« ぽっちゃり系です・・・^^; | トップページ | どこから来たの・・・? »

2007年2月 5日 (月)

お雛様を飾りました(^^)

Cimg1589_1

うちでは毎年 暦上の立春を迎えた後 お雛様を飾ります

現在小5の我が家の一人娘の健やかな成長を願う 大事なお守りのお雛様です。。。

私も立派な(一応?ですか・・・?;^^;)女子ですが、うちが裕福ではなかったので お雛様はありませんでした。。。

結婚6年目にしてやっと授かった大事な一人娘の初節句に 両家のじーちゃんばーちゃんから買って頂いた大切なお雛様です。。。

いろんなお店へ見に行きましたが、たくさん飾ってある綺麗なお雛様の中から

”どのお雛様にしようか” と選んでいる時は ワクワクしました!!

そして 主人と共に気に入ったのが このお雛様です。。。

豪華な段飾りではなく、お内裏様とお雛様だけの シンプルなものでしたが

お顔はもちろん 双方のお着物と ひなびた感じの屏風に惹かれました。。。

それと このお雛様は「京雛」と言って、普通のお雛様とは飾り方が違う

お内裏様は向かって右、お雛様は左 なのだそうです。。。

単に並べ方だけの話なのですが、”一般の飾り方とは違う・・・”という所がまた気に入った理由です。。。

いつの日か、娘が嫁いで女の子が生まれたら このお雛様を持たせたい と思っています。。。いつの日か・・・いつになるやら・・・?嫁いでくれるかなぁ~~?^^;(まだまだ先の話ですね・・・;取り越し苦労ですか・・・?ははは・・・^^;)

追伸: チョコちゃんだって女の子!!

    我が家のお雛様よ、どうぞチョコちゃんの健やかな成長も 見守ってね                                                                       

Cimg1591_1            

    (もちろんママも宜しくねっ!)


« ぽっちゃり系です・・・^^; | トップページ | どこから来たの・・・? »

つぶやき」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

チョコママさん こんばんは(^^)
↓でレス拝見してかなり照れました(*^_^*)
>「りえさんからコメントもらえるなんて ママ光栄だよっ!」
娘さんもブログ見てくださってるそうで嬉しかったです~。
よろしくお伝えくださいね(*^_^*)
初めてお邪魔させていただいたときは、失礼でなかったかなって思ってドキドキしながら書き込みさせてもらってたんですが温かい書き込み嬉しいです。
こちらこそコメントいただいてとっても光栄です(^^)

 お雛様、とっても素敵ですね~♪ ご両家のご実家から頂いたそうで心のこもった贈り物ですね(^^)
チョコちゃんも一緒にお祝いですね♪ひなまつりが待ち遠しいですね(^^)

 

投稿: りえ | 2007年2月 5日 (月) 20時59分

>>りえさん
こんにちはっ!コメントありがとうございますっ!(^^)
実はお雛様を飾った時の裏話なんですが・・・
チョコがイタズラをして大変だったんです!;
お雛様のグッズを入れる段ボールはかじるは・・・
出すもの全てチョコがにおいをかいで 鼻スタンプ付けるは・・・
飾ってる横で「遊んでぇ~~!;」とせがむは・・・;
毎年お雛様を出す時は 娘の小さかった頃の事とか思い出して感慨ひとしおな気分で飾るのですが
今年はチョコちゃんに引っかき回され いつもより時間もかかり へとへとになって飾り付けました・・・・^^; 

投稿: チョコママ | 2007年2月 6日 (火) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/205787/5215333

この記事へのトラックバック一覧です: お雛様を飾りました(^^):

« ぽっちゃり系です・・・^^; | トップページ | どこから来たの・・・? »