« りんご大好きチョコちゃん♪ | トップページ | ベリ~ちゃん 具合はいかが? »

2007年5月20日 (日)

育つかな?新しい仲間♪Part.1

5月10日に ぱぱの実家へ行った時に、伯父さんが花壇にミニトマトを植えに来てくれました。。。

義母が亡くなる3日前に 頼まれていたのだそうです。。。

去年伯父さんが植えてくれたミニトマトが とてもたくさんなって、それにおいしかったらしく、今年も頼んでいたみたいなんです。。。

お母さんは亡くなってしまいましたが、伯父さんは「約束したから。。。」と、

小雨の中植えに来てくれました。。。

ミニトマトの小さな苗を植えている伯父さんと話しているうちに・・・・

「苗はいっぱいあるし、どぉ~だぁ~?あんたも持ってくかぁ~?」

と言われ、私も少しいただくことに。。。^^  でも・・・ちょっと不安が。。。;

ミニトマトは何年か前にプランタ~で育てたことはあったけど、途中段階で苗を弱らせてしまい、ミニトマトの実を見ることなく断念。。。。

そんな経験があったので、ほんとは少しためらいましたが、

お母さんが伯父さんに頼んでいた 同じ苗をいただいたので、

”今度こそ頑張って育ててみようかな。。。♪” と思ってます。。。

伯父さんから 苗が4本かたまって植わっているポットを1ついただきました。

さて、持ち帰って2日はまだポットのままだったのですが、早く植え替えてあげないと段々としなびてきていたので 慌ててうちにあった深めのプランタ~に植え替え。。。

伯父さんは 間引いていい苗だけを残すように と言ってたけど・・・

なんだか4本とも育ってるし・・・・抜いちゃうのはかわいそお・・・・;

Cimg4248_minitomato1

でも、どちらかと言えば・・・手前の苗が大きくて丈夫そぉ~。。。♪

そぉそぉ、このネ~ムプレ~トも伯父さんからいただいた物。。。^^

「ミニミニトマト」って書いてあるけど・・・ミニトマトよりさらに小さいのかな?!

Cimg4249_mini2

さてさて ここまでは順調に成長。。。^^

この後はどんどん伸びて、確か支柱を立ててあげないといけないんだよね♪

なんだかお花とは感覚が違う。。。^^; どきどきするなぁ~。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて・・・こちらも新しい仲間♪ あさがおです♪

Cimg4250_asagao1

去年あさがおを植えたら 我が家の2階屋根まで昇ってしまって 相当往生したのに、また懲りずに買ってしまいました。。。^^;

だって ラベルのあさがおが 桔梗咲きできれいだったんだもん。。。

Cimg4255_asagao2

そして植え付け。。。白のバ~ベナと一緒にね♪

ひとつのプランタ~に5つまとめて。。。これには作戦が。。。

まずひとつは・・・あさがおは伸びて行くと 株元が寂しくなるから、それをバ~ベナさんにお花で隠してもらいます。。。^^

もうひとつは・・・ぎゅうぎゅうに見えるけど、あさがおの旺盛な生育を妨げるために わざと密に植え込みました。。。 ようするに 伸び防止!!

どぉ~でしょうかね。。。?

私の作戦、吉と出るか 凶と出るか・・・・?

こちらの成長も 気になるところです。。。^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の二枚♪>

下2枚の写真は 長方形のひとつのプランタ~を左右で撮ったものです♪

Cimg4273_osute

  左サイドに オステオスペルマム♪

  まだまだきれいに咲いてます。。。♪

Cimg4056_yose

 右サイドに ニチニチソウと お人形♪

 女の子は ニチニチソウが満開になるまでの見張り番です♪^^

にほんブログ村 花ブログへ *Choco  Garden*は花ブログランキングに参加しています♪  

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪


« りんご大好きチョコちゃん♪ | トップページ | ベリ~ちゃん 具合はいかが? »

ミニミニトマトと朝顔」カテゴリの記事

コメント

チョコママさん、こんばんは!
お母様が楽しみにしていたミニミニトマトさんですか(^^)
いっぱい実るといいですね!
最近では朝顔もいろいろと種類があってすごいね~~惚れちゃったのね(笑)
今年購入したオステオさんは、なぜか二つとも枯れてしまいました(涙)ん~~おかしいな(^^;弱い子だったのかも・・・

投稿: さちっぺ | 2007年5月20日 (日) 22時02分

★☆ さちっぺさん ☆★
こんばんは♪
うん! ミニミニトマトさん、私もたくさん実って欲しいと思ってます。。。^^
今のところ順調です!
ところで、さちっぺさんはミニトマト育てたことあるぅ~? あったら今後いろいろと教えて欲しくってね。。。^^
ひとりで試行錯誤しながら育ててみるのも勉強になっていいのかもしれないけど・・・このトマトさんは赤い実をど~してもつけて欲しくってね♪

そぉ~なの♪ あさがおって いろんな咲き方・種類があるみたいだね。。。
今回「桔梗咲き」というのでグラッときました。。。
そ~そ~、惚れちゃったのねぇ~♪^^

あらら。さちっぺさんちのオステオさん、枯れてしまったの?;残念だったのね。。。;
うちは今回結構長持ちしているので 逆にびっくりしています。。。^^;
斑入りのオステオさんも まだ健在ですよん♪
そんなこともあるのねぇ~。。。^^

投稿: チョコママ | 2007年5月20日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りんご大好きチョコちゃん♪ | トップページ | ベリ~ちゃん 具合はいかが? »