« チョコちゃん 獲物発見!^^; | トップページ | クレマチス 「ドクタ~ラッペル」 »

2007年5月 2日 (水)

薔薇シ~ズン突入ですね♪

昨日に引き続き、私の憧れの花・・・薔薇のお話。。。

お花が大好きになって、いろんな気に入ったお花を見つけては 少しずつ増えているチョコガ~デンのお花たち。。。♪

毎年5月になると、 本やバラブログやお花屋さんはもちろんのこと、 ご近所できれいな薔薇を咲かせているお宅を見ると、無性に薔薇が欲しくなるんです。。。

お花が好きな人、お花に興味がある人は たいてい「我が家でも薔薇を育ててみたい♪」と思われている方は 少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。。。^^

かと言う私もその一人で、5月=薔薇♪ で、またまた”薔薇欲しい病” を発症してしまいそう・・・・なんですが今年は我慢!! のつもりです。。。

今ある我が家の薔薇たちを ちゃんと管理できるようになってから 気に入った薔薇を探すつもりなんです。。。

現在チョコガ~デンにある薔薇は、去年購入した・・・・ 

 キモッコウバラ(冬に思いっきり剪定してしまったので葉っぱばかりです^^;)

 アンジェラ     (上に同じく)

 バレリ~ナ   (蕾がいくつか付きました♪)

 パ~フェクト・スウィ~ト(蕾が色づき始めました。。。)

Cimg3944_p

そして、昨日UPしたような・・・

 ミニバラが 寄せ植えに使っているのも含めて8本。。。多分。。。

チョコガ~デンの薔薇たちは、目を引くバラはありませんが、上手に育てることができるようになったら お気に入りの薔薇を見つけて・・・・

「5月のチョコガ~デン=薔薇♪」・・・・ってなるのが私の夢です。。。^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ミニバラの寄せ植えをあれこれアレンジして楽しんでいます♪

下の寄せ植えは、2月上旬頃作ったものです。。。

(以下の寄せ植えは 全てひとつのものを変身させていったものです♪)

3月に向けて ある計画があったので、プランタ~の中央部はわざと何も植えず、素焼き鉢で手作りしたド~ルを置いてあります。。。

Cimg1701_b1

 下 ミニバラのアップ。。。(左はピンク)

Cimg1760_pink

              (右はオレンジです♪)               

Cimg1758_orenge_1

そして・・・2月中旬。。。

「ある計画」であった おひな様の寄せ植えに変身させました♪

Cimg1785_hina

Cimg1788_oreng2

Cimg1790_pink2_1

Cimg1793_c

おひな様が終わったので、3月4日 またまた変身。。。

Cimg2301_doll

Cimg2302_a

バックの菜の花の飾り(造花)を抜いて、ラベンダ~を植えました♪

もちろん お人形も交換ね!

この頃になると、オレンジのミニバラがピンクに変身(変色?)。。。

そして・・・・現在の寄せ植えの状態がこちらです。。。

Cimg3929_r

太い新芽(?!)が、びょ~~~ん と伸びてます。。。

 うぅ~~ん。。。大変な状況になってます。。。(^^);

 ラベンダ~がキツそうです。。。

 これ・・・・まだアレンジできるかしらん。。。。(悩)

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

   ☆☆ 嬉しいお知らせ ☆☆

 な なんと昨日の雨降りの中・・・・

 待ちに待ったクレマチスが開花し始めていました♪^^

 今日はお天気も回復して良さそうなので・・・・

 じっくり開花の様子を見てみたいと思います。。。^^

 記事と画像は 明日のUPです。。。お楽しみにぃ~♪

    (今日の一枚♪は、本日お休みです)

にほんブログ村 花ブログへ  チョコガ~デンは 花ブログランキングに参加してます♪  

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪


« チョコちゃん 獲物発見!^^; | トップページ | クレマチス 「ドクタ~ラッペル」 »

ペット」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~! 体調崩してましたがやっと元気になりました!
今日から完全復帰しましたのでまたよろしくお願いしますm(__)m
今日はご挨拶まで(^^ゞ またゆっくりお邪魔させていただきますね(^^)

チョコママさん、いっぱい留守の間もありがとうね~。
心配かけてごめんね。綺麗なお花いっぱいアップされてますね。またゆっくり見せてもらいにきますね(^^)
あたたかいコメントいっぱい嬉しかったです(^^)

投稿: りえ | 2007年5月 2日 (水) 11時41分

こんばんわ♪
バラの季節ですねぇ~。
わが家にも色んなバラがありますが
やっぱり見るとまだまだ欲しい・・・。

5月は『国際バラとガーデニングショー』があるので
それに行くと絶対バラ買ってきてしまうんです。

寄せ植えのアレンジ、ちゃんと季節ごとに変えていて
素晴しいです!私なんて植えっぱなし・・・。
ちょっとは見習わないとですね。反省。

投稿: Hiro | 2007年5月 2日 (水) 22時55分

チョコママさん、こんばんは~~
仕事行くときは大雨で、帰りは陽射しが強くて(^^;変な一日でした。
バラはやっぱりステキですよね~~ネットで検索しながら酔いしれています(笑)
びょ~~んと伸びた枝はどうしたらいいのかしらね(笑)

さっき、風呂上りに庭にでたら、我が家のクレマチスリトルマーメイドさんが咲き始めていました!明日の朝が楽しみです!

チョコちゃんと娘さん、とっても気持ち良さそうだね~~
チョコちゃんも夜更かしごくろうさま(^^)

投稿: さちっぺ | 2007年5月 2日 (水) 23時40分

お久しぶりです!おかげさまで体調復活しました。
これからもよろしくお願いしますね!
ミニバラいいですよねぇ。私は最近買い始めました。
いつかは庭をバラやいろんなお花で埋め尽くしたいっすねぇ♪

投稿: こつぶあんこ | 2007年5月 4日 (金) 08時20分

>>りえさん・Hiroさん・さちっぺさん・こつぶあんこさん

みなさん コメントありがとうございます♪^^
実は、5月2日に大切な人を亡くしました。。。。
その方は、重い病ではありましたが、翌3日からの連休には我が家で過ごすことになっていたのです。。。。
今は突然のことで とても動揺しています。。。。
しばらく*Choco Garden*はお休みしますが、
みなさんのブログは私の心を癒すために(コメントは出来ずとも)見させていただきますね♪
また元気になったらお付き合いしてくださいね♪
その日が来ることを 私も心待ちにしています。。。^^

P.S クレマチスのお花も開花し始め、私の傷ついた心を和ませてくれてます。。。。

投稿: チョコママ | 2007年5月 5日 (土) 14時06分

おはようございます。
悲しいお知らせできっとチョコママさんも落ち込んでいるのではないでしょうか・・・。

親しい方を失うというのは心のストレスもとてつもないことです。時間が癒してくれるというけれど、なかなか時間もかかりますよね。

あまり内にこもらないで、できるだけ外に心をむけて
体調を崩さないように。。。

無理しないでいいですから。

投稿: Hiro | 2007年5月 6日 (日) 09時08分

チョコママさん
どんな言葉をかけて良いか…。
辛いですよね…。

私は7年前に父を亡くしました。
しばらくは涙に明け暮れていました。

でも、今、私は元気になりました。

だから、チョコママさん。
自分を責めることなく、たくさん食べて、身体をいたわってくださいね。
必ずそばで見守っていてくれているから。

投稿: こつぶあんこ | 2007年5月 7日 (月) 13時49分

>>Hiroさん

お返事を打っては消し・・・打っては消し。。。。
頭の中がこんがらがっていて うまく言葉になりません。。。
でも、Hiroさんの温かい励ましのお言葉・・・嬉しかったです!
本当にありがとうございます♪^^
私は大丈夫です! 
残された者がしっかりしなければね!

夜鳴きをするようになったもののいつもと変わらぬチョコと、庭の花たちに元気をもらっています♪
それに、Hiroさんのペ~ジも見させてもらっています♪^^

投稿: チョコママ | 2007年5月 7日 (月) 17時58分

はじめまして。
初書き込みさせて頂きます。
画像がたくさんあって、楽しませて頂きました!

実はドッグフードのBLOGを書いているのですが、相互リンクを
して頂きたいと思いましてコメントさせて頂きました!

ブログの主たる内容は、近年アレルギーのワンちゃんがとても増えていて
その原因は、ストレスや環境など様々なんですが、そのほとんどがフードに
よるものだと言われています。大切なワンちゃんがいつまでも元気で暮らせる
ための本当の良い食事を探していたら、良いフードに巡り遭えたので、そのフードに関して
ブログを書いています!

ブログURL:http://ameblo.jp/sapporo-linkage

是非、ご検討下さい!宜しくお願いします。

株式会社ノースメディアネット
サイトURL:http://www.sapporo-linkage.com/

投稿: SAPPORO-LINKAGE | 2007年5月 7日 (月) 19時17分

>>こつぶあんこさん

温かい励ましのお言葉ありがとうございます。
とってもとっても嬉しかったです。。。^^

どんなに悲しくても人は生きていかなくてはいけません。。。
残された者たちが頑張って乗り越えなくては 逝ってしまった人が心配しますよね。。。ありがとう♪

たくさん食べて 体をいたわって めげないように頑張ります!!^^

こつぶあんこさんのブログも 私の元気の源のひとつです♪
エルちゃんの「独り占めジャングルドッグラン」は楽しく見させていただきました♪^^

P.S いつでも飛んで行けるように、リンクさせてくださいね♪
  宜しくお願いします♪

 


投稿: チョコママ | 2007年5月 7日 (月) 19時21分

チョコママさん、こんばんは。
チョコママさんやご家族の方の悲しみを思うと、言葉になりませんが・・・
辛いですねぇ。
あまり無理せず、ゆっくり心を休ませてくださいね。

投稿: さちっぺ | 2007年5月 7日 (月) 20時34分

>>さちっぺさん
こんばんは♪ 訪問と励ましのお言葉ありがとうね!!^^
 
さちっぺさんが悩んでいた時、私も同じく悩んでいました。。。悩み・・・と言うか不安。。。
その不安は思いのほか早く そして突然にやって来ました。。。
重い病を患っていた母(義母)がとうとう天国へ。。。。
まだ信じられない気持ちです。。。。
母は とても気丈な方でした。。。。
病や苦しい治療とも闘いながらも弱音を見せず頑張っていました。。。。私はそんな母を尊敬しています。

天国の母に心配をかけないように 頑張ろうと思います!

いつも●Maru Pote●見ているんですよ♪^^
コロナさんもリトルマーメイドさんも プリンスフィリップさんもみんな素敵♪
どんなにさちっぺさんにコメしたかったか。。。。
また元気に復活するまで待っててね♪
こぼれ種のビオラさんのように 私も頑張るからっ!!^^

P.S 2日の朝から3日の夜中まで自宅にひとりぼっちで留守番させられたチョコはよっぽど寂しかったのか・・・
3日間連夜で夜鳴きです。。。。
今夜もまた夜鳴きかな・・・・?ごめんねチョコ。。。 

投稿: チョコママ | 2007年5月 7日 (月) 21時59分

こんにちは
最近のんさんがチョコちゃんの散歩をしてる姿をみてて、1回
話かけさしてもらった時チョコままは元気って聞いたので、安心してた
んだけど。。。なんて書いていいかわからないけど、とにかく
みんなが倒れないように少しでも寝れる特は寝て、少しでも
食べて・・必ず水分はとってね。
私の父もおとついギブスがとれて、実家に行く回数が減って
今日は久しぶりに家にいます。色々心配してもらって
ありがとうです。
ゆっくりゆっくり休んでね。

投稿: ギョンギョンン | 2007年5月 9日 (水) 14時27分

>>ギョンギョンちゃん
久し振りだね♪ 坊ちゃんはよく見かけるけど(今日の夕方も♪)ギョンギョンちゃんとはめっきりご無沙汰でしたね!
元気にしてましたか?^^
私の方は、突然の悲しみに襲われ・・・でも今でも信じられない気持ちと やるせなさと・・・お母さんの助けになってあげられなかった自責の念にかられて 気持ちが不安定です。。。
今日は 午前中から6時まで片付けに行ってきました。。。
それを一生懸命やっている時は ”私 お母さんのお役に立ってる。。。?”って心の中で問いかけながら無心になれるのですが・・・うちにいると、ふっと母のことを思い出し 辛くなるんです。。。お母さんはそんなこと望んでいない と思ってもね。。。。

「人の幸せ」ってさぁ~、自分だけ幸せでも本当に幸せじゃあないんだね。周りの家族も幸せじゃなきゃ、本当の幸せ・・・って言えないような気がする。。。。
ギョンギョンちゃんは お父さんの事故で 私の言う意味 わかってくれてる と思っています。。。。

明日も片付けに行ってきます!!
元気を出して 頑張らねばっ!! ねっ!!!

投稿: チョコママ | 2007年5月 9日 (水) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコちゃん 獲物発見!^^; | トップページ | クレマチス 「ドクタ~ラッペル」 »