« チョコのお友だち♪(小桃ちゃん2) | トップページ | あれれ?迷子のスイセンさん♪ »

2007年3月25日 (日)

愛 地球博から早2年。。。

 愛 地球博(愛知万博)は、

2005年3月25日・・・・・2年前の今日開幕されました。。。

3月25日~9月25日までの185日間に約2200万人の来場があったんですって。。。

 もお2年が過ぎたんですね~。

開催市には 私の実家があり、お隣の県ということもあって さすがに見に行きましたよ~♪

・・・って言っても閉幕ぎりぎりの 9月21日に1回だけね!^^;

 暑かったし 人・人・人・・・で疲れたぁ~~(^^);

 でも やっぱ見に行って良かったです!

Cimg2363_ai

Cimg2364_ai

  懐かしい(?)モリゾ~とキッコロ。。。♪

どこのお宅にも モリコロキャラ物一つはあるのでは・・・?^^

  「お土産でもらったぁ~」・・・とかね!^^

  グロ~バルハウスの冷凍マンモス見ましたか・・・?

うちは 私の兄が何とかチケット2枚GETしてくれたので、のんさんとぱぱが見ました。。。私は外でず~っと待ってました。。。^^; マンモスじゃなくって 人の波を見学しました。(^^); 酔ったぁ~(^^);

  企業パビリオンは、三井・東芝館を見ました。。。

3Dスキャナ~で瞬時に来場者の顔情報を取り込んでCG化され 宇宙船「グランオデッセイ」の乗組員になって地球をめざす旅に出る物語で、観客自身が映画の出演者になるんです。。。

上映中、うちのぱぱは はっきりとわかった(あっ!ぱぱだぁ~!って笑えた^^)けど、私とのんさんはどこに出てきたのか いまいちわかりませんでした。。。(^^);

他の人気パビリオン、日立グループ館や三菱未来館やトヨタグループ館などもチケットがあったら見たかったです。。。

なにしろ チケットを手に入れるのは大変だったみたいですね。。。

兄のおかげで 2つ見ることができたので 改めて感謝しています。。。

「おいちゃん(兄の呼び名) ありがとう!」^^

  さて・・・・上の写真は・・・、

 愛 地球博覧会の記念切手です。3月25日の発売です。

これは当日郵便局へ買いに走りましたねぇ~。

今度はいつ万博が日本で開幕されるかしらん・・・?^^

大阪の万博は見に行かなかったけど(小さい時に 太陽の塔の前で撮った写真はありますが)。。。

うっ! これって大体の年齢ばれたぁ~?^^; ま いいか^^;

ちなみに・・・大阪万博は1970年3月14日~9月13日まで開かれ、6421万8770人の来場者数を誇る その記録いまだ破られてない過去最大の博覧会だったそうです。。。

 さて・・・愛知の地球博に続いて 数年後・・・・・。

 単純に考えて・・・大阪万博から愛知万博まで35年。。。

 2005年に35年プラスすると~、2040年。。。

 (・・・・って私生きてるぅ~?^^;)

 と~ぶん と~ぶん先とは思うけど・・・

 生きてる間にまた日本で開かれるかなぁ~~?^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

Cimg2822_musi

    暖かくなってくると・・・

 お庭のあちこちから 虫やトカゲがでてきます。。。

  チョコちゃんに見つかったら最期!!

    ただでは済みません。。。(^^);

 息絶え絶えの 瀕死の重傷まちがえなし。。。(^^);

チョコママは 虫&トカゲたちの救助隊員でもあ~るのです。。。


« チョコのお友だち♪(小桃ちゃん2) | トップページ | あれれ?迷子のスイセンさん♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!今日は朝から雨ですぅぅ。まると日向ぼっこができない・・・・ざんね~~ん(笑)
四日市に出張で行ったとき、ものすごく固いうどんを食べさせられました。どんなにゆでてても固いとか・・・・知ってます?チョコママさん(^-^)

チョコちゃんの写真('-'*)
どんなお顔してるのか想像つくくらい真剣にのぞいてますね(笑)

投稿: さちっぺ | 2007年3月25日 (日) 09時37分

>>さちっぺさん
今朝は雨降り模様でしたが、午後から少しずつ晴れてきました。。。^^夕方のお散歩は行けそうです^^
 四日市の固いうどん・・・はてぇ~?何でしょう?
それ・・・初耳なんですよ!^^;
ご近所さんに聞いてみますねっ!^^わかるかなぁ~?
 私がお庭に出ると もれなくチョコもついてきます。。。で・・・お花植えたり 花柄取ったりしてて ちょっと目を離すと、芝生食べたり掘ったり、狭いとこ入って行ったり。。。まぁそれくらいのことならいいのですが・・・虫・トカゲは~(^^);
放っておくと食べちゃったり、トカゲなんかはしっぽちぎれてたり・・・・あああぁ~~~(^^);
大変なことになっちゃうんです。。。
なので、何度もチョコチェックはかかせません!^^;・・・これからは特にね!;

投稿: チョコママ | 2007年3月25日 (日) 14時25分

チョコママさん こんばんは(^^)

愛知万博、一度終わりがけに行ってきました。
かなり近い日に行ってたかもしれないですね♪
夕方からので行ったので4時間ちょっとぐらいしか
見れなかったんだけど良い思い出になりましたよ。

切手持ってるんですね~♪ 記念になりますね♪
マスコットちゃんもだんだんと人気でてきて終わってからも名古屋の百貨店とかでまた売り出されてましたね。

チョコママさんは日本のパビリオン見れたそうで
良かったですね♪

チョコちゃん、虫が好きかな^m^
私は大のにがてなので救助隊できないです(笑)

投稿: りえ | 2007年3月25日 (日) 23時12分

>>りえさん
こんにちは♪ 今日はとってもいいお天気です♪
 愛 地球博・・・りえさんもやはり行きましたか♪
うちも行きましたが、ほんとは人の多いとこへ行くのは苦手で 億劫になってたんですが、万博の雰囲気を味わえたし 娘にもいい思い出になったのではと思ってます。。。しかし9月も暑かったですね!^^;
 チョコは虫を探すのが大好きで、見つけてはチョコ(は喜び♪)も私(けんけんがくがく・・・^^;)も違う思いで大騒ぎしています。。。^^;
見過ごしていると 食べちゃったりもするので、それはちょっと~ちょっとちょっと~・・・ねぇ~^^;
なので必死の思いの救助活動ですよ!(笑)

投稿: チョコママ | 2007年3月26日 (月) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコのお友だち♪(小桃ちゃん2) | トップページ | あれれ?迷子のスイセンさん♪ »