« チョコちゃん それってわざと?^^; | トップページ | チョコのお友だちになって欲しいわんこ♪(ウランとセレン) »

2007年3月17日 (土)

我が家の7つの花壇♪ その1

うちのお庭には7つの花壇があります。。。

本当は8なのですが、そのうちの1つである円形花壇は たびたびチョコちゃんのいたずらで しょっちゅう穴を掘られ、結局何も植えなくなってしまい、円形花壇の中心に約2mほどのドイツトウヒが植わっているだけになってしまいました。。。

このドイツトウヒはクリスマスにはツリ~になる我が家のシンボルツリ~です。。。^^

チョコが我が家にやって来るまでは ドイツトウヒの足元ぐるり1周に季節の草花を咲かせて それは家のリビングやサンル~ムからもよく見え ちょっとした私のお気に入りの花壇だったんですけどねぇ~(^^);

そういうわけで、7つの花壇なんですが・・・

今日はその中の1つ、通称「東花壇」と呼んでいる 家の建てやの東側にある細長い花壇を紹介します。。。

この花壇はもともとは無くって、東側は砂利を敷き詰めてあっただけなのですが、私がガ~デニングに目覚めたのを機に 日光も半日は当たる場所だったので ブロックを並べて自力で作った簡易花壇なんです♪

最初の頃は、パンジ~などの草花を植えていましたが お庭に出て目に入らないので ついつい水遣りを忘れてしまう・・・という難点があったので、草花ではなく 植えっぱなしでもOKで大好きだしきれいなスイセンを植えることにしたんです♪

今年は3月に入ってからミニスイセンが次々と咲き出し いまや満開状態で、きっと横道を歩く人たちの目も楽しませてくれていると思います♪^^

昨日UPした画像は この東花壇のミニスイセンです♪

Cimg2619

Cimg2401

ミニスイセンの向こう側には (お引越しした)ノ~スポ~ルが植わっているのですが、成長が非常に遅いです。。。^^; 満開は4月以降ですかねぇ~?^^; でも スイセンが終わって淋しい頃なので ちょうどいいタイミングかしら・・・?^^ 

東花壇の向こう半分は 何も地植えにしていないので、猫よけのためにアルミ台を置いてあるのですが、その上にはゼラニュ~ムパンジ~のプランタ~を置きました。

ゼラニュ~ムは水遣りなどは3~4日に1度でOKだし、パンジ~は非常に丈夫なので 少々水遣りに気を遣わなくても大丈夫なんです(^^)

・・・・というわけで、今回は「東花壇」を紹介しました。。。^^

それぞれの花壇でチュ~リップが咲いた頃 また順を追ってご紹介できたら・・・と思っています。。。(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

Cimg2622

チョコちゃんの冬仕様のおうちです♪^^

ハウスの中に 屋根つきの温かいお家が入ってます。。。

夜間の寒さ対策として 3方に毛布を巻きつけてあります。

夏には 屋根はすのこを置いて、サイドに簾をたらします。

Cimg2623

時折ハウスの屋根の上で寝ていたり、対面式キッチンに立つままを覗いたりしています。。。^^


« チョコちゃん それってわざと?^^; | トップページ | チョコのお友だちになって欲しいわんこ♪(ウランとセレン) »

園芸」カテゴリの記事

コメント

チョコママさん こんにちは(^^)

お家に7つも花壇あるんですね~♪ チョコママさんのお家、お花に囲まれてとっても素敵でしょうね~♪
ミニスイセンいっぱい咲いててとっても可愛いです。
ゼラニュ~ムは水遣り、3,4日に一度でいいんですね
私は育てやすいって言われてるパンジーとかビオラを
鉢花で上手く育てれずなんでだろうって思ってしまいます^^; 

チョコちゃんのお家、あったかくしてもらって
チョコちゃん幸せですね(^^)
優しいママが大好きなチョコちゃんだから、甘えたく
なるんでしょうね(^^) 

投稿: りえ | 2007年3月17日 (土) 15時59分

>>りえさん
こんにちは~♪コメントありがとう!^^
はい。。。家には花壇が7つあって、今日UPしたのとは別の花壇は パンジ~が元気に咲いています♪ チュ~リップもたくさん植えてあって 草丈10cmくらいまで伸びてきました♪
早咲きチュ~リップも植えてあるので いつ咲いてくれるか楽しみです♪咲いたらもちろんUPしますね!
ゼラニュ~ムですが、加湿を嫌い、雨に当たるのも嫌いな花なので ベランダで育てるのはおすすめですよ♪^^日当たり良ければ言うことなしです!
水遣りは 夏のかんかん照りを除けば 3~4日に1度でOKです♪ 春と秋の2回花を見せてくれます♪
さてさて、チョコちゃんのお家ですが・・・
家の中なのに過保護なままで チョコが寒がってはいないか・・・?とあれやこれやと世話をしてます^^
もう少ししたら 毛布は卒業ですね!

投稿: チョコママ | 2007年3月17日 (土) 16時19分

う~ん!春って、黄色い花が似合うなぁ~^^♪ってか、個人的な趣味かな^^;
これからチョコ家のお庭がどんどんにぎやかに、華やかになっていくのが楽しみだよーー♪

チョコちゃん~いい空間があってよいね^^
おうちもかわいい~☆ウラセレのおうちもこうやってゲージで囲んだら。。。うーーーん。。
リビングの半分が囲われてしまう^0^;

ふふ^^チョコちゃん、おすまし顔でかわいいね~♪

投稿: ウランママ | 2007年3月17日 (土) 22時29分

>>ウランママ
こんばんは~!いらっしゃいましぃ~♪^^
おっ?ウランママは黄色いお花が好きなんだぁ~^^
今ちょうどスイセンが花盛りだからいいでしょ♪^^
これから日に日に花いっぱいになるチョコガ~デンです!チュ~リップもだいぶ伸びてきたよ!^^
私も楽しみぃ~♪^^
そそ、チョコのハウスはまだ温か冬仕様です。。。
もうそろそろ毛布撤去だね!
あはは!そ~だねぇ~!ウラセレのおうちをゲ~ジで囲んだらリビング半分は占拠されるねっ!(^^);
明日はウラン&セレンがChoco Gardenに初登場♪^^
お楽しみにねぇ~♪うふ^^

投稿: チョコママ | 2007年3月17日 (土) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205787/5634263

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の7つの花壇♪ その1:

« チョコちゃん それってわざと?^^; | トップページ | チョコのお友だちになって欲しいわんこ♪(ウランとセレン) »