« クレマチス 「コ~ニグスカインドブル~」 | トップページ | チョコガ~デンのバラ♪ »

2007年5月15日 (火)

ペチュニア・サフィニア♪

チョコガ~デンのペチュニア・サフィニアが今 とってもきれいです♪

 下は サフィニア 「さくら」 です♪

一度も切り戻しをせずに ここまでこんもりと咲いてくれました♪

Cimg4107_hohoemi3

Cimg4104_hohoemi1

Cimg4105_hohoemi2

 そして、サフィニアブ~ケのイエロ~♪ 

去年大好きになったサフィニアで、やっぱり今年も期待通り。。。

Cimg4109_siero1

Cimg4108_siero2

Cimg4111_siero3

 そして、「天使のほっぺ」♪

お花は まだこれからのようです。。。

Cimg4130_tensinohoppe

 そそ、残念なお知らせ・・・・お花とそのネ~ミングも気に入って植えた 

サフィニア「ほほえみ天使」(下写真)ですが、

Cimg3864_hohoemi_1

残念ながら 株元がぐらぐらになり、しっかりとした苗に育たなかったのです。。。

来年また購入して もりもりに咲かせることに挑戦したいと思っています♪

 さてさて・・・・ペチュニアもご紹介します。。。

一度 満開後に ばっさり(もったいないけど;)お花ごと切り戻しをしました。

そして、2回目の満開です♪

切り戻しのおかげで 最初よりも株がしまっていい感じです。。。

下の写真は 少し前に撮ったものですが、

今現在のペチュニアは さらに満開できれいですよん♪^^

Cimg4019_p3

Cimg4017_p1

Cimg4018_p2

 悪天の日は 雨にお花を当てないように 軒下に避難です。。。

Cimg4013_p1

Cimg4014_p2

ブリエッタは 切り戻しの繰り返しのため まだお花はちらほらです。。。

画像UPは もぉ少しお待ちくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ   *Choco  Garden* は花ブログランキングに参加中です♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 お次は チョコちゃん♪ 久し振りの登場です。。。

Cimg4114_choko1

 それよりも・・・・・

Cimg4112_choko2

 下 きれいなお花と かわいいチョコちゃんと チョコ2号の3ショット♪

 あなたは どの子がお好み。。。?^^

Cimg4116_choko32

 お天気がいいと 朝でも日向は暑いです。。。

 でも・・・・チョコちゃんは・・・・・

Cimg4127_choko3

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  うちのチョコちゃん ランキング参加中です ♪

  応援してくださる方は 左上のバナ~をクリックしてくださいね ♪ 


« クレマチス 「コ~ニグスカインドブル~」 | トップページ | チョコガ~デンのバラ♪ »

ペット」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

コメント

チョコママさん こんばんは~。
きゃ~ 綺麗なペチュニアでいっぱいですね(^^)
サフィニア、とっても綺麗~♪ お花いっぱいついて
ますね(^o^) 
ほんとフラワーボールみたいだね~♪
ほほえみ天使、うちと一緒です~。
株がぐらぐらしてて、チョコママさんのよりちょっと
大きさ小さいかな。
あまりこれから大きくなってきそうにないかなぁ~。
ペチュニア、雨に弱いので私も雨の日はベランダでぬれないようにしてるけどそれでもぬれちゃってますが^^; チョコちゃんかわいい~。お花見てチョコちゃんも嬉しそうだね(^^)

投稿: りえ | 2007年5月15日 (火) 17時16分

うわぁ~~♪ペチュニア達がたくさんあるんですね(*^-^*)
とってもきれい!!!すごいなぁ。
すてきなお庭でチョコちゃんご満悦U^。^U

うちの庭、春のお花がだんだん終わってきたから、なんか荒れ気味(^_^;
入れ替えしようかなぁ、どうしようかなぁ。

投稿: こつぶあんこ | 2007年5月15日 (火) 19時21分

ペチュニアの種類もいっぱいネ♪
みんな元気に育って、チョコママさんのお手入れがいいんでしょうねぇ~
羨ましいなぁ~
クレマチスも、色とりどり♪
欲しくなると、いろいろな色・種類を集めたくなりますよネ(^^ゞ
私も♪
でも、クレマチスはあまりありませんが・・・
チョコちゃんも、お庭でお散歩?見張り番?
花壇の中には、何かいいものあるのかな?

投稿: orenge | 2007年5月15日 (火) 23時39分

こんばんわ♪
お庭もお色直し終了でサフィニアたちで花盛りに
なってきましたね!

私はあまりサフィニア関係は育てないんだけど
夏の定番として皆さん沢山植えていて、花盛りには
とっても綺麗だなぁって眺めています。

そうそう、ブリエッタは新発売になった当初、
育てましたが、一株でとんでもなくでかくなり
切り戻し作業したらとんでもないことに(汗)

65センチの長いプランターに一株で十分なくらい
でした。次の年からは地面に落ちたこぼれ種から
芽吹いて花を咲かせていました。

投稿: Hiro | 2007年5月15日 (火) 23時52分

こんばんわ。訪問&コメント有難うございました!
先に覗かせてもらったんだけど、ほんとにサフィニアもペチュニアも綺麗~☆
大事に育てられてるのがわかります。ステキなお庭ですね~!
サフィニア、早くから植え付けしていたのですね?
ペチュニアもブリエッタも切り戻し?…私、出遅れてます…。
まだパンジーが間延びしたまま放置されています。
頑張って植えつけなくっちゃ!

投稿: ななくんママ | 2007年5月16日 (水) 02時24分

★☆りえさん☆★
おはよう♪ いつもより少し早起きしました。^^
今日はお天気いいのかな? 気持ちのいい朝です♪

あっ?りえさんとこの「ほほえみ天使」もぉ~?!
そうですかぁ~。。。^^;
私も「ほほえみ天使」はすっごく気に入ってたのに と~っても残念です。。。
2つ作って2つ共だめになるなんて・・・お花自体が大きく育てるには難しい子だったのかしらん。^^;
でも 来年も植えてもりもりの「天使」にしたいと思ってますよん♪^^
最近のペチュニア類は”雨にも強い”ってラベルにも書いてあるけど、でもやっぱり雨に当たると花びらがぐちょぐちょになっちゃいますよね。。。^^;
だから私は ペチュニアを咲かせてるこの時期は、と~っても天気予報が気になります。。。^^;

久し振りのチョコちゃん登場でした♪
元気ですよん♪
相変わらずママに付いて歩いてます。。。^^

投稿: チョコママ | 2007年5月16日 (水) 06時20分

★☆こつぶあんこさん☆★
おはよう♪
チョコガ~デンのお庭は もぉすっかり夏ヴァ~ジョンに変わりました♪^^
今年の春はおかしな気候だったせいか、パンジ~・ビオラもそんなに首が伸びずに、チュ~リップも例年よりも長持ちしたんです♪^^
でも そのおかげで、GW過ぎても結構まだきれいに咲いていたので 春花を整理する時は心が痛みました。。。^^;
でも、思い切って抜いて夏苗に入れ替え!^^
来月には梅雨入りしちゃうし、こつぶあんこさんも そろそろお庭を夏苗に入れ替えしなきゃね!^^
花屋さんの夏苗も 今なら安くってしっかりした子が多いですよ!
エルちゃんとホ~ムセンタ~へレッツ・ゴ~ですね♪

投稿: チョコママ | 2007年5月16日 (水) 07時08分

★☆orengeさん☆★
おはよう♪
チョコガ~デンの夏の定番 ペチュニア・サフィニア・ブリエッタ、日に日にお花の数を増して 華やかになってます♪
お花の数だけ やはりお手入れも大変ですけどね。
花柄取りは お庭に出たら必ずやってます。。。^^
ペチュニア類の花柄取りは 手がべたついて これまた大変なのですが、めげずに頑張ってますよん♪

はい~♪クレマチスの魅力にはまってしまいました♪
多分来年もいくつかお気に入りを見つけて 増えてしまいそうですよ♪^^ あは♪

チョコちゃんは お庭でお散歩と見張り番と ママの監視です。。。^^


投稿: チョコママ | 2007年5月16日 (水) 07時21分

★☆ Hiroさん ☆★
こんにちは♪
今日はこちらは晴れていますが だんだん下り坂のようですね。。。^^;
明日は一日雨みたい。お庭作業も一休みです。。。

Hiroさんは サフィニア系はあまり育てないんですねぇ~。。。な なんとな。。。^^;
確かに、サフィニア系は お庭に出しっ放しにすると 風雨で乱れるし、花柄取るのも大変でし、べたつくし、大きくなるから場所もとるし・・・苗も少し割高だから よっぽど好きな人でないと たくさん育てる人はあまりいないかも(?)しれませんねぇ~。。。
そぉ~考えると・・・私ってサフィニア・ブリエッタが好きなんですねぇ~♪
そぉ~かぁ~♪ 改めて納得しました♪^^

うんうん。ブリエッタのボリュ~ムったら 半端じゃぁ~ないですよね!^^;
だから満開になった時のゴ~ジャスなことったら ひとつ玄関先にあるだけでも存在感抜群ですよね♪
うちのブリエッタは まだお花が2つ3つくらいです。。。
今月中にたくさん咲かせたいんですけどねぇ~♪

投稿: チョコママ | 2007年5月16日 (水) 11時53分

★☆ ななくんママさん ☆★
わぁ~お~♪ 
ななくんママさん、チョコガ~デンへようこそ♪
早速の訪問とコメント ありがとうございます♪ 
とっても嬉しいです!!^^
こんな感じでお庭をお花でいっぱいにして楽しんでいます♪
先日 春花を全て夏花に模様替えしたので すっかり夏気分を味わっていますよ♪
今はペチュニアとサフィニアが満開で、クレマチスもチョコガ~デンを素敵に彩ってくれてます♪
マリ~ゴ~ルドの鮮やかな色が 夏気分にしてくれます♪
そして ちょっぴりだけど・・・バラもちらほら♪
ななくんママさんのお庭のように つるバラをトレリスに這わせるのが夢です♪
(P.ドゥ.ロンサ~ル・・・ずっと憧れてます♪)

あらら? ななくんママさんは夜型ですか?
真夜中に来てくださったんですねぇ~。。。^^
私は朝は強いけど、夜更かしはまるっきりダメなんですよ。。。^^; (子供体質です。。。;)

また遊びに来てくださると嬉しいです♪
私も遊びに行きます♪
これからも宜しくお願いします♪^^


投稿: チョコママ | 2007年5月16日 (水) 12時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレマチス 「コ~ニグスカインドブル~」 | トップページ | チョコガ~デンのバラ♪ »