない!!

 葉っぱを 隅から隅まで よぉ~っく見てみたけど・・・何も見つからない。。。

 そこで・・・・・

 葉っぱに 何かいたとしても、少し水に浸けておいたら死ぬかな?

 ・・・・と思い、即実行。。。

Cimg5330_2

 へへんっ!! これで 虫が潜んでいても・・・・

Cimg5332_1

   (  しまった。。。;指が1本 多かったわ。。。^^; )

逆さまのうえに 水攻めの目にあった かわいそうな だいこんちゃん。^^;

再起なるか。。。?^^; 虫は退治できたのか。。。?^^;

そして、今日のだいこんちゃんは・・・・

昨日の水攻めにも・・・・

Cimg5371_h

今後の だいこんちゃんの成長ぶりが 気になります。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日の夕方からうちのチョコちゃんは2泊3日でペットホテルにお泊りです。

日曜日に 法事があって、家を空けなければいけないからです。。。

それで チョコちゃんには、土曜日の夕方から 月曜日の夕方まで ペットホテルで預かってもらうことにしたんです。。。

 ( トリミングも お願いしました ♪ )

うちのチョコちゃんは、ずっと前に そのホテルで 1泊したことがあるのですが

店員さんは 「チョコちゃん とってもおりこうさんでしたよ♪」って言ってくれて

帰宅後も 心の病みたいな症状もなく、いたって普段のチョコちゃんだったし

”今回も きっと大丈夫だろう。。。”って思っています。。。

いや、思いたいのかな。。。?^^;

チョコちゃん ごめんね! 

2日間 寂しい思いをさせちゃうけど・・・・・頑張ってね!

月曜日の夕方に 迎えに行きます。。。

 

| コメント (2)

2007年6月15日 (金)

チョコちゃんとルピナス♪

今日は 朝から 太陽サンサンと輝いています♪

「梅雨の晴れ間」 ですねぇ~♪

お洗濯に チョコちゃんのお散歩に それに、お庭の手入れ。。。

晴れていないと できないこと、今日のうちにしておかなくっちゃぁ~!^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日UPした 白いルピナスのお花が てっぺんまで咲き上がったので

お約束通り 本日チョコちゃんも交えてUPしたいと思います。。。

Cimg5216_r1

Cimg5232_r6_1

「きれいでしょう?^^ そお~だ~、チョコちゃんにも見せてあげよう!」

「チョコちゃ~ん♪ ちょっと こっちに来てごら~ん♪」^^

Cimg5217_r2_1

「違うよ チョコちゃん。。。^^; 前を見てごらん♪」

Cimg5221_r3_1

Cimg5219_r8_1

Cimg5220_r4

Cimg5222_r7_1

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ そんな 「花より団子」 の うちのチョコちゃん ♪

       ダックスフンドランキングに参加しています。。。♪

 応援してくださる方は、左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

       *Choco Garden* の お花を応援してくださる方は・・・

   ↑ こちらのバナ~をどちらでもOKです ♪ クリックしてくださいね♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 13日は、娘の12歳のお誕生日だったのに 「ケ~キなし という 

 なんとも味気ない日にしてしまった。。。

 1日延ばしてしまったけど 誕生日翌日だった昨日、お気に入りのお店で

 バ~スデ~ケ~キを買ってきました。。。♪ ^^

Keki

 チョコロ~ルケ~キです ☆☆ 

 バ~スデ~用のケ~キではないのだけど・・・・・

 娘も私も ケ~キなら チョコ系が好きなんです。。。^^

 バ~スデ~用のチョコタイプもあったけど・・・・・

 なんとなく・・・・いまいちだったので。。。

 写真を撮るのに 夢中になっていたら・・・・

 チョコロ~ルを狙う 怪しき黒い物体が。。。;;;

Cimg5290_1_1

 狙われているようなので、早急に事を運ばねば。。。^^;

 早速 ロ~ソク立てて、火をつけてみましたよ♪

Cimg5287_2

 あ~ら 不思議。。。♪^^

 ロ~ソク立てたら何となく バ~スデ~ケ~キっぽく見えませんか?

 で・・・・さらに 単品もので ケ~キを3つ。。。^^

Cimg5262_1

    ( ↑ マンゴーじゃなく、マングーって書いてありました♪ )

Cimg5264_2

Cimg5266_3

 何で その上3つも。。。?

 こちらは チョコパパ用です。。。

 チョコパパは 好んでチョコ系のケ~キを食べないので。。。^^;

 多分 ↑ これらのタイプが~好み。。。^^

 そおそお・・・・

 肝心のチョコロ~ルのお味は もっちろんGOOD!! でしたよん♪^^

 パパは 仕事で夜中に帰宅したので、一緒には食べれませんでした。^^;

 さて、ここでクイズですよん♪^^

 今朝 チョコパパは 上の3つのうち どのケ~キを食べたでしょうか?

 答えは 日曜日のUPでねぇ~。。。^^ 

      ( 追伸正解しても 賞品はないですよん;悪しからず。。。あはは~^^; )

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    <今日の だいこん 日記 ♪>

Cimg5297_1

Cimg5300_2  なんで 2本だけ。。。?

| コメント (14)

2007年6月14日 (木)

伸びよ! ルピナス♪

朝からどしゃ降りです。。。・・・こちらも 梅雨入りしたみたいです。。。^^;

いよいよ 蒸し蒸し・じとじと~のオンパレ~ドですね~。。。^^;やだなぁ~;;

こんな時期になると、体調が特にすぐれなくなります。。。;;

なるべく薬には頼りたくないのですが。。。^^;

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて・・・今日は チョコガ~デンの ルピナス をご紹介します♪

下は、中庭側の 「ポスト前R花壇のルピナス」 です ♪

嬉しい蕾を発見し、そこから お花が咲くまでを追いました。。。♪

Cimg4746_rupinasu_1

Cimg4989_rupinasu_1

下の方から お花が咲き出しました。。。♪^^

Cimg5029_rupi68

Cimg5107_ru

Cimg5172_r

ルピナスって 甘い蜜があるのかな。。。?

ありんこやら、蜂やら、テントウムシの幼虫が いつもついてます。。。

写真を撮る時は、引越ししてもらっています。。。(笑) ^^;

そして・・・とぉとぉ お花がてっぺんまで たどり着きましたよん♪

その様子は 明日UP(チョコちゃん入りで♪)したいと思っています。。。^^

(ちょっぴり じらしますよん。。。^^)

そして こちらは・・・・・

Cimg5033_monmae

 色は ですよん。。。^^

Cimg5036_monmae2

Cimg5109_mu

Cimg5224_rb1

 葉っぱをかきわけて写真を撮ってから たったの5日でここまで成長♪

Cimg5228_rb2

紫のルピナスは まだてっぺんまで お花が咲いていないようです。。。

そして もうひとつ。。。紫の右側にお顔を出しているルピナス。。。

こちらは 赤かな? 黄色かな?

色がわかったら またUPしますね ♪

それにしても・・・・この雨。。。(^^);

お庭にも出られず、撮影も ままなりませんねぇ~。。。;;;

これからの お花の画像は、ゆっくりペ~スになりそうですよん。。。^^;

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

 *Choco Garden* は、上記ランキングに参加しています。。。

 応援してくださる方は、バナ~をクリックしていてだけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

実は・・・昨日の娘のお誕生日は「ケ~キなし」だったんです。。。^^;

いつも買っている お気に入りのケ~キ屋さんが 定休日だったことと、

仕方がないから、「違うケ~キ屋さんで妥協して 一緒に買いに行こう!」

と 娘を誘ったけど、ケ~キがそれほど好きではない娘は・・・・ 

「行かない。ママが適当に買ってきて。。。」 と言ってるし・・・。

 ( かわいくないなぁ~。。。^^; まぁ~好きじゃないんなら仕方がないか。)

それで、結局 行かず仕舞いの ケ~キ無し。。。^^;

そして こちらが・・・・

・・・・・と ここでケ~キの画像を入れる予定でしたが、

「そちらも 明日」ということで。。。(別に見たくなかったぁ~?^^;)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    <今日の だいこん 日記♪>

Cimg5237_1

Cimg5238_2

| コメント (12)

2007年6月13日 (水)

ロッキ~を探して♪(動画入り)

 チョコちゃ~ん♪ 今日は いいお天気だね~♪

 でも、もぉ~すぐ梅雨入りみたいだよっ!!

 今のうちに 太陽いっぱい浴びておこうね ♪^^

Cimg4978_1_1

  そ~言えばさぁ~チョコちゃん。。。。

Cimg4977_b_1

                 by チョコママ

 ロッキ~・・・それはね、チョコガ~デンに住んでいる トカゲちゃん ♪

娘が幼稚園の頃からだから、かれこれ7年くらい前から チョコガ~デンに住んでいるトカゲちゃんのことを 全て 「ロッキ~」 と呼んでいるんです。。。

何で 「ロッキ~」 なんだか 忘れてしまいましたけどね。。。^^;

チョコちゃんには(ロッキ~のこと)「にゅるにゅる」 とか「にょろにょろ」 とか言ってますけどね。^^; 

それでは ここからは ちょっぴり遊んで、チョコちゃんが ロッキ~を探す様子を 「物語風で」 どうぞ。。。^^

Cimg4979_mickey_2

 どこ行ったんだろぉ~ねぇ~。。。。

Cimg4980_b_3

 チョコちゃん。。。ロッキ~と遊びたいみたいです。。。

  (チョコちゃんの遊びハンティングごっこ ^^;)

Cimg4984_m2_1

 ミッキ~の方も 困っています。。。^^;

Cimg4981_h_1

 チョコちゃん。。。自分でロッキ~を探すことにしたみたい ♪

 ここからは 3本まとめて 動画でどうぞ。。。♪

  ( 音声は オフにしてありますよん。。。)

 チョコちゃん。。。一生懸命ロッキ~を探したけど ・・・・・

 とおとお 見つからなかったね。。。^^;

 ロッキ~はネ・・・・・ 

Cimg5041_t1_1

 違う花壇で 日向ぼっこ中だったみたいよ。。。。

 チョコちゃんに見つからない方が ロッキ~のため!!^^;

 このまま 見つからないことを チョコママも願っています。。。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  こんな うちの ハンタ~チョコちゃん ♪  

     ダックスフンドランキングに 参加しています。。。♪

 応援してくださる方は、左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 今日 6月13日は、娘の12歳の お誕生日です ♪

  HAPPY  BIRTHDAY  DEAR  NON-chan  ♪♪

 あっと言う間の 12年。。。

 身長も 足のサイズも 私とほとんど変わらないくらい大きくなりました。。。

 現在 小学6年生。。。来年は 中学生です。。。♪

 すでに なにかと難しい年頃の娘。。。

 「前髪」が どうのこうの・・・、「服」がどうのこうの・・・。。。

 (来年は 更に難しくなっては困ります。。。;;;)

             ・・・・・仕方がないですけどね。。。^^

 このまま 健康で、素直で明るい娘に成長して欲しいのが 親心です。。。

 さぁ~て、後ほど おいしいバ~スデ~ケ~キを買いに行ってきまぁ~す♪

 娘のバ~スデ~ケ~キなのに、いつも自分の好みのケ~キを選んでいるチョコママです。^^;  

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

    <今日の だいこん 日記♪>

Cimg5201_1

Cimg5202_2

| コメント (16)

2007年6月12日 (火)

やっとお披露目♪クレマチス「プリンセス・ダイアナ」

いよいよチョコガ~デンのクレマチス 「プリンセス・ダイアナ」を お披露目する日が来ました。。。♪

ダイアナは遅咲きで、一番最後にお花を見せてくれるんです。。。

チュ~リップ咲きのダイアナは、たくさんお花を咲かせてくれます。。。

地面から芽が出た当初は 嬉しくて、毎日伸びていくダイアナをながめては 心弾ませていました。。。

それなのに、あろうことか・・・害虫の被害にあってしまい 一旦伸びていたツルが、全部地面に倒れてしまったんです。。。

悲しくて 諦めかけていたのに、1本だけ また元気に伸びてくれました♪

そして、毎日どんどん成長を続け、今日のお披露目に至りました♪

どうぞ見てください♪

チョコガ~デンのクレマチス 「プリンセス・ダイアナ」 です♪

(下3枚の写真は、チョコガ~デンのお庭側に向いて咲いています♪)

Cimg5183_d2

Cimg5044_pdaiana1

Cimg5048_daiana_1

約2メ~トルのラチスも ラクラク超えて、行き場のないツルたちが お互いにからまってしまっているほど 生育が旺盛です。。。

脇からは 新しいツルが まだ成長しているし、蕾もたくさんついてます♪

(下の写真は、東の道路側に向いて咲いています♪ 道行く人たちに お顔を見せてあげてます。。。^^)

Cimg5176_d3

しばらく かわいいお花を見せてくれそうです。。。^^

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

 *Choco garden* は、上記ブログランキングに参加しています♪

 応援してくださる方は、バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

チョコちゃんがね・・・・・

また面白い寝姿を見せてくれました。。。

ずっと前にも 紹介したことがあるんですけどね・・・・・

最近 この寝姿が 多い気が。。。

Cimg5050_1  ← 「これ な~んだ?」

あはは~♪ わかるよねぇ~♪^^

答えは・・・・・チョコちゃんの 「かわいいおしり」 です♪

短い足は ちょっぴり宙を浮いてます。。。^^;

Cimg5051_2

おしりだけね、ママの太ももの上に載せてるんです。。。

ほら 見てぇ~。。。

イスの大きさと チョコちゃんの胴長では・・・・サイズ違いでしょ?^^;

先日のUPは、イスを対角線上に使っても チョコちゃんは伸び伸びと 寝てはいなかったでしょう。。。?

でも、ママの足に おしりを載せちゃえば・・・・・

Cimg5053_3_1

いつでもママの傍にいたいチョコちゃん。。。

せめて おしりだけでもいいから ママにくっついていたいチョコちゃん。。。

チョコちゃんの甘えんぼぶりは、まだまだ続きそうですね♪^^

明日は チョコちゃんの動画をUPしますよん♪ お楽しみにぃ~♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ こんな うちの 甘えんぼチョコちゃん。。。

    ただ今 ダックスフンドランキングに参加しています。。。

 応援してくださる方は、左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

   <今日の だいこん 日記♪>

Cimg5196_1

Cimg5200_2

| コメント (6)

2007年6月11日 (月)

Choco on the NON's hip ♪

 チョコちゃん。。。

 なかなか気持ち良さそうな デニムのクッション見つけたね♪

Cimg5171_1_1

 居心地は いかがですか。。。?

Cimg5171_3

 ・・・・・って、のんちゃんの おしりの上だったのねっ?!^^

Cimg5168_3

 う~~ん♪ なんとも 気持ち良さそうじゃあ~りませんか~♪

Cimg5163_6_1

そぉ~やって ちょっと小高い丘(?^^;)からの眺めもいいのね?

Cimg5166

 チョコちゃんだけの 指定席ですねぇ~。。。^^

Cimg5142_5

 あらら。。。? ちょっぴり眠たくなっちゃったかな。。。?

Cimg5151_7_1

 ・・・・・・って、チョコちゃ~ん!!

 かなり お目目が 行っちゃってるんですけどぉ~!!^^;

Cimg5160_8_1

 のんちゃんが ゲ~ムをしている間だけの・・・・・

 チョコちゃんの 「 特別指定席 」 なのでありました♪^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ただ今 うちのチョコちゃん

   ダックスフンドランキングに参加しています。。。♪

 応援してくださる方は、左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

   <今日の二枚♪>

                <6月10日 昨日の撮影♪>

Cimg5135_a_1

 だから 何っ?!

    でぇ~・・・・・・・ど~したいわけでもないのだけどぉ~・・・・・・・

Cimg5139_b_1

 ・・・・・・・これ・・・・・・

   ・・・・・・・どぉ~なるかな・・・・・・・?

そして・・・今日の だいこん の様子 ♪

Cimg5184_1

Cimg5187_2

 

| コメント (8)

2007年6月10日 (日)

青空復活!(本日2度目の更新)

変わりやすいお天気なので、この数時間後には また どんなお天気になっているかは 定かではありませんが・・・・・

 何だか空が 明るくなってきて・・・・・

Cimg5134_s

Cimg5133_ao

           ( ↑ 我が家の 玄関先からの眺め。。。)

 な なんと お天気回復 ♪^^ 

Cimg5114_azisai

  (でんでん虫 くっつけたいなぁ~♪^^)

 さらに 色が濃くなってきた ピンクのアジサイ ♪

Cimg5113_a2

Cimg5130_beta

 (チョコちゃん・・・・お腹と足が べったんこなんです。。。^^;)

Cimg5126_r

さっきは雨降りの中 傘さして、必死の撮影で 気づかなかったのですが・・・

Cimg5123_tubomi

 ちっちゃな蕾ちゃんに見えませんか~? ^^

 来週のUP、乞うご期待!! ^^

| コメント (8)

ミニミニトマトと朝顔♪Part.4

今朝は 朝っぱらからどしゃ降り(時折 ゴロゴロ混じり)です。。。^^;

金曜日から 大気がとっても不安定で、雨がザァ~ザァ~降って 雷ゴロゴロ鳴って ど~なるのかな~・・・と思ったら 急激にお天気回復して 太陽サンサン 青空になったり。。。

おかしな おかしな お天気です。。。

体調も おかしくなりそうですね。。。^^;( またまた ちょっぴり頭痛が。。。^^;)

(頭痛の原因は、たまりにたまりこんだ洗濯物のせいでもあるかな?^^;)

さてさて・・・・・

1週間ごとに記事と画像をUPし、これから楽しみに成長を見守ることにした

ミニミニトマト と 朝顔 (第4弾です)。。。。

 まずは・・・・ミニミニトマトちゃん

 たった1週間で 驚きの変化を見せています! ^^

 先週は 気づかなかったのですが・・・・・

 蕾ちゃんが できあがってたみたいです♪

Cimg4834_tomato1

 そして・・・・・

Cimg4963_tomato

 トマトのお花って、初めて こんなにアップで見ました。。。

 お星さまみたいで、か~わい~なぁ~♪

 おっ? 翌日 2つ目も開花~♪^^

Cimg5027_tomato

 そして、下は今朝の ミニミニトマトです ♪

 プランタ~を玄関先まで 持ち込んでの撮影。。。

Cimg5098_1

Cimg5096_2

 下の写真は 2本植えしてある もぉ1本の方です。。。

               (↓ 6月7日 撮影にて)

Cimg4966_toma2

Cimg5104_3_1

 2本立てながら 今のところ 仲良くお花を咲かせてくれてます♪

 さてさて お次は 朝顔です。。。

Cimg4959_asagao

 下は 今朝の朝顔 ♪ (雨ザァ~ザァ~の中 傘さして撮影)

Cimg5093_1

 ほら 見てぇ~♪

 アサガオのつるが だんだん伸びてきましたよぉ~♪

 (カメラも 縦じゃないと画面に入らなくなってきました。。。)

 花芽はぁ~?^^ 花芽は どこぉ~?^^

 焦らない 焦らない!! も少し 先ですよねぇ~。。。^^;

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ   *Choco Garden* は・・・・・

      季節の花ブログランキングに参加しています。。。

 応援してくださる方は、左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

| コメント (4)

2007年6月 9日 (土)

まだそれいるの?チョコちゃん♪

昨日から 大気が不安定で、時折も鳴ってます。。。

外も雨降りで  薄暗い。。。もぉ7時で、とっくに夜も明けているのに、薄暗さのせいで まだ外灯が点いています。。。

は 早朝4時に、雷の音で目が覚めました。。。

リビングにひとりで寝ている 雷嫌いのチョコちゃん(ママに似た?私も雷大嫌い!^^;)のことが気になって、しばらく布団の中で 聞き耳を立てていました。。。

いつもなら雷が鳴ると 「ピィ~ピィ~・クゥ~クゥ~」鳴きだすチョコちゃん。

でも 今朝は大丈夫だったみたい ♪

雷にも 少しずつ慣れてきたのかな。。。?

(チョコママは 今後も雷に慣れることはないでしょうがね。。。^^;)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

先日から引き続き のようですが、今日も 「チョコちゃんの寝姿」 をUPします。

私が 台所へ立つと、いつも足元で寝ている チョコちゃん。。。

 (↓・・・いつものチョコちゃん。。。)

Cimg4200_dai

なのに、その日は なぜか足元にはいなかった。。。

娘が リビングにいたので、

”きっと のんちゃんに くっついているんだろう。。。” って思っていたんです。。。

用事を済ませて リビングへ行くと、パソ中の娘のところにチョコがいない。。。

「のんちゃん! チョコちゃんはぁ~?」 って聞くと、娘が左下を見た。。。

「はぁぁぁ~~~?!」

Cimg4915_1_2

(この日は 非常に暑かった日だったのですが・・・・・^^;)

「暑いのにぃ~;; のんちゃんがやったのぉ~?!」

「違うよっ! チョコが自分で入ったんだよぉ~。。。」

Cimg4917_2_1

ん~~確かに。。。暑くてイヤなら 出てくるはずである。。。

しかし チョコちゃんは 結構気持ち良さそうにしている。。。

Cimg4920_3_1

 あ・・・・そぉ~なの? ^^;

Cimg4919_4_1

しかし・・・・暑くないんですかね。。。チョコちゃん。。。^^;

(見ている こちらが暑くなってくる。。。^^;) でも・・・

チョコちゃんが気持ちいいんなら・・・ま いっか!^^;

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  そんな 「毛布くるまり~の チョコちゃん」

       ダックスフンドランキングに 参加しています。。。♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をポチッとしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

   <今日の一枚♪>

Cimg5021_n

 娘と同じ名前のバラ。。。。♪

 お花も とってもちっちゃっくって、かわいくって、気に入りました♪

  ( 娘は おっきくなっちゃったけど。。。。;; 

 実物は この画像の半分くらいの 小さなバラです♪

 去年ホ~ムセンタ~の「薔薇祭り」で購入しました。。。

 ツルバラなのかな? 

 丸い形のアイアンに ツルをからめて咲いていました♪

 しばらく放置されてた かわいそうな 「のんちゃん」。。。

 ・・・・・じゃぁ~なかった。バラ 「のぞみ」。。。^^;

 虫に食われて( のんちゃん。悪い虫に食われないでね。しつこいママ ^^; )、

 ところどころ 枝も枯れこんで・・・・・「再起不能か?」 と思っていたのに、

 最近 小さなお花を咲かせているのを 見つけたんです。。。

 お花が終わって 時期が来たら 植え替えしてあげようと思っています♪

にほんブログ村 花ブログへ  *Choco Garden* は

     花ブログランキングに参加中です♪

 応援してくださる方は、左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

| コメント (10)

2007年6月 8日 (金)

チョコ・シェ~ドガ~デン♪Part 2

チョコガ~デンのアジサイが、少しずつ色づき始めましたよ。。。

Cimg4316_youkoso

Cimg4240_azisai

Cimg4457_a1

Cimg4699_a

Cimg4742_azisai_1

Cimg4826_5

Cimg4954_azisai

 そして・・・今朝のアジサイさん ですよん♪

Cimg4993_1

今までのチョコ・シェ~ドガ~デンの経過と共に ご覧ください。。。♪

Cimg4456_s_1

虫に ところどころ葉っぱや花びらを食べられながらも

「白雪姫」は 今年もと~ってもきれいに咲いてくれました。。。^^

新しく仲間入りした アジサイも、シェ~ドガ~デンを彩ってくれました♪

Cimg4365_gibousi

             こんなに小さかったカラ~が・・・・↑

Cimg4593_kara

美しいクレマチス 「白雪姫」・・・・・いつまでも見ていたい。。。♪

Cimg4364_sira

 下は、今朝の 「最後の白雪姫」 です。。。

Cimg5007_sira

Cimg4991_garden_1

アジサイ と カラ~ の間に置いてある鉢植えのアジサイ(レディ イン レッド)

花から 二節下の 脇芽がある部分のすぐ上のところで 剪定しましたよ。。。

もう少ししたら、花壇に植えてあげる予定です。。。

植える場所は、立水栓 左側の ハナミズキの隣です。。。

レディ イン レッド も、毎年咲いてくれますように ♪

カラ~のお花が咲いたらUPしますね。。。^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

   <今日の二枚♪>

Cimg4997_konigu

 クレマチス 「コ~ニグスカインドブル~」 ♪

 なんと またまた咲き出しました。。。

 それにね・・・・

Cimg4998_konigtubomi

 かわいい 蕾ちゃんまでできてます。。。

 まだ 咲いてくれるのねぇ~♪

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

 *Choco Garden* は、ブログランキングに参加しています♪

 応援していただけると 励みになります!

 上記バナ~を ポチッとしていただけると 嬉しいです♪

  ありがとうございました。。。^^

| コメント (8)

2007年6月 7日 (木)

おもろい寝姿チョコちゃん♪

今朝 チョコちゃんのチィ~兼 新聞を取りにお庭に出たら、ウッドデッキが濡れてるし 水たまりもできていた。。。

どうやら夜中に雨が降ったみたい。。。

いつもは 雨の予想をすると、濡らしたくない お花は 軒下へ避難させているのだけど、昨夜の予想は甘かった。。。^^;

ペチュニア・サフィニア・ブリエッタ・・・・しっかり花弁が ビチャビチャに。。。;;

今日の花柄取りは 忙しくなりそうです。。。

さて・・・・・

最近は 私にくっついて寝ることも少なくなってきた チョコちゃん。。。

パソコンをしてるとね、いつも隣のイスに 寝ている チョコちゃん。。。

暑いから フロ~リングに横になって寝た方が、広くって 冷たくって気持ちいいだろうにね。。。

イスだって、ダックスの(胴長)チョコちゃんが 伸び伸びと寝られるほど 座面が広くはありません。。。

それでも 何とかママのそばにいたくって、絶対下には下りません。。。

そんなチョコちゃんの 「ある日の寝姿」 を撮ってみました。。。

 「なるほどぉ~~。。。^^;」

Cimg4935_a

これなら なんとか胴長チョコちゃんも 寝られるねぇ~。。。

 (おしりが ちょっぴりママの方まで侵入してますけどね。。。^^;)

     えっ?! な・な・な・なにっ・・・・・?!

Cimg4933_b

んまぁ~気持ちよさそうなんで、大丈夫とは思うんですけど・・・。^^;

    それにしても・・・・・

Cimg4939_c

思わずパソコンの手が止まって、笑わせてくれたチョコちゃんの寝姿でした ♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ こんな 「おもろい寝姿」 のチョコちゃん。。。

       ダックスフンド ランキングに参加しています。。。

 応援してくださる方は 左上バナ~をポチッ としていてだけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

   <今日の一枚♪>

 3日前に <今日の一枚♪> でUPした ルピナスが・・・・・

 ようやくお花を見せてくれようとしています ♪

 色は、白・赤・紫・黄色 の4色 植えました。。。

 トップバッタ~は 「白」 のようですね。。。^^

Cimg4989_rupinasu

 お花がだんだん咲いて上がっていく様子も 楽しみです♪

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ   *Choco Garden*は・・・・・

        季節の花ランキングに参加中です♪

 応援してくださる方は、左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

明日、ご近所わんこのウランちゃんが、腫瘍摘出手術をするんです。。。

どうぞ う~ちゃんの手術が 無事終わりますように!!

Cimg3834_uran

早く元気なう~ちゃんになってね♪

皆が そぉ~願ってるからね♪

 ご近所さん一同の代表 チョコママより

| コメント (10)

2007年6月 6日 (水)

芝刈をしました♪(チョコ動画入り)

Cimg4858_cb

チョコガ~デンの芝生が もさもさしてきました。。。それに・・・・

ところどころ 雑草も生え、チョコちゃんが掘ったところは ハゲてます。^^;

Cimg4891_bobo_1

見て 見ぬふりをしてきたけど・・・)なんだか 見栄えが悪い。。。

来週あたり、梅雨入りしそう・・・・?

お天気も良さそうだし、夜勤で寝ている ご近所の旦那さんたちもいないし・・・

それに 悩まされていた 「偏頭痛」 からも やっと開放されたことだし!

「今日は 芝刈り日和だぁ~!!^^」

・・・・と言うわけで、昨日は 芝刈をしました。。。

倉庫に眠っていた 芝刈り機を引っ張り出してきて・・・・

いざいざぁ~!!!

・・・・と 思いきや、チョコちゃんが何やら騒がしい。。。^^;

その様子を 2本まとめて どうぞ。。。

(チョコちゃんが 吠えます。音量に注意してね♪)

おいおい、チョコちゃん 何がしたいんだね。。。?^^;

チョコちゃんは、芝刈り機が 掃除機と同じような モ~タ~音が出るのを ちゃんと知ってるんですねぇ~。。。^^;

チョコちゃんがいては、芝刈りできなさそうだったので(危険だしね^^;)、 騒ぎまくっているチョコちゃんは 家の中へ入れました。。。

そして・・・・芝刈り機で 芝を刈ること 約20分。。。

 細かいへりの部分などは 芝バサミでカットすること 約30分。。。

何や かんやで 1時間ほどで作業終了。。。^^

どうぞ ご覧ください。。。きれいになった チョコガ~デンです ♪

Cimg4913_kirei

 ゴルフ場のようですわ~ ♪(キラキラ☆☆)・・・って言い過ぎ?;

Cimg4848_c

 うんうん ♪ きれいになったね ♪^^

きれいになったところで・・・・お花も 置きなおして パチリ ♪

Cimg4906_p

Cimg4883_p2

 何やぁ~。。。芝生ら 見えとらへんやん。。。」

 いぃ~~んです。。。^^;

 きれいになったお庭に きれいなお花 ☆☆☆

 頑張った甲斐がありました。。。♪ にんまり ^^

 そんな頑張ったチョコママを応援してくださる方は・・・・

 左下のバナ~を クリックしていただけると嬉しいです ♪

にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  ←どちらでも OK です ♪

 チョコちゃんを応援してくださる方は・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ←こちらをクリックしてくださいね ♪

     ありがとうございました。。。

 

| コメント (6)

2007年6月 5日 (火)

メイン花壇とかわいいバ~ベナ♪

Cimg4782_youkoso

                  (チョコママオリジナル作品 : ピエロのプランタ~ド~ル♪)

今週は お天気も まずまずのようですね。。。

チョコガ~デンの 夏のお花たちも 元気に咲いています♪

一昨日からの 厄介な偏頭痛ですが、今朝起きた時 まだ もやぁ~っとしていましたが、まぁ~何とか今日は 薬にお世話にならずに済みそうです。。。

ご心配をしてくださった皆さん・・・・どうも ありがとうございました ♪

 さて・・・・・チョコガ~デンの メイン花壇ですが、

クレマチスのお花がお休み中なので

サフィニアブ~ケ ブリエッタロ~ズ に入れ替えです♪

Cimg4807_m2

(チョコちゃんは 立水栓のところで トカゲを見つけて大騒ぎしてました)

ちょっとだけ花壇を クロ~ズアップ

Cimg4802_m1

黄色とオレンジのマリ~ゴ~ルドが 夏らしく 鮮やかです♪

Cimg4811_m3

ラチスにからまっているのは クレマチス 「プリンセス・ダイアナ」です♪

お花の方は、まだまだ上の方で ちらほら咲き です。。。

Cimg4813_m4

そして・・・・バ~ベナです ♪

バ~ベナって かわいいね ♪

Cimg4725_papuru

Cimg4789_aka

Cimg4311_siro

Cimg4823_p_1

咲き終わりの 真ん中の花房を摘んでいくと、どんどん咲いてくれます♪

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

今日、チョコガ~デンの芝刈りをしました。。。。

(天気予報は 曇り のはずなのに、なぜか私は 「真っ黒」に日焼け。。。;)

とっても すっきり きれいになりました。。。。

その様子は、チョコちゃんの動画入りで 明日UPしますね ♪

どうぞ お楽しみに!! ^^

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ *Choco Garden*は・・・・

          上記ブログランキングに 参加しています♪

 応援してくださる方は、どちらかのバナ~をクリックしてくださいね♪

| コメント (6)

2007年6月 4日 (月)

まったりチョコちゃんの日曜日♪

日曜日の昨日は、一日薄曇で、お庭に出ると 気持ち良かったんです♪

う~ん。。。でも、実は 体調はいまひとつ。。。^^;

左こめかみに 鈍い痛みが 夜寝るまで ず~っと残り・・・・

結局 今朝まで持ち込んでいるみたいです。。。;;

昨日も薬 飲んでるんだけど・・・・また お世話にならないといけないかなぁ~。

さてさて・・・・昨日 チョコちゃんとの お庭での1シ~ンです♪

Cimg4760_a チョコちゃん

                                                        気持ちいいねぇ~♪

Cimg4761_b とろ~ん としてます。。。

Cimg4762_c あ~、横になっちゃった。^^

Cimg4763_d 気持ちいいのぉ~?

Cimg4765_e この辺かなぁ~?

Cimg4766_f うっとりぃ~♪

Cimg4770_h 寝てるのぉ~?

Cimg4771_i でも 薄目開けてるねぇ~。

Cimg4768_g パピヨン・チョコちゃん ♪

Cimg4772_j あ~。

                                 やっぱ 寝ちゃったわ。。。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  うちの まったりチョコちゃん・・・・

      ダックスフンドランキングに参加中です♪

 応援してくださる方は、左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

 これ な~~んだ?

Cimg4746_rupinasu

 ルピナスさん ですよん♪

 な なんと、葉っぱだらけのルピナスの葉を かき分けて見たら・・・・

 中には まだ小さいですが、ができてました♪

 うわぁ~♪ これって、咲くのかなぁ~?^^

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ *Choco Garden*は ランキングに参加しています。。。

 応援してくださる方は、左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪ 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 6月4日の今日は・・・・・

 いつも大好きで 見させてもらってる・・・・

 「NANA茶日和_2」 nanadaxさんちの・・・・

 ジャイアニズムな 蘭ちゃんの1歳のお誕生日です♪

 HAPPY  BIRTHDAY  DEAR  RAN-chan  ♪♪

 ナナちゃんも お祝いしてくれたかな。。。?

Cimg4779_choko2

 花いっぱいのチョコガ~デンから 愛を込めて。。。♪

 これからも ど~ぞヨロシクです ♪ ^^

 p.s 「デランジェ」 もいいけど・・・今日はちゃん」 でね。。。^^

                       by  チョコ & チョコママ

| コメント (14)

2007年6月 3日 (日)

ミニミニトマトと朝顔♪Part.3

1週間ごとに記事と画像をUPし、これから楽しみに成長を見守ることにした

ミニミニトマト と 朝顔 (第3弾です)。。。。

今回は、ミニミニトマトの激変(大げさ?^^;)です。。。

Cimg4718_t

ひとつのプランタ~に 4本植えにしてあった ミニミニトマト が、やはり大きくなってくると 葉っぱも重なって、何だか窮屈そうだったし・・・・

前回 ななくんママさんからのコメントで・・・・

「栄養 取り合いっこして、弱ってくる子もいるかも。」・・・・というのが ず~っと頭にひっかかってたんです。。。。(ななくんママさん、ご意見を ありがとうございました♪)

・・・・ということで、4本の苗を 思い切って 2本に間引くことにしました。。。

(さすがに 1本だけにはできなかったです。。。^^;)

4本の中で、丈夫そうに育っている2本の苗を残し、後は 心の中で 「ごめんね;;」 と言いながら 「えいやっ!」 と 引き抜きました。。。;;;

そろそろ背丈も伸びてきたので、支柱も立てました。。。

(無かったので とりあえず1本だけ立てました。。。)

Cimg4721_t1

こうして見ると、だんだん「らしく」なってきたようで 嬉しいです。。。^^

やはり、4本植えで もさもさしていた葉っぱも、2本にしたので 何だかすっきりしました。。。

Cimg4775_p ←緩効性化成肥料も 株元に置きました

これで ミニミニトマトちゃんも 元気に伸びてくれそうです♪

さて・・・・朝顔の方も つるが伸びてきましたよ♪^^

(下草に植えた バ~ベナさんも咲いてくれてます♪)

Cimg4726_a1

 まだ短い「つる」ですが・・・・せっかくだから ちょぴっとだけ・・・・

Cimg4727_a2

これから毎週 どんどん変化して行くんでしょうね♪

「ミニミニトマトと朝顔」 と題して、サイドバ~のカテゴリ~に載せましたので、成長段階を見たい方は こちらをご覧になっていただけると 便利です。。。^^

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  *Choco garden*は 

    「季節の花」ランキングに参加しています♪

 応援してくださる方は、左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

| コメント (8)

2007年6月 2日 (土)

門前花壇の模様替え♪

6月初日の と~っても暑かった昨日・・・・・

門前花壇の模様替えをしました。。。

(そして 私も 美容院へ行って、 髪をすっきりしてきました♪^^)

「花壇の模様替え」 と言っても、ただ壁にかけてあるラチスのカラ~交換と、その周りの(プランタ~の)お花を替えただけなんですけどね。。。

ラチスのカラ~は、”シ~ズンに合った色を” と心がけています♪

このラチスを一枚替えるだけで、花壇の雰囲気も変わって いいですよん♪

下は、模様替えする前の写真です。。。

年明けは、「寒い冬・雪」 そして 「真っ白な気持ちで」・・・と 白のラチスから始まり・・・・

春は、「桜のイメ~ジ」 ピンクへ。。。。

お花や緑が映える 春真っ盛りには、若草色のラチスを(昨日まで)掛けてありました。。。

Cimg4480_monnmae

そして、もぉすぐ梅雨入りになる6月になったので・・・・

「梅雨」・・・「雨」・・・のイメ~ジで、カラ~は 水色 です。。。

Cimg4709_mon_1

花壇に植えた ベゴニアニチニチソウも 少しずつボリュ~ムが出てきました。。。

右上に写っている クレマチス「白雪姫」 も、まだお花を見せてくれてます♪

花台に飾っているのは (今日は)サフイニア 「さくら」 です♪

花台のお花は、一番見頃を迎えたお花や その都度の気分で 変えています。。。

左側の花台の左に写っているのは、ルピナス です。。。

いつ咲くのかなぁ~。。。 咲いてくれるのかなぁ~。。。^^;

そして・・・・・アングルを変えて。。。

Cimg4696_a

門扉左右に ブリエッタ 「ベビ~ピンク」 をスタンドで飾っています♪

Cimg4712_baby

ベビ~ピンク・・・・大大満開でありますっ!!

このボリュ~ム・この愛らしさ に、チョコママは 嬉しい悲鳴をあげております。。。^^

門前花壇の変わり行く様は、サイドバ~にあるカテゴリ~に・・・

(←ちょうど こちらに♪)「門前花壇の模様替え」 と題して入っていますので、そちらをご覧になっていただけると、ラチスカラ~の変化や お花たちの移り行く様が見てとれて 面白いと思います。。。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  どちらでもOKです ♪

 *Choco Garden* を応援してくださる方は、バナ~をクリックしてね♪

| コメント (10)

2007年6月 1日 (金)

何気ない平和な光景(眠たいチョコちゃん♪)

Cimg4686_suzumu

今日から いよいよ6月ですね。。。

こちらは今日は一日お天気いいそうなのですが、九州は 「梅雨入り宣言間近」 らしいですよん。。。(めざましTVの お天気お姉さんが言ってました)

あ~~。。。もぉ~すぐ梅雨入りですねぇ~~。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

私がパソコンをしていると、いつもそばに くっついているチョコちゃん。。。

だけど この日は なぜか私のそばにはいなかった。。。

振り返って見てみると・・・・・

ソファ~の上で 娘に くっついて寝ていました。。。

少し肌寒かったこの日は、毛布をかぶって 娘がソファ~で うたた寝をしていたんです。。。

その気持ちいいスペ~スを チョコちゃんが見逃すはずがない。。。^^

チョコちゃんも一緒に うたた寝。。。♪

その様子が なんだかかわいかったので、思わず パシャリ ♪

Cimg4576_otisou_2

 パシャ パシャ ♪  パシャ・・・・♪

Cimg4574_neteru6_1

Cimg4573_neteru4_1

Cimg4580_neteru5_1

Cimg4571_neteru3_1

 「じゃあさぁ~じゃあさぁ~♪ 今度はさぁ~・・・・」 by チョコママ

Cimg4569_neteru_1

 「ごめぇ~~ん!チョコちゃん。。。^^;」 

機嫌を取り直して チョコちゃんは また 眠りに落ちていった。。。

・・・・って、本当に 落っこちそうになってますけどぉ~~!!^^;

Cimg4587_otiru

 「平和な光景」 を見せてくれて、ありがとねぇ~チョコちゃん♪^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ うちのチョコちゃん ダックスランキングに参加中です♪

応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

      <今日の三枚♪>

 クレマチス 「コ~ニグスカインドブル~」 ♪

 一番花が咲き終わり、一度お花がなくなって・・・今、

 二番花が咲いています。。。

Cimg4588_ameagari

 二番花は、一番花よりも 少し小さめ。。。

Cimg4589_ame

 でも とっても元気いっぱい♪

 雨が降っても 花びらはしっかりしています。。。

Cimg4590_ame2

 もお少しの間、チョコガ~デンを彩ってね ♪

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  *Choco Garden*

      季節の花ランキングに参加しています♪

応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪  

| コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »