« 愛 地球博から早2年。。。 | トップページ | 我が家の7つの花壇♪ その2 »

2007年3月26日 (月)

あれれ?迷子のスイセンさん♪

先日 門前花壇のスイセンをUPしましたが・・・

またまたひとつだけ それもスイセンたちのかたまりから大きく外れている小さな迷子のスイセンがあるんです。。。

Cimg2863_tate

その子が土から見えだした時から「一昨年の抜き忘れかな?」と 気にはなっていたのですが・・・。

去年 球根の植え付け時 あれだけ掘り返して 古根やコガネムシの幼虫(ぎゃぁ~恐いぃ~~!^^;)や小石などを取り除いたのに、スイセンさんには気がつかなかったのね。。。?^^

葉っぱだけで終わるかな・・・? と思っていましたが、草丈15cmくらい成長し、蕾が見え出した時はちょっぴり嬉しかったです。。。^^

  スイセン・・・って強いなぁ~(感心♪)

そして、その小さな迷子のスイセンさんが咲きました。。。^^

Cimg2866_ozigi

   ちょっとお顔を見せてね♪^^

Cimg2861_pkao

カップが濃いオレンジピンク(?)で お花も小さめで と~ってもかわいいんです。。。^^

種類は・・・ピンクチャ~ムっぽいです♪^^

  一昨年はこの草丈の3倍ほどありました。。。でも小さいのもかわいいですね。。。^^

お花が終わったら 来年も咲くように別の場所へ移したいと思います。。。

Cimg2867_onee

お姉さんスイセンたちも 「私がいちばんきれい!」・・・って言ってるみたいです。。。^^ 

  駐車灯花壇のスイセンも次々に開きだしました。。。

Cimg2873_p1

Cimg2872_p2

今日は一日いいお天気みたいだし、蕾も咲きそうです♪  

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の三枚♪>

Cimg2549_d1

Cimg2550_d2

Cimg2552_d3


« 愛 地球博から早2年。。。 | トップページ | 我が家の7つの花壇♪ その2 »

園芸」カテゴリの記事

コメント

うほほ^^今朝頑張って撮ってたのはこのスイセンちゃんだったのね♪
しかし、ほんと、生き物の生命力ってすごいよね☆感心&感動。。そして見習わなきゃね~。ちょっとの障害にヘコたれてちゃーだめだね☆
またお散歩のときに頑張ってるこのちっちゃなスイセンちゃん、見せてもらいマース♪
うはは^0^!チョコちゃん・・
置物たちと同化してるし^0^;

投稿: ウランママ | 2007年3月26日 (月) 22時04分

>>ウランママ~♪
こんばんは!コメントありがとねぇ~♪^^
 えへへ^^今朝も見られちゃったわねぇ~♪^^
我が家のお花たちが日に日に成長してくので 写真も撮りがいがあります!^^
ちっちゃいスイセンは おじぎをしてるからお顔見れないから 手で持ち上げて見てやって!^^
せっかく咲いてるんだから~♪^^
 あはは!チョコと置き物同化してる?^^
そ~言われてみれば~そだねぇ~♪
チョコが一番かわいい♪・・・by 親ばか^^

投稿: チョコママ | 2007年3月26日 (月) 22時19分

スイセンって日陰でも大丈夫かな???
ちょっと日陰なんですが、何か花を植えたいなぁと
思ってる場所があるんですよ^^;
杏のことで温かいコメントありがとうございました♪
弱っちい子ですが、元気です!
いつかチョコちゃんと遊べる日がくるといいなぁ^^

投稿: きー | 2007年3月27日 (火) 10時20分

>>きーさん
こんにちは♪^^
むむむっ?!忙しいきーさん、今日はオフなの?!
珍しい時間にコメントですね! ありがとうございます!!^^
 杏ちゃんの具合はいかがですか?;
いつもの元気な杏ちゃんになってるといいのですが・・・;この後早速遊びに行きますね!^^
(ひょっとして 杏ちゃんの復活画像がUPされてるかも・・・?^^)
 スイセン、おすすめですよっ!!
一度植えておけば 毎年きれいに咲いてくれます!^^それに、球根も勝手に増えてくれるので 更にお得です!土の状態もあまり気にしなくていいみたいです。砂利から立派に それもきれいに咲いているスイセンもよくみかけます。
日当たりはいかがでしょう・・・?
2~3時間くらいでも当たるといいと思うんですが。
 杏ちゃんとチョコ・・・いつか遊ばせたいですね!
どんなリアクションするかなぁ~?^^
多分まずうちのチョコは吠えから始まり、杏ちゃんはそれをど~やって受け止めてくれるかしら・・・?
ってとこですね!^^;

投稿: チョコママ | 2007年3月27日 (火) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛 地球博から早2年。。。 | トップページ | 我が家の7つの花壇♪ その2 »