« 靴下どろぼ~チョコちゃん(動画3つ) | トップページ | りんご大好きチョコちゃん♪ »

2007年5月18日 (金)

チョコ・シェ~ドガ~デン♪Part 1

昨日はすごいお天気でしたね。。。^^;

朝からどしゃ降りな上に 雷まで鳴って(チョコも雷に唸ってました^^;)。

どぉ~なるのかなぁ~?;・・・って思っていたら、午後からすっかりお天気回復。

しかし その大荒れのつめ跡は、しっかりチョコガ~デンにも残されてまして。;

細いバラの枝はよれよれに曲がり、クレマチスの花びらは舞い散り・・・

軒下に避難中だったペチュニア類の花びらも ぐちょぐちょ・だらりんこ。^^;

ああああぁぁぁ~~~。。。。(涙。。。)

切り戻しをして復活を願います。。。

さて、今日は娘の学校行事のため いつもより少し早起きをしてお弁当作り。。。

昨日の悪天とはうって変わって お天気も良さそう♪

(やれやれ・・・お弁当作りも今日だけで済みそうです。。。ほっ。。。^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

チョコガ~デンのお庭の中でも もっとも日当たりの悪い花壇がありまして・・・。

その花壇は門塀の真裏にあるため 晩春から晩夏の間を除くと 何の緑もない、アジサイも枝だらけで、ほとんど土しか見えない 日陰の寂しい花壇があるんです。。。

ですが・・・春花が終わる頃・・・、

アジサイは 葉っぱを成長させ、クレマチス「白雪姫」もつるを勢いよく伸ばし始め・・・

そして、3年前に植えたギボウシ2種が芽を出し どんどん葉っぱを大きく成長させ、

「メイン花壇よりも素敵♪」 と言っても過言ではないほど素敵な花壇になるんです。。。

Cimg3973_gi

Cimg4008_gibo2

この頃、クレマチス「白雪姫」もお花が咲き、アジサイもどんどん成長♪

花芽もできています。。。

Cimg4009_8

下 右端のギボウシの赤ちゃん。。。

チョコガ~デンに仲間入りした ニュ~フェ~スです♪

Cimg4048_gibo3

 名前は・・・・

Cimg4099_gibo4

お兄ちゃんたちに負けずに 大きく育ってね♪^^

下・・・いきなりアジサイが咲いたっ?!

Cimg4169_g5

いえいえ。。。こちらもニュ~フェ~ス♪

名前は アジサイ ハイドランジアの 「レディインレッド」 です♪

Cimg4012_azisai

Cimg4011_azisai2

まだ鉢植え状態です。。。

花後に この場所におろしてあげる予定です。。。^^

でも ちょっと狭いかしらん。。。^^; また検討しましょう♪

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

Cimg4183_2syoto

  どっちがキレイ?・・・・・どっちもキレイ♪♪♪

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

「んっ?! チョコちゃん なぁ~に?」

Cimg4174_nani1

「それはね・・・カラ~っていうお花が咲くんだよ♪」 ^^

Cimg4176_kara

Cimg4173_nani2_1

いよいよカラ~も芽を出し始めました。。。♪

Cimg4182_azisaimada

「そぉ~だね♪ こちらのアジサイのお花も楽しみだね♪」

今後のチョコガ~デンも ますます目が離せませんねぇ~♪^^

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ チョコガ~デンは 花壇づくりランキングに参加しています♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

   あ・・・チョコちゃんを応援してくださる方は・・・ 

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ←こちらをクリックしてくださいね♪^^


« 靴下どろぼ~チョコちゃん(動画3つ) | トップページ | りんご大好きチョコちゃん♪ »

ペット」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!!
今日は朝から良い天気ですね!
チョコちゃんもご機嫌かな?

シェードガーデン、素敵ですね!!
あじさいは地植えにするとかなり大株に成長するので
植える場所の検討は慎重に!ですね。。。

カラーが咲いてギボウシの葉とのコントラストが
想像するだけでも綺麗だろうなぁって、今から
見れるのが楽しみです♪

投稿: Hiro | 2007年5月18日 (金) 07時57分

ちとお久しぶりです♪
うちのミリオンベルもせっかく満開だったのにエライ事になってましたーー;
あぁ・・一番見ごろだったのに。。。
あじさい、ギボウシ・・すっかり6月な感じですね♪
そそ、先日は驚かせてしまいごめんなさいm(__)m
日ごろから酷使している目が、とうとう悲鳴をあげまして^^;
今、通院治療中なので、回復したら再開したいなぁと考えています。
またその時は遊びに来てくださいね♪

投稿: きー | 2007年5月18日 (金) 09時17分

★☆ Hiroさん ☆★
こんばんは♪
今日は用事で半日家を空けていたので チョコはその間ハウスにいたので多分つまんなかったかも・・・?^^;
帰宅してから荷物を置いて チョコちゃんのお散歩に直行しました。。。^^;

あ。やっぱり?ですか。。。^^;
アジサイをこの場所に植えるのは無謀ですよね~。。。^^;
Hiroさん、アドバイスありがとうございます!!^^
植え場所は また検討し直します♪^^

カラ~・・・私も楽しみなんですよ♪^^
ほんとはピンク・白・黄色の3種類植えてあるんですが、1種類しか出てきませんでした。。。
(何色のかなぁ~?)
咲くまでのお楽しみですね♪^^

投稿: チョコママ | 2007年5月18日 (金) 18時42分

★☆ きーさん ☆★
うわぁ~!うわぁ~!うわぁ~!
きーさんっ!!!
こんばんはっ!! 訪問とコメントありがとうっ!!
元気にしてるのぉ~っ?!
ず~~っときーさんの事 気にしてたんだよっ!!
「サンキュウ」・・・でさよならはないじゃな~い!
いきなりで驚いたし、悲しかったんだよっ!!
うちのチョコと杏ちゃんが親戚同士と知って、とってもとっても嬉しかったし、それでいて・・・
「肥溜めで独り言」も毎回楽しく読ませてもらって、それでいてダックスのランク2位で、親戚として鼻高々だったところへの きーさんの突然のお別れのUP。。。;;;
”きーさんに何かあったのかなぁ~。。。?”って
心配していたんだよ!!
目の治療?・・・じゃあ少しの間のお休みね?!
わかりました。。。
「回復したら再開」の言葉、信じていますよっ!!
これからも仲良くしてねっ!!^^
 

投稿: チョコママ | 2007年5月18日 (金) 18時58分

ほんとこの前はすごい天気でしたねぇ(^_^;
うちの庭も例外なく被害を受けちゃいました。
実のなったプラムの枝がぁぁぁ!
ポッキリ折れてました。がっくし…。
自然には逆らえませんねぇ。

ハルシオン初めてみました♪ステキな葉ですね(*^-^*)
緑だけで花壇を愛でるのもいいですね。
アジサイはどんな色のお花が咲くのかな?楽しみにしていまぁす!

投稿: こつぶあんこ | 2007年5月18日 (金) 20時42分

★☆ こつぶあんこさん ☆★
こんばんは♪
うんうん。すんごいお天気だったよね。。。^^;
こつぶあんこさんちのプラムさん・・・かわいそうだったね。。。;
鉢植えは何とか移動避難できても、地面に植わってる木はどうすることもできないんだものね。。。;
うちもいろいろ被害を受けましたよ。。。^^;
だからお気持ち わかりますよぉ~。。。;

ハルシオン・・・素敵でしょ?^^
幅は70~80cmくらいになります♪
日陰の花壇も このギボウシやアジサイのお陰で と~っても素敵な花壇になってますよん♪^^
(期間限定ですけどね。。。^^;)
アジサイの色?^^
うふふ。。。咲いたらUPしますねぇ~♪^^

投稿: チョコママ | 2007年5月18日 (金) 21時06分

チョコママさん こんばんは~。
きのうはほんと雷雨で変な天気でしたね~。
うちもペチュニアが雨で花が元気なくなってしまった
けど今朝みたら元気とりもどしてました^m^
雨に強いのやらお花さんによっていろいろですね~。
これからいっぱい可愛いお花がみれますね~。
咲いてきたら是非見せてくださいね
チョコママさん家のお庭はほんと素敵ですね♪
アジサイも可愛い~♪

投稿: りえ | 2007年5月18日 (金) 22時47分

★☆ りえさん ☆★
こんばんは♪
昨日のお天気はひどかったですぅ~。。。^^;
雨も半端な雨じゃなかったですよっ!!
おまけに雷まで。。。^^;
チョコちゃんは うなったり吠えたり・・・忙しかったですよ。。。^^;
お庭のお花たちもダメ~ジを受けました。。。;
雨が当たらないようにと軒下に置いたペチュニア類も
横降りの雨でぐちょぐちょになってしまいました;
雨後に花柄取りと少し切り戻しをしましたよ。
太陽が顔を出せば きっと復活してくれると思います♪^^

アジサイ、素敵でしょ?^^
アジサイのお花見ると「もぉすぐ梅雨入りだなぁ~。。。」って思いますね♪

投稿: チョコママ | 2007年5月18日 (金) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 靴下どろぼ~チョコちゃん(動画3つ) | トップページ | りんご大好きチョコちゃん♪ »