« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

一番のりのチュ~リップ♪

昨日は雷に起こされ 早朝は雨も降っていたので ”今日は一日こんなお天気かな・・・?^^;” と思っていたけど、午前中にはお天気も回復してお庭の手入れをすることができました。。。そして・・・

毎日お庭に出ては まだかな?まだかな?・・・と、とっても楽しみにしていたチュ~リップがいよいよ咲き出しました。。。♪^^

駐車灯花壇に植えた 早咲きチュ~リップのイエロ~です♪

  (昨日撮った写真です。。。)

Cimg3039_2

Cimg3037_1

同じ種類のはずが・・・・高さが段違い・・・^^;

ま・・・人もいろいろ。。。チュ~リップもいろいろ・・・なのね♪

さて、今年のチュ~リップに関しては、少し残念なことが・・・^^;

プランタ~に植えたチュ~リップは大丈夫なんですが・・・花壇に植えたチュ~リップの葉っぱが虫に食べられて所々ボロボロになってるんです。。。^^;

下の写真は メイン花壇ですが、なるべくボロボロ見えない角度で撮影してます。。。

(こちらのチュ~リップが色づくのは 来週あたりかな?^^)

Cimg3043_3

どうも 土の中でも何かの被害にあったのか、芽すら出てこないのもあります。。。

とってもショック&残念。。。

今回は仕方がないですが、次回の球根植え付け時は 球根の消毒をした方がいいみたいですね。。。も問題ありなら チェックしなきゃ。。。)

 それにしても・・・・

同じ場所できれいに咲いてるスイセンは素晴らしい♪^^

スイセン・・・ってやっぱり強いんですね!

       (虫が嫌いな味なんだぁ~?^^;)

あ・・・そおそお、先日UPした「(どろぼ~)猫ちゃん」の抱えてたスイセンが咲きました♪

Cimg3031_sui1

Cimg3032_sui2

  ドレスのスカ~トみたいです。。。♪^^

Cimg3033_sui3

  カップも花びらもイエロ~です。。。♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の四枚♪>

 昨日の雨上がり後・・・

お昼前に「チョコと遊べる?」とプチメ~ルが・・・♪^^

朝のお散歩行ってなかったし、お天気も回復し地面も乾いていたので メ~ルをくれた近所に住むチョコ大好きっ子の女の子と一緒にお散歩へ♪^^

Cimg3024_hc1_1

Cimg3023_hc2_1

Cimg3027_a

Cimg3029_hc3_2

この後チョコガ~デンで 女の子のお姉ちゃんも加わって チョコと遊んでくれました。。。^^

2人ともチョコちゃんが大好きなのね♪ ありがとうね!^^

チョコちゃんも大好きだよん♪^^

| コメント (2)

2007年3月30日 (金)

ミニバラとネメシアの寄せ植え

今朝は5時過ぎにゴロゴロ~の雷鳴で起こされ、しばらく布団で様子をみていましたが、雷嫌い」のチョコのことが気にかかり 起きてリビングへ行くと、やはり怖かったのか ウスの中の屋根つきのお家からは出て不安げにしていました。。。

雷嫌いで 大きな雷鳴がすると低い声でうなってますが、人がそばにいると安心するのか 大丈夫みたいです。。。(今は 私のあぐらの中で丸くなって寝ています。。。^^)

いつもなら私・・・・ まだお布団の中です。。。

朝一ブログ更新です。。。 

先日・・・ブリエッタの苗を買いに行ったのですが、それと併せてミニバラとネメシアも買いました。。。

ちょうど家には G・クレストと一緒に寄せ植えにしてあったお正月からの葉牡丹が伸びすぎてバランスが悪くなっていたので、それを抜き・・・プランタ~にはG・クレストだけが植わっている鉢があったのです。。。

そこへミニバラとネメシアを植えることにしました。。。♪

Cimg2990_1

上写真のネメシアは色違い2株入ってます。。。^^

Cimg2991_2

オレンジがかったミニバラは上下同じものを・・・♪

Cimg2992_3

 ぶ~ちゃん お久しぶ~りぃ~の登場♪^^

 お花もりもり~になるまで 見張っててね!^^

 そして・・・下は、ミニバラのアップ♪

Cimg2995_minib

 う~~ん 美しいです~~♪

 ペチュニアも4色植えましたよ♪^^

Cimg2996_5

 そして・・・本命のブリエッタロ~ズ・・・♪

Cimg2998_6

 他にも まだ植え替えしていないミニバラをUPします♪

Cimg3000_6

Cimg3002_7

 濃ピンクに見えますが、本物は赤に近い色です。。。

Cimg3005_8

 下は イエロ~のミニバラ・・・♪

Cimg3007_9

  薔薇って やっぱり素敵ですね・・・♪

  どんなに見ても飽きません。。。♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は 夕方近くまでお天気も悪そうなので チョコちゃんの朝のお散歩にも行けないし、お洗濯も干せないし、悪天の上に土切れのため 残りの苗を植えることもできないし・・・・

おまけに「めざましテレビ」の星座占いは最下位だったし。。。;

「とくだね」の血液型はぁ~? おっ!2位・・・まあまあか・・・。

でも・・・今日は一日うちの中で過ごした方が無難かな・・・?

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の三枚♪>

  今朝の雷びびりチョコちゃん。。。

  またまたちゃっかり ままのあぐらの中です~やすや。。。

Cimg3008_1

  チョコちゃん・・・・

  そろそろ ままの足が限界ですよ・・・^^;

  チョコは 雷にびびり~~

  ままは チョコでびりびり~~

       お腹もゴロゴロ~(グ~グ~かな?^^;)

           鳴ってきたよ・・・^^;

  あ~~、足の感覚も無くなってきたよぉ~^^;

 我慢できなくなって 横のイスにチョコちゃんをおろしたら・・・

Cimg3019

   でも・・・・・

Cimg3022

  朝ごはんも も少し我慢します。。。^^;

| コメント (6)

2007年3月29日 (木)

新しいお友だち♪(ルナちゃん)

今日のお散歩は・・・・

チョコちゃんのお友だちオン・パレ~ドだったんです♪^^

今日は午前中はとってもいいお天気で、娘とチョコのお散歩に出たときには気温も上昇中で、ロング&ブラック&短足のチョコにはち~っと暑かったみたいだったので、いつものお散歩を半分のコ~スにしようか・・・と娘と話してると・・・

向こうから・・・「あっ! チョコちゃ~ん!」 ・・・と叫ぶ声が。

見ると、ベリ~ちゃんと 見たことのないコ~ギ~の子犬♪

  はじめまして のご紹介♪^^

Cimg2979_runa_3

Cimg2981_runa_4

 ルナちゃん とってもいい笑顔♪

 「か~わい~い!!^^」

Cimg2977_runa_2

Cimg2978_runa_1

 ルナちゃんの今後の成長も楽しみです。。。^^

 チョコと お友だちになってね!ど~ぞ ヨロシク!!

 そして・・・・

Cimg2985_beri

 わんこ納豆は おいしかったかな・・・?^^

 いつもなら チョコママに飛びついてくるのに・・・

 この日はベリ~ちゃん 少し遠慮がち。。。

Cimg2983_beri

 そして、その直後・・・小桃ちゃんにも遭遇♪^^

Cimg2988_komo_1

すぐ近くに、おじ(い)さんがチワワを連れて歩いてきました。

すでにチョコは 吠えまくり~の戦闘モ~ド。。。^^;

いつも温厚なこもちゃんは ちょっぴり不機嫌モ~ド。。。

こもちゃん(も) このおじさんとわんこ、苦手なの?^^;

Cimg2989_komo

住宅内の道端で、わんさわんさと騒いでいた(・・・のは吠えまくりチョコと 写真撮るのに大騒ぎしていた私だけ?^^;)ので、この後名残惜しみつつも それぞれ解散。。。

そのうち皆で チョコガ~デンで遊びましょうね♪

        (お花だらけで走れないけど・・・^^;)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の二枚♪>

 並んで咲いているビオラが なんだかそ~っくりで・・・

 双子みたいだったので・・・

  「ザ・たっちみたいだぁ~!!」

Cimg2882_hutago_1

Cimg2974_si

 「残念!!」・・・・これも死語ですかね・・・・^^; 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <おまけのニュ~ス♪>

今朝、頭の上で ピチュピチュクチュクチュ聞き覚えのある騒がしく鳴いている鳥発見!

Cimg2972_tubame

 わぁ~~つばめさんだぁ~~♪^^

 今年第一番目のつばめさん。。。

 またご近所さんちの玄関軒下にお家を作るのね♪

 また賑やかになりそうです。。。

 (お布団・洗濯物に糞ちゃんはご勘弁をば・・・^^;)

    

   

| コメント (8)

2007年3月28日 (水)

ばたばたの更新・・・^^;

今日の更新は珍しくこんな時間になってしまいました。。。

ココログさんが 昨日の午後3時~今日の午後3時までの24時間メンテナンスということで、記事の作成も コメントのお返事も 何もできなかったんです。。。(不満!)

それで、今こうしてばたばたもんで記事作成しています。。。

別にお休みしても良かったんですが、一応今月は「皆勤賞」なのでひとつ穴をあけたくなかったんです。。。ちなみに私はO型ですが、A型とB型の両親から生まれたO型なので、そういう神経質的なとこはAがやっぱ混じってるからかな・・・?^^;)

余談に走りましたが・・・

今回は、昨日ホ~ムセンタ~の花屋さんで買ったお花を植えたので そちらをUPします。。。

Cimg2952_e

 「天使のほっぺ」・・・今回初ものです。。。^^

Cimg2954_d

Cimg2956_f

お気に入りの「サフィニアブ~ケ」・・・去年の美しいこんもりに味をしめて、今回も植え付けました。。。^^ 

もうひとつ、まだプランタ~に植えつけてないのですが・・・

Cimg2926_sakura

「ほほえみ天使」・・・こちらもとってもかわいくて連れ帰りました^^

 その他には・・・

Cimg2918_nemeb

Cimg2925_nemeusu

Cimg2921_nemep

  ネメシアです。。。♪ 寄せ植えに使うつもりです。。。

そして・・・今日は 我が家の夏のメインフラワ~の、ブリエッタを買ってきました。。。♪^^

それと、気に入ったミニバラを6個ほど。。。^^

植え付けは 明日以降ですね。。。どういうふうにしようかな・・・? と、考えるのも楽しみのひとつです。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の三枚♪>

あれれ~?! 一昨日UPした迷子のスイセンさんが お顔を上げてくれてます。。。^^

Cimg2879_pin1

Cimg2877_pin2

 う~~ん やっぱ隣のお姉さんたちよりも 美人さんだったわね・・・♪^^ うふ♪

Cimg2880_nozoki_1

 チョコちゃん・・・

 あなたは・・・「家政婦は見た」の人みたいですよ・・・^^;

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  Happy  Birthday  Dear  berry-chan  ♪^^

Cimg1964_1

Cimg1966_2

 今日は わんこ用の納豆食べたかな・・・?^^

   また一緒に遊ぼうねっ!^^

| コメント (8)

2007年3月27日 (火)

我が家の7つの花壇♪ その2

今回は 以前ご紹介した「我が家の7つの花壇」のひとつ・・・

「ポスト前花壇」を紹介します。。。

Cimg2779_1

この花壇は、門扉の内側にあり、リビングからも見えず・・・

日当たりも半日ほどしか当たらないという非常に存在感の薄くなりがちな花壇なんです。。。

なので、お花は丈夫で明るい色を植えるようにしています

Cimg2783_2

延長上の奥のスペ~スは、今はとっても殺風景なんですが あじさい・クレマチス・ギボウシ2株・カラ~を3色植えてあり、これから夏に向けて葉が茂りだし、と~っても素敵な花壇になるんです。。。^^

  下の写真は 去年の初夏のものです。。。

Cimg1340_1

 右側のカラ~、お花はまだでしたが・・・

 ピンク・イエロ~・白の3色咲きます。。。

さて・・・下の写真は、木の柵に私が絵を書いたものです♪

Cimg2801_3

3年ほど前に書いたものですが、色落ちしてないですね。

木の上に塗って書いてあるので 逆に丈夫みたいですね♪

チュ~リップは 咲くまでもう少しかかりそうです。。。 

咲いたらUPします。。。(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は朝から薄曇りです。。。

これからどんどん下り坂のようです。。。

もおそろそろペチュニア・サフィニア・ブリエッタの苗を買います。

ゼラニュ~ムさんは ハウスから卒業しました。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の三枚♪>

 春になると・・・

  くっつき虫チョコちゃんの様子も変わってきます。。。^^

Cimg2831

 いつも ままの膝の上にいたのに・・・

 昨日はぽかぽか陽気だったので・・・

Cimg2830

 う~~ん いつもこの「付かず離れず状態」 なら・・・

 ままも足がしびれなくっていいんだけど・・・^^;

Cimg2829

 追伸・・・

 でも、まだまだ ままの膝の上率90%。。。

 0%になるのは、真夏だけで~す(^^);

| コメント (4)

2007年3月26日 (月)

あれれ?迷子のスイセンさん♪

先日 門前花壇のスイセンをUPしましたが・・・

またまたひとつだけ それもスイセンたちのかたまりから大きく外れている小さな迷子のスイセンがあるんです。。。

Cimg2863_tate

その子が土から見えだした時から「一昨年の抜き忘れかな?」と 気にはなっていたのですが・・・。

去年 球根の植え付け時 あれだけ掘り返して 古根やコガネムシの幼虫(ぎゃぁ~恐いぃ~~!^^;)や小石などを取り除いたのに、スイセンさんには気がつかなかったのね。。。?^^

葉っぱだけで終わるかな・・・? と思っていましたが、草丈15cmくらい成長し、蕾が見え出した時はちょっぴり嬉しかったです。。。^^

  スイセン・・・って強いなぁ~(感心♪)

そして、その小さな迷子のスイセンさんが咲きました。。。^^

Cimg2866_ozigi

   ちょっとお顔を見せてね♪^^

Cimg2861_pkao

カップが濃いオレンジピンク(?)で お花も小さめで と~ってもかわいいんです。。。^^

種類は・・・ピンクチャ~ムっぽいです♪^^

  一昨年はこの草丈の3倍ほどありました。。。でも小さいのもかわいいですね。。。^^

お花が終わったら 来年も咲くように別の場所へ移したいと思います。。。

Cimg2867_onee

お姉さんスイセンたちも 「私がいちばんきれい!」・・・って言ってるみたいです。。。^^ 

  駐車灯花壇のスイセンも次々に開きだしました。。。

Cimg2873_p1

Cimg2872_p2

今日は一日いいお天気みたいだし、蕾も咲きそうです♪  

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の三枚♪>

Cimg2549_d1

Cimg2550_d2

Cimg2552_d3

| コメント (4)

2007年3月25日 (日)

愛 地球博から早2年。。。

 愛 地球博(愛知万博)は、

2005年3月25日・・・・・2年前の今日開幕されました。。。

3月25日~9月25日までの185日間に約2200万人の来場があったんですって。。。

 もお2年が過ぎたんですね~。

開催市には 私の実家があり、お隣の県ということもあって さすがに見に行きましたよ~♪

・・・って言っても閉幕ぎりぎりの 9月21日に1回だけね!^^;

 暑かったし 人・人・人・・・で疲れたぁ~~(^^);

 でも やっぱ見に行って良かったです!

Cimg2363_ai

Cimg2364_ai

  懐かしい(?)モリゾ~とキッコロ。。。♪

どこのお宅にも モリコロキャラ物一つはあるのでは・・・?^^

  「お土産でもらったぁ~」・・・とかね!^^

  グロ~バルハウスの冷凍マンモス見ましたか・・・?

うちは 私の兄が何とかチケット2枚GETしてくれたので、のんさんとぱぱが見ました。。。私は外でず~っと待ってました。。。^^; マンモスじゃなくって 人の波を見学しました。(^^); 酔ったぁ~(^^);

  企業パビリオンは、三井・東芝館を見ました。。。

3Dスキャナ~で瞬時に来場者の顔情報を取り込んでCG化され 宇宙船「グランオデッセイ」の乗組員になって地球をめざす旅に出る物語で、観客自身が映画の出演者になるんです。。。

上映中、うちのぱぱは はっきりとわかった(あっ!ぱぱだぁ~!って笑えた^^)けど、私とのんさんはどこに出てきたのか いまいちわかりませんでした。。。(^^);

他の人気パビリオン、日立グループ館や三菱未来館やトヨタグループ館などもチケットがあったら見たかったです。。。

なにしろ チケットを手に入れるのは大変だったみたいですね。。。

兄のおかげで 2つ見ることができたので 改めて感謝しています。。。

「おいちゃん(兄の呼び名) ありがとう!」^^

  さて・・・・上の写真は・・・、

 愛 地球博覧会の記念切手です。3月25日の発売です。

これは当日郵便局へ買いに走りましたねぇ~。

今度はいつ万博が日本で開幕されるかしらん・・・?^^

大阪の万博は見に行かなかったけど(小さい時に 太陽の塔の前で撮った写真はありますが)。。。

うっ! これって大体の年齢ばれたぁ~?^^; ま いいか^^;

ちなみに・・・大阪万博は1970年3月14日~9月13日まで開かれ、6421万8770人の来場者数を誇る その記録いまだ破られてない過去最大の博覧会だったそうです。。。

 さて・・・愛知の地球博に続いて 数年後・・・・・。

 単純に考えて・・・大阪万博から愛知万博まで35年。。。

 2005年に35年プラスすると~、2040年。。。

 (・・・・って私生きてるぅ~?^^;)

 と~ぶん と~ぶん先とは思うけど・・・

 生きてる間にまた日本で開かれるかなぁ~~?^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

Cimg2822_musi

    暖かくなってくると・・・

 お庭のあちこちから 虫やトカゲがでてきます。。。

  チョコちゃんに見つかったら最期!!

    ただでは済みません。。。(^^);

 息絶え絶えの 瀕死の重傷まちがえなし。。。(^^);

チョコママは 虫&トカゲたちの救助隊員でもあ~るのです。。。

| コメント (4)

2007年3月24日 (土)

チョコのお友だち♪(小桃ちゃん2)

先日 こもちゃんの写真を撮らせてもらったのがUPしきれなかったので、も少しだけ載せさせていただきます。。。^^

 チョコガ~デンにて・・・・♪

Cimg2720_kakugo

 はい~少しだけ話に花が咲きましたぁ~^^

 (少しだけ・・・?^^;) by こもも&チョコ

Cimg2723_tazi

 こもちゃんが遊びに来てくれてハイなチョコ♪^^

 からだいっぱいで嬉しさをアピ~ル♪^^

Cimg2724

説明しないとわからない写真ですかねぇ~?^^;

Cimg2722_pun

 ごめ~ん こもちゃん!(^^); いえ 小桃さん(^^);

Cimg2725

 はい~~、チョコちぃ~スペ~スでもあ~る。。。^^;

 なんともまとめよ~のない終わり方でしたが・・・・

 「こもちゃん また遊びに来てねぇ~~♪^^」

                   by  チョコ&チョコママ

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の二枚♪>

Cimg2750_1

  こたつに謎の穴を発見!!

Cimg2748_2

 中にはかわいいチョコちゃんが寝ていました♪^^

 なんとも幸せそぉ~~♪^^

 でも こたつも4月になったらお片づけだね・・・^^;

それまでは チョコちゃんの隠れ家 兼お昼寝スペ~ス♪^^

 今のうちにた~っぷり堪能してねぇ~♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 Dear  Satippe-san & Maru-chan

Cimg2759_3

まるちゃんが これからも元気でありますよ~に♪

 

| コメント (4)

2007年3月23日 (金)

門前花壇のスイセン♪

  門前花壇のスイセンが咲き出しました。。。♪

   10日程前は まだ↓ だったのに・・・

Cimg2618

  お天気のいい日が続いたので・・・

 意外と早くお花を見せてくれました・・・♪^^

Cimg2775_1

余談ですが、門前花壇にたくさん植えたはずのチュ~リップの伸びが悪く 気になります。。。とっても楽しみにしてるのに・・・大丈夫かなぁ~?^^;

Cimg2826_2

スイセンはとってもきれいに咲いてくれました。。。^^

Cimg2772_2

 そして、駐車灯花壇のスイセンも一輪・・・♪

Cimg2778_sui

このスイセンは一昨年咲いたのを 球根そのまま抜かずにおいたスイセンです。。。

そして、駐車灯花壇には 開花を楽しみにしているスイセンの蕾がたくさんあります。。。

「こっちはいつごろお花を見せてくれるかなぁ~?^^」

Cimg2795_choko

 でも・・・あれれ~?!

 こんなにたくさん植えたっけかな・・・?!^^

 まっ いいかぁ~~♪ お得お得~~♪^^

 どうやらチョコちゃんも楽しみにしているのかな?^^

 ・・・・ってほんとはトカゲでもいないか探してる?!^^;

  トカゲハンタ~チョコ! トカゲさん お願いだから逃げてね^^;

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は小学校の終業式。。。明日から春休みだぁ~! 

    娘の待ち望んでいた春休みだぁ~~!!

    ・・・って、明日からパソの奪い合いが始まります。。。(^^);

    え~~い 負けるもんかぁ~~!!^^ 負けないもんねぇ~!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の二枚♪>

Cimg2811_c1

狭い所へ入って行くのが好きなんです・・・が・・・

Cimg2812_c2

  ほらごら~~んっ!!(^^);

  チョコママはいつも「チョコ救助隊員」です。。。^^;

 ☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

  明日は小桃ちゃんの続きをUPします♪

 こもちゃんママから、 「小さい桃って漢字で書いて小桃だからっ!!」・・・と言われました。。。 は~い ごめんねぇ~こもちゃん!^^

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

2006年 春庭の全貌

Cimg1270_06_1_1

こちらは去年の春庭の写真です♪ 我が家の前の空き地からの眺めです。。。

Cimg1297_06_12

門前花壇(パンジ~・ビオラはブル~メインで)

 真ん中のチュ~リップは八重咲きモンセラ♪

 中心から赤~白~黄色~の順に植えました。。。

Cimg1221_06_2

 黄色のパンジ~は一株でもりもりぃ~♪^^

Cimg1225_06_3

 ウッドデッキ前・・・ひな壇飾りです♪^^

Cimg1252_06_6

 立水栓もお花を飾る素敵なスペ~ス♪^^

Cimg1248_06_4

メイン花壇・・・大小のチュ~リップで高低差をつけて♪

Cimg1249_06_5

  ミニチュ~リップ・・・とってもかわいいんです♪

Cimg1276_06_8

Cimg1292_06_10

Cimg1251_06_7

  ウッドデッキコ~ナ~花壇♪

Cimg1287_06_9

プランタ~ド~ルをかわいいアクセントにして。。。

Cimg1308_06_11

  とっても鮮やかなイエロ~♪

太陽に向かって大きく花びらを開けてます♪^^

  ハナミズキも咲き出しています。。。^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

Cimg1052_1

  こちらも去年の(冬の)写真です♪^^

我が家のシンボルツリ~がクリスマスツリ~に♪

毎年ツリ~が大きくなり 飾りつけが大変ですが、ご近所さんの好評を得て 頑張ってます。。。

去年のイルミネ~ションはLEDのブル~&ホワイト。

モ~ルはシルバ~で。。。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ 気に入っていただけたら・・・

  上のバナ~をクリックお願いします♪^^

| コメント (9) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

チョコのお友だち♪(小桃ちゃん)

今日は ご近所の中でも一番仲良し(だとチョコママは思ってるんですが・・・)のチョコのお友だちを2回に渡って紹介いたします♪^^

 こももちゃん♪ シ~ズ~の女の子 

   8歳(7月生まれ)♪

Cimg2706_komo

  初めて会った時からチョコは・・・・ 

こももちゃんにだけは不思議と吠えなかったのです♪

Cimg2699_nioi

「こももお姉ちゃん♪会いたかったよ!」 by チョコ

 あ そおそお・・・チョコママはこももちゃんのことを

 こもちゃん♪」と呼んでます。。。

Cimg2709

 親睦を深め、確かめ合っている2わんこ♪^^

 そして・・・その後・・・・

Cimg2701_hurimuki

  「こもちゃん ど~したの~?^^;」

Cimg2704_doko

 チョコにママを取られてあせる(?;)こもちゃん

 やっぱ子供と一緒でやきもちやくのかな・・・?

Cimg2716_maehe_1

 こもちゃん すねちゃったの?!^^;

Cimg2719_huse

Cimg2718_2s

 ごめぇ~~ん!呼んだだけぇ~~!^^

あ そだ~写真撮らせてぇ~~♪^^ by チョコママ

Cimg2714_kage

 そ~なんですっ!!最近は特にねっ!!^^

Cimg2715_hanasi

そ~なんですっ!最近じゃなく いつもねっ!!^^

・・・しゃべり出したら止まらなくなり・・・

・・・こもちゃんのベストショットを撮りそこねた・・・^^;

Cimg2713_1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

翌日(昨日)チョコガ~デンに遊びに来てくれたこももちゃん♪

 ベストショットのリベンジ!!

Cimg2733_komo

どですかっ?! いけてますかっ?! OKですかっ?!

・・・こもちゃんの写真、次回週末あたりにUPします。。。^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  久々にバナ~を貼り付けました♪

       

| コメント (2)

2007年3月20日 (火)

「卒業おめでとう!」

今日は小学校の卒業式でした。。。

お天気にも恵まれて 本当に良かったね♪^^

Cimg2735_sakura

 学校の桜です。。。お花はもう少し後みたいですが、

     この青空!素晴らしい♪^^

うちの娘は5年生で 卒業式はまだ来年の話なのですが・・・

近所には 幼稚園前から知ってる子供たちがいて、のんさんとは1学年離れてるし 男の子だけど、小さい頃はよく家の前で遊んだのです。。。^^

そんな頃を思いながら 今日卒業式を迎えたことを思うと、年月が過ぎるのは早いものだなぁ としみじみ実感してしまいます。。。

それになんと言っても、身長なんか私よりもはるかに高いっ!;(・・・って私は153cmで小さめなんです。。。^^)

今は2人とも 野球と水球でそれぞれ活躍し、将来が楽しみな子供たちです♪^^

「Y君、R君、小学校卒業おめでとうっ!!」

・・・・その卒業式の舞台に飾られた背景画は のんさんが書いた絵だったので、どうしても記念に撮っておきたく、卒業式の後 写真を撮らせてもらいました。。。

Cimg2738_1

Cimg2739_2

Cimg2741_3

実物は 迫って来るような勢いのある絵で、わが子の作品ながら とても感動・感激しました!!(^^)

 のんさん 頑張ったね!! にんまり^^ by まま

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

Cimg2645_1

  我が家のメイン花壇です。。。♪^^

 チュ~リップの開花が楽しみな花壇です。。。♪

 白い柵はチョコ侵入防止用・・・のはずが・・・

    時折乗り越えて乱入・・・(^^);

 う~~ん、お花さんたち頑張れぇ~~!!

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

お花の隠れ家♪

うちには、雨の苦手なお花や夜間の寒さや霜などからお花を守ために ビニ~ルハウスが2つ作ってあります。。。

チョコが家族になる前は、サンル~ムにお花を入れていたのですが、サンル~ムにお花を入れるとチョコの日向ぼっこスペ~スが狭くなることや、お花が邪魔になって足の短いチョコには外が見えにくい・・・などなどの事情で もぉ以前のようにお花は入れなくなり ンル~ムはすっかりチョコメインスペ~スになってしまいました。。。^^;

今 夜間や雨天時にビニ~ルハウスに入れているのは、ゼラニュ~ムです。

Cimg2688

Cimg2697

ゼラニュ~ムは日当たりの良い軒下(雨の当たらない場所)で育てると 花期も長く とても元気に咲いてくれるんです。。。

なので、夜間・雨天時はハウスに入れてあげて、お天気のいい日は日当たりのいい場所へ置いてあげてます。。。

でも、夜間の寒さの心配が無くなれば そろそろゼラニュ~ムとタッチ交代で入れるお花があります。。。

それは・・・サフィニア・ペチュニア・ブリエッタの幼苗です♪

チラシや本やお花屋さんでそれらを見つけては 今からわくわくし 楽しみにしているんですが、まだうちのハウスは 大事なゼラニュ~ムさんのおうちになっているので、サフィニア・ペチュニア・ブリエッタはもぉ少し我慢です。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

Cimg1917

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

チョコのお友だちになって欲しいわんこ♪(ウランとセレン)

私がこのブログを始めたきっかけをお話するにあたっては、どうしても外せないわんこちゃん達がいるんです。。。(^^)

その子たちの名前は、ウランとセレン♪ 2頭とも女の子です♪

Cimg2642_noru_2

ウランは ラブラド~ルレトリバ~で 8歳。(5月に9歳です^^) とっても温厚で争いごとは嫌いなタイプ♪ チョコがいつも吠えるので、ウランは吠えられるの苦手で いつも私たちにおしりをむけて座っています。。。(^^); お顔もかわいい やさしい子です。。。

レン ロ~デシアンリッジバック(アフリカではライオン狩りの猟犬!)というそんじょそこらでは見当たらない珍しい希少な犬種のわんちゃんです。 私もセレンに出会うまでは ロ~デシアンリッジバックなんて犬の名前全く知りませんでした。。。ウラセレさんに何度も聞いてやっと覚えました。。。(^^);   年齢は2歳。(10月に3歳です^^) まだ2歳という若さだけあって 元気はつらつなおてんばちゃん?! でもごくたま~~にクゥ~クゥ~と甘えた声を出すんだよね♪(そこが意外とかわいいのだ。。。^^) そおそお、セレンがうちの前の道路をリ~ド無しで走っているのを一度だけ見たことがあったけど、走る姿がサラブレッドのようにきれいだった♪ セレンは女の子だけど、かわいいと言うよりも かっこいい と言いたい。。。^^       それと冬は寒がり屋さんみたい・・・(^^);アフリカ原産だからかな・・・?;

Cimg2640_seren_huse

さて、この子たちのお母さんであるウラセレさんは うちのご近所さんで、彼女たちの事などを綴ったブログをしてて 私はそのブログを見せてもらっているうちに ”私も チョコのことやお花のブログが作りたいなぁ~♪” と ず~~っと思っていたのです。。。

そして その思いは1年ほど続き 出来上がったのが(・・・と言うか、のんさんに作ってもらったのが)この *Choco Garden* で、ウラセレさんのブログ・・・いわゆるに ウランとセレンがいなければ 私のブログは無かったも同然のことなんです。。。(^^)

ウラン・・・セレン・・・どうもありがとう!(^^)

改めて・・・ウラセレさん ありがとう!(^^)

(写真も撮らせてもらって ありがとう!^^)

でぇ~~、その感謝すべきウランとセレンに対して、私の気持ちのことも露知らずうちのチョコったら、会うたんびにワンワン!ワンワン!吠えることったら・・・(^^);

下の写真は、私が写真を撮りたいから とウラセレさんにチョコのヒモ持ってもらったんですが・・・・。

Cimg2635_2_1

 そのくせ 外ではびびりな一面も・・・・(^^);

 ん~なら吠えるなってぇ~~(^^);

チョコがチビの頃は、ウラン・セレンに会うと喜んでたのに・・・^^;

でも しばらくすると・・・チョコも少し慣れてくるんです。。。

Cimg2636_3wan

でも・・・やっぱり大きなセレンが気になる・・・(^^);

Cimg2639_tira

  私の願いは・・・・♪ 今は・・・・

Cimg2635_gou

ウランが欠けてるぅ~~^^; 

チョコ こんなに大きくなぁ~~い~~^^;

でも、最近は以前よりかは少しはましになってきて、チョコも四六時中は吠えなくなったし、そのうちきっと仲良くなってくれる とチョコママは信じております!(^^)

(あ 仲良くなっても3わんのナイスな写真撮るのは大変かもぉ~~?^^; だって・・・チョコは短足チビだし、セレンは足長でっかちゃんだし・・・・(^^); )

 まぁ~

そんときゃチョコを台の上に載せて底上げして撮りましょう♪^^

 ウラセレさん・・・その時は宜しくねぇ~♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

Cimg2671

遠くに見える山(藤原岳?)の頂には まだ雪が・・・。

 手前の桜も まだまだのようです。。。

 桜の花は いつ咲くかな・・・・?^^

| コメント (10)

2007年3月17日 (土)

我が家の7つの花壇♪ その1

うちのお庭には7つの花壇があります。。。

本当は8なのですが、そのうちの1つである円形花壇は たびたびチョコちゃんのいたずらで しょっちゅう穴を掘られ、結局何も植えなくなってしまい、円形花壇の中心に約2mほどのドイツトウヒが植わっているだけになってしまいました。。。

このドイツトウヒはクリスマスにはツリ~になる我が家のシンボルツリ~です。。。^^

チョコが我が家にやって来るまでは ドイツトウヒの足元ぐるり1周に季節の草花を咲かせて それは家のリビングやサンル~ムからもよく見え ちょっとした私のお気に入りの花壇だったんですけどねぇ~(^^);

そういうわけで、7つの花壇なんですが・・・

今日はその中の1つ、通称「東花壇」と呼んでいる 家の建てやの東側にある細長い花壇を紹介します。。。

この花壇はもともとは無くって、東側は砂利を敷き詰めてあっただけなのですが、私がガ~デニングに目覚めたのを機に 日光も半日は当たる場所だったので ブロックを並べて自力で作った簡易花壇なんです♪

最初の頃は、パンジ~などの草花を植えていましたが お庭に出て目に入らないので ついつい水遣りを忘れてしまう・・・という難点があったので、草花ではなく 植えっぱなしでもOKで大好きだしきれいなスイセンを植えることにしたんです♪

今年は3月に入ってからミニスイセンが次々と咲き出し いまや満開状態で、きっと横道を歩く人たちの目も楽しませてくれていると思います♪^^

昨日UPした画像は この東花壇のミニスイセンです♪

Cimg2619

Cimg2401

ミニスイセンの向こう側には (お引越しした)ノ~スポ~ルが植わっているのですが、成長が非常に遅いです。。。^^; 満開は4月以降ですかねぇ~?^^; でも スイセンが終わって淋しい頃なので ちょうどいいタイミングかしら・・・?^^ 

東花壇の向こう半分は 何も地植えにしていないので、猫よけのためにアルミ台を置いてあるのですが、その上にはゼラニュ~ムパンジ~のプランタ~を置きました。

ゼラニュ~ムは水遣りなどは3~4日に1度でOKだし、パンジ~は非常に丈夫なので 少々水遣りに気を遣わなくても大丈夫なんです(^^)

・・・・というわけで、今回は「東花壇」を紹介しました。。。^^

それぞれの花壇でチュ~リップが咲いた頃 また順を追ってご紹介できたら・・・と思っています。。。(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

Cimg2622

チョコちゃんの冬仕様のおうちです♪^^

ハウスの中に 屋根つきの温かいお家が入ってます。。。

夜間の寒さ対策として 3方に毛布を巻きつけてあります。

夏には 屋根はすのこを置いて、サイドに簾をたらします。

Cimg2623

時折ハウスの屋根の上で寝ていたり、対面式キッチンに立つままを覗いたりしています。。。^^

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

チョコちゃん それってわざと?^^;

今日の午前中のお散歩は ぽかぽか陽気の中のお散歩で気持ち良かったです♪

菜の花の周りを モンキチョウがたわむれていました。。。

でも、チョコちゃんの足取りは なぜだか重かった。。。(^^);

もっとお散歩したかったのかな・・・?^^♪

Cimg2621

チョコちゃんの鼻にオオイヌノフグリのお花が・・・(^^)あは♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日のお昼の出来事です。。。

お昼ご飯は 前の晩の残り物か 手軽なラ~メンが多い私ですが、昨日は「ネギたっぷりラ~メン」 が食べたくって 台所でネギ1本を鼻歌まじりで切っていた所へ チョコちゃんがやって来て・・・「抱っこ!抱っこ!」のいつもの攻撃。。。(^^);

いつもの事だったし料理中だったので もちろん無視してました。

そうこうしてて ネギたっぷりラ~メンも出来上がり、テ~ブルへ置いて ”さあぁ~食べよう♪” と座ったら・・・

チョコちゃんが、トコトコ・・・と私をチラチラ振り返り見ながらサンル~ムの方へ歩いて行った。。。

サンル~ムにはチョコちゃんのトイレがあり、ウン●がしたい時は必ずサンル~ムでするのですが、そうでなく 「ただお外見たいだけ・・・」とか、「ひなたぼっこしたいだけ・・・」とかもあるので ラ~メン食べる直前だったし 放っておくことにしたのですが・・・

気になって覗きに行ったら、トイレの上でウロウロしてて・・・・ 

”こんな時に ウン●を催したかぁ~?^^;” と思って せっかくの出来立て熱々のラ~メンをよそにチョコの様子を伺っていると、

トイレの上をウロウロ 行ったり来たり、しゃがみそうになりながらも どうもタイミングが合わないのか出ない。。。出さない。。。(^^);

心の中で・・・「チョコちゃぁ~ん!出るなら早くぅ~!^^;」 と叫びながらしばらく待っていると・・・・、「おめでとうございます!無事に出てまいりました。。。♪」お食事前の方 本っ当に申し訳ございませんっ!^^;)

チョコちゃんは一仕事終えて とっても気分が良さそう。。。ですが・・・・

チョコちゃんのうん●を処理し 一仕事を終えた私に待っていたのは・・・

念願の「ネギたっぷり熱々ラ~メン」が倍にふくれあがった変わり果てた姿でした。。。

(食いしん坊なままのために チョコちゃんがお得にしてくれたのかな・・・・?^^;)

とってもトホホなお昼の出来事でした。。。(^^);

チョコちゃん じらしたのは・・・それってぇ~わざと??^^; 

Cimg2458_z

でも ままはそんなあなたも大好きです♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ランキング参加してます♪

  チョコちゃんの応援 宜しくお願いしまぁ~す!^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

毎年「欲しいなぁ~♪」と思っていたルピナス(9cm黒ポット入り)を  7つ買ってきたのですが・・・・植えるところが無い・・・(^^);

ほんとは花壇に植えたいんだけど、パンジ~が順調に育ってるし、  チュ~リップもいっぱい入ってるし・・・(^^);それにもうすぐ注文したクレマチスだって来るのに・・・;

ルピナスって1mくらいの高さになる花だし・・・プランタ~植えは無理かなぁ~?^^;

ん~~悩むぅ~~!!(^^);

ちゃんと計画(植え場所とか)して買えば良かったのに・・・^^;

ちょっぴり反省・・・・。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の二枚♪>

Cimg2403_mini1

   ミニスイセン ただいま満開中♪^^

Cimg2399_mini2

  ず~っと咲いてて欲しいなぁ~♪^^

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

2階の住人さん チェ~坊♪

実は 我が家にはチョコちゃんのほかにも家族がいます。。。

2階の娘の部屋で飼っている 桜文鳥の「チェ~坊」です。。。

Cimg2330_1

娘が幼稚園の頃(6年ほど前) ものすごくわんこを欲しがったのですが、わんこを飼うのは相当の覚悟がいるし、まだ5歳の娘に世話など出来ない とわんこ飼うのは諦めさせ、代わりに文鳥を飼うことにしたのです。。。

手乗り文鳥に育てるため まだ小さなヒナを ”1羽ではかわいそうだから” と、桜文鳥と白文鳥を1羽ずつで 2羽買うことにしました。。。

名前は、白を・・呼び名は 「ピ~坊」こと 本名「ピッチ~」。

     桜を・・・      「チェ~坊」こと 本名「チェリ~」。 

ヒナのうちで オスかメスかもわからなかったし 男の子のように元気だったので、2羽とも「~坊」と呼ぶようになってしまいましたが・・・後ほどに、ピ~坊が産卵し 女の子と判明しました。(その卵は無精卵なのでひなは孵りません・・・)

そして、そのピ~坊に乗っかろうとジタバタしているチェ~坊は やはり男の子ですね;

どうやらオス・メスのカップルだったようですが、仲はあまり良くなかったので 後々には もひとつカゴを買って 別居させました。(^^);

ピッチェ(2羽あわせた呼び名)を飼った4年後に 娘念願のわんこ チョコちゃんが家族の一員になったのですが・・・・、

もっぱらピッチェの世話をしていたのは私だったし、そこへ新入りのチョコに手間がかかり、すっかり2階の住人たちの事を何日か忘れてしまった というかわいそうなことをした時期がありました。。。

そんな中で 去年の2月にピ~坊を死なせてしまいました。。。文鳥寿命7~8年という中 わずか4年半の命でした。。。もともとよく下痢をしたり 卵詰まりを起こしたり 体は丈夫な方ではなかったのですが それでも ”チョコにばかり手をかけてしまった・・・”という負い目がありました。。。ごめんねピ~坊・・・。天国でいっぱい空を飛んでね!

今現在 2階にはチェ~坊がいますが、やはりたまにしかカゴから出して遊んであげてない状態で、チェ~坊には申し訳ない限りでいっぱいの私です。。。

Cimg2334_y1

 水浴び大好き!真冬も水浴び三昧。。。^^

Cimg2332_y2

 また今度いっぱい遊んであげるからねっ!!^^

Cimg2318_y3

 チョコちゃんもチェ~坊も ままっ子です♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

日はホワイトデ~でした。。。その日が来る何日か前まで・・・

”うちのぱぱは お返ししてくれるかな・・・・?” と密かに思っていましたが、ぱぱは普段から仕事がとても忙しく 平日は午前様なんて当たり前の人なので、のんさんには 「もしぱぱが忘れてても何も言わないでおこうねっ!」・・・って言ってあったんです。

そしてやはり 昨日は私たちが起きている時間には帰ってきませんでした。。。

いつもの事だし あまり気にもしなかったのですが・・・・、

今朝起きてリビングへ行くと、こたつの上に飴が2袋と小さな紙に 「のん、ままへ・・・」から始まる短いメッセ~ジが。。。

朝 ぱぱが起きて来た時にお礼を言うと・・・

「何件か開いてるとこ当たってみたけど もお無かったから・・・」って言ってたけど、ぱぱが探したのは夜中だし お店もコンビニくらいだったでしょう。。。

この2袋の飴は どこにでも売ってる飴だけど、ぱぱが覚えてて夜中でもお店を周って買ってきてくれたので嬉しかったです♪^^

それに・・・メッセ~ジの終わりには・・・

「来年はいいの買います」・・・って書いてあったしねっ!!

では来年は 大いに期待しちゃいますよ~~ん!!あはは^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

   <今日の二枚♪>

先日 かわいいプランタ~チェアを見つけたのでお買い上げ♪

(ド~ルが座っている部分に丸い穴があいてて、そこへ円形プランタ~を入れて飾るものです。。。^^)

Cimg2230

 そこへチョコちゃんが割り込みぃ~。。。

Cimg2226 ・・・(^^);

  

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

好きなんです 記念切手♪

振込みなどの用事で1~2ヶ月に一度利用する郵便局

その時に いつも気になるのが 「記念切手」♪

切手マニア・・・と呼べるほどではないのですが・・・、

かわいいデザインや 最近はアニメ物の切手などが発売されると 手紙を出すためでもないのに、ついつい1シ~トお買い上げしてしまいます(^^)

昔はよく いとこや友人に手紙を出していましたが、もおすっかり世の中のコミュニケ~ションの手段は メ~ルが主ですね。

手紙には もらった時の嬉しさや その人のぬくもりみたいのが感じられるし、メ~ルは すぐに相手にメッセ~ジなどを伝えられることや手軽さなど どちらにも良さがありますね。

さて 昨日UPした切手ですが・・・

Cimg2342

これは1月23日に発売された 「南極地域観測事業開始50周年」の記念切手です。。。

かわいいペンギンたちや わんこの絵柄が気に入って買いました。

額の中に入れて飾ってもいい感じの切手なんです。^^

シ~ル切手になってます♪水つけて貼らなくてもいいんです^^♪

それに この切手は、裏がカレンダ~になっている台紙にはさんであって、その台紙の中にもペンギンやかわいいアザラシや氷山の写真はがきが5枚も入っているんですよ^^。

そして、こういうタイプのものとは別に・・・

先日も 「新世紀エヴァンゲリオン」の切手を買ってきました。

私 このアニメは見たことないんですけどね・・・(^^);

Cimg2340_1

こういうタイプの切手は収集家なら 1枚2枚のばらではあまり買わないですよねぇ~(^^);

 その前は、銀河鉄道999」を買いました。

 懐かしいメ~テル♪

 小学生の頃 こちらは好きで見てたなぁ~♪

Cimg2341_2

アニメヒーロー・ヒロインシリーズなんですよねぇ~。

このシリ~ズは 次回6月22日に第6集が発売されます。こちらも要チェックですねぇ~^^ もちろん7月23日のふみの日もはずせません!(^^)

・・・と言いながら、去年はうっかり忘れてて、慌てて買いに行ったけど完売でした。;そこが「マニア」と呼べないわけですよねぇ~(^^);

さて・・・他にもいろいろ持ってます。。。

またその内に かわいいのや お花の記念切手などもあるので機会があったらUPします♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 <今日の一枚♪>

Cimg2297

「頭隠して尻隠さず・・・」とは正にこのことですねぇ~♪

「チョコちゃ~ん おしりが見えてますよぉ~^^;」

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

そろそろサフィニア ブリエッタ♪

う~~ん(^^;)今日は本題に入る前にどぉ~~しても書いてストレス解消しておきたい事が・・・(^^);

実は今朝、大失態を2連チャンもっ!!(^^);

まず一つ目は・・・ファンヒ~タ~の灯油がカラになったので補給しようと 内玄関で電池式の給油ポンプスイッチONにしてやってた時に ついつい考え事してしまい・・・案の定・・・

ドバァ~~~ッ!!!   気づいた時はすでに遅しっ!!;

玄関内に臭~い灯油が思いっきし溢れてしまったぁ~~!;

それも この寒の戻りで昨日10ℓだけしか買わなかった貴重な灯油がぁ~~!(^^);

大 大ショックゥ~~ッ!!^^);←笑い事ではないっ!;

その失意に打ちひしがれながらも 自らの失態に誰の助けも借りられず 己への腹立たしさ・情けなさの入り混じる中 ただ黙々と内玄関を雑巾がけしていました。。。

そして、その失意のどん底にいた私に 更に追い討ちをかけるかのごとく 第2の失態が・・・(^^); それは冷蔵庫の中で待っていました。。。;  冷蔵庫開けたら・・・

びっちょりぃ~~っ!!!水浸しぃ~~!!;何でぇ~~?;

奥の方覗いて見たら・・・おわんに水をはって入れていた豆腐がおわんもろとも転がっていた。。。(^^);

あぁ~~んもぉ最悪l~~~!!!;

ダブルでこ~んな痛い目に合うなんて・・・とほほあるよ^^;

今日は私 「水がらみの難あり」・・・かしらん・・・?(^^); 気をつけよぉ~~っと!(^^); 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さてさて 気分を変えて・・・

3月になると ホ~ムセンタ~やお花屋さんの新聞チラシに登場するのが サフィニア・ペチュニア・ブリエッタ・・・♪

そして毎年 色が増えたり大きさも改良されて ファンとしては選ぶのに嬉しい悩みが生まれます。。。^^

サフィニア・ブリエッタは9cmポットで買っても他のお花よりも3~4倍ほどお高く (それも割引き無しの時もある^^;)、いろんな色を揃えたい とカゴに入れて いざレジでお金を払うと ガビィ~~ン!!・・・とショックを受けるのですが、その気持ちを一気に一掃してくれるのが 花満開になった時です・・・♪^^

これは我が家の去年の5月~梅雨入り前の写真です♪

サフィニア・ペチュニア・ブリエッタが満開に咲いていました♪

大好きなサフィニアブ~ケ♪ 

自然にこんもり丸く盛り上がります♪

Cimg1330_1

Cimg1341_2

毎日の花がら取りは必須!お手入れはかかさずに!(^^)

何度も切り戻しをして花芽を増やしました♪

Cimg1338_4

八重咲きはとってもゴ~ジャス!!

プランタ~から溢れ出しています。。。(^^)

Cimg1345_5

お花のボリュ~ムで チョコちゃんが隠れてしまいそうです♪

Cimg1353_5

 手前は花壇のペチュニアとベゴニアです。。。

   また今年も苗選びが楽しみです♪^^

にほんブログ村 花ブログへ わんぽちっと お願いしまぁ~す♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪ >

Cimg2343_ki

  これ何だかわかりますかぁ~?

  ペンギンさん かわいいでしょ♪

  これ・・・記念切手なんです。。。^^

 明日は「記念切手」のブログ内容です(^^)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

車に乗るのが苦手です^^;

先週チョコちゃんと車でペットショップへ(シャンプ~のため)行きましたが 道中ドキドキものだったんです・・・。

実はうちのチョコちゃんは 車に乗るのが大の苦手なんです(^^);

その原因は、チョコは病院が大嫌で 車に乗ると 「病院へ連れて行かれる」 と思っているみたいで・・・(^^);

 下は、ペットショップへの道のりの車内・・・

Cimg2420_1

Cimg2418_2

チョコが車に乗るのは、病院か ドッグランか ぱぱの実家へ行く時です。

病院は車で20分のとこですが、駐車場に着いた途端更に大パニックを起こすし・・・、

ドッグランも20分位ですが、わんこ苦手なチョコちゃんはドッグランも嫌いみたいだし・・・、

ぱぱの実家は高速のって45分くらいですが、チョコちゃんには耐え難い時間のようで、緊張のあまり 何回か車内でゲ●してます。。。(^^);

そんなこんなで・・・、チョコは車に乗るのが苦手で、

車に乗せられるとそわそわ落ち着きがなくなり、だんだん「ピ~ピ~」鳴きだし、緊張ほぐすためのあくびの連発が始まり、その内 鼻水&よだれがだらだら出だして・・・ひどいとそのままゲ●ちゃんを出してしまいます。(^^);

だから、チョコちゃんと一緒に旅行へ行きたくても チョコの車嫌いを考えると どうしても連れて行けないんです。。。(^^); 行きたいのに・・・。

それで、なんとかチョコの車嫌いを克服させようと 毎日のお散歩時に車に乗せてリハビリもしましたが あんまり効果もないみたいで・・・(^^);

結局は今でもチョコちゃんの車嫌いは完治していません。。。

どうしたらチョコちゃんの車嫌いが治せるのか・・・?

行楽シ~ズンになると 「ペットといっしょに遊んで泊まる」の本をながめては 切ない気持ちになるチョコママです。。。

(でも 苦手なものは仕方がないのかな・・・?;)

 シャンプ~後の帰りの車内・・・

Cimg2452_3

行きの車内もこうだと ままは有難いのですが・・・^^;

さてさて そんな先週のどきどきドライブの興奮も冷めやらぬところへ、同週末に動物病院から 「狂犬病・フィラリア予防」のお知らせハガキが届いた。。。(^^);来たぁ~~;

5月末日までに来院ください とのこと。。。

チョコが元気に健康に生きていくため 避けては通れないこと!

「チョコちゃ~ん、また車慣れのリハビリちょっとずつ頑張りますかねぇ~~?!(^^);」 by まま

Cimg2540_ko

車の中も こたつの中みたいに大好きなスペ~スになるといいのにねっ♪ チョ~コちゃん♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

木曜日の午前中にのんさんを学校へ迎えに行き、この4日間様子を見ていましたが ごくたまにから咳は出るものの やはり熱もなく元気に過ごしていたので 今日は学校へ行きました。。。

「帰りは迎えに行ってあげるからね・・・」と言うと、「別に大丈夫だよっ!」って言ってたくらいだから体調も悪くはないのだろう。。。母はとりあえずホッとしました。。。

もぉ来週には春休に入るし、このまま厄介な風邪やインフルエンザなど拾わずに 残りわずかな5年生の時を元気に過ごして欲しいです。。。(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 

 <今日の一枚♪>

Cimg2584_o

  今 一番お気に入りのパンジ~♪

   この配色 絶妙~♪^^

| コメント (6)

2007年3月11日 (日)

チョコのおともだち♪(さくらちゃん)

ぽかぽか陽気だった昨日の昼下がり ご近所に住むチョコのおともだちわんこのさくらちゃんがお庭に遊びに来てくれました♪^^

Cimg2600_sakura

さくらちゃんは4月に1歳のお誕生日を迎えるヨ~クシャ~テリアの女の子です♪

   お庭で眠たくなったのかな?^^

Cimg2603_poka

 そこへチョコがやって来て・・・

Cimg2593_nee

Cimg2607_asobo

 チョコがしつこく誘います。。。(^^);

Cimg2610_situko

Cimg2601_nemui

 「じゃあさぁ~」 by チョコ

Cimg2609_mizu

さくらちゃんは芝生にぺったり横になって動きません(^^);

こんなしつこい(そして時折うるさい^^;)ちょこねぇちゃんですが

これからも ど~ぞヨロシクねっ♪(^^)

Cimg2594_tyu

  さくらちゃん また遊ぼうねぇ~~♪(^^)

Cimg2595_saigo

 「チョコちゃん!遊びたいなら吠えないでねっ!^^;」

                     by チョコママ^^

「Welcome SAKURA-chan ♪」・・・の意味を込めて、今日はさくらちゃんみたいにかわいいテンプレ~トにしてみました♪ うふ^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ランキング参加中です♪        

気に入って頂けたら わんポチッとお願いね♪(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

うちの娘は 昨日も1日熱もなく とっても元気だった。。。^^  

月曜日は元気に学校行けそうかな・・・・?

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

Cimg2613_kur1

先日買ったクリスマスロ~ズを花壇に植えました。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

やっぱりクレマチスご注文♪

この前ホ~ムセンタ~さんでもらってきたクレマチスのカタログを見ていたら、やっぱりど~しても欲しくなって 期限ギリギリでしたが昨日注文してきました♪^^

うちにあるのは、色で言えば・・・白・ピンク・薄い赤紫です。

青系のクレマチスが欲しかったので、カタログをじっくり見て検討した結果・・・・

パテンス系の 「コーニグスカインド・ブルー が気に入り注文することに決めました♪

Cimg2556_kurema

今から手元に届くのが楽しみです。。。^^

(本当は もう1種類注文しましたが、帰ってきたら電話が入り 品切とのこと。。。;やっぱ注文は早めがいいですね。。。^^;)

さて、今現在のうちの3種のクレマチスの様子ですが・・・

Cimg2544_s

Cimg2542_p

Cimg2547_d

新芽も少しずつ伸びてきて 本番の日を迎える準備が着々と進んでいるみたいです♪

さて、実はクレマチスの注文に行って またまたクリスマスロ~ズを連れて帰ってきました。。。

Cimg2562_kuri1 Cimg2565_kuri2_1

  今度は白のロ~ズ♪

この前植えたクリスマスロ~ズの近くに植えようと思ってます♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日の夕方 のんさんを病院へ連れて行くつもりだったのですが、熱がないし元気なのでどうしても踏み切れず、結局もう少し在宅にて様子見することにしました。。。どちらにしても明日もあさっても学校休みだし、うちの中に入れ込んでおこうと思ってます。。。このまま ただの風邪で済んでくれますよ~に!(^^);

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 <今日の一枚♪>

Cimg2569_mae

 ウッドデッキのステップを花台に・・・♪^^

(一番左端にチョコちゃんがいるのわかったかな?)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

初めてのクリスマスロ~ズ♪

この季節になると・・・・

園芸雑誌などでよく見かける 「クリスマスロ~ズ。。。

気にはなっていましたが、私には難しいかな・・・?^^;” と思い いつも本を眺めるだけでした。(それは薔薇もそうなんですけど・・・。)

でも先日、ペットショップでシャンプ~してもらってるチョコちゃんを待っている間に ホ~ムセンタ~の中のお花屋さんでクリスマスロ~ズを見かけて、花付きではなかったんですが、気に入った苗をひとつ見つけて とおとおお買い上げしてしまいました♪

Cimg2511_ku

Cimg2512_ku2

鉢のまま育てようか・・・?花壇に植えようか・・・?と悩みましたが、

”毎年咲いてくれたら・・・♪^^” と思い、今の季節 足元も淋しいハナミズキのそばに植えることにしました♪

Cimg2527_rose

もし このクリスマスロ~ズを綺麗に咲かせることができたら、はまってしまうかも・・・^^。

「クリスマスロ~ズが咲きました♪」・・・のご報告ができるように 大切に育てたいと思います。。。^^

お花を見せてくれるのは 来年ですかね・・・?^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日もまたまた学級閉鎖になり、金土日と3連休になって 元気だったら「にんまり連休」になるはずだった 気になるのんさんの体調ですが・・・

昨日は熱も上がらず ご飯もいつものように食べて 時折出る咳を除けばいたって元気に過ごしました。。。何をすることも無く 暇そ~にしているので、少しならパソしてもい~よ!」 と言うと にんまりしてパソゲ~ムを楽しみ、「もおそろそろ止めなさい!」 と言うと 途端にこたつでぐったりしている。。。(^^);  ブログのプロフィ~ル写真を編集してくれた時は あんなにいきいきしてたのに・・・!(^^);・・・あ あんたってば・・・・(^^); 

そして 今日は学校休みだし8時半頃のっそりと起きてきて 開口一番「喉痛い・・・;」。

熱を測ったら35.9ぶ(ぶってどんな字?;)しかなく 内心ホッとしたけど、ぱぱがやっぱり病院で診てもらった方がいい と言うので、夕方連れて行こうかな・・・と検討中です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

Cimg2531_hone

ぽかぽかサンル~ムでの至福のひととき・・・♪

  これ・・・やめられないのよねぇ~♪ by チョコ

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

お散歩の風景♪

昨日も今日も肌寒く 風の冷たい1日でしたが、

お天気のいい日の午前中の散歩は 気持ちのいいものです♪

お散歩TIMEは 約30分。住宅内を歩きます。。。

Cimg2516_kou

(近所の大きな公園)

手前の木は 桜です。。。寒さ逆戻りで、まだ蕾が硬そう?

向こうの方に見える山は写真では見ずらいですが 薄っすら雪化粧してます。

時折 畑のある風景もあり、チョコちゃんのクンクンチェックも念入りになり、たまに家に帰ると1時間かかってる時もあります。。。

カラスがカァ~カァ~鳴けばジ~~ッと空を見上げ、猫が日向ぼっこをしていれば しっぽをピ~ンとアンテナのように立ててうなり、枯れ葉が風に舞えば 全速力で追いかけ・・・

毎日のチョコちゃんのお散歩は ちっちゃな冒険のようです♪^^

Cimg2505_san

Cimg2506_san2_1

チョコちゃんのヒモを持つままは いつも上からチョコちゃんをながめ、そのチョコちゃんのかわいい丸っこい背中や うれしそうにおしりをふりふりして歩く姿を見るのが大好きです。。。(^^)

 これからもず~~っと一緒だよ♪ チョコちゃん!(^^)

Cimg2503_san3

 おまけ~♪^^チョコママ初登場!・・・陰ですけどね^^;

Cimg2525_kage

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

11時前 のんさんの担任の先生から電話があり、「調子悪そうなんで迎えに来てください。」 と言う。。。確かにここ2~3日、喉の調子が悪いとは言っていたけど、熱もないし、ご飯も食べれるので 市販の風邪薬を昨晩から飲みだしたんだけど、学校で不調になったみたい。。。;

迎えに行くと、娘が待っていた保健室には不調でベッドに寝ている子が何人かいて、多分その子たちもお母さんの迎えを待っている子たちだと思った。。。

娘を連れ帰る前に保健の先生から・・・5-2は急きょ明日も学級閉鎖で休みになる ということを聞いた。。。今日も休んでいる子が8~9人いるらしい。。。; ん~~~(^^);

さて うちの娘だけど、病院へ連れて行くべきか、まだ様子見でいいのか・・・悩むところです。。。;ただの風邪だったのに 病院でインフルを拾ってはしゃれにならないっ!現在元気な私だって拾いかねないっ! ど どおしよお~~?(^^);

さて今からおうどんを買いに行ってきます。。。消化のいいものがいいもんね。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

Cimg1768_s

  スノ~フレ~クです(鈴蘭水仙)♪

花付きポット売りを買って花壇に植えました♪ こちらもスイセン同様 毎年咲いてくれますように!^^

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

チョコ2歳のお誕生日おめでとう!

初めてペットショップで会った時は 生後2ヶ月にも満たない・・・

Cimg2499_a  

手に乗せても肘までの半分しかなかった小さなチョコちゃんが、

Cimg0852_3

Cimg0859_1

Cimg1514_2

今では もお片手になんて乗せれないほど大きく 元気に育って、

Cimg1581_1_1

今日めでたく満2歳のお誕生日を迎えることができました♪(^^)

Happy  Birthday  Dear  Choko  ♪

Cimg2481_2sai

  これからもヨロシクね♪^^

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ ←こちらを ぽちっとして頂けるとHappy♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

1泊2日で大分に行った ぱぱからのお土産~♪

Cimg2477_1

ちょっぴりレモン風味の しっとりしたバタ~菓子でした。

のんさんはこの味・・・ちょっと微妙っぽいので、またまた私のおやつになりそおです。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 <今日の一枚♪>

Cimg2248_7

  紫色のアリッサムです♪

アリッサムはいつも白を買っていましたが紫色もいいですね♪^^

| コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

お誕生日前にきれいきれい♪

今日 学級閉鎖で学校休んでいる娘を留守番させて、私がよく行くホームセンターの中に入っているペットショップで チョコちゃんをシャンプ~してもらいました♪

 ( お出かけ前のチョコちゃん)

Cimg2414_1

自宅でのシャンプ~は1回/2週間で、ペットショップでのシャンプ~は 1回/3ヶ月(3月のお誕生日前と梅雨入り前と夏後と年末) です。

お店でのシャンプ~コ~スには、シャンプ~の他にも 爪切り・足裏バリカン・足廻りカット・耳掃除・肛門廻りバリカン・肛門腺絞り がセットになってるんです。

肛門腺絞りは 病院でやり方を教えてもらいましたが、自分でやるのはやっぱ難しい。^^;チョコがジタバタ騒いでど~してもNG!^^;

だから、コ~スに~絞りが付いているのは有難いです!^^

シャンプ~コ~スはM・ダックス・ロング 3200円のところ、会員割引10%OFFで 2880円です。

今回はお誕生日前ということで、チョコちゃんをきれいにしてもらいました♪

Cimg2426_a

 シャンプ~後のタオルドライ♪

Cimg2434_b

Cimg2436_c

 念入りに乾かしてくれてます。。。

Cimg2444_d

 リボンをつけてもらっているところです♪

 (シャンプ~コ~ス後のチョコちゃん♪)

一仕事終えて自宅にてホッとしているチョコちゃんです♪

Cimg2459_2

Cimg2464_1

仕上げのお耳のリボンはサ~ビスで付けてくれます♪

だけど・・・チョコは耳リボンに慣れてないから嫌いで・・・(^^);

リボンを取ろうと前足で掻きまくってボロンチョになって、最後には私が耳毛ごとハサミでチョッキンします。。。^^;

だから・・・10日位しかもたないですが・・・(^^);

さてさてホ~ムセンタ~までのチョコちゃんとの20分足らずのドライブは いつものごとく私も緊張の中での運転(?!;)でしたが、その話は「いつかまた近いうちに・・・」ということで・・・。^^

Cimg2468_3

一番安心できるままのお腹の上です(^^)

 チョコちゃん 今日はお疲れ様~♪

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 左バナ~をぽちっとして頂けると嬉しいな♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の二枚♪>

 つい先日の出来事です。。。

Cimg2197_1_1  な なに?!

この前買ったばかりのままのスリッパ?!;

Cimg2202_2_1 このスリッパの運命は

 ご想像におまかせいたします。。。(^^);

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

寄せ植えの変身♪

おひな様の寄せ植え かわいくてとっても気に入ってたのですが もお「ひな祭り」も終わってしまったので 寄せ植えを又変身させることにしました♪

  (変身前・・・^^)

Cimg2266_1

 ミニバラ とっても綺麗です♪

Cimg2264_2

Cimg2270_3

 3ブ~官女がお気に入りでした♪

Cimg2275_4

 段飾りみたい・・・♪

Cimg2269_5_1

 チョコちゃんも一緒に最後の記念♪

今気づいたのですが・・・右のミニバラはオレンジで購入したのに なぜかピンクっぽくなっちゃってる・・・?(植えた時も 確認したら 確かにオレンジ・・・)

Cimg1788_yosehina4_1

ほらね。。。なぜかしら・・・?(^^);

☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆

 (そして 変身後・・・♪)

後ろの飾り花(造花)を取って、ラベンダ~を植えました♪

Cimg2299_1

黄色のジュリアンのボリュ~ム不足を補うため、おひな様の時に使った造花の菜の花をプラスしました♪

Cimg2301_2

ラベンダ~の紫ミニバラのピンクがいい感じに解け合って、なんだかロマンチックな寄せ植えに変身しました♪

Cimg2304_3

にほんブログ村 花ブログへ 気に入って頂けたら・・・ 

  上のバナ~をワンぽちして頂けると嬉しいです♪        

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

Cimg2082_hako

     箱入り娘「チョコちゃん♪」

 結構気に入ったのか しばらく箱の中で遊んでました。(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

たった今 のんさんが学校から帰って来て、開口一番に一言。

「明日・あさって学級閉鎖で休みぃ~!」。。。(^^);

インフルエンザの猛威はいつ止まるのかしらん・・・?(^^);

  ( しかし うちの娘は心なしか嬉しそうだ。。。^^;)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  ☆☆お知らせ☆☆

明日はチョコちゃんとお出かけする(ドキドキ^^)ので、明日の更新は夕方以降になりまぁ~す(^^)

 

| コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

おてんばチョコちゃん(台所編)

  ほとんど毎日の 台所風景・・・・

私が台所に立つと 必ずチョコちゃんが・・・・・

Cimg1745_dai1_1

「後で遊んであげるからねっ!!」 って言うと・・・・

Cimg1747_dai2_1

Cimg1748_dai3_1

Cimg1749_dai4_1

  と思っていたら・・・・(^^);

Cimg1750_ita5_1

 おいおいチョコちゃん・・・ほどほどにお願いしますよっ (^^);

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ 左のバナ~をポチして頂けたら嬉しいです(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 <今日の一枚♪ >

Cimg2036_k7  

    バイカラ~のビオラです♪

  紫とオレンジで私の好きな色の組み合わせです。。。(^^)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

今日は 雛祭りです(^^)

Cimg1592_0

「和室」「玄関」「お庭」に と少しずつ盛り上げて楽しんできた

お雛様ですが、なぜか(ひな祭り)当日になると ちょっぴり淋しい気持になるんです。

”明日になったら お片づけ・・・・^^”

(そんな気持ちは クリスマスの時も切に感じます。。。)

”ひな祭りが終わったのに お雛様をいつまでも出しっ放しにしておくと 婚期が遅れる・・・”  なんて例え話聞いた事あるのですが・・・そんな都市伝説みたいな話・・・

なんだけどぉ~頭の中に引っ掛かってるんですよねぇ~(^^);

”のんさんの婚期が遅れるぅ・・・・?!;”

              ・・・・・かもしれないっ?!(^^)

「婚期」が早いだの遅いだの 結婚しないだの できないだの・・・、

そんな事は「お雛様」に何の関係もないのだ・・・その通りだ・・・、

・・・・と思いながらも、毎年せっせと3月4日にはお片づけをしている私なのでした。。。

(お片づけ)の話はさておき 今日はお雛様 ひな祭りです(^^)

普段は点けないぼんぼりと 床の間の灯りも点けて、今年最後のひな祭りを楽しみます。。。(^^)

Cimg2139

Cimg2294   桜餅と草餅買いました♪

のんさんは 桜餅苦手だから、草餅かな・・・?^^

では わたくしが桜餅を頂きます。。。^^ むしゃむしゃ♪

                  熱いお茶が欲しいです。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪ >

Cimg2059_k11  

     プリムラ・ポリアンサです♪

 ジュリアンよりも少し大きなポリアンサ・・・

     ボリュ~ムがあります。。。(^^)

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

クレマチスのカタログ

先日 時折花苗を買うホ~ムセンタ~さんに クレマチスのカタログが置いてあったので いただいて帰ってきました。。。

Cimg2258

見ると 何百種類かの形・色とりどりのクレマチスが載っていて しばらく見入ってしまいました。。。

先日ひとつだけ画像アップしましたが、我が家にもクレマチスが3種類あります。

花壇に2種類(白雪姫とプリンセス・ダイアナ

プランターに1種類(ドクター・ラッペル)です。。。

 (下写真は 去年のクレマチス♪)

Cimg1331_2

Cimg1350_1

   ラチスを楽々超える成長ぶりでした♪

Cimg1368_1

去年は晩春から初夏にかけて3種類とも とても綺麗に咲いてくれたので、クレマチスのカタログを見たら 又欲しくなりました♪

カタログの注文有効期限は3月11日と書いてあります。。。

  ん~~、ちょっと悩みます。。。(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日 春植え球根「ゼフィランサス」を東花壇に植えました♪

Cimg2261

花期が7~9月とあったので、ミニスイセンの間に植えました♪

ゼフィランサスは我が家初登場のお花です。。。

小さなユリの花みたい♪

綺麗に咲いてくれるかな・・・?又お楽しみが増えました。(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 チョコちゃん・・・

 パソタイムのままのあぐら(いつもお行儀悪いままです;)

 おしり半分載せてます(^^);

Cimg2235_2 Cimg2236_3

どんなポ~ズになっても 決しておしりだけは下ろしません(^^);

Cimg2233_4 (^^);

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

   <今日の一枚♪>

 我が家の玄関の上にも おひな様飾ってあります(^^)

 周りを にゃんこ達に囲まれています(^^)

          騒々しそうですか・・・?^^;

          気に入ってるんですけど・・・。

Cimg1617

 明日はいよいよ ひな祭りです。。。(^^)

  

  

      

                                  

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

大好きなゼラニューム

我が家のお花は ほとんどが一年草で、「冬を越す」とか 「毎年咲く」・・・なんていうお花はあまり無いのですが・・・

4年前に買って プランター植えにしたゼラニュームが 毎年きれいに咲いてくれます。

春と秋の2回お花を見せてくれます。。。

Cimg1976_ztana

本当は大きく育つので 植え替えをしなければいけないのでしょうが、まだ一度も土換えも植え替えもしたことがなく  花がない時期などは 放ったらかし状態なのにもかかわらず 毎年けなげにかわいいお花を咲かせてくれてます。。。

また今年も春に向けて少しずつお花が咲き出しました。(^^)

 どの色が好きですか?  私は 白です♪ 

Cimg1989_zpin2_1 Cimg1978_zsiro1_2

Cimg1985_zaka_2 Cimg1979_zusu_2

蕾も少しずつ上がってきたので 固形肥料を株元に置きました。

また たくさん花を咲かせて欲しいです。。。(^^)

そして・・・・

月曜日に買った オーブリエチアを・・・ 

ゼラニュ~ムプリムラポリアンサアリッサム他と一緒に

寄せ植えにしました♪

Cimg2254_28

  もうひとつ寄せ植え作りました♪

Cimg2249_281

 ゼラニュ~ムと寄せ植えしたのは 紫のアリッサム♪

今日は ゼラニュ~ムのオンパレ~ドでしたね。。。(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の二枚♪ >

Cimg1944_ne1  

    べろ出して 仰向けで寝てます♪

Cimg1948_ne2  

    ままのお腹の上です。。。(^^);

チョコちゃんを落とさないようにバランスとるのが大変です^^;

 

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »