« 好きなんです 記念切手♪ | トップページ | チョコちゃん それってわざと?^^; »

2007年3月15日 (木)

2階の住人さん チェ~坊♪

実は 我が家にはチョコちゃんのほかにも家族がいます。。。

2階の娘の部屋で飼っている 桜文鳥の「チェ~坊」です。。。

Cimg2330_1

娘が幼稚園の頃(6年ほど前) ものすごくわんこを欲しがったのですが、わんこを飼うのは相当の覚悟がいるし、まだ5歳の娘に世話など出来ない とわんこ飼うのは諦めさせ、代わりに文鳥を飼うことにしたのです。。。

手乗り文鳥に育てるため まだ小さなヒナを ”1羽ではかわいそうだから” と、桜文鳥と白文鳥を1羽ずつで 2羽買うことにしました。。。

名前は、白を・・呼び名は 「ピ~坊」こと 本名「ピッチ~」。

     桜を・・・      「チェ~坊」こと 本名「チェリ~」。 

ヒナのうちで オスかメスかもわからなかったし 男の子のように元気だったので、2羽とも「~坊」と呼ぶようになってしまいましたが・・・後ほどに、ピ~坊が産卵し 女の子と判明しました。(その卵は無精卵なのでひなは孵りません・・・)

そして、そのピ~坊に乗っかろうとジタバタしているチェ~坊は やはり男の子ですね;

どうやらオス・メスのカップルだったようですが、仲はあまり良くなかったので 後々には もひとつカゴを買って 別居させました。(^^);

ピッチェ(2羽あわせた呼び名)を飼った4年後に 娘念願のわんこ チョコちゃんが家族の一員になったのですが・・・・、

もっぱらピッチェの世話をしていたのは私だったし、そこへ新入りのチョコに手間がかかり、すっかり2階の住人たちの事を何日か忘れてしまった というかわいそうなことをした時期がありました。。。

そんな中で 去年の2月にピ~坊を死なせてしまいました。。。文鳥寿命7~8年という中 わずか4年半の命でした。。。もともとよく下痢をしたり 卵詰まりを起こしたり 体は丈夫な方ではなかったのですが それでも ”チョコにばかり手をかけてしまった・・・”という負い目がありました。。。ごめんねピ~坊・・・。天国でいっぱい空を飛んでね!

今現在 2階にはチェ~坊がいますが、やはりたまにしかカゴから出して遊んであげてない状態で、チェ~坊には申し訳ない限りでいっぱいの私です。。。

Cimg2334_y1

 水浴び大好き!真冬も水浴び三昧。。。^^

Cimg2332_y2

 また今度いっぱい遊んであげるからねっ!!^^

Cimg2318_y3

 チョコちゃんもチェ~坊も ままっ子です♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日はホワイトデ~でした。。。その日が来る何日か前まで・・・

”うちのぱぱは お返ししてくれるかな・・・・?” と密かに思っていましたが、ぱぱは普段から仕事がとても忙しく 平日は午前様なんて当たり前の人なので、のんさんには 「もしぱぱが忘れてても何も言わないでおこうねっ!」・・・って言ってあったんです。

そしてやはり 昨日は私たちが起きている時間には帰ってきませんでした。。。

いつもの事だし あまり気にもしなかったのですが・・・・、

今朝起きてリビングへ行くと、こたつの上に飴が2袋と小さな紙に 「のん、ままへ・・・」から始まる短いメッセ~ジが。。。

朝 ぱぱが起きて来た時にお礼を言うと・・・

「何件か開いてるとこ当たってみたけど もお無かったから・・・」って言ってたけど、ぱぱが探したのは夜中だし お店もコンビニくらいだったでしょう。。。

この2袋の飴は どこにでも売ってる飴だけど、ぱぱが覚えてて夜中でもお店を周って買ってきてくれたので嬉しかったです♪^^

それに・・・メッセ~ジの終わりには・・・

「来年はいいの買います」・・・って書いてあったしねっ!!

では来年は 大いに期待しちゃいますよ~~ん!!あはは^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

   <今日の二枚♪>

先日 かわいいプランタ~チェアを見つけたのでお買い上げ♪

(ド~ルが座っている部分に丸い穴があいてて、そこへ円形プランタ~を入れて飾るものです。。。^^)

Cimg2230

 そこへチョコちゃんが割り込みぃ~。。。

Cimg2226 ・・・(^^);

  


« 好きなんです 記念切手♪ | トップページ | チョコちゃん それってわざと?^^; »

チェ~坊♪」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

チョコママさん、こんにちは~~
こちらは曇ったり晴れたりと、忙しいお天気です(笑)
トリさんも家族にいたのですね♪私も小学生の頃、インコを飼っていました。手乗りにしようと訓練していたら・・・・いなくなってしまった思い出があります(苦笑)
プランターチェアーかわいいですね~~
私は地元に、お気に入りのお店があるのですが、自転車になってからはなかなか行けません(笑)昨年の秋に交通事故に巻き込まれ、車が廃車になったのです(*v_v)
さ~~てと、今日もこれから自転車で仕事へ行ってきます!(笑

投稿: さちっぺ | 2007年3月15日 (木) 12時30分

>>さちっぺさん
ただいまぁ~♪またまたさちっぺさんちへ遊びに行ってきました。。。^^
(ゼラニュ~ムリトルレディ~の開花、楽しみにしていますよ~ん♪)
さてさて、今回チェ~坊さんのこと書いてみました。
下の生活していると うっかり忘れてしまう時もあって かわいそうな思いもさせてますが、私だけが頼りなので ちゃんとお世話してあげなくっちゃね!^^
それよりも・・・
びっくりぃ~~っ!!;
さちっぺさん、交通事故に遭って それも廃車~?!;・・・って大丈夫だったのぉ~~?!;
・・・じゃなきゃこんな風にさちっぺさんと出会えてなかったんだから・・・無事で良かったねっ!!;
今は自転車通勤のようですが、自転車だって生身の体乗せてヘルメットだってしないわけだし、全く安全ではないので 本当に気をつけてね!!
私も高校3年間自転車通学だったんですが、やはり年に1~2回はヒヤッとしたことがあります。。^^;
車を運転する時も 自転車の人には危険を感じてしまうことがあるのでぇ~~(^^);
雨の日や暗くなってからの自転車も気をつけてねぇ~~!!

投稿: チョコママ | 2007年3月15日 (木) 15時39分

チョコママさん こんばんは~~。

チョコちゃんのほかに、文鳥も飼われてるんですね(^^)
チェ~坊ちゃんもとっても可愛いです~。
手におとなしく乗ってますね~♪ 私の手にも乗って欲しいです~(^^)

ホワイトデーのおかえし、旦那さんくださったそうで
優しいですね~。うちは一度もないかも。
一緒に食べてるからかなぁ^^; で、自分で今日半額になってたので買ってきました(笑)

プランタ~チェア良いのを見つけられましたね♪
ドールちゃんたちも嬉しそうに見えますよ(^^)

投稿: りえ | 2007年3月15日 (木) 23時09分

良いパパさんですね^^
なんだか心がホカホカあったかくなりました♪
私も昔、インコですが鳥を飼っていて、
かわいそうな死なせ方をさせた経験があります。。。
もうそんな事はしないという思いを2ワンに注いでいます。
そそ、
ワンコ友達の間でも『肥溜めさん』と呼んでる人もいるんですよ^▽^
しかし、そんなに喜んでいただけるなんて恐縮です^^;
それと規約の同意・・・ですが、ただ規約を読むだけで、特に何かするというのはないです。
というか、特に読む必要ないかも^^;

これからも親戚さんとしてお付き合いお願いしま~す♪

投稿: きー | 2007年3月16日 (金) 00時29分

>>りえさん
おはよぉ~♪今日はいいお天気になりそうです♪^^
昨日できなかった庭仕事に精を出したい・・・・ん?;今めざましTVのお天気おねえちゃんのあいちゃんが、「今日は寒い1日となりそうです♪」とニコニコ顔で言ってた。。。(^^);
んまぁ~寒くってもお天気良ければ・・・(^^)♪
そおそお、うちには鳥ちゃんもいるんですよぉ~^^
2階で飼っているのですが、1階の階段下から・・・
「チェ~坊~!」って呼ぶと ピンピンッて鳴いて返事をしてくれます♪カ~テンレ~ルにとまっていても、名前を呼ぶと飛んできて手にとまってくれます♪
とってもかわいいんですよっ!
私にしかなついていないので チェ~坊もままっ子ですね♪^^
ガ~デングッズのかわいいの見ちゃうと 欲しくなっちゃいます♪^^
このプランタ~チェアは、見た瞬間「うちのド~ルに調度いいサイズだわぁ~♪」と思ってお買い上げになりました。。。座らせたらジャストフィット!^^
お庭のかわいいアクセントになりました♪^^
p.s 来年のW・Dayはちょっぴり楽しみ?^^

投稿: チョコママ | 2007年3月16日 (金) 07時35分

>>きーさん
おはようございまぁ~す!ぱぱが出勤して そのまま庭でお花たちの世話(花がら取りとか水やり等)をして、今ホッと一息ついているところです。。。^^
あはは・・・やっぱり私の他にも「肥溜めさん♪」と呼んでる方がいらっしゃいましたか・・・?!^^
そそ、うちのぱぱに「肥溜めさんがね・・・」と言うと、「な~んでそんな名前なんだぁ~?;」って言ってました。。。
そぉ~言えばぁ~、ん~~?何でぇ~~?;
答えは一番最初のブログにでも書いてありますか~?
後でチェックしてみよ~かな~。^^
あ それと規約の同意は、結局コメント流せずわからず仕舞いだったので、Gooの方へ登録してみようと思ってます♪(確か登録無料でしたよね♪)
なにぶんにもパソ初心者なので、何をやるにもものすご~~っく時間がかかります。。。(^^);
近いうちにコメント行きますよぉ~ん!^^
ブログは毎日楽しませてもらってま~す♪^^
もちろん どっかぁ~~んともポチッと応援してるからねぇ~!(^^)ノ
最後に・・・こちらこそ親戚さん同士仲良くしてくださいね~~♪^^

投稿: チョコママ | 2007年3月16日 (金) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205787/5441272

この記事へのトラックバック一覧です: 2階の住人さん チェ~坊♪:

« 好きなんです 記念切手♪ | トップページ | チョコちゃん それってわざと?^^; »