« チョコのお友だちになって欲しいわんこ♪(ウランとセレン) | トップページ | 「卒業おめでとう!」 »

2007年3月19日 (月)

お花の隠れ家♪

うちには、雨の苦手なお花や夜間の寒さや霜などからお花を守ために ビニ~ルハウスが2つ作ってあります。。。

チョコが家族になる前は、サンル~ムにお花を入れていたのですが、サンル~ムにお花を入れるとチョコの日向ぼっこスペ~スが狭くなることや、お花が邪魔になって足の短いチョコには外が見えにくい・・・などなどの事情で もぉ以前のようにお花は入れなくなり ンル~ムはすっかりチョコメインスペ~スになってしまいました。。。^^;

今 夜間や雨天時にビニ~ルハウスに入れているのは、ゼラニュ~ムです。

Cimg2688

Cimg2697

ゼラニュ~ムは日当たりの良い軒下(雨の当たらない場所)で育てると 花期も長く とても元気に咲いてくれるんです。。。

なので、夜間・雨天時はハウスに入れてあげて、お天気のいい日は日当たりのいい場所へ置いてあげてます。。。

でも、夜間の寒さの心配が無くなれば そろそろゼラニュ~ムとタッチ交代で入れるお花があります。。。

それは・・・サフィニア・ペチュニア・ブリエッタの幼苗です♪

チラシや本やお花屋さんでそれらを見つけては 今からわくわくし 楽しみにしているんですが、まだうちのハウスは 大事なゼラニュ~ムさんのおうちになっているので、サフィニア・ペチュニア・ブリエッタはもぉ少し我慢です。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

Cimg1917


« チョコのお友だちになって欲しいわんこ♪(ウランとセレン) | トップページ | 「卒業おめでとう!」 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

チョコママさん こんにちは(^^)
さきほどはお祝いメッセージとっても
嬉しかったです。今回はゲット残念でしたね。
イベントまた計画しますのでそのときはこんどは
是非ゲットしてもらえると嬉しいですよ(*^_^*)
これからもすえながく仲良くしていただけると
嬉しいですm(__)m

お花、ビニールハウスで夜や天気の悪い日は入れられてるんですね。大事にされてるからこそチョコママさん家のお花、どれも生き生きとしてますね(^^)

幼苗もいろいろあるそうで楽しみですね♪
またいろいろこれからも見せてもらえるのが楽しみです♪
チョコちゃん いつみても可愛いです(^^)

投稿: りえ | 2007年3月19日 (月) 21時37分

>>りえさん
こんばんは~♪りえさんの「きり番イベント」は、ずっと気にしていたのに・・・本当にあっと言う間に
40000突破で びっくりするは 拍子抜けだわ・・・
さすがりえさんのブログですねぇ~♪^^
りえさんのブログを皆が楽しんでいるのが一目瞭然ですねっ!^^(私も~その中の一人で~す♪)
こちらこそ どうぞ宜しくねっ!^^
 さて、今はハウスにゼラニュ~ムが入ってますが、
近いうちに夏苗の幼苗を入れて育てます。。。
今は「何を育てよ~かな~?」と嬉しい悩み中です♪考えるだけでも楽しいんですよね~♪^^
 チョコの上向きのお顔・・・大好きなんです^^
・・・って、どの角度のチョコもかわいいですよ!
すみません・・・大親ばかです・・・^^;

投稿: チョコママ | 2007年3月19日 (月) 22時09分

チョコママさん、おはよう~~具合はどうですか?
こちらはとってもいいお天気です。お庭いじり日和です(笑)が・・・仕事です(^^;
お花、大切にしているんですね~~!
我が家にもサンルームもどき(笑)があります。夏や冬はここの日陰・日向をうまく利用して植物さんたちを育ててるのですが・・・・
左右は窓がないので(笑)、完璧じゃありません。

うちのまるも同じところに毛がありますよ!いつもカット忘れて長めになっています(笑)チョコちゃんも黒いところに生えてるのかな?('-'*)

投稿: さちっぺ | 2007年3月20日 (火) 07時30分

>>さちっぺさん
おはよ~♪心配してくれてありがとうね!^^
今朝は昨日の午後からの不調がうそのように気分はいいです!^^ど~やら薬のお世話にならなくっていいみたい・・・^^
昨日買ってきたオステオスを葉牡丹さんと植え替えようとおもってます。。。^^お花からパワ~をいただくわっ♪^^
 ビニ~ルハウスは3段式の花台をすっぽり覆い隠す簡易式ながらも優れもののハウスです。。。う~ん とっても役に立ってます♪あ そおそお、以前びっくりしたことが!
ハウスの中でどこかの猫ちゃんがお昼寝してたの~!
暖かくって気持ち良かったんだろうね♪^^あは♪
 わんこって 口のひげ以外にも顔にピ~ンと長いひげが何本かはえているよね!何の意味があるひげなのかしらん・・・?^^タンの部分にもはえてるぅ~。
これは眉毛かなぁ~?^^
 

投稿: チョコママ | 2007年3月20日 (火) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205787/5634275

この記事へのトラックバック一覧です: お花の隠れ家♪:

« チョコのお友だちになって欲しいわんこ♪(ウランとセレン) | トップページ | 「卒業おめでとう!」 »