« チョコガ~デンのお花たち♪(+チョコ動画♪) | トップページ | 今日は注射だよ!^^; »

2007年5月27日 (日)

ミニミニトマトと朝顔♪Part.2

今日は「五月晴れ」という言葉そのもののような と~ってもいいお天気でした。。。^^

5月最後の日曜日・梅雨入り直前のお休みを 皆さんは どんなふうに過ごしましたか?

私は、いつものごとく お庭いじり(ゼラニュ~ムの剪定と ブリエッタの花柄取り、あともろもろ・・・)と、チョコちゃんのボ~ル遊びにお付き合いしたのと、薔薇の本を読みあさったのと、もちろん家事いろいろ~。。。

なんだかいつもと変わらぬ休日を過ごしました。。。

さて・・・・

5月20日にUPした 「育つかな・・・?新しい仲間♪」 でご紹介した

伯父さんからいただいたミニミニトマトの幼苗と、同じ頃に植えた朝顔ですが、

これから1週間ごとに 苗の成長を記録していこうと思っています。。。♪

・・・・と言うわけで、

今日のミニミニトマトと朝顔です ♪

Cimg4433_tomato

ミニミニトマト・・・・1週間前よりも 少し大きくなりました♪

やはり1鉢に4本植えは 良くないかなぁ~。。。

きつくなってきたみたいです。。。

ブログ友だちのさちっぺさんのアドバイスで、

脇から出た芽を取り除く 「芽かき」 をしました。。。

そして・・・・ 朝顔です。。。。

白のバ~ベナと一緒に植えてあります。。。

Cimg4431_asa

まだ少し先のことになりそうですが、つるのことを考えて ミニトレリスを立てかけました。。。

早くつるが伸びてくれないかなぁ~♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日の夕方、久し振りに お友だちわんこの さくらちゃんに出会った。。。

ヨ~クシャ~テリアのさくらちゃん♪

Cimg4501_sakuratyan

体も以前よりも大きくなったし、毛色も大人っぽくなってきたみたい♪

Cimg4504_2_1

うんうん♪ さくらちゃん ずいぶん大人になったね♪^^

だって、チョコガ~デンに初登場してくれた時(3月11日)は まだ・・・・

Cimg2600_sakura

頼りなげな さくらちゃん だったものね♪

でも、2ヶ月ほどで こんなにさくらちゃんがたくましく すっかり大人のヨ~クシャ~ちゃんに変身するなんて・・・・

わんこの成長も アッと言う間ですね♪^^

その後 先日ご紹介した ちわわ の レオ君に遭遇。。。^^

2わんこの ご挨拶を動画でどうぞ。。。

(チョコママが余計な事をしゃべってますので 音声なしの動画です)

さくらちゃんもレオ君も とっても仲良くしてて おりこうさんね♪

(チョコちゃんがいたら ど~なっていたかしらん。。。?^^;)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ

 *Choco Garden* は、上記ランキングに参加中です♪

応援してくださる方は、ポチポチッとしていただけると嬉しいです♪


« チョコガ~デンのお花たち♪(+チョコ動画♪) | トップページ | 今日は注射だよ!^^; »

お友だちわんこ♪」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

ミニミニトマトと朝顔」カテゴリの記事

コメント

チョコママさん、こんにちはぁ~~
(/∀\)イヤン!アドバイスだなんて・・・・お恥ずかしい~
野菜を作っているお友達に話をきいたら、トマトはけっこう簡単だから大丈夫って言われました(笑)でも、どうせならおいしく作りたいもんね!あとは肥料をあげればきっとおいしく出来ますよ♪

バーベナさんはなぜか苦手ですぅ。何度かお持ち帰りしたことがあるのですが、あまり咲かずにダメにしてしまうことが多くて。チョコガーデンで楽しませてもらいますね(笑)

ワンコが仲良くしてる姿は、いつみても癒されますね~あれ?チョコちゃんは?(笑)

投稿: さちっぺ | 2007年5月27日 (日) 17時15分

ミニミニトマト、急に大きくなった感じですネ♪
うちのも、太陽浴びて元気に育っています。
やっぱり収穫が楽しみになりますよネ♪
美味しいトマトがいっぱいなりますよ~に!(^o^)丿

お友達のおうちのヨークシャテリアも「さくらちゃん」です。
もう大きいワンコだけど、似てる~♪

投稿: orenge | 2007年5月27日 (日) 18時58分

★☆ さちっぺさん ☆★

こんばんは~♪
「トマトは結構簡単?!」・・・ん~~、では以前失敗挫折した私って。。。。^^;
「芽かき」・・・教えてもらった通り、やりましたっ!^^
あとは肥料ね!
しかし、肥料って・・・今のところ お花の液肥のついでにトマトちゃんにもあげてるんだけど、それでもい~のかなぁ~?
ちゃんと調べた方がいいよね?^^;
あと、支柱も立てないとね♪

れれ?さちっぺさん バ~ベナさんと相性が悪いの?
わかるわかる。。。私も相性の悪いお花あるもん。。。
例えば、プリムラ・マラコイデス。。。^^;
買っても大概葉っぱパリパリになってダメにしてしまいます。。。^^;
バ~ベナは今のところ元気に咲いてます♪
と言うか、ナメクジにお花を食べられて怒ってます!;

あはは♪ チョコちゃんはね、あの時は家の中でした。
チョコも混じってたらど~なってたでしょうね?!^^
(まずは最初に一発吠えて威嚇ですね~。。。^^;)

投稿: チョコママ | 2007年5月27日 (日) 22時11分

★☆ orengeさん ☆★

こんばんは♪
今日はね、最初からミニミニトマトの記事にしようと決めていたんです♪
そしたら、UPする前にお友だちのブログを覗いていたら、orengeさんの今日の更新にフル~ツトマトがUPされてたので、「わぁ~♪偶然にも一緒だぁ~♪」 と思って嬉しくなりました。。。^^
でも、orengeさんちのトマトちゃんは すでに実がついてて・・・見ててとっても羨ましかったです。。。
あと何日くらいで赤くなっておいしく食べれるでしょうね♪
楽しみですねぇ~♪
チョコガ~デンのミニミニトマトちゃんも 頑張って実をつけるまでに成長してほしいです!!
壁にぶつかったら、いろいろと教えてくださいね♪^^

お友だちのわんこも ヨ~クシャ~で さくらちゃんですか~♪^^
似てるんですね?^^
(ひょっとして・・・親戚さんかなぁ~。。。^^)

投稿: チョコママ | 2007年5月27日 (日) 22時23分

チョコママさん こんばんは~♪
今日も暑かったですね~。雨が降ると晴れて欲しいて
思うんだけど暑すぎると曇りぐらいがいいかなって贅沢なこと思ってしまいます(^^ゞ

ミニミニトマト、大きくなってますね~~。これから
ますます楽しみですね♪実がいっぱいできますように
(^^)

白いバーベナ、かわいい~~。朝顔さんと一緒に植えてあるんですね~。これからどんどんつるがのびてきますね♪ また是非こちらも見せてくださいね♪
ワンちゃんたち可愛いですね~~♪
チョコちゃんお友達いっぱいですね
チョコちゃんもまた是非見せてくださいね(^^)

投稿: りえ | 2007年5月27日 (日) 23時04分

こんばんわ~☆
ミニミニトマト大きくなりましたね!
ウチが一昨年くらいに1本だけ植えたミニトマトが
鉢いっぱいに大きくなりましたよ!
1鉢に4本!?もしかしたら栄養の取り合いっこして
弱る苗がでてくるかも…。
でも、鉢を分けてミニトマトが沢山獲れすぎても困るかな^^;

↓ペチュニア、もうきれいに切り戻ししたのですね?
私は時期を逃していつも間延びさせてしまいます(><)
ウチはやっとブリエッタの植え付けが出来たところです~!
ブリエッタは初めてなので咲いてくれるか心配です。
綺麗に咲かせる方法、いろいろ教えてくださいね!
小さい苗にもう花がついてるのはそのままで大丈夫なのかしら?

投稿: ななくんママ | 2007年5月27日 (日) 23時30分

お久しぶりです♪
先日は温かいコメント有り難うございましたm(__)m
仕事もブログもお休みしていたので随分快調!です♪
ご心配お掛けしました^^;
うちのきーガーデンは花も終わり、緑一色です。。。
チョコママさんのブログで勉強して、もっとキレイにしなきゃ^^;

投稿: きー | 2007年5月28日 (月) 00時59分

おはようございます♪
私も今朝、ゼラニュウムのお世話をしていたら、なんと青虫がいっぱい葉を食べているではあ~りませんか!!
にっくき青虫め~
なんて思いながら、駆除しました。
ミニトマト大きくなりましたね!
あっ!私もリンクさせて頂きました!
これからもよろしくお願いします!

投稿: Chocoママ | 2007年5月28日 (月) 08時07分

★☆ りえさん ☆★

おはよう♪
今朝はちょっぴり肌寒いけど、チョコちゃんのお散歩は気持ち良かったですよ♪
(チョコちゃんも気持ち良さそうでした♪^^)

うふ♪ ミニミニトマト、少しずつ大きくなってきてるでしょ♪
これからどんどん伸びてきて、かわいい実がなってくれるのを楽しみにしているんですよ!
何だか小学校理科の野菜の観察みたいな気分です。。。

朝顔の方も、これから目が離せません♪^^
つるが伸びだすと 成長が早いんですよねぇ~♪
バ~ベナと一緒に植えてあるので、栄養上屋根まで上る力はないと思うんですけどね!^^;
(でも、こればっかりは わかりませんけどぉ~^^;)

私の住んでいる住宅地内で、最近わんこを飼う人が増えてきたので、チョコちゃんのお友だちも増えてきました。。。^^
たくさん お友だちができたらいいなぁ~♪^^
チョコちゃんの画像も かわいいのが撮れたら またUPしますね!

投稿: チョコママ | 2007年5月28日 (月) 09時38分

★☆ ななくんママさん ☆★

おはよう♪ 今朝はと~っても気持ちいい朝です♪^^
空気が澄んでいるのか、冬にしか近くに見えない遠くの山が、今朝は近くに見えました。。。^^

ええぇ~っ?!
ミニトマト1本が 1鉢にいっぱいに~?!^^;
ど~しよぉ~。。。^^; うちのミニミニトマトちゃんは 4本植えてあるんだけどぉ~。。。^^;
た たしかに、大きくなってきたので、葉っぱも重なってるし・・・ななくんママさんの言われるように 栄養の取り合いっこになっちゃうかもねぇ~。。。^^;
やっぱ1本にしちゃった方がいいのかなぁ~。。。
間引くのは勇気が要りますね!!^^;
今週1週間、考えてみます。。。
(ミニミニトマト、取れすぎて困るくらいなって欲しいですよん♪ ぱぱと娘がトマトだ~い好きなの♪^^)

ペチュニアは もぉ2度満開を終えて、今回3度目の満開を目指していますよん♪
すでに蕾らしきものがたくさんできてきてるので、
「2度あることは 3度ある!」・・・になりそうです♪
ななくんママさん、ブリエッタ植えたんですね♪^^
どんなブリエッタかなぁ~?^^
きっと び~っくりするくらい素敵にお花を咲かせてくれますよ~♪
そしたら もぉ~ブリエッタの虜ですよぉ~♪
楽しみですねぇ~♪^^
(小さい苗に付いているお花ですが、そのままで大丈夫ですよ~♪ 植え付け2週間後にできればブリエッタの専用固形肥料を置き肥して、1週間に1度の液肥もあげると
どんどん成長しますよん♪・・・もちろんできれば 花柄はこまめに取ってくださいねぇ~♪)

投稿: チョコママ | 2007年5月28日 (月) 09時59分

★☆ きーさん ☆★

おはよう!^^
きーさん、その後の調子良さそうですねっ!良かった!
目の調子が悪いのは、本当に不便なものです。。。;
私は寝てる時以外は ず~っとメガネかけてるんですが、きーさんの症状とは違うものだと思うけど・・・
眼精疲労になると 頭痛と吐き気がきてしまうの。。。;
とっても辛いものです。。。^^;
ブログを始めてからは、やっぱ目を酷使してるとこもあるので、気をつけなくっちゃね!
治療中のきーさんに 長いコメントは辛いねっ!^^;
とにかく きーさんの完全復帰を心待ちにしていますよっ!!
やっぱ杏ちゃんと小梅ちゃんが見られないのは 非常に寂しいです。。。
「肥溜めで独り言」は、私の楽しみのひとつだったんだからぁ~♪

投稿: チョコママ | 2007年5月28日 (月) 10時11分

★☆ Chocoママさん ☆★

おはよぉ~♪
うわぁ~ 一緒ですぅ~!!;;;^^;;;
実は、うちのゼラニュ~ムも 青虫の被害を受けてました。。。^^;
うちのゼラニュ~ムは、家の東側に置いてあるのですが、メインのお庭の方は 水遣りやら・花柄取りやらで 結構目が行き届いているのですが・・・、
東側のゼラニュ~ムは、水遣りも1週間に2回くらいで お花は満開なのですが そんなにしっかり見ていなかったんです。。。
そしたら、しっかり青虫に葉っぱを食い荒らされてて。。。
それで昨日は、青虫の捕殺と葉っぱの整理と 軽く剪定もしました。。。
ゼラニュ~ムは毎年青虫がつきますね~。。。^^;
ちゃんと見ててあげなきゃいけなかったです。。。^^;
「にっくき青虫め~」・・・私も そぉ思いながら取ってましたよぉ~!^^

はい~♪ ミニミニトマトの成長も お花たち同様楽しみになりました♪^^
「だめでしたぁ~。。。」のUPにならないように 願っててくださいねぇ~♪

私の方のリンクもしていただいたんですか?^^
ありがとうございます♪
これからも 仲良くしてくださいねぇ~♪(ぺこり♪)

投稿: チョコママ | 2007年5月28日 (月) 10時26分

こんにちわ~♪
ミニトマト元気に育ってますね(^-^)収穫がいまからワクワクしちゃいますね♪
朝顔はどんな色が咲くのかな?白のバーベナとの組み合わせはとってもGOODですね(*^-^*)
うちにもバーベナ2株あるけれど、水をあげ過ぎたのか、1つが一枝残して枯れちゃって(^_^;。 今は残りが必死に伸びて花をつけてます。。
まだまだ勉強が足りませぬです(^_^;

チョコちゃんのカーネーション動画みましたよ!
ぱくっとみごとにいってましたねぇU^д^U (笑)

投稿: こつぶあんこ | 2007年5月28日 (月) 13時52分

★☆ こつぶあんこさん ☆★

こんばんは~♪ ちょっぴりへとへとのチョコママです。;
たった今 ぱぱの実家から帰ったところです。。。
今日は 得意のお庭仕事をしてきました。。。
草むしりして、不要な鉢植えを片付けて、掃き掃除して。。。お花たちも きれいにしてあげました♪
(天国のお母さんもきっと喜んでくれているはず♪)
今日はお天気が良かったので 少々ばてました。。。^^;
帰ってすぐに とりあえずパソコン開きました♪
私のホッとできる ひと時なので。。。^^

ミニミニトマト、元気に育ってますよん♪
ぱぱの実家の おそろのトマトちゃんたちも 元気に育ってました。。。^^
うちのも負けないように 頑張っておいしいミニトマトちゃんになるように 育って欲しいです♪^^
朝顔はね、ピンクと白と紫です。。。^^
こちらも 楽しみ~♪

あ、こつぶあんこさんちのバ~ベナさん、弱ってしまったの?;
バ~ベナは 水をあげすぎてもいけないし、かと言って 乾燥し過ぎても しおれてきちゃうんですよねぇ~。。。^^;
元気な方のバ~ベナさん、なんとか頑張って咲いてくれるといいですねっ!!

はははっ!^^
チョコちゃん、見事にぱっくりいってたでしょ?^^;
私も まさかチョコが そぉ~くるとは予想だにしていなかったのよ。。。^^;
でも なかなか面白い動画が撮れたので ちょっぴり嬉しかったりして。。。^^

今からチョコちゃんのお散歩へ行ってきまぁ~す♪
(チョコが 私の手をつついてしょうがないのでぇ~^^;)

投稿: チョコママ | 2007年5月28日 (月) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコガ~デンのお花たち♪(+チョコ動画♪) | トップページ | 今日は注射だよ!^^; »