« あんずちゃん チョコガ~デンへようこそ♪(べり~ちゃん・ウラン&セレン♪) | トップページ | クレマチスさん待ってます♪^^ »

2007年4月29日 (日)

夏花待機情報♪(サフィニア・ブリエッタ)

昨日は1日すんごいお天気だったんです。。。

朝はと~ってもいいお天気で、チョコちゃんのお散歩も少し汗ばむほどだったんです。。。(あ、そおそお・・・チョコちゃんのお散歩には ベリ~ちぃ姉ちゃんが同行しました。。。^^

お昼前までは快晴で お洗濯も干せたんですが、午後から風が強く吹き出して 次第に外は暗くなってきて とおとお雨が降り出しました。。。

2時間くらい降ったり止んだりの曇り空でしたが、そのうちきれいに晴れてきて ”さっきのは何だったんだろう・・・?^^;” って思うくらい変なお天気でした。。。

快晴の後の雨と風で チョコガ~デンのチュ~リップは花びらが落ちてしまったもの・茎が曲がってしまったものができてしまいました。。。

あ~~、ほんとにそろそろ終わりだわぁ~~。^^;

さて・・・悲しい後には嬉しいことが。。。♪^^

サフィニアやブリエッタが少しずつ咲き出しました。。。

Cimg3858_red

 上写真のサフィニア・レッド一番花♪

 レッドは今回チョコガ~デン初登場です。。。

 目の覚めるような情熱的な赤!! 

 この赤い花がプランタ~いっぱいに咲く姿を思うとわくわくします♪^^

Cimg3862_iero

 上 サフィニアブ~ケのイエロ~です♪

 去年 と~ってもきれいだったので今年も購入。。。

Cimg3861_pink

 サフィニアブ~ケの「さくら」です♪

 やさしいピンク色。。。名前の「さくら」もかわいいです♪

Cimg3864_hohoemi

 「ほほえみ天使」です♪

 お花のかわいらしい感じとネ~ミングに惹かれました。。。^^

Cimg3865_hohoemi2

Cimg3863_kpink

 上 「天使のほっぺ」です♪

 「ほほえみ天使」とは色違いの 姉妹花ですかね。。。?^^

 やはりこちらもネ~ミングに惹かれて。。。^^

写真以外にもチョコガ~デンには サフィニアの「カフェラテ「ラベンダ~レ~ス」もあります。。。

まだお花咲いていないので、咲いたらUPしますね♪

 さて・・・お次は、ブリエッタです。。。

 下写真は、ブリエッタのベビ~ピンクです♪ 

Cimg3870_bebipink

 お花は サフィニアよりも少し小さめです。。。

 ”ベビ~♪”ですもんねっ!^^

Cimg3872_bebipink2

 下 ブリエッタロ~ズのビビットピンクです♪

 お花はまだ咲いていないですが 生育が一番旺盛です。。。^^

 摘心のおかげで 均等に脇芽が伸びています。。。

Cimg3867_bbibipinku

 下 ブリエッタロ~ズのピュアホワイトです♪

 こちらは摘心せずに 自然にまかせています。。。

 プランタ~のふちを越えたら摘心予定です。。。

Cimg3868_bsiro

今日も朝から快晴です。。。(昨日も朝は快晴だったのに 午後は一時荒れたわねぇ~。^^; 今日こそは一日晴れかしら・・・?^^;)

だれてきたパンジ~・ビオラのプランタ~の整理と 花壇の草むしりします。

あと・・・チョコちゃんもシャンプ~ね♪^^

あ チョコちゃんのお散歩係起こさなきゃ!! 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

 ミニチュ~リップ・ブライトジェムです。。。

Cimg3803_b

 一番花が咲いた当初は お花が葉っぱに埋もれ気味だったんですが・・・

 全て咲いてみたら、だんだん茎が伸びてきました。。。

 とってもかわいいミニチュ~リップさんです。。。^^

 チュ~リップの年越しは苦手なんですが、ブライトジェムは整理しずに 球根を育ててみようかと思っています。。。来春も咲いてくれるかな・・・?^^

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  花壇作りランキングに参加しています♪  

   応援してくださる方は 左上バナ~をクリックしてください♪


« あんずちゃん チョコガ~デンへようこそ♪(べり~ちゃん・ウラン&セレン♪) | トップページ | クレマチスさん待ってます♪^^ »

園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪遊び来ましたよ~(^-^)m
ほんと昨日は変な天気でしたねぇ。
うちのほうも午後から一気に嵐になっちゃいまして、(^_^;やはりチューリップは吹っ飛びました。

サフィニア・ブリエッタってほんときれいでかわいらしい☆私も大好きなお花のひとつです♪
チョコママさんちのお庭ってお花がいっぱいで、ほんときれいなんでしょうね。
私もがんばろっと(^-^)9

投稿: こつぶあんこ | 2007年4月29日 (日) 23時10分

>>こつぶあんこさん
こんばんは♪訪問とコメントありがとうございます♪^^(探してくださったんですね!^^)

今日はこちらは一日中大快晴でしたよ♪
お天気いいのは嬉しいけど、お庭の春花たちが へたれこんでしまいました。。。^^;
こつぶあんこさんちのチュ~リップは 昨日の嵐で花びらが散ってしまったのね。。。^^;
うちのチュ~リップも少なからず花びらがばらけてしまいました。。。^^;
でも今年はよくもった方です♪
例年ならチュ~リップは チョコガ~デンには とっくにありませんから。。。
今週いっぱいってところですね。。。

あ こつぶあんこさんもサフィニア・ブリエッタ好きですか?^^
夏の定番のお花ですよね♪^^
チョコガ~デンでは梅雨入り前が満開で見ごろですよ♪(梅雨を越すのがネックです^^;)
また見に来てくださいね♪^^

こつぶあんこさんのエルちゃんも注目ですが、お花の方も機会があったら見せていただけると嬉しいです!^^

投稿: チョコママ | 2007年4月30日 (月) 00時00分

おはようございます♪
咲き始めると嬉しくなりますよね~♪
うちはもうすぐ越冬したミリオンベルが咲きそうです。
あと、4年目にしてオリーブも!
花の季節って見てるだけで楽しくなりますね^^

投稿: きー | 2007年4月30日 (月) 08時17分

>>きーさん
おはよう♪
いいお天気ですねぇ~♪
今朝は少しまだ肌寒い中チョコのお散歩の~んびり行って そのまますぐ庭のお花たちの水遣りして・花柄取って、ご近所さんと立ち話して・・・たった今うちの中に入ったところです♪^^

おっ?きーさんとこにはミリオンベルが咲きそうですか♪
ミリオンベルは小さなお花がい~っぱい咲く楽しいお花なんですよねぇ~♪
チョコガ~デンには今年はミリオンベルはありませんが、「ミリオン級」のお花がた~っくさん咲く予定ですよん♪^^
また見に来てくださいねぇ~♪
(オリ~ブって食べれるんだっけ。。。?)

プ~ドルベビ~ちゃんは公園デビュ~したのかしら・・・?^^
また遊びに行きますねぇ~!!^^

投稿: チョコママ | 2007年4月30日 (月) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あんずちゃん チョコガ~デンへようこそ♪(べり~ちゃん・ウラン&セレン♪) | トップページ | クレマチスさん待ってます♪^^ »