« 初バトン・・・で 四苦八苦?^^; | トップページ | 桜まつり♪(そして お知らせ) »

2007年4月 8日 (日)

暖かくなったので・・・のはずが^^;

日中気温もさることながら 朝晩も厳しい寒さはなくなったので、和室前のお庭に設置してあったお花のためのビニ~ルハウスを片付けました。。。

・・・で始まる記事を書いたのが1週間くらい前。。。

この記事を書き、ビニ~ルハウスを片付けた直後に再寒波が。。。。う~泣けるぅ~;

とりあえず・・・書いた記事をUPします。。。^^;

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

いつも画像UPしている芝生のあるお庭は リビングから続くウッドデッキの前の小さなお庭で 我が家のメインガ~デンですが・・・

アプロ~チをはさんでメインガ~デンの西側にある和室前のお庭は 砂利石が敷き詰めてあり、倉庫があり・物干し台があり・娘の自転車があり・・・の 殺風景なお庭なのですが

和室前の軒下に 3段式花台を3つ並べてあって、以前は寒さに弱い幼苗や 雨にあてたくないゼラニュ~ムを並べて置いてありました。。。

そして、暖かくなってきたのでハウスにいれていたゼラニュ~ムを 家敷地東側の通路につくった花壇の方へ移動させて・・・・空いた3段花台にはペチュニアを置きました。。。

  ↓東花壇(出窓下なので 雨があたりにくい場所です)

Cimg3183_zera

  ↓ゼラニュ~ムを出した後のしばらくの間・・・

    植えたばかりのペチュニア・サフィニア

Cimg3169

  ↓ビニ~ルハウスを片付けました。。。

Cimg3202_h

私は こちらの砂利側のお庭で お花を植える作業をしています。。。

芝生の上に土が落ちると少し厄介ですが、砂利の上なら足でならせば砂利の下に土が落ちて行くので 気軽に作業できます。。。^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は 私の住んでいる地元の桜祭りへ出掛けます。。。

実は昨日、「旅サラダ」のテレビ番組で ラッシャ~板前さんがしきるコ~ナ~で その公園が生中継されたんで少々驚きました。。。

そんなによくは見なかった(^^;)んですが 桜・・・良さそうです♪

昨日は午後から雨降りになっちゃったけど、今日はお天気も良さそうだし。。。^^

満開桜・・・待っててねぇ~♪^^

あ そうそう・・・チョコちゃんは お留守番です。。。^^;

公園には わんこ連れの人も大勢いますが、チョコがその度に吠えると お花見どころではなく大変だし迷惑をかけそうだから。。。^^;

と言うわけで・・・桜祭りへ行ってきますっ!!

いい写真が撮れるといいなぁ~♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の三枚♪>

Cimg3322_1

 駐車灯花壇です。。。♪

チュ~リップ・・・黄色・赤・白の横に 紫が咲いているんですが ミニではないはずが 超おチビさん。。。見えますか・・・?ピックの足元です。。。

Cimg3320_2

 ほらね? 小さいでしょ?^^

この紫も 左に並んでる子たちと同じタイプの色違いなだけなんですけどね。。。

Cimg3316_3

 背は小さくても お花はしっかりチュ~リップ。。。♪

  色もシックで なかなか素敵でしょ?^^

 


« 初バトン・・・で 四苦八苦?^^; | トップページ | 桜まつり♪(そして お知らせ) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

チョコママさん こんばんは~~。

ビニールハウス片付けたあとで寒くなると
ショックですよね~。
でもチョコママさんのことだからお花上手に
管理されてるから大丈夫ですね(^^)

今日はお花見、チョコママさんも行かれたんですね♪
今日は快晴でお花見日和で楽しかったです。
駐車灯花壇もとっても素敵ですね~~。
見てると楽しくなってきますよ。
チューリップもみんなどれも綺麗に咲いてて
チョコちゃんそばに来たくなるの分かります~~♪

投稿: りえ | 2007年4月 8日 (日) 20時23分

やっほー♪
バトン~もらってくねー。
ちとたまってるのに気づいたので、またおり見て、でも近々やっちゃいますね~^^
結構面白いんだよねー。考えてることや性格が出るんだもん^^

ビニールハウス。。そういえばなかった!ほんと、もういいかなと思った頃に寒くなってたモンね~。お花達は大丈夫?
んで、お花見はどうだった??
人いっぱいでしょ~~☆
どこ行ったのかなぁ。九○公園??いこっかな~

投稿: ウランママ | 2007年4月 8日 (日) 21時27分

>>りえさん
こんばんは♪ コメントありがとうございます!^^
 りえさんも今日はお花見行ったんですね?^^
昨日は雨降りだったので 今日の桜心配でしたが、そんな心配もよそに 桜は満開で迎えてくれました♪
青空の中の桜は撮れませんでしたが まずまずです!
明日UPできたら と思っています。。。^^

 駐車灯花壇は 名前の通り、駐車灯が入っているので、夜はちょっとしたライトアップになって夜間もお花が見えるんですよ♪^^
(チョコパパが帰宅するまでの間ですけどね!)

P.S チョコちゃんは私がお花を撮ろうとすると なぜか割り込んできます。。。^^;
チョコちゃんも撮って欲しいのかな・・・?^^

投稿: チョコママ | 2007年4月 8日 (日) 22時32分

>>ウランママさん
こんばんはぁ~!^^コメントありがとう!!^^
それと・・・「バトン」快く受け取っていただき、ありがとうございます!!^^宜しくね!!^^

 ビニ~ルハウス・・・あ 気づいた?^^
必死に片付けた直後だったので 寒の戻りは私もお花もダメ~ジ受けたわぁ~。^^;
でも幸いにも お花はなんとか寒さを乗り切ってくれてます。。。ホッとしました。。。^^

 そおそお、九○公園ですよん♪
桜、満開でした!!きれいだったぁ~♪
わんこ連れの人もたくさんいました。。。
ぜひぜひウラン&セレン連れてLet't Goですよん!
今週いっぱいまで大丈夫じゃないかしら・・・♪
地元の桜も必見ですぞよっ!!^^


投稿: チョコママ | 2007年4月 8日 (日) 22時46分

お花見は楽しかったですか!チョコママさん、こんばんは!
毛布を洗ってベランダに干し、夜戻ってきたら雨でびしょびしょ・・・(T▼T)

ペチュニアさんたち、だいぶ大きくなってきましたね!
チョコちゃんはお留守番、いいこにしてたかな?(^^)

投稿: さちっぺ | 2007年4月 8日 (日) 23時56分

早速バトンを受け取っていただきアリガトデース♪
苦労しちゃいましたかっ(=´▽`)ゞ いやぁ、申し訳ない。
私もね、球根を1コ買ってきて植えたんですよ。
『乾燥気味に育てる』と書いてあったんですが、
このところ雨が多く、乾燥どころか超ウェット^^;
いきなり躓きそうな予感です。。。
でもお天気には文句言えないですもんねーー;

投稿: きー | 2007年4月 8日 (日) 23時59分

>>さちっぺさん
おはよう♪ チョコちゃんのお散歩から帰ったところです。。。今朝は風が気持ち良かったです。。。
 お花見・・・桜がたっくさん咲いてる公園で、前日が雨だったので 晴れた昨日は人で賑やかでしたよ!
団体で来てる人たちや若者は あちらこちらでドンチャン騒ぎしてて・・・風情のなんたらもない感じでしたが、まぁそれも日本の花見の風景のひとつなんでしょうかねぇ~。^^;
(さちっぺさんはお花見しましたか?^^)

 ペチュニア・・・いつも1輪だけ咲いてる花つきポットを買うのですが、今回はお花いっぱい咲いてるのを買って植えたので もぉすでにきれいなんで嬉しいです♪ でも夏までにスタミナ切れしちゃうかも?;

 はい!チョコちゃんはいつもおりこうさんに留守番してくれるので とってもいい子です♪^^

投稿: チョコママ | 2007年4月 9日 (月) 09時36分

きーさん
おはよう!(お天気もいいし 今頃どんぐりかしら・・・?^^)
 バトン・・・お二人に渡しました。。。^^
お二方とも快く受け取ってくださったので嬉しかったです♪ホッとしました。。。^^

 球根ひとつ・・・?何をお買い上げしたのぉ~?!大きなお花咲くのかしらん・・・?^^
なんだか私も きーさんちの球根の成長が楽しみですよん!! まずは芽が出るまではドキドキものですねぇ~!頑張れぇ~!!^^ 

投稿: チョコママ | 2007年4月 9日 (月) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初バトン・・・で 四苦八苦?^^; | トップページ | 桜まつり♪(そして お知らせ) »