« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

かわいい八重咲きカランコエ♪

昨日、私の住んでいる住宅地内にある ス~パ~の中のお花屋さんに、かわいいお花が置いてあったので 思わず買ってしまいました。。。

八重咲きカランコエです ♪ 

私 ほんとは あまりカランコエさんとは相性が良くないみたいなんだけど、見てたら あまりにもかわいくって・・・♪^^

3色連れて帰りました。。。♪

Cimg4605_usu2

Cimg4603_kiiro2

Cimg4598_pink2

お花屋さんには 白もありましたが、株元がぐらぐらしてたし、葉っぱも元気がなかったので 買いませんでした。。。

そして もうひとつ・・・エキザカムです。。。

Cimg4594_ekizakamu

Cimg4596_eki2

エキザカムも 青紫の小さなお花がいっぱい咲いてて かわいいですよね♪

さて・・・・この子たちの置き場所ですが・・・・・、

サンル~ムでは 日が当たり過ぎて 高温になるから、葉っぱかりかりになりそうだし・・・・・

リビングの出窓がいいかな♪

出窓にお花を飾るのは久し振り♪

Cimg4616_demado

 ここで元気に咲いててくれるかしらん。。。。? ^^

Cimg4626_tyoko1

Cimg4629_tyoko1

 えへへ。。。なんだかいじりたくなってきた。。。^^

 ・・・・と言うわけで、いじってみました。。。(ぷぷ!)

Cimg4628_tyoko3

               お後がよろしいようで・・・・・。。。。。^^;

にほんブログ村 花ブログへ *Choco Garden*は 花ブログランキングに参加中です♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると 嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

 昨日ポストに こんなハガキが入ってました。。。

Cimg4632_2

 チョコちゃん。。。。

 一昨日 ちっくん してきたばっかりなのに・・・

 またまた ちっくん です。。。。^^;

 今度は 混合ワクチンです。。。

 また おりこうさんに しててくれると ママは嬉しいな。。。♪

 頑張ろうね! チョコちゃん! ^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  チョコちゃんに  応援クリックを よろしくお願いします♪

 

| コメント (2)

2007年5月30日 (水)

ショック! でも やっぱりね。^^;

Cimg4112_c3

昨日はチョコちゃんの 「狂犬病予防接種」「フィラリアの血液検査とお薬」 をもらいに 車で20分ほどのチョコちゃんかかりつけの病院へ行きました。。。

「チョコちゃん、ママのぶ~(車です;)に乗って行くんだよ!」

この言葉を言うと、チョコちゃんは なぜか気分がHigh になります。。。

喜んでいるようにも見える このチョコの気分がHigh な状態は、実はそうではなく・・・

「一種の興奮状態」 とでも言うんでしょうか。。。

案の定 車に乗ると、まだエンジンもかけていないのに、すでにチョコのお口は よだれだらだら。。。

車が動き出すと、いつものごとく そわそわ・ピ~ピ~。。。^^;

でも、いつもなら それは病院に到着するまで延々と続くのですが・・・

今回は それが10分位でおさまり、その後はおとなしく寝てしまった。。。

いつもチョコちゃんに気が行ってしまって、危なげな運転をしていた私にとっては、チョコちゃんが寝ていてくれたので 助かりました。。。

さて 病院に着くと、チョコちゃんを抱っこして待合室で待つのですが、

ちょうど よそのわんちゃん(大きな雑種)が注射を打たれ 診察室から出てきて、ひとつ離れた椅子に座ったのですが・・・

その子がピ~ピ~・きゃんきゃん 待ってる間中ずっと鳴いていて、チョコちゃんも気が気じゃない。^^;

一緒になって クゥ~クゥ~言い出したので、私はそれを必死になだめた。。。

いつもなら 娘に手伝ってもらってチョコちゃんを病院に連れて来るのだけど、

今回は 私一人で連れて来て、「チョコちゃん(も 私も) 大丈夫かなぁ~。。。?^^;」 と 不安もひとしおだった。。。

そうこうしていたら名前を呼ばれ、いざ本番!!

チョコちゃんを 診察台に載せ、後は先生と助手の女の子にお任せ。。。

私は診察台のすぐ脇に立ち、チョコちゃんを見つめていた。。。

チョコちゃんは 脇を女の子に押さえられ 固まっていた。。。

目は 上目遣いで 私を見ていた。。。「チョコちゃん 大丈夫だよ!」

先生の診察が始まった。。。 まずは 体重測定。。。

「あぁ~。。。やっぱり太っちゃったねぇ~。。。」 先生苦笑い。。。^^;

避妊手術をするとねぇ~、ホルモンのバランスが崩れて ど~しても太りやすくなるからねぇ~。。。フ~ドを減らして、その分 野菜を食べさせてください。白菜とか。。。このままだと、すぐ7キロとかいっちゃうよ!^^;」

と 言われました。。。

チョコちゃん 一年ぶりに量った体重 6.3キロ!! 

な なんと 1キロも太ってしまったんです。。。^^;

あああぁぁぁ~~~。。。 やっぱりねぇ~~~。。。。。^^;

でも そんなに増えているとは 思いもしなかった。。。

ショック舞い散る中・・・・狂犬病の注射と フィラリアの血液検査。

チョコは 2回も針を打たれてるのに、全然動かない。

チョコは意外にも と~ってもおりこうだった。。。^^; 

それに、検査も陰性で良かった。。。

と言うわけで・・・・お薬の大きさのランクがUPしました。。。

(そして・・・お支払いもUPしました。。。^^;

Cimg4563_k

前は ただのキュ~ブだったのに、今回はホネの形のかわいいお薬。

(わんこは ホネの形だけど・・・にゃんこは~魚の形かな。。。?^^)

Cimg4568_siru ←シ~ル

そおそお、お薬食べさせる日を忘れないように、カレンダ~に貼るシ~ルもあって なかなか親切なんだよねぇ~♪

やっぱ こちらもホネ形 ♪ うふふ♪

しっかし・・・・

なんと 11.3キロの子までOK のお薬だなんて。。。^^;

チョコちゃんの体重が 6.3キロだったことに ショックな一日でした。。。

” フ~ド減らして 野菜かぁ~。。。”

でも、これ以上太ると チョコちゃんにも負担がかかるし。。。^^;

              (お財布にも 負担が。。。^^;)

やっぱ 頑張って減らしていく方向で行きましょう。。。

チョコちゃん 頑張ろうね!!

Cimg4349_c1

Cimg4351_c2_1

追伸 : 今回は文面ばかり長くなりました。。。

     おつきあいくださって ありがとうございました。。。^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 頑張ったチョコちゃんに ポチッと応援 お願いします ♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の二枚♪>

Cimg4465_a1

Cimg4466_a2

 アンジェラから シュ~トが伸びてきました。。。

 地植えにしたら このシュ~トが もっと伸びて・・・・

 来年はもっとたくさんの お花を咲かせるのかな。。。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  *Choco Garden* は ランキングに参加しています♪

 応援してくださる方は、左上バナ~をクリックしてくださると嬉しいです♪

 

| コメント (8)

2007年5月29日 (火)

今日は注射だよ!^^;

Cimg4558_c_1  

今日こそは・・・延び延びに 延ばしてきた チョコちゃんの 「狂犬病予防接種」 と、「フィラリアのお薬」 をもらいに行きます。。。

ちょっぴり憂鬱なチョコママ。。。

知ってか知らずか、ちょっぴり しょぼんのチョコちゃん。。。^^;

「チョコちゃん。今日は ちっくん に行くんだよ!^^;」

Cimg4557_c2

・・・と言うわけで、もう少ししたら出発します。。。

その前に、満開見頃を迎えた ブリエッタのベビ~ピンクをUPします♪

Cimg4536_beby

Cimg4538_baby

  お花い~っぱい咲きました。。。

  5日前にUPした時よりも 2倍以上のお花の数です♪

  今が見頃の ベビ~ピンク ♪

Cimg4533_bb

 和室前のプランタ~スタンドが とっても華やかです。。。^^

 上段一段を 独り占めしてしまうほどの ボリュ~ムです♪

Cimg4532_psb

   右上: ペチュニア ホワイト             →こちらも 満開♪

 その下: サフィニア 「天使のほっぺ」

 その下: サフィニア 「ラベンダ~レ~ス」→こちらも見頃♪

   左下: サフィニア 「カフェラテ」   →まだまだこれから。

ペチュニア・サフィニア・ブリエッタたちは、梅雨入り直前に切り戻しをして

梅雨明け後に またお花を咲かせるようにします。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の三枚♪>

門前花壇の上につけてあるラチスの寄せ植えです♪

Cimg4551_1

Cimg4552_2

Cimg4553_3

 この寄せ植え、結構かわいくて 気に入ってます♪^^

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

 *Choco Garden* は、上記ランキングに参加中です♪

応援してくださる方は、ポチポチッとしていただけると嬉しいです♪

それでは そろそろチョコちゃんの「ちっくん」に 行ってきます!

| コメント (10)

2007年5月27日 (日)

ミニミニトマトと朝顔♪Part.2

今日は「五月晴れ」という言葉そのもののような と~ってもいいお天気でした。。。^^

5月最後の日曜日・梅雨入り直前のお休みを 皆さんは どんなふうに過ごしましたか?

私は、いつものごとく お庭いじり(ゼラニュ~ムの剪定と ブリエッタの花柄取り、あともろもろ・・・)と、チョコちゃんのボ~ル遊びにお付き合いしたのと、薔薇の本を読みあさったのと、もちろん家事いろいろ~。。。

なんだかいつもと変わらぬ休日を過ごしました。。。

さて・・・・

5月20日にUPした 「育つかな・・・?新しい仲間♪」 でご紹介した

伯父さんからいただいたミニミニトマトの幼苗と、同じ頃に植えた朝顔ですが、

これから1週間ごとに 苗の成長を記録していこうと思っています。。。♪

・・・・と言うわけで、

今日のミニミニトマトと朝顔です ♪

Cimg4433_tomato

ミニミニトマト・・・・1週間前よりも 少し大きくなりました♪

やはり1鉢に4本植えは 良くないかなぁ~。。。

きつくなってきたみたいです。。。

ブログ友だちのさちっぺさんのアドバイスで、

脇から出た芽を取り除く 「芽かき」 をしました。。。

そして・・・・ 朝顔です。。。。

白のバ~ベナと一緒に植えてあります。。。

Cimg4431_asa

まだ少し先のことになりそうですが、つるのことを考えて ミニトレリスを立てかけました。。。

早くつるが伸びてくれないかなぁ~♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日の夕方、久し振りに お友だちわんこの さくらちゃんに出会った。。。

ヨ~クシャ~テリアのさくらちゃん♪

Cimg4501_sakuratyan

体も以前よりも大きくなったし、毛色も大人っぽくなってきたみたい♪

Cimg4504_2_1

うんうん♪ さくらちゃん ずいぶん大人になったね♪^^

だって、チョコガ~デンに初登場してくれた時(3月11日)は まだ・・・・

Cimg2600_sakura

頼りなげな さくらちゃん だったものね♪

でも、2ヶ月ほどで こんなにさくらちゃんがたくましく すっかり大人のヨ~クシャ~ちゃんに変身するなんて・・・・

わんこの成長も アッと言う間ですね♪^^

その後 先日ご紹介した ちわわ の レオ君に遭遇。。。^^

2わんこの ご挨拶を動画でどうぞ。。。

(チョコママが余計な事をしゃべってますので 音声なしの動画です)

さくらちゃんもレオ君も とっても仲良くしてて おりこうさんね♪

(チョコちゃんがいたら ど~なっていたかしらん。。。?^^;)

にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ

 *Choco Garden* は、上記ランキングに参加中です♪

応援してくださる方は、ポチポチッとしていただけると嬉しいです♪

| コメント (14)

2007年5月26日 (土)

チョコガ~デンのお花たち♪(+チョコ動画♪)

今日はあれからお庭に出て、花柄取りと 花丈が伸びてしまったペチュニアたちを3分の2ほどに切り戻しをしました。

Cimg4438_p_2

  またお花いっぱい咲きますよん♪^^

下 ペチュニアホワイト・・・株がしまってまだまだきれい♪

花付きも 花持ちもいいようです。。。

Cimg4440_phowaito

今回は チョコガ~デンのお花たちを 思いのままにパシャパシャ ♪

どうぞ見てください。。。

下 カ~ネ~ション(カルフォルニア&ロマンスシリ~ズ)

Cimg4448_kanesyon

Cimg4449_kanesyon2

Cimg4487_begonia

Cimg4486_mari

下 ミニバラ各色 咲いてます。。。

Cimg4442_mini1_1

Cimg4443_miniorenge

下 ???? 渦が3つ? 不思議ミニバラ。。。

Cimg4444_minioink

Cimg4477_orenge

下 クレマチス 「白雪姫」 ♪ (道路側から撮影)

Cimg4489_sirayuki

下 中庭側から撮影

Cimg4456_s

下 サフィニア 「さくら」

この前よりも 更にもりもりに・・・♪

Cimg4483_sakura

取り留めも無くUPしました。。。

あ、そおそお・・・

カ~ネ~ションの名前を知りたくて 茎に付いてる名札を見てたら 誤ってお花が一つ取れてしまった。。。

チョコちゃんの頭の上に載せて写真を撮ろうとしたら・・・・

(チョコママの大きな声が入っています。。。^^; ご注意ください。。。)

まさか パクッと食いついてくるとは 予想だにしていませんでした。。。^^;

チョコちゃん、お庭でもお花食べないでね!!^^;

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

 ランキングに参加しています♪

 どちらか ポチポチ(両方大歓迎♪) していただけると嬉しいです♪ ^^

| コメント (6)

お天気回復♪そして予定は・・・

昨日は見事に一日中雨降りでした。。。

いつも お庭でチィ~をするチョコちゃんも、足が濡れるのがイヤみたいで

3時間ごとにお庭に出しても すぐ玄関まで戻って来てしまいました。。。

まぁ~そんな時は、サンル~ムの 「第2チィ~スペ~ス」 で済ませることもできるのですが・・・

なにぶんにも あまり トイレシ~ト を使いたくないもので。。。^^;

(トイレシ~トも なかなかのお値段なんですよぉ~。。。^^;;)

さて、今日は昨日とは打って変わって 朝から晴れ♪

今朝のお散歩は娘が係り!

「●時に 起こしてね!」・・・と昨日は言ってたけど、さて起きてくれることやら?

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日の雨降りで軒下へ避難していたペチュニア・サフィニア・ブリエッタたちを

今日は太陽サンサンの下へ出してあげて、そして切り戻しをする計画♪

軒下と言っても 全部は入らなかったので、ベビ~ピンクは雨ざらし。。。^^;

1日花柄取りもしていなかったので、そっちもね。。。

今日はお天気も問題なしだし、日焼けしそうっ!!^^;

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本日2回更新予定です。。。

1日お庭に出ていないので、何か発見があるかもぉ~?^^

では 後ほど。。。

| コメント (0)

2007年5月25日 (金)

バレリ~ナ&アンジェラ どちらも好き♪

Cimg4375_b2

小さなお花をいっぱい咲かせてくれてるバラ、バレリ~ナ♪

枝先についたお花が重たくなってきたのね。。。

垂れ下がってきました。。。

バレリ~ナって、トレリスにからませても良かったかな。。。?

でも まだ植える場所がない。。。

植える場所がない・・・・と言えば、アンジェラもね。。。

Cimg4367_a1

Cimg4369_a2

Cimg4370_a3_1

薔薇の本にアンジェラが トレリスやオベリスクにからまって

見事に咲いているのを見ました。。。

アンジェラも地植えにしたら きっと大きく育って お花もいっぱい咲かせてくれるんだろぉ~な~。。。♪

バレリ~ナとアンジェラ・・・どちらも大好き♪

地植え計画 検討しましょう。。。♪

にほんブログ村 花ブログへ *Choco Garden* は 花ブログランキングに参加中です♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしてくださると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日のチョコちゃん♪>

 今日は朝から雨降りです。。。

 チョコちゃんは 私の隣の椅子の上で寝ていました。。。

Cimg4385_osanpo

 どきっ!!^^; 何かを思い出したよぉ~です。。。

Cimg4393_osanpo1

「今日は雨降りだからぁ~お散歩行けないんだぁ~。チョコちゃん ごめんねぇ~。^^;」 どぎまぎ。。。。^^;

それでも わかってくれてなさそぉ~なチョコちゃんを納得させるため・・・

お外へ連れ出してみました。。。;;;

Cimg4414_syonbori_1

 ほらね。。。チョコちゃん。。。(チョコちゃん 固まって動きません^^;)

 雨降りだから・・・行けないんだよ。。。;;;

 仕方がないから・・・・

Cimg4384_3_1

 またまた私の横で ふて寝し始めました。。。

 明日はいいお天気だって天気予報が言ってたよ♪

 明日はお散歩行こうねぇ~♪ チョコちゃん!!^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  うちのチョコちゃん ダックスランキングに参加中です♪ 

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の三枚♪>

 雨を避けるために、ひとつだけサンル~ムへ連れてきました。。。

 ブリエッタロ~ズの「ピュアホワイト」♪

Cimg4394_pure1

 まだ満開ではありませんが・・・

Cimg4410_pure2

 この素敵なお花がいっぱいに咲くと思うと・・・

Cimg4411_pure3

 その日が待ち遠しくてならないチョコママです。。。♪

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  ぽちっと応援していただけると嬉しいです♪

   

| コメント (6)

2007年5月24日 (木)

そろそろ出番ですよ「ブリエッタ」Part 1

ブリエッタ 「ベビ~ピンク」 が溢れんばかりの このボリュ~ム♪

これ・・・たったの1株なんですよぉ~ん♪

さすがは おそるべし ブリエッタ POWER!!^^

Cimg4328_bebi1

Cimg4355_b

Cimg4330_b

Cimg4341_c

こちらは ブリエッタ ロ~ズのピンクです。。。

まだ七部咲きくらいです。。。

Cimg4331_b2

バラ咲き って言うんでしょうか。。。

なんとも ゴ~ジャスですねぇ~♪  うっとりします。。。^^

そして・・・サフィニア 「ラベンダ~レ~ス」 も見頃に ♪

Cimg4359_s

次回 「ブリエッタ」 Part2 は、「ピュアホワイト」 が満開になったらUPします♪

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ   *Choco Garden* は・・・・

       季節の花ブログランキングに参加しました♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

| コメント (6)

2007年5月23日 (水)

サフィニアブ~ケ「さくら」♪&レオ君初登場♪

チョコガ~デンの サフィニアブ~ケ「さくら」が ただ今見頃です。。。^^

Cimg4303_sakura

チョコちゃんと 見頃を迎えつつあるサフィニアも一緒に ♪

Cimg4319_youkoso

夕方・・・早くお散歩へ行きたいチョコちゃんをつかまえて パシャリッ♪

Cimg4323_ohana

  「チョコちゃぁ~ん♪ かわいいお顔してぇ~♪」

Cimg4324_chokohato

(ほんとは おやつの名前を言って 注意を引いてます。。。^^;)

にほんブログ村 花ブログへ *Choco  Garden*は 花ブログランキングに参加中です♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

先日、ご近所わんこの レオ君がチョコガ~デンの前を通ったので

写真を撮らせてもらいました。。。^^

  レオ君 *Choco  Garden* 初登場 ♪♪

Cimg4326_reokun2_1

 レオ君は まだ8ヶ月のチワワちゃんです。。。^^

私がレオ君の写真を撮っている間中 後ろでチョコちゃんが吠えまくり。。。^^;

そんなうるさい中でも レオ君は愛嬌たっぷりでご挨拶してくれました。。。♪

Cimg4325_reokun1

・・・・と思っていたか否かは・・・ご想像におまかせします。。。^^

小さなレオ君・・・

チョコちゃんがからんでいったら 壊れてしまいそぉ。。。。^^;

「レオ君! わんぱくでもいい。。。たくましく育って欲しい。。。」

(んっ? どっかのコマ~シャル。。。?)

レオ君へ♪

やきもち焼きで いつもうるさいチョコ姉ちゃんですが・・・

今後とも仲良くしてやってねぇ~♪^^

いつかチョコガ~デンで 一緒に遊びたいねっ!!

                            by  チョコママ

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  うちのチョコちゃん ダックスランキングに参加中です♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

| コメント (7)

2007年5月22日 (火)

咲いてびっくりぃ~!^^;

Cimg4271_a2

みなさま。。。又してもわたくし・・・勘違いしていました。。。

ず~っと咲くのを楽しみにしていたバラ 「ポルカ」。。。

Cimg4261_a1

な なんと、嬉しいことに バラは咲いたのですが・・・「あれれぇ~?!」

ど~見ても 「ポルカ」 ではない。。。

どちらかと言うと・・・「アンジェラ」。。。「うそぉ~~~?!^^;」

Cimg4269_a3

んんん~~。。。確かにチョコガ~デンには 「ポルカ」 と 「アンジェラ」 が一緒にあった時期があった。。。

それに、プランタ~もお揃いで。。。。と言うことは・・・・

又しても やってしまったみたいですね。。。とほほほほ。。。。

去年私が 「さよなら」 したバラは、「ポルカ」 だったようです。。。^^;

そ~ゆ~ことで・・・みなさま・・・こちらは 「アンジェラ」 です。。。

かわいいでしょ? (苦笑;)

Cimg4283_anjera

Cimg4289_anje3

Cimg4284_anje2

こんな おっチョコちょいの・・・チョコママですが・・・

花ブログランキングに参加してるんです。。。

勘違いしてて あつかましいようですが・・・・

にほんブログ村 花ブログへ   応援してくださる方は 左バナ~をクリックしてください♪^^;

       (今回はバナ~サイズをひかえめにしました。。。^^;)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の二枚♪>

Cimg4194_mamaonaka

 ままのお腹のクッションは 気持ちいいですか?^^

Cimg4193_donna

時折口をもぐもぐさせて・・・・なんかおいしいおやつでも食べてる夢?^^

そろそろ日中暑い日も多くなってきたので 

この光景もいつまで続くことやら。。。。?

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  うちのチョコちゃん ダックスランキング参加中です♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

| コメント (8)

2007年5月21日 (月)

ベリ~ちゃん 具合はいかが?

昨日の午前中、庭でお花の手入れをしていたら チョコ大好きっ子3姉妹の あ~ちゃんとひ~ちゃんが 公園奉仕作業の草むしりを終えて帰宅途中のところを遭遇。。。

「おいでぇ~♪」 と呼んであげて、お庭でチョコちゃんと遊んでもらいました♪

その後もちろんチョコ大好きっ子お姉ちゃんのし~ちゃんもやって来ました♪

しばらく遊んでいると、チョコガ~デンの横道を ベリ~姉さんとベリ~ちゃんが通った。。。

「あっ?! ベリ~ちゃ~ん♪ 久し振りだねぇ~♪」 

早速チョコガ~デンに招き入れて、チョコちゃんとも久し振りの再会♪

Cimg4275_b5

そして・・・大好きなチョコママに満面のご挨拶。。。^^

Cimg4278_b1

昨日は初夏の陽気で、はしゃぎ過ぎたベリ~ちゃんは わんこお気に入り冷え冷えふわふわスポット(日陰の芝生の上♪)で COOL  DOWN  ♪

Cimg4276_b4

そこへ チョコちゃんがやって来て。。。。

Cimg4277_b2

そお。。。。ベリ~ちゃんは先日 避妊手術をしたばかり。。。

お腹は痛々しく 縫われた跡があり、まだ抜糸前。。。

Cimg4280_b3

      (ちょっぴりお腹の傷が ↑ 見えてます。。。;)

チョコちゃんも 去年の春に避妊手術を受けました。。。

病院から帰って来た時は、痛い・恐い思いをさせられた人間に不信感を持ち、私たちにも少し怯えた表情を見せ・・・一時はとても心配しました。。。

チョコちゃんは、心も体も傷ついたのですから。。。;

でも、毎日優しく・いつものように接しているうちに だんだんチョコちゃんも安心したのか 傷が治るのと同時に 元気なチョコちゃんに戻りました。。。^^

ベリ~ちゃんも 病院から帰った時は 様子がおかしかったらしいですが・・・

後はもぉ 良くなるばかりだからねっ!!^^

ベリ~ちゃん よく頑張ったねっ!!

抜糸して落ち着いたら、またチョコガ~デンで遊ぼうね♪^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ *Choco  Garden*は ダックスランキングに参加しています♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

クレマチス コ~ニグスカインドブル~は花持ちがいいようです。。。

まだ花びらも散らずに咲いています。。。^^

Cimg4244_k1

そして、お花の脇から また小さな蕾ちゃんができてきました。。。

Cimg4245_ko2 あ。また咲いてくれるんだね♪^^

Cimg4246_ko3

蕾を数えたら 今のところ7つ。。。♪

ほんとは多分 咲いてるお花を切り取ると、脇の蕾の成長が早くなると思うんだけど・・・まだきれいに咲いてくれているので 切ることができません。。。^^;

ペチュニア・サフィニアは ばっさばっさ切ってるくせにね。。。^^;

Cimg4247_ko4

まるで かわいい蕾ちゃんを両手に持って 万歳しているみたい♪

にほんブログ村 花ブログへ  *Choco  Garden*は 花ブログランキングに参加中です♪  

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

 

| コメント (8)

2007年5月20日 (日)

育つかな?新しい仲間♪Part.1

5月10日に ぱぱの実家へ行った時に、伯父さんが花壇にミニトマトを植えに来てくれました。。。

義母が亡くなる3日前に 頼まれていたのだそうです。。。

去年伯父さんが植えてくれたミニトマトが とてもたくさんなって、それにおいしかったらしく、今年も頼んでいたみたいなんです。。。

お母さんは亡くなってしまいましたが、伯父さんは「約束したから。。。」と、

小雨の中植えに来てくれました。。。

ミニトマトの小さな苗を植えている伯父さんと話しているうちに・・・・

「苗はいっぱいあるし、どぉ~だぁ~?あんたも持ってくかぁ~?」

と言われ、私も少しいただくことに。。。^^  でも・・・ちょっと不安が。。。;

ミニトマトは何年か前にプランタ~で育てたことはあったけど、途中段階で苗を弱らせてしまい、ミニトマトの実を見ることなく断念。。。。

そんな経験があったので、ほんとは少しためらいましたが、

お母さんが伯父さんに頼んでいた 同じ苗をいただいたので、

”今度こそ頑張って育ててみようかな。。。♪” と思ってます。。。

伯父さんから 苗が4本かたまって植わっているポットを1ついただきました。

さて、持ち帰って2日はまだポットのままだったのですが、早く植え替えてあげないと段々としなびてきていたので 慌ててうちにあった深めのプランタ~に植え替え。。。

伯父さんは 間引いていい苗だけを残すように と言ってたけど・・・

なんだか4本とも育ってるし・・・・抜いちゃうのはかわいそお・・・・;

Cimg4248_minitomato1

でも、どちらかと言えば・・・手前の苗が大きくて丈夫そぉ~。。。♪

そぉそぉ、このネ~ムプレ~トも伯父さんからいただいた物。。。^^

「ミニミニトマト」って書いてあるけど・・・ミニトマトよりさらに小さいのかな?!

Cimg4249_mini2

さてさて ここまでは順調に成長。。。^^

この後はどんどん伸びて、確か支柱を立ててあげないといけないんだよね♪

なんだかお花とは感覚が違う。。。^^; どきどきするなぁ~。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて・・・こちらも新しい仲間♪ あさがおです♪

Cimg4250_asagao1

去年あさがおを植えたら 我が家の2階屋根まで昇ってしまって 相当往生したのに、また懲りずに買ってしまいました。。。^^;

だって ラベルのあさがおが 桔梗咲きできれいだったんだもん。。。

Cimg4255_asagao2

そして植え付け。。。白のバ~ベナと一緒にね♪

ひとつのプランタ~に5つまとめて。。。これには作戦が。。。

まずひとつは・・・あさがおは伸びて行くと 株元が寂しくなるから、それをバ~ベナさんにお花で隠してもらいます。。。^^

もうひとつは・・・ぎゅうぎゅうに見えるけど、あさがおの旺盛な生育を妨げるために わざと密に植え込みました。。。 ようするに 伸び防止!!

どぉ~でしょうかね。。。?

私の作戦、吉と出るか 凶と出るか・・・・?

こちらの成長も 気になるところです。。。^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の二枚♪>

下2枚の写真は 長方形のひとつのプランタ~を左右で撮ったものです♪

Cimg4273_osute

  左サイドに オステオスペルマム♪

  まだまだきれいに咲いてます。。。♪

Cimg4056_yose

 右サイドに ニチニチソウと お人形♪

 女の子は ニチニチソウが満開になるまでの見張り番です♪^^

にほんブログ村 花ブログへ *Choco  Garden*は花ブログランキングに参加しています♪  

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

| コメント (2)

2007年5月19日 (土)

りんご大好きチョコちゃん♪

以前(2月25日UPの「毎日のお楽しみ。。。」)にもご紹介しましたが・・・・・

相変わらずうちのチョコちゃんは りんごが大好きなんです。。。^^

いつもの変わらぬ台所風景から ごらんください。。。

Cimg4199_1

私が台所に立つと いつもチョコちゃんがキッチンマットの上で 一本線になって私におしりを向けて足元で寝ています。。。

Cimg4201_2

前の記事から読んでいただいた方なら おわかりになりますよね♪

Cimg4202_3_1

Cimg4204_4

Cimg4203_5

かわいそうだったので この日はままからひとつだけプレゼント♪^^

そして・・・・のんちゃんのお食事TIME♪

Cimg4208_6

こちらも毎晩の光景。。。

Cimg4209_6

ひたすら のんちゃんから大好きなりんごをもらえるまで待ってます。。。

でも・・・いつもなかなかすぐにはもらえないんだよねぇ~。。。^^;

だから・・・・

Cimg4211_7

・・・・とチョコママに訴え目線です。。。^^;

(あひゃ?この訴え目線も2月25日UPと一緒だわ。。。^^;)

仕方がないから・・・・

「のんちゃん! ひとつあげたってぇ~!^^;」 by  チョコママ

(んんっ?! この似たよ~なセリフも書いた覚えが。。。。)

そして よぉ~やく・・・・

Cimg4214_8

素早くりんごにパクつくチョコちゃん。。。♪

この光景は りんごが全部もらえるまで続きます。。。^^

チョコちゃん ほんとにりんごが大好きだねっ!!^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ りんご大好きチョコちゃん、ダックスランキング参加中♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪ 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の三枚♪>

Cimg4186_bebypink

 まだ満開ではありませんが、かわいい薄ピンクのお花をいくつか咲かせています。。。

 と~ってもかわいらしいですよん♪

Cimg4141_yoseue

 上 メランポジュ~ム・ニチニチソウ・中輪ペチュニア。。。

 こちらは門前花壇の花台に飾ってある 夏の寄せ植えです♪

Cimg4258_nemesia1

 そしてこちらも 寄せ植えのネメシア2色。。。

 一度浅く切り戻しをしたら またたくさんの花を咲かせてくれました♪

にほんブログ村 花ブログへ *Choco  Garden* は花ブログランキングに参加中です♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

| コメント (8)

2007年5月18日 (金)

チョコ・シェ~ドガ~デン♪Part 1

昨日はすごいお天気でしたね。。。^^;

朝からどしゃ降りな上に 雷まで鳴って(チョコも雷に唸ってました^^;)。

どぉ~なるのかなぁ~?;・・・って思っていたら、午後からすっかりお天気回復。

しかし その大荒れのつめ跡は、しっかりチョコガ~デンにも残されてまして。;

細いバラの枝はよれよれに曲がり、クレマチスの花びらは舞い散り・・・

軒下に避難中だったペチュニア類の花びらも ぐちょぐちょ・だらりんこ。^^;

ああああぁぁぁ~~~。。。。(涙。。。)

切り戻しをして復活を願います。。。

さて、今日は娘の学校行事のため いつもより少し早起きをしてお弁当作り。。。

昨日の悪天とはうって変わって お天気も良さそう♪

(やれやれ・・・お弁当作りも今日だけで済みそうです。。。ほっ。。。^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

チョコガ~デンのお庭の中でも もっとも日当たりの悪い花壇がありまして・・・。

その花壇は門塀の真裏にあるため 晩春から晩夏の間を除くと 何の緑もない、アジサイも枝だらけで、ほとんど土しか見えない 日陰の寂しい花壇があるんです。。。

ですが・・・春花が終わる頃・・・、

アジサイは 葉っぱを成長させ、クレマチス「白雪姫」もつるを勢いよく伸ばし始め・・・

そして、3年前に植えたギボウシ2種が芽を出し どんどん葉っぱを大きく成長させ、

「メイン花壇よりも素敵♪」 と言っても過言ではないほど素敵な花壇になるんです。。。

Cimg3973_gi

Cimg4008_gibo2

この頃、クレマチス「白雪姫」もお花が咲き、アジサイもどんどん成長♪

花芽もできています。。。

Cimg4009_8

下 右端のギボウシの赤ちゃん。。。

チョコガ~デンに仲間入りした ニュ~フェ~スです♪

Cimg4048_gibo3

 名前は・・・・

Cimg4099_gibo4

お兄ちゃんたちに負けずに 大きく育ってね♪^^

下・・・いきなりアジサイが咲いたっ?!

Cimg4169_g5

いえいえ。。。こちらもニュ~フェ~ス♪

名前は アジサイ ハイドランジアの 「レディインレッド」 です♪

Cimg4012_azisai

Cimg4011_azisai2

まだ鉢植え状態です。。。

花後に この場所におろしてあげる予定です。。。^^

でも ちょっと狭いかしらん。。。^^; また検討しましょう♪

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

Cimg4183_2syoto

  どっちがキレイ?・・・・・どっちもキレイ♪♪♪

~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

「んっ?! チョコちゃん なぁ~に?」

Cimg4174_nani1

「それはね・・・カラ~っていうお花が咲くんだよ♪」 ^^

Cimg4176_kara

Cimg4173_nani2_1

いよいよカラ~も芽を出し始めました。。。♪

Cimg4182_azisaimada

「そぉ~だね♪ こちらのアジサイのお花も楽しみだね♪」

今後のチョコガ~デンも ますます目が離せませんねぇ~♪^^

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ チョコガ~デンは 花壇づくりランキングに参加しています♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

   あ・・・チョコちゃんを応援してくださる方は・・・ 

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ←こちらをクリックしてくださいね♪^^

| コメント (8)

2007年5月17日 (木)

靴下どろぼ~チョコちゃん(動画3つ)

きっとわんこを飼っているお宅では 大半の子が飼い主さんの衣類や下着や靴下なんかを くんくんチェックしたり、脱いだその服の上で気持ち良さそうに寝ていたり、くわえて持って行っちゃったりしているんではないでしょうか。。。?

何を隠そう うちのチョコちゃんも その1わんこ。。。。^^;

脱いだもの大好きですねぇ~。。。

特に 靴下!! 

ひどい時は、洗濯機の中からくわえて持って行きます。。。

かわゆい女の子がそ~んなお下品なことしちゃダメなんだぞっ!!^^;

さて・・・ある日のこと。。。

私がお風呂掃除をしていると、なにやら脱衣洗面所で怪しい物音が。。。

うっ!・・・しまった。。。またやられてしまったわ。。。^^;

(余計な音がいっぱい入ってるため 動画は音声なしです。^^;)

娘のお気にの靴下を持ってかれてしまいました。。。^^;

この後 なんとかして取り返そうとしたものの・・・・

逃げてなかなかつかまらないチョコちゃん。。。^^;

もぉ~~! こぉなったらぁ~~!!!

意地でも返してもらうわよっ!!!

しかし あえなく失敗。。。^^;

それどころか・・・娘のお気にの靴下が伸~び伸びに。。。。^^;

(短い靴下のはずが・・・半ハイソックス状態に。。。^^;)

皆さま方・・・どうぞお気にの衣類・下着・靴下は 愛犬の口の届かぬところへ押し込んでくださいませ。。。

チョコママからのアドバイスでした。。。

(・・・って言うかぁ~、しつければいいのかなぁ~~?!^^;)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ こんなかわいい いたずらっ子チョコちゃん♪

        ただ今 ダックスフンドランキングに参加中です♪

応援してくださる方は 左上バナ~をポチッと押していただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  今日は 最近お友達になってくれた こつぶあんこさんのお誕生日です♪

 HAPPY   BIRTHDAY   DEAR   KOTUBUANKO-san   ♪♪

Cimg4177_omedetou

こつぶあんこさんにとって 今日は一段と HAPPY な一日でありますよ~に♪

| コメント (4)

2007年5月16日 (水)

チョコガ~デンのバラ♪

以前、チョコガ~デンのバラたちのご紹介をしましたが・・・

少しずつお花が咲き出したので またまたUPします♪

 バレリ~ナ♪

Cimg4004_b1

 下は昨日撮ったものです。。。

Cimg4092_b3

Cimg4090_b2

 そして、アンジェラ(「ポルカ」ではなく 「アンジェラ」でした)

Cimg3984_p1

Cimg3983_p1

Cimg4118_poruka1

Cimg4117_poruka2

 そして 下は 「パ~フェクトスウィ~ト」 です♪

Cimg4124_psweet1

ところどころ うどん粉病で葉っぱがかわいそうなのですが・・・

お花は頑張って咲いてくれました。。。^^

Cimg4122_psweet2

 そして、下は名前はわかりませんが、オレンジのミニバラ ♪

買った時はオレンジで、咲き進んでいったら薄いピンクに一時変色。。。

そして しばらくしたら・・・・

伸びた新芽からきれいなオレンジのバラが咲きだしました♪^^

実物は もっと鮮やかなオレンジですが、画像はピンクがかったオレンジですね。

(ひょっとして・・・・また変身しちゃうのかな・・・・?^^;)

Cimg4120_orengemini

 下は 先日お買い上げしてしまったバラ 「淡雪」 です。。。

( ”もぉ今年はバラは買わない。。。” と記事にUPしたのに・・・^^;)

舌の根も乾かぬうち の出来事でした。。。^^;

誓いをたてるのはやめにします。。。^^; 

私の弱っちぃ精神は・・・・、

バラの美しさの前では 「何ぼのもんじゃいっ!!」 でしたね。。。^^;

Cimg4002_bara_1

 5枚の白い花びらが と~ってもかわいいバラです♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日UPしたペチュニアは 少し前に撮ったものだったので・・・

改めて現在のペチュニアの画像をUPします。。。

昨日の夕方撮影したものなので、少し暗めで ピンボケしてますが ご了承くださいませ。。。^^;

Cimg4133_p2

Cimg4134_p3

Cimg4135_p4

Cimg4132_p1

にほんブログ村 花ブログへ *Choco Garden* は 花ブログランキングに参加しています♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

| コメント (4)

2007年5月15日 (火)

ペチュニア・サフィニア♪

チョコガ~デンのペチュニア・サフィニアが今 とってもきれいです♪

 下は サフィニア 「さくら」 です♪

一度も切り戻しをせずに ここまでこんもりと咲いてくれました♪

Cimg4107_hohoemi3

Cimg4104_hohoemi1

Cimg4105_hohoemi2

 そして、サフィニアブ~ケのイエロ~♪ 

去年大好きになったサフィニアで、やっぱり今年も期待通り。。。

Cimg4109_siero1

Cimg4108_siero2

Cimg4111_siero3

 そして、「天使のほっぺ」♪

お花は まだこれからのようです。。。

Cimg4130_tensinohoppe

 そそ、残念なお知らせ・・・・お花とそのネ~ミングも気に入って植えた 

サフィニア「ほほえみ天使」(下写真)ですが、

Cimg3864_hohoemi_1

残念ながら 株元がぐらぐらになり、しっかりとした苗に育たなかったのです。。。

来年また購入して もりもりに咲かせることに挑戦したいと思っています♪

 さてさて・・・・ペチュニアもご紹介します。。。

一度 満開後に ばっさり(もったいないけど;)お花ごと切り戻しをしました。

そして、2回目の満開です♪

切り戻しのおかげで 最初よりも株がしまっていい感じです。。。

下の写真は 少し前に撮ったものですが、

今現在のペチュニアは さらに満開できれいですよん♪^^

Cimg4019_p3

Cimg4017_p1

Cimg4018_p2

 悪天の日は 雨にお花を当てないように 軒下に避難です。。。

Cimg4013_p1

Cimg4014_p2

ブリエッタは 切り戻しの繰り返しのため まだお花はちらほらです。。。

画像UPは もぉ少しお待ちくださいね♪

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ   *Choco  Garden* は花ブログランキングに参加中です♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 お次は チョコちゃん♪ 久し振りの登場です。。。

Cimg4114_choko1

 それよりも・・・・・

Cimg4112_choko2

 下 きれいなお花と かわいいチョコちゃんと チョコ2号の3ショット♪

 あなたは どの子がお好み。。。?^^

Cimg4116_choko32

 お天気がいいと 朝でも日向は暑いです。。。

 でも・・・・チョコちゃんは・・・・・

Cimg4127_choko3

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  うちのチョコちゃん ランキング参加中です ♪

  応援してくださる方は 左上のバナ~をクリックしてくださいね ♪ 

| コメント (10)

2007年5月14日 (月)

クレマチス 「コ~ニグスカインドブル~」

ガンジ~クリ~ムと共に ホ~ムセンタ~のカタログ注文で購入した・・・

コ~ニグスカインドブル~です♪

お花が小ぶりなのかな・・・? 蕾が小さいです。。。

Cimg3953_c1

Cimg4066_konigu

5月12日の夕方、コ~ニグの蕾が開いていることに気づきました♪

Cimg4067_ko2

どんなお花を見せてくれるかな・・・? わくわく! ^^

そして・・・

昨日は朝から出かけてて、帰宅したのが夜でした。。。

暗がりの中、コ~ニグのことが気になって覗きに行ったら・・・・

な なんとすでに4つ開花中♪

下写真は 今朝のコ~ニグスカインドブル~です。。。

Cimg4083_ko2_1

下3枚の写真は それぞれ違う花のアップですが・・・

まるで花が開くまでの工程を追っているかのような感じです♪

Cimg4085_ko3

Cimg4086_ko4

Cimg4082_ko1_2

| コメント (4)

2007年5月13日 (日)

メイン花壇の夏ヴァ~ジョン♪

昨日はお天気が良かったので 

チョコガ~デンのメイン花壇にお花を植えました♪

ニチニチソウ・マリ~ゴ~ルド・バ~ベナ・ベゴニアセンパを植えました。。。

春花壇とはすっかり変わり、すでに夏気分を味わってます。。。^^

下写真 ドクタ~ラッペルもますます元気♪

ドクタ~の手前に 新入りのアジサイ。。。

色と形が気に入って買いました♪ 花後は花壇におろす予定です♪^^

Cimg4036_drapperu

↓ 先日ちょっと記事で紹介した 2種類のクレマチス。。。

 赤紫の方は「舞姫。。。向こう側はラベル無しだったんですが・・・

 調べてみたら多分「ハ~グレ~ハイブリット」。。。だと思います。。。

 お店でもぉ一度確認してみます。。。

Cimg4037_maing

 ちなみに下は 春花壇です♪

Cimg3447_haru

Cimg4055_maihime

高さ不足なので、プランタ~を逆さまに置いて その上に置きました♪

Cimg4054_hagray

 反対方向からもパシャリ。。。

Cimg4047_main2

新入りのクレマチスも後々は花壇におろす予定です。。。

毎年クレマチスシ~ズンが楽しみになりそうです♪^^

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ   *Choco  Garden* は花ブログランキングに参加中です♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

| コメント (6)

2007年5月12日 (土)

クレマチス 「ガンジ~クリ~ム」

我が家のクレマチスのUPが続きます♪

ガンジ~クリ~ムは、3月にホ~ムセンタ~に置いてあったクレマチスのカタログの中から選んで 取り寄せてもらったクレマチスです。。。

実は・・・チョコガ~デンで 一番最初に咲くクレマチスは ドクタ~ラッペルだと思っていたんです。。。

ドクタ~ラッペルは 早くから蕾がたくさんできて その蕾も大きかったので、

「絶対にドクタ~ラッペルが一番にお花を見せてくれるはず・・・♪」 と思っていたんです。。。

ところが・・・・

Cimg3941_g2_3

ドクタ~ラッペルよりもガンジ~クリ~ムの方が先に開花しました♪

雨の日に開花が始まってました。。。

これは大きな予想外の出来事でしたが とっても嬉しかったです♪

Cimg3950_g3_1

開きかけ終盤のガンジ~クリ~ムは白というよりも まさにクリ~ム色でした。

Cimg3967_g4_1

 ↑ お花の最終形です♪ 花色は白になりました。。。

 白雪姫に似ていますが、ガンジ~は花びらのかたちが丸っこいです♪

 思ったとおりのかわいいお花でした。。。

Cimg3976_g5_1

Cimg3977_g52_1

 ↑ 花色の違いがわかるでしょ?^^

購入したクレマチスも咲き、すっかりクレマチスの魅力にはまってしまいました♪

それで 昨日は新しく2種類購入。。。^^ 

チョコガ~デンのクレマチスは7種類になりました。。。

どんな子かは近日UPしますね♪

そおそお・・・・・

チョコちゃんファン(^^)の方々のためにも

(夜鳴きがおさまってきた?^^;)チョコちゃん画像もそろそろUPしなきゃね♪^^

そちらの方も 近日UPします。。。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ   *Choco  Garden* は花ブログランキングに参加中です♪

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の二枚♪>

 ご近所わんこのウランちゃん♪

 5月5日のこどもの日は う~ちゃんの9歳のお誕生日でした♪

Cimg3835_omedeto

Cimg3833_u

ここんとこウランママが う~ちゃんのことで心配してるけど・・・

何ともないといいねっ!!

チョコママも う~ちゃんの健康と これからもう~ちゃんが幸せであるように

心から願っているよ♪^^

遅くなっちゃったけど・・・

 「 Happy  Birthday  Dear  URAN-chan  ♪♪ 

 これからも仲良くしてね♪

| コメント (4)

2007年5月11日 (金)

クレマチス 「白雪姫」

いろいろとご心配をおかけしました。。。。

こんな私のことを気遣ってくださった皆さんに・・・・ 

改めてここでお礼の気持ちをお伝えします。。。。

本当に 本当に、ありがとうございました。。。。^^

人の命には限りがあるし、大切な人とも突然の別れが来てしまう時だってあります。。。。

それは生きていく中で 人は絶対に避けられないんです。。。。

だから、人との繋がりを 思いやりを・・・今回の悲しみで 深く胸に刻んで、これからも精一杯・一生懸命前向きになろうと思いました。。。。

でも・・・まだまだこんな「へなチョコママ」ですが、今後ともどうぞ宜しくね♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

私の心を癒してくれるお花が 今 チョコガ~デンを明るくしてくれてます♪

また今年も美しい白雪姫がその姿を見せてくれました。。。

Cimg3955_s1

Cimg3991_sirayuki1

上写真の白雪姫は リビングから見えてます♪

白雪姫は強剪定ではなかったのですが それを知らずに毎年思いっきり地際で剪定しました。。。”なんてこったぁ~~!!^^;”

それでも今年も白雪姫は その美しい姿を見せてくれました♪

それなのに・・・・

Cimg4007_sira_musi

Cimg4006_musi

きれいな子には虫がつきやすいのね。。。。^^;

「よくもうちの白雪姫さんを食ったわねっ!さぞ おいしかったでしょうよ!^^;」

さて・・・・下は うちの前の道路から撮りました。。。

白雪姫が道路側にもお顔を見せてくれてます♪

Cimg4030_monmae

Cimg4027_sirayuki

 きれいだなぁ~♪ 

 ず~~っと見ていたいです。。。。^^

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  *Choco Garden*は 花ブログランキングに参加しています♪      

    応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしてくださると嬉しいです♪

| コメント (4)

2007年5月10日 (木)

クレマチス 「ドクタ~ラッペル」

 ずっと楽しみにしていたクレマチス。。。

 悲しみの日に蕾が開き始め・・・・

 そして 今 満開のお花を見せてくれてます。。。

Cimg3907_d1

Cimg3911_d2

Cimg3951_d3

Cimg3970_d4

Cimg3975_d5

Cimg3993_d6

Cimg3998_d5

    私に元気を与えてくれてます。。。^^

 心配してくださった皆さん。。。。

 落ち込んでいた私に温かい励ましのお言葉・・・・

 本当にありがとうございました。。。。

 悲しみは癒えませんが・・・・

 元気になること、これから頑張っていくことが 亡くなった方の願いだと思っています。。。

 私も母だし・・・もっと強くならなければねっ!!

 <追伸>

 2日の午前中から3日の夜中まで ひとりぼっちで留守番させたチョコちゃん。

 (3日の朝だけ私の兄に フ~ドをあげに行ってもらいました。。。)

 よっぽど淋しかったんだね。。。。

 5日間連夜の夜鳴き。。。。

 昨夜はやっと落ち着いたのか、夜鳴きがおさまりました。。。。

 チョコ・・・淋しい思いをさせてごめんね!

 今は 前以上に私にべったりです。。。(うっ! 暑いってばチョコちゃん^^;) 

| コメント (4)

2007年5月 2日 (水)

薔薇シ~ズン突入ですね♪

昨日に引き続き、私の憧れの花・・・薔薇のお話。。。

お花が大好きになって、いろんな気に入ったお花を見つけては 少しずつ増えているチョコガ~デンのお花たち。。。♪

毎年5月になると、 本やバラブログやお花屋さんはもちろんのこと、 ご近所できれいな薔薇を咲かせているお宅を見ると、無性に薔薇が欲しくなるんです。。。

お花が好きな人、お花に興味がある人は たいてい「我が家でも薔薇を育ててみたい♪」と思われている方は 少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。。。^^

かと言う私もその一人で、5月=薔薇♪ で、またまた”薔薇欲しい病” を発症してしまいそう・・・・なんですが今年は我慢!! のつもりです。。。

今ある我が家の薔薇たちを ちゃんと管理できるようになってから 気に入った薔薇を探すつもりなんです。。。

現在チョコガ~デンにある薔薇は、去年購入した・・・・ 

 キモッコウバラ(冬に思いっきり剪定してしまったので葉っぱばかりです^^;)

 アンジェラ     (上に同じく)

 バレリ~ナ   (蕾がいくつか付きました♪)

 パ~フェクト・スウィ~ト(蕾が色づき始めました。。。)

Cimg3944_p

そして、昨日UPしたような・・・

 ミニバラが 寄せ植えに使っているのも含めて8本。。。多分。。。

チョコガ~デンの薔薇たちは、目を引くバラはありませんが、上手に育てることができるようになったら お気に入りの薔薇を見つけて・・・・

「5月のチョコガ~デン=薔薇♪」・・・・ってなるのが私の夢です。。。^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ミニバラの寄せ植えをあれこれアレンジして楽しんでいます♪

下の寄せ植えは、2月上旬頃作ったものです。。。

(以下の寄せ植えは 全てひとつのものを変身させていったものです♪)

3月に向けて ある計画があったので、プランタ~の中央部はわざと何も植えず、素焼き鉢で手作りしたド~ルを置いてあります。。。

Cimg1701_b1

 下 ミニバラのアップ。。。(左はピンク)

Cimg1760_pink

              (右はオレンジです♪)               

Cimg1758_orenge_1

そして・・・2月中旬。。。

「ある計画」であった おひな様の寄せ植えに変身させました♪

Cimg1785_hina

Cimg1788_oreng2

Cimg1790_pink2_1

Cimg1793_c

おひな様が終わったので、3月4日 またまた変身。。。

Cimg2301_doll

Cimg2302_a

バックの菜の花の飾り(造花)を抜いて、ラベンダ~を植えました♪

もちろん お人形も交換ね!

この頃になると、オレンジのミニバラがピンクに変身(変色?)。。。

そして・・・・現在の寄せ植えの状態がこちらです。。。

Cimg3929_r

太い新芽(?!)が、びょ~~~ん と伸びてます。。。

 うぅ~~ん。。。大変な状況になってます。。。(^^);

 ラベンダ~がキツそうです。。。

 これ・・・・まだアレンジできるかしらん。。。。(悩)

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

   ☆☆ 嬉しいお知らせ ☆☆

 な なんと昨日の雨降りの中・・・・

 待ちに待ったクレマチスが開花し始めていました♪^^

 今日はお天気も回復して良さそうなので・・・・

 じっくり開花の様子を見てみたいと思います。。。^^

 記事と画像は 明日のUPです。。。お楽しみにぃ~♪

    (今日の一枚♪は、本日お休みです)

にほんブログ村 花ブログへ  チョコガ~デンは 花ブログランキングに参加してます♪  

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしていただけると嬉しいです♪

| コメント (14)

2007年5月 1日 (火)

チョコちゃん 獲物発見!^^;

今日から5月ですね。。。♪

5月・・・・五月晴れ・・・・なのに初日から雨。。。^^;

まぁ~まぁ~仕方がありません。。。^^; 晴れもあれば雨もある!

でも・・・昨日の大快晴でだれてしまってたチョコガ~デンのお花たちも この雨でちょっぴり元気を取り戻したみたいです。。。(でもチュ~リップさんは キツそうです。^^;)

 さて・・・・

昨日の午後、 私がミニバラを撮影中・・・チョコちゃんが一点集中でがん見!

(その姿はしっかりとミニバラのバックにおさまってました。。。^^;)

Cimg3921_a

 それで近づいて見てみたけど、チョコの視線の先には何もいない。。。

Cimg3924_b

 ”な~んかいるのかなぁ~?” と思ったけど、また気を取り直して写真撮り続けていると・・・・

 今度はいっきなりすごい勢いで吠え出した!!

 「チョコちゃん!何かいるのぉ~?!^^;」

覗いて見てみたら・・・ははぁ~~ん。。。やっぱこれだったのねぇ~~。。。^^;

 しっかり獲物を発見していました。。。

 チョコちゃん 大したもんだわねぇ~~♪ (^^)

 さて・・・・ひとしきり興奮して騒いだ後は・・・・

Cimg3940_c

 チョコちゃん・・・夢の中でも 獲物見つけてんのかな・・・? ^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  うちのチョコちゃん ランキング参加中です ♪

  応援してくださる方は 左上のバナ~をクリックしてくださいね ♪ 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ミニバラ関連の更新をしようと思っていたのに、「チョコちゃん 獲物発見!」でもって 予想外の更新になりました。。。^^;

トップにUPしたミニバラだけ ちょっぴりお届けします。。。

(バックに写ってるチョコちゃんは 気にしないでね。。。^^;)

Cimg3921_a2

 伸びてます!伸びてますっ!!

(ミニバラ2本・ジュリアン2つ・ラベンダ~1つと名前不明の葉っぱ2つ入ってます)

 下は作った当初の写真です。。。

Cimg1696_a1

 2月頃に作った寄せ植えなんですが、お花が終わった後・・・ 

 枝(新芽?)がびょぉ~んと伸びてきました。。。

 これってぇ~・・・このままにしててもOKなのかなぁ~?^^;

 バラ知識に乏しいチョコママは 成す術がわからず・・・

 手がつけられません。。。。^^; ど~しましょかね・・・・?^^;

にほんブログ村 花ブログへ  チョコガ~デンは花ブログランコングに参加中です♪ 

 応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしてくださると嬉しいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

   <今日の一枚♪>

Cimg3905_g

 GW中に夜更かしの娘・・・・。

 いつの間にかソファ~でダウン。。。

 夜更かしに付き合わされたチョコちゃんもダウン。。。

 「ぐ~すかぴぃ~~♪」・・・・の2ショット。。。^^;

 今回は チョコちゃんのかわいい寝姿大サ~ビスの日でしたね♪

| コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »