« 日曜日の楽しいひととき♪(with Berry-chan) | トップページ | お詫びと訂正。。。^^; »

2007年4月24日 (火)

チュ~リップの競演♪

遅咲きチュ~リップのアンジェリケが咲き出すと もおそろそろチュ~リップさんともお別れの時期が近づいています。。。

今春のチョコガ~デンのチュ~リップは 一部虫の被害に遭い、芽さえ出なかったもの 葉っぱまで展開しても 花がつかなかったものもあり、ちょっぴり悲しい思いもしましたが、全体の感想としては・・・90点 ってとこでしょうか。。。^^ まずまず?^^

新たに咲き出したチュ~リップも含めて 今回もチョコガ~デンのチュ~リップをお届けします。。。

Cimg3627_bjem_1

 下の赤・白・紫 3種は 名前が判明しましたので再度UP♪

 国華園のカタログを とうとう見つけましたので。。。^^

Cimg3695_iru

Cimg3693_howa

Cimg3741_negrita

Cimg3685_sya

 シャ~リ~は 色が変化していきます。。。

 変化したら またUPします。。。^^

Cimg3688_anje

 大好きなアンジェリケの周りには おしゃれなチュ~リップをそろえました♪

Cimg3690_tyu

アンジェリケの左上に見える赤黄色のフリンジ咲きチュ~リップですが・・・

以前「マヤ」と載せましたが・・・「マヤ」は黄色のフリンジ咲みたいなんです。

はて・・・?私 このチュ~リップは買った覚えがないのですが・・・?^^;

名前はわからないけど・・・とにかくキレイ♪

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ 

 ・・・おまけ・・・

Cimg3715_barerina_1

 去年5月頃 花付きで購入したバラ 「(多分?)バレリ~ナ」ですが、かわいいお花を咲かせてくれたんですが、チュウレンジバチに相当苦しめられて 葉っぱをチェックしては幼虫駆除の毎日でした。。。

”やっぱ私にはバラを育てるのは無理無理だわぁ~^^;” と思い、花後の葉っぱぼろりんこになった可哀想なバレリ~ナを 薄暗い西側の庭へ追いやってしまいました。。。

そんなバラの鉢が我が家には4つほどあって、すっかりバラの事も忘れていたんですが、春先にプランタ~整理のために西側の庭をのぞいたら・・・・・

なんと バラの枝から葉っぱが展開し始めていたんです!(ちょっぴり感激♪)

私は急いでバラたちを 和室前の日当たりのいい場所へ移動させ、それからは他のお花たちと一緒にせっせと世話をしました。。。

そして・・・現在は いくつか小さな蕾もかたまって見せてくれてます。。。

Cimg3679_tubomi

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ  ランキング参加中です。。。      

  応援してくださる方は 左上バナ~をクリックお願いします♪


« 日曜日の楽しいひととき♪(with Berry-chan) | トップページ | お詫びと訂正。。。^^; »

園芸」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ガーデニングブログを色々見ていて辿り着きました。
うちにもチョコちゃんがおります!!
同じブラタンで三歳♀です。
チューリップ綺麗ですね~
ボリュームがあって上手に育てられていますね。
うちのチューリップは去年から植えっぱなしのものが数本出てきてもうすぐ咲きそうです。
暖かくなってきましたからそろそろベランダのコンテナ達の手入れをしなきゃと思っています。
また遊びに来ます~♪

投稿: ジャーマン | 2007年4月24日 (火) 11時40分

>>ジャーマンさん
初めまして♪ようこそチョコガ~デンへ♪^^
ガーデニングブログからいらっしゃったんですね!ジャーマンさんもお花好きですか?^^
私がガ~デニングに目覚めたのは まだ7年ほどですが、本当にお花が好きになって ず~っと生涯の趣味になりそうです。。。^^
お花は癒してくれるし、パワ~をもらえます♪
ジャーマンさんのお家にもチュ~リップあるんですね。。。^^咲いたらまたお知らせいただけると嬉しいです♪^^

うわぁ~♪チョコちゃんですかぁ~♪^^
それもブラックタンで一緒ですかぁ~♪^^
どんなチョコちゃんかしら・・・?^^
うちのチョコは、ままっ子の甘えんぼちゃんです。。。^^

こんな調子でお花の事・チョコちゃんの事・時折娘や自分の事など更新していますが、始めて間もない初心者ブログですが、またよかったらぜひ遊びに来てくださいね♪^^

投稿: チョコママ | 2007年4月24日 (火) 14時47分

チョコママさん、おっはよ~~
こちらはどんより空ですよ。チューリップもこんなにたくさん咲いていると見事ですね♪私も来年は植えてみようかな(^-^)
ネメシアさん、残念でしたね・・・・でも丈夫だから復活してくれるのでは?

まるは子供の声にも敏感なのです(笑)姪っ子ミホコにペロペロできるようになるまで、3年はかかったと思いますよ(笑)

投稿: さちっぺ | 2007年4月25日 (水) 09時48分

おはよーございます♪
チューリップっていろんな種類があるんですね♪
今年はもう間に合わないので来年植えてみようかな^^
私もね、せっかく植えた寄せ植えをアップしようか・・・と思うんだけど、
チョコママさんのブログを見ると恥ずかしくて出せないっす^^;

投稿: きー | 2007年4月25日 (水) 10時36分

>>さちっぺさん
おはよ・・・あ もぉこんにちは♪かな・・・?
こちらもどんより曇りです。。。午後から晴れるそうですが、少し肌寒いです。。。
そ~だね。さちっぺさんちってチュ~リップないのね?(あまり好きくなかった?^^;)
チュ~リップってさ~、好きと嫌いと結構はっきり分かれるお花みたいだね。
私も最初はそ~んなに好みじゃなかったけど、いくつか気に入った子に出会ってからは 毎春のチョコガ~デンの定番フラワ~になりました。。。
でも、スイセンもはまってしまったので、今度はスイセンにも力を入れたいと思ってますよん♪
来春のチョコガ~デンも期待してくださいね♪

そそ・・・ネメシアさん。。。
あの後少し復活してネ、元通りとは言えないけど だいぶ整ってきました。。。^^
ほんと、ネメシアって丈夫なのねぇ~♪^^

P.S まるちゃんは慎重派なのかな・・・?^^;

投稿: チョコママ | 2007年4月25日 (水) 11時05分

>>きーさん
こんにちは~♪
あれれ?!きーさん、珍しい時間にコメント!
今日は「どんぐり」お休みぃ~?!それとも もぉ行ったのかな・・・?^^
そちらも曇りですよねぇ~。

そぉ~なんですよぉ~ん♪
チュ~リップってね、いろ~んな種類があるんですよっ!咲き方から花びらの形から 大きさや色も多種多様です。。。
来春はぜひ1種類でもいかがですか・・・?^^
植えて芽が出た時の瞬間などは ちょっとした感動ものですよん♪^^

きーさんの寄せ植え・・・元気に咲いていますか。。。?^^
きーさんのお花・・・すご~っく興味があって見てみたいけど、ブログUPすると「肥溜め~」のイメ~ジにそぐわなくなるぅ~?!^^;
(・・・ってどんなイメ~ジってばさ。。。;)
気が変わったらUPしてねん♪^^うふふ。


投稿: チョコママ | 2007年4月25日 (水) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜日の楽しいひととき♪(with Berry-chan) | トップページ | お詫びと訂正。。。^^; »