« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

やっぱりままのくっつき虫?

以前にも ご紹介しましたが・・・

うちのチョコちゃんは とにかく「くっつき虫」で、いつも私にべったりだったんです。。。

でも ここんとこの暖かさで しばらくは そばにはいるけどそれほど密着はしていなかったんです。。。が・・・・、

またまたそのくっつき虫がムズムズと騒ぎ出したみたいで。。。(^^);

私の パソコンタイム中に・・・・・

Cimg1740_mamaue

Cimg1735_mamaue2

Cimg1739_mamaue3

チョコちゃんのために、並べたイスの上には ふかふか毛布も敷いてあげているのに・・・・・

・・・・( ってそれが実は暑いからイヤなのかしら・・・?^^);

   かくして・・・・

   今現在も私のボリューム満点のひざまくらで・・・・

   心地良さそうに 寝息をたてているのでした・・・・・。(^^);

   (明日からは もう3月だし・・・毛布も撤去ですかね?^^)

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  気に入っていただけたら 

         ワンぽちっと お願いしま~す!! (^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日画像アップしたお花を ラベンダーとオーブリエチアを除き それぞれ植えつけました。。。

   ミニスズランを 毎年楽しめるように立水栓横の花壇へ♪

Cimg2216

   オキザリスを 駐車場に植えた”竜のひげ”のスペースへ♪

Cimg2217

Cimg2218

   クモマグサ 寄せ植えに♪

Cimg2205 Cimg2208

   スイセンをクモマグサにチェンジ♪ (スイセンは花壇へ移植)

Cimg2210_kappu

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪ >

Cimg2029_k5  

     白のビオラとアリッサムです♪

  白&白の寄せ植えで さわやかなイメ~ジです(^^)

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

ミニスイセンも咲きました♪

去年 家の東側の花壇に地植えにしたミニスイセンが少しずつ咲き出しました♪

Cimg2153  

      「ティタティタ」♪

      草丈15cm程のミニです♪

見るとまだまだ蕾がたくさん付いています。。。(^^)

たくさん咲いたら またアップします♪

そして・・・ティタティタの並びには・・・・ 

門前花壇からお引越ししたノースポールの赤ちゃん。。。

下の写真・・・ほぼ実物大。。。

Cimg2155  

真ん中に小さな蕾が・・・(^^)

ちょっとずつちょっとずつ ゆ~っくり成長しています。。。

白いお花を見せてくれるのは、もう少しかかるかな・・・?^^

そして、こちらも・・・・

Cimg2158_1 Cimg2159_1

   あじさい(上) と クレマチス「白雪姫」(下)

また今年もこんな風に(下 去年の写真)綺麗に咲いてくれるかな・・・?

Cimg1370_azi Cimg1332_azi

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日 隣町の大きなお花屋さんへ 「鉢物全品3割引き」ねらいでお花を買いに行ってきました。

ミニスズラン・クモマグサ・オーブリエチア・ラベンダー・オキザリスを買いました♪

Cimg2169 Cimg2161

Cimg2164 Cimg2168

Cimg2171 Cimg2174

ラベンダ~、こんなにアップで見るのは私も初めて♪

小さなお花がいっぱい付いているんだねっ!(^^)

最後に・・・

お花屋さんでは 既に花付きのペチュニアが売られていました。びっくりぃ~!

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

Cimg2113_sya

1度/2週間の自宅シャンプ~後♪

チョコちゃんはシャンプ~時のシャワ~を嫌がらない良い子です。。。(^^)

でも その後のドライヤ~は大の苦手~~(^^);

だから、タオルドライの後は いつもサンル~ムで自然乾燥。。。(^^)

   

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

あちこち突っ張り棒~(^^);

我が家では チョコに入って欲しくない場所や 階段の上がり口や お庭の何箇所かに

「チョコ進入防止対策」として あちこちに突っ張り棒がしてあります。。。

これが す~っごく便利なんです。。。(^^)

チョコが小さい頃は、お庭に出ると わずか10cmに満たない幅のフェンスの間から抜け出してしまい、とても大変な思いをしたことや・・・

知らない内に 2階へ上がって行ってしまい、2階で飼っている文鳥が ”あわや!” なんてこともあったし・・・(^^);

「そこ行っちゃダメ~~!!」・・・がチョコには通用するはずもなく、ただただこちらが注意するしかなかったのですが・・・

ある日 ”突っ張り棒してみたらどうかなぁ~?” と試してみたら・・・、

なんと意外にも効果覿面で チョコが抜けたり・超えたりすることはなかったのです。。。

Cimg1995_tosita

Cimg1994_ranbo_1 Cimg2000_urabou_1

Cimg2006_2kai1

Cimg2008_2kai2

Cimg2009_2kai3

ただし、この2階への進入防止棒は・・・

こちらも注意しないと 人間の方が引っ掛かって危ない目にあうこともある(^^);

(ぱぱが何回か けつまづいて転びそうになってますです。^^;)

そして・・・こんな便利な使い方も・・・・

Cimg2001_benri 玄関扉脇に・・・

チョコ使用の足拭きタオルとおしり拭きトイレットペ~パ~。。。

時折 傘を引っ掛けたり・ガ~デニング用品を掛けたりも。。。

100均突っ張り棒サマサマ・・・・でありますっ!(^^)にんまり

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

土日連日のんさんは 「卒業生を送る会」の背景画の下絵作業の仕上げのため   学校へ出向きましたが、なんとか完成したようで 良かったです♪

見せて頂きましたが とてもいい出来栄えで驚きました。。。(^^)

”私が小5の時に あんな絵は書けなかったなぁ~”・・・

・・・・・なんて、親ばかです。(^^);

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 

千趣会で注文したチョコちゃんの服が土曜日に届きました♪^^

Cimg2124 Cimg2123

Cimg2128 Cimg2127

  ↑(のんさんが選んだ1枚♪)

 ディズニーのカタログから選んだので 全てそれ物です。。。

 チョコちゃんのお誕生日に着せてアップしまぁ~す♪^^

                  似合うかしら・・・・?^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪ >

Cimg2030_k6

   スイセン「ジェットファイヤー」です♪

 花びらの反り具合が 本当にジェット機みたいです。(^^)

           

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

毎日のお楽しみ。。。

うちのチョコちゃんの話ですが・・・「毎日のお楽しみ」 があるんです。。。

それは 娘の晩ごはん時にもらえる ちょっぴりの「りんご」。。。

りんご 大好きみたいなんです。。。(^^)

Cimg1904_ringo1

Cimg1906_ringo2

Cimg1910_ringo3

 「のんちゃん 1個あげたってぇ~!」 byまま

Cimg1912_ringo4_1

シャクシャクと と~ってもおいしそうな音をさせて食べます。。。

さて 自分のりんご・・・全部食べちゃったら・・・・

Cimg1913_ringo6

 りんごのシーズン中は 毎晩この光景が続きそうです。(^^);

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  昨日の午後に作った寄せ植え♪

長方形のプランタ~に寄せ植えしてあった、G・クレスト、葉牡丹、パンジーを使って、 更に ゼラニューム、クモマグサを加え プランタ~も替えて新たに寄せ植えを作りました。。。

Cimg2114 Cimg2119 Cimg2117

  両サイドにクモマグサ♪     クモマグサかわいいです♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日お休みの中 のんさんは学校へ卒業式の背景画を描きに行きましたが、まだもう少し完成までには時間がかかるみたいで。(^^);

今日も我が家は特に用事がないので 午後から学校へ行くことになりました。。。

なんとか今日仕上がればいいのですが・・・。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 

  <今日の一枚♪>

Cimg2031_k4 

      黄色のジュリアンです♪

我が家にあるジュリアンの中で 一番元気に大きく咲いています。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

スイセンが咲きました♪

花壇のスイセンが咲きました。。。

お天気が良かった先日に撮ったものです。。。(^^)

Cimg2054_k133 

    とても美しい斜め顔♪

Cimg2053_k132

Cimg2052_k131  

    正面もまた素敵♪

このスイセンは、お花屋さんで 蕾付きのポット売りになったものを買ったもので、お庭に地植えにしたスイセンです。。。

春に咲く球根類は 代表的なチューリップをはじめ ヒヤシンス・クロッカス・ムスカリなどなど いろいろありますが・・・

中でもスイセンは 私の一番好きなお花なんです。。。(^^)

細長い葉っぱに 清楚な花♪  お庭にひとつ咲いているだけでも 十分存在感のあるお花なんです。。。

チューリップは 花後に球根を太らせた後 掘り出して保管するのが管理法ですが、

スイセンは 地植えで花後もそのまま植えっ放しでも翌年また咲く という技を持っているんです。。。(それって技?^^;)

つまり、「簡単&お気楽なお花」・・・ってこと。。。。

じゃあ~なくってぇ~・・・・^^;、まぁ~そぉ~なんですがぁ~・・・^^;、

そんなことも全て含めて 私はスイセンが大好きなんです。。。(^^);はい。

花壇には まだたくさんのスイセンが植えてあり 春を待っています♪ (^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

昨日 チョコちゃんをお留守番させて 用事と買い物へ出掛けましたが、チョコちゃんのドッグフ~ドを買いがてら わんこおもちゃのコ~ナ~へ。。。

うちにあるチョコちゃんのおもちゃが 今は1個だけしかなく・・・

もおすぐ2歳のお誕生日だし 少し早いけど買っちゃおうかな っと思い2個買ってきました。。。(^^)

Cimg2079  

  デニム付き引っ張りロ~プとボ~ル♪

チョコは 引っ張りっこ遊びが好きなのでロ~プの方を喜ぶかと思ったら・・・

ボ~ルの方に興味津々! 見るとこのボ~ル 「高級豚皮」 って書いてある。。。

ん~~、何か違いがわかるのかなぁ~~?(^^);

Cimg2092_1 Cimg2099_1

  このボ~ルで引っ張りっこはキツ~イ!(^^);

とにかくチョコちゃんが喜んで遊んでくれれば ままはとっても嬉しいです♪^^

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日の午前中 突然のんさんの隣のクラスの先生が尋ねてきて、

「卒業式を飾る背景画を進めたいので お休み中だが学校へ来て下絵作業をしてもらえないだろうか・・・」 と話をされ、今日は(今日も?;)特に用事が無かったので 午後から学校へ連れて行き 夕方まで作業することになりました。。。

どんな絵になるのか 卒業式は私も楽しみです!(^^)

さて・・・

ぱぱも昼一に会社の用事で出掛けてしまったし チョコと私は夕方までお留守番。

お天気もいいし、今からお庭仕事しま~す♪

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 <今日の一枚♪ > 

Cimg2046_u  

     チョコちゃん おねむ?^^

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

チョコの親戚御一同様?!

チョコが あどけない顔で私を見上げたり、べったりくっついて甘えたりするのを見ると いつも思うことがありました。。。

「チョコちゃんの ぱぱとままと兄弟たちは どこにいるんだろうね?」

「どんな子たちだろうね?」 「チョコちゃんに似ているのかなぁ~?」

「チョコちゃんみたいに甘えん坊かなぁ~?」

わかっているのは チョコの血統書に載っている・・・

チョコの両親・兄弟の雌雄と数・両祖父母・そのまた両父母(ひいじ~ちゃん&ひいば~ちゃん)・またそれぞれの毛種と色 などなど・・・・。チョコは5匹兄弟で、1匹が男の子で 4匹が女の子です。。ぱぱはブラクリで ままはブラタンです。。

以前 ご近所のわんこまま友から、

M・ダックスの親戚さん探し ネットにあるから調べてみたらぁ~?^^」 と言われ

とても気にはなってたのですが、ある方のブログに 親戚さん探しをしたという話と そのアドレスが載っていて・・・、それを見たら 更に興味がわいて・・・・

とうとう先日 チョコちゃんの親戚さん探しをしてみました! (^^)

そしたら・・・な なんと!119匹ものチョコの親戚さんがみつかりましたっ!

それも そのサイトに登録してある親戚さんだけなので、未登録など合わせたら

チョコには もっとたくさんの親戚さんがいる!! ってことです。。。すごいっ!!

残念ながら チョコちゃんのぱぱ・まま・兄弟たちは未登録のため わからず仕舞いでしたが、

チョコちゃんの親戚さんの写真を見ていたら、ブラタンの子はやはりどことなくチョコに似ている子もいて

ちょっぴり嬉しかったです!! (^^)

Cimg1869_ni_1

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は朝から雨降りです。。。

ず~っとお天気良過ぎたから たまには太陽さんも一休みかな?

だけど、お散歩行けないチョコちゃんは と~ってもつまんないねっ(^^);

 (ままも お庭いじりできないから つまんない・・・^^;)

時折ままを見上げては、「お散歩行けないの?」「遊んでくれな~いの?」

・・・・とウルウル眼差し攻撃です・・・(^^);                     

そんなチョコちゃん残して ままは今からお出かけ。(^^;)

帰ったらたくさん遊んであげるから・・・いい子で待っててね!

@@@@@ その後 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

夕方から晴れてきたので お散歩へ行けました。。。(^^)

「チョコちゃん ハーネス!」 と言ったら嬉しそうにシッポ振って♪

雨上がりで少し肌寒かったけど・・・

チョコは元気いっぱいでした(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 ちょっとずつ変わったこと・・・春が近いせいかしら・・・?^^

Cimg2061_c1 

  チョコちゃん、ままのあぐらの上です。。。 

お行儀悪くてすみません。。。もちろん ままのことです。(^^); いつも この体勢でパソしていましたが・・・・最近は・・・・

Cimg2068_c2  

  まま離れして 隣でねんね♪(^^)

あぁ~なんて開放感!!(by まま) 「そおそお 平らなとこのが寝やすいでしょっ!」

   ・・・でも、チョコちゃんがくっついてないと

   ・・・やっぱ ちと寂しい複雑なままでした。。。(^^);

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪ >                              

Cimg2034_k3  

     白のジュリアンです

中央のオレンジがかった黄色がかわいさ倍増させてます(^^)

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

やっとひとつ把握・・・(^^);

お花やチョコちゃんや もちろん旅行に行く時も写真を撮るのは好きでしたが、

いつも カメラのスイッチONにして、ピント合わせて ボタン押すだけの単純な作業しかしてなくって(・・・・と言うか うちのデジカメの機能を全く知らない^^;)、

まあ ピンボケてしまっても 今までそんなに気にかけていなかった私でした。。。

が・・・、ブログを始めて 画像を載せるため 花のアップ写真をきれいに撮りたいと頑張ってみても・・・ 

何度やってもどうしてもピンボケる。。。。(^^);

その度に庭でひとりでブツブツと文句を言ったり なげいたり・・・(^^);

「じゃあデジカメの取説を見ればいいのに・・・・」  

けど・・・  それもしないんだなぁ~~(^^); ははは・・・。

それで・・・ お庭でデジカメのいろんなところを押したりしていじっていたら・・・

画面にチューリップのマークが出て・・・。

そのモードで花のアップ写真を撮ってみたら・・・・・ 

 「あら きれい!^^」。。。

自力でモード見つけました。って言うか取説見なさい って~の!^^;

そんなわけで 調子に乗ってお花のアップをパシャパシャ・・・・・。

  プランタ~のパンジ~たちの一部です

Cimg1929_1_3 Cimg1932_2_3

Cimg1933_3_1 Cimg1935_5_1  

  これからは綺麗に撮れそう です♪    (^^)にんまり。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Cimg2067  

     昨日レンタルしてきました♪

 のんさんが 「この曲いいよね♪」・・・と言って鼻歌まじりに口ずさんだのが・・・

 ビリー・ジョエルの「オネスティ」。私にとっても懐かしい曲です。。。(^^)

 娘によると、TVで流れて ”いいな♪” って思ったらしい。。。

 私も中学・高校時代にビリー・ジョエルにはまって LPレコードやカセットを買った。

 世代は変わっても いい曲はいつになってもいいものなんですね(^^)

 このCDには 「オネスティ」の他にも、「あの娘にアタック」「アップタウン・ガール」

 「ピアノ・マン」「マイ・ライフ」「イノセント・マン」「ストレンジャー」 そして・・・

 これも好きな曲 「素顔のままで」などなど全19曲 約80分入ってます。。。

 当分の間 うちの中で懐かしい曲が流れそうです。。。(^^)

            学生時代にタイムスリップしそう。。。(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪> 

Cimg1587_k2_1   

    チョコちゃんのフ~ドです♪

 パッケ~ジのわんこがチョコちゃんに似ている・・・と思っているのは私だけ?

 

 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

おてんばチョコちゃん(ぞうり編)

私がパソコンに向かう時間が多くなった分 チョコちゃんとのコミュニケーションの時間が(少しだけ?;)少なくなった と思う。^^;

それを彼女が不満に思っているのか 最近おてんば振りと甘えん坊振りが 特に増してきているように思えるのは 気のせいでしょうか・・・・?(^^);

 ある日 私がパソコンに熱中していると・・・・

Cimg1845_otevba1_1

 「まま 今は手が離せないから~・・・・^^;」 (by まま)

Cimg1846_otenba22_1

 「こおしちゃうもんねぇ~~~!!!」 (by チョコ)

Cimg1844_otenba2

 そして やっぱり結末は・・・・・

Cimg1836_otenba3_1

  100均のゴムぞうりでよかったです。。。; (by まま^^);

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ    ランキング参加中です。。。

      ワンぽち していただけたら 嬉しいですっ!(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日、中学1・2学年がインフルエンザのため学年閉鎖になったと聞き、娘の小学校でも学級閉鎖でお休みのクラスがある とご近所さんから聞きました。。。

まだ我が家では 誰もインフルエンザにはかかっていませんが、そんな話を聞くと ”気をつけなきゃぁ~!;”って思うのですが、姿見えぬ敵には 「手洗い・うがい・人の混み合う場所へは行かない」 くらいしか成す術がありません。。。

陽気的にはもう春だというのに・・・インフルの猛威はいつまで続くんでしょう?^^;

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  <今日の一枚♪>

Cimg1975_k1 

    ビオラのりかちゃんです♪

 花びらのまわりが淡い紫で とってもLovelyなお花です(^^) 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

祝 1ヶ月達成っ!!(^^)

娘の強力なサポートの元 1月20日から始まった私のブログ*Choco Garden*

今日で1ヶ月が経ちました。。。(^^)

初心者ながらも 何とか今日まで そして何よりも楽しく このブログを続けることが出来ました。。。  

とても嬉しく思っています。。。

続ける・・・と言うのは 難しそうに思えるのですが、私の場合・・・

お庭のこと・花のこと・チョコのこと・ちょっぴり自分のこと などなど書くことがいっぱいあって 今のところ詰まったことなど一度もなく、それよりも・・・

”次回はOOOOOOの事を書こうっ!!・・・・” って キー打ちしてるそばからそんなこと思ったりしているくらいです。。。

でも 「 1日も欠かさず・・・・」 なんてことは出来ないかもしれませんが

できれば続けたい と思っています!!(^^)

「祝1年達成!」「3年達成!」・・・・って続けられればHAPPYです♪

Cimg1872_z_1

    これからもよろしくねっ!! by チョコ&まま

 

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

チョコのおともだち♪(ベリーちゃん)

昨日の日曜日は 少し風は吹いてたものの とってもいいお天気でした。。。(^^)

お散歩中のベリーちゃんが遊びに来てくれました。。。

Cimg1964_beri1

うちの近所に住んでいる チョコのお友達わんこのベリーちゃん♪

3月に1歳になる女の子です。チョコと丸1年違いです。。。(^^)

初めて会った時は まだ小さくて わんこ苦手のチョコも小さなベリーちゃんにワンワン吠えてたけど、

最近は吠えることもなくなり お友達になれたかな?^^

Cimg1953_bc  

  チョコは やきもち焼きやさんです(^^);

Cimg1962_bc

Cimg1966_bc

仲良くなった後 ベリーちゃんは又お散歩へ。。。

ベリーちゃん またチョコちゃんちで遊ぼうねっ!! (^^)

Cimg1960_beri

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

こたつ復活の日。。。

冬の最中、チョコちゃんにゲボされて以来ず~っと小寒い思いをして待ちわびていた

こたつ布団が 昨日やっと返ってきました。。。(^^)

(・・・・って実は クリーニングは1週間ほどで終わってたらしいのですが、出来上がり日の日付が書いてなかったので てっきり電話連絡してくれるもの と思ってたら 2週間以上たっても連絡がなく しびれ切らして電話したら・・・とっくに出来上がってたみたい。。。;)

まあまあ そんなわけで、やっと我が家に温か~いこたつが復活したのです。。。

早速 こたつ大好きっ子のチョコちゃんは・・・・こたつへ直行!!(^^)

そして しばし こたつの中を ご堪能。。。

Cimg1890_kotatu1_1

Cimg1895_kotatu2_1

Cimg1896_kotatu3_1

Cimg1897_kotatu33_1

Cimg1902_kotatu4_1

Cimg1903_kotatu5_1

 「あ その寝顔かわいいっ!!」 パシャッ!!

ちっとも懲りないままでした(^^);だって かわいいもんっ!

       

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

門前花壇の模様替え

春一番は吹いたものの なんだか風が強い 肌寒さを感じるここ2~3日でしたが・・・

暦の上では立春も迎えたし・春一番も吹いたし・バレンタインも終わったし・・・(あ それは関係ないか・・・;)                                            

それに もうすぐ「ひな祭り」だし・・・。。。

それで、昨日はお天気が良かったので 我が家の門前花壇の模様替えをしました。。。

 昨日までの門前花壇。。。

Cimg1881_mo1_1

 そして 模様替え。。。(^^) 間違え探しみたい。。。

Cimg1885_mo2_2

 リバ~シブルのラチスを、冬イメ~ジの白からピンクへ春っぽく。

 斜めからも どうぞ。。。(^^)

Cimg1883_mo3_1

 先日作った「春の寄せ植え」を 2つ共「お雛様バージョン」にワンチェンジさせましたので それを花台に飾りました。。。

Cimg1884_mo4_1

(もうひとつのアップは 2月13日の「お花とおひな様のコラボ」をご覧ください。)

地植えのパンジ~たちも 日に日に花数が増してきました(^^)

お花だけ見ていると、我が家はもうすっかり春みたいです。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ   ランキング参加中です。。。        

    左のバナ~をクリックして頂けると 嬉しいです。。。(^^) 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

あら 楽し・・・(^^)

我が家には 2台のパソコンがあります。。。

1台は、2階の主人専用のパソコンと・・・

もお1台は、リビングにある 娘と私の共用のパソコンです。。。

このパソコンは 3年前に「その内ママも使うから・・・」と 皆で出し合って買ったパソコンで、娘は毎日楽しそうにゲームをしたり・絵を描いたり・音楽を聴いたりしてて・・・。

それとは逆に 「その内ママも使う」・・・はずだった私は 超文明遅れ人間で (自分で言えるほどひどい?!;)、

ブログを始めるまでは 家に一人でいても 一切開きも 触りもせず・・・、 

私にとっては全く無用の電気物 (ほこりを吸い寄せる厄介な塊) でした。。。

ところが・・・毎年ある時期になると どおしても ”そろそろ何とかせねば・・・(^^);”

と身につまされる時期があるのです。。。;

「年賀状作り」・・・・・・。(^^);

主人からは・・・「いつになったら自分で出来るようになるんだぁ~!!;」 と言われ、

娘からは・・・・・「ママ~、もぉいい加減にパソコン覚えてよっ!!」 となじられ、

主人と娘の機嫌を伺いながら ”何とか年賀状を作ってもらうまでは・・・;” と、と~っても肩身の狭い思いをしていた私でした。。。(^^);

そんな私でも 「パソコン見せてぇ~~!」 と珍しく言う時がありました。。。

うちのご近所さんの作っている <ワンちゃんのブログ> が とっても楽しくて、

”私も いつかこんなブログが作れたらなぁ~~~!” と熱い思いを抱きつつも

コメントひとつ書くにも 娘の力を借りなければ何一つ出来ないダメな母親に・・・

とうとう娘も 堪忍袋の緒が切れたのか・・・、

「ママも自分のブログでも作ってみたらぁ~~?!」 と簡単に言うのだ・・・。

しかし けれどもパソコンさん。。。; 私の取り扱える代物ではない。。。(^^);

パソコンだめだめ人間の私のために 言ったその日の内に全て娘が作ってくれたのが

このブログなのです。。。

二人でテンプレート選びから始まり、初期設定はもちろんのこと・・・

*Choco Garden* の名前までつけてくれました。。。(^^)にんまり。。。

とにかく まだ始めたばかりで、未だに 「のんさぁ~ん 助けてぇ~!!;」 と叫んでいることも しばしばありますが、

なんとか頑張って 自分ひとりで出来るようになりたいなぁ~!と思っています。。。

(でも この記事は自力作成物ですっ!)(ずいぶん慣れてきたなぁ~^^)(楽しくなってきたぞっ!!^^)    

かくして・・・小5の娘の手ほどきを受けながら 私がパソコンに向かうようになったのは まだ間もないですが・・・・

今になって ようやく 初めてパソコンの便利さと楽しさを実感しています。。。(^^)                                                                                                                     遅過ぎですかねっ(^^);えへっ                     

Cimg0980_8

                     うんっ 楽しいよっ!!(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日 のんさんの担任の先生から嬉しいお知らせのお電話をいただきました♪

来月の卒業式の 卒業生を送る背景画(体育館舞台の上)に のんさんの絵が選ばれた言うのです。。。                                 

   すごぉ~~い!!(^^)p

ぜひ見たいから ご近所の6年生のお母さんに写真をお願いしようと思ってますっ!

| コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

1ヶ月早い「春一番」。。。

昨日 私の住む東海地方は どんより空で雨が降ったり止んだりの 一日ぐずついたお天気でした。。。

太陽には恵まれなかったけど ”そんなに寒くはないなぁ~” と思っていましたが・・・

「春一番」が吹いた のだそうです。。。(^^)

家の中にいても 時折風がビュ~ビユ~鳴りながら吹いてるのが聞こえて・・・

”春は近いかな・・・?” って感じてました。。。

今年の春一番は 去年よりも 1ヶ月も早い(去年3月16日)のだそうです。。。

地球温暖化・暖冬の影響でしょうかね。。。

春一番が吹いたのに 今日はお天気がいいわりには 風も強いし寒いです(^^);

チョコちゃんのお散歩は 冷たい風に吹かれながらの ちょっぴり辛いお散歩でした。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

  ぱぱからのプレゼント。。。

Cimg1847_miya1

 「えっ!もおバレンタインのお返しぃ?!」

いえいえ・・・1泊2日で青森出張に出掛けた そのお土産です。(^^)

Cimg1848_miya2

アップルジュース・・・1箱4本入りを2箱買ってきてくれました。。。

りんごの名産地・青森のジュースだからおいしいかな?100%だし・・・。

1本飲んでみよう・・・・。ぬるいけど・・・・(^^);

           

飲んでみました。。。 りんごジュースでした。。。

「おいしさ?」・・・・・まあまあ。。。。 いえ おいしかったよっ!

ぱぱ わざわざ重いのに買ってきてくれて ありがとお。(^^)

                  ぱぱは家族思いの人です。。。。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日 近所のママ友と一緒に 免許更新の講習に行ってきました。。。

運転時の注意事項とビデオで30分。。。お昼食べた直後だったので とっても眠たかったです。。。(^^);

そして ゴールドの新しい免許証をもらいました。。。(^^)にんまり。

また5年後にゴールドをもらえるように 運転には十分気をつけます! 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

バレンタインは チョコの日?!

今日はバレンタインデーです。。。男性にチョコをあげる日です。。。

  (あげる人もいれば あげない人もいる。。。)

  (そのチョコに 意味があろうと 無かろうと・・・^^;・・・の場合もある。。。)

Cimg1017_214you

毎年この日は・・・ ”パパにチョコ・・・どおしよぉ~~?” と少し悩む日です。。。

我が家には娘がいるし・・・ ”やっぱ パパもチョコ欲しいかなぁ~~?;” と思ったりもする。。。

TVで、娘を持つ父親の大半が・・・「娘の彼氏に作ったチョコの余りでもいいから欲しい!」・・・なんておバカなこと言ってるの見たし・・・・・。 いや、本音っ?!(^^);

(ちなみに うちの娘はチョコをあげたいBoy Friendは まだいないみたい・・・・。)

(そんな日は いつ来るかなぁ~ と思うと、ちょっぴりドキドキする。。。^^)

それで バレンタインデーが近づくと いつものスーパーで買い物ついでに買っていたのが現状でした・・・・・(パパ ごめんっ!;) が・・・・・、

今年は なんと お店(地元のパスタ屋さんでパスタ・ピザはもちろんのこと ケーキ類もGOOD!のお店)の特製限定チョコ なのでありますっ!!(^^) すごいっ!!

ご近所さんのはからいで 限定チョコを注文させて頂いたのですっ!!(^^) 

  やったぁ~!                      

そして その期待の限定チョコが こちらです。。。

Cimg1817_choko1 はい~、

 2箱お買い上げしてしまいましたぁ~~っ!!(^^) 

   「なんでぇ~?!」

1箱に4個だけのチョコなので、ひとつは パパのため。。。

              もぉひとつは 私と娘のため。。。

            (私だって食べたぁ~いもん!!^^)うふふ。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Cimg1818_choko2

    生チョコ(^^)。。。

口の中に入れたら 濃厚なチョコの甘さと やわらかさで と~っても幸せな気持ちになって 溶けていきましたぁ~~~(^^)

限定チョコは と~ってもおいしかったでぇ~す!!(^^)

う~ん 私もなんだか嬉しい・おいしいバレンタインデーになりました!

                                                                     (^^)にんまり

 (来年も 限定チョコにしようかなぁ・・・・・^^ )

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

今日は久し振りの雨。。。お庭仕事は お休みです。。。

昨日 立水栓の裏の空いた花壇に スイセンとすずらん(スノーフレーク)を植えました。。。

また近々 画像アップします。。。(^^)

 

 

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

チョコちゃんの様子・・・

  本日2度目の更新です。。。(^^)

連休初日から何かと心配事のあった我が家のチョコちゃんですが・・・

腫れて・・・ あれだけ舐め舐めしていた後ろ足も なんだか腫れも引いて びっこを引くことも無く、お散歩も元気に歩いているし・・・・

おとついの朝は吐いて・・・ 心なしかしょんぼり気味に見えてたけど 今朝はフードを一気に食べていたし・・・

耳を痒がって・・・ 頭を振ったり 前足で掻いたりしていたけど 今日は一度もそんな素振り見せなかったし・・・・

、「いったい心配事は 何だったんだろぉ~~?^^;」 という感じで内心ホッとしました。。。

チョコは どうやら病院行きを免れたみたいです。。。(^^) が・・・、

まだホントに安心してもいいのかわからないので 今週1週間は様子見 とゆう事にしておきます。。。 

ご心配してくださった方々・・・どうもお騒がせいたしました!!

Cimg1825_13

  いつも元気なチョコちゃんでいてねっ!! 

| コメント (2) | トラックバック (0)

お花とおひなさまのコラボ

”いつもその時々の季節をお庭で感じたい・・・・”

それが私の 「お庭に対するモットー・・・・

な~んて言うと かっこ良過ぎますかねぇ~~(^^);えへへ。。。

と言うことで・・・もおすぐ「ひな祭り」です。。。

春の寄せ植えの中に おひなさまを飾ってみました。。。

Cimg1785_yosehina1

Cimg1792_yosehina2

  さんぶぅ~官女(^^)

  かざぐるまは ぼんぼり代わり

後ろの菜の花は 100均の「なんちゃってフラワ~」(造花)です。

Cimg1791_yose3

Cimg1788_yosehina4

調子に乗って いっぱい載せてしまいました。。。(^^)

「あれ? この寄せ植え・・・どっかでみたよぉ~な~?」

と思われた方は鋭いですっ!! 

そおなんです・・・この前作った「春の寄せ植え」をワンチェンジさせたものなのです。。。

Cimg1701_arenzi  アレンジ前の寄せ植え

寄せ植えは 飾り物を変えると また違った作品に生まれ変わるので

とても楽しいです。。。

Cimg1793_choinhina

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

世界でひとつの立水栓

お庭のコーナーにある立水栓に這わせたヘデラがどんどん成長して 立水栓の半分を覆ってしまいました・・・(^^);

Cimg1780_hede1

これはこれで まぁ感じ悪くもないのですが、立水栓の右に植えてある あじさいの株元も覆い隠してしまうし、立水栓の裏に20センチ幅ほどの花壇もヘデラだらけで 何も植えれなくなってしまったし・・・・で、

昨日思い切ってヘデラを全て撤去しました。。。

Cimg1783_hrde2

ヘデラが無くなって すっきりしたら、この立水栓を作ってもらった時のことを思い出しました。。。

実は この立水栓はわたしがデザインして 業者さんに作っていただいた

世界でひとつだけ(たぶん・・・。)の立水栓なのです(^^)

レンガの色合いも自分で決めて、上部にはプランターが置けるようにしてあります。

蛇口はカタツムリです。。。太陽のオブジェは 裏に花が飾れるようになっています。

水が落ちる所には 化粧石を敷きました。。。

自画自賛ですが とっても気に入ってますっ!!(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて・・・昨日肉球が腫れていることが発覚したチョコちゃんですが・・・、

まだ少し腫れてはいるのですが 本人は至って元気なのでちょっぴり安心はしたのですが

それとは又別に・・・

今朝 フードを食べた後吐いてしまい ちょっとオロオロしてしまいました(^^);

おまけに・・・右耳がかゆいのか 前足で掻くんです・・・・;

んんんんん~~~~?!;;;

やっぱり明日は病院へ連れていった方がいいかしら?!

Cimg1759_genki_1

チョコちゃん 病院行くかは明日決めようねっ!!

チョコちゃんの病院嫌いは知ってるからネ!^^;)

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

チョコのハプニング・・・;

  本日2度目の更新です・・・

3日連休 中日の今日も何の予定も無く ちょっぴり外は寒そうだけど お天気もいいので

”もおそろそろチョコちゃんのお散歩に出かけようか” と思っていたら・・・

なんだかチョコが後ろ足をずぅ~~っと舐めているのが気にかかり・・・見てみると・・・、

Cimg1771_hara

なんでぇ~~~っ?!;;;

娘によると・・・・昨日の夕方のお散歩の後、庭で思わずチョコの足を踏んでしまったらしい・・・;

それが原因かどうかはわからないけど、とにかくポッコリ腫れているし 心配なので 動物病院に電話してみたら・・・明日(12日)まで休診だそうで・・・・・;

Cimg1773_hare3

 「火曜日まで おうちで様子をみようねっ!;」 (^^);

腫れがひいてくれるといいのですが・・・・・。

Cimg1772_hare2

| コメント (4) | トラックバック (0)

「押さないで!押さないでっ!;」

・・っていう声が聞こえてきそうなくらいプランターいっぱいに咲いた

プリムラジュリアンの寄せ植えです。。。(^^)

Cimg1712

寄せ植えにした当初は 蕾はたくさんありましたが、花は1株に5~6輪しかなかったのに・・・

今や満開の 「押さないで!押さないで!!;」 状態で・・・

プランターから 溢れ出してしまいそうです。。。(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

うちに2株ある りかちゃん(パンジー?ビオラ?)です。。。

Cimg1707_rika1_1

Cimg1709_rika2_1

プランターの中に チューリップも植え込んであります。。。

1センチくらい もぉ顔をのぞかせています。。。

お庭に出るのが楽しい・春が待ち遠しい毎日です。(^^)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

お天気が良かった昨日は 娘とチョコのお散歩へ。。。

なんと ひばりがさえずっていました。。。

2月だというのに 驚きでした!!

この様子では もうそろそろ つくしちゃんも顔を出しそう?(^^);

  

 

  

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

痛いですっ!!!

冬になると悩まされるのが あかぎれ ・・・・・;;;

毎年11月頃 手がカサカサし出して、その内放置しておくと 指先から亀裂が入り・・・

パックリ口が開いて・・・血が出るやら 痛いやら・・・!;;;

その指が親指・人差し指だったりするとぉ~、やることなすこと痛くって 大変なんですっ!;  

  (ただ今 右手親指あかぎれ進行形 です・・・;;;)

Cimg1653_akagire2

チョコのせいじゃなぁ~いよっ!

そこへもってきて・・・

チョコちゃんの「おもちゃ引っ張りっこ遊び」痛いの辛いのって;

Cimg1638_akagire1_1

チョコちゃん~!あかぎれ治るまで 勘弁してぇ~っ!^^;

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ    ランキング参加中で~~す!!

      左のバナーを ワンポチ よろしくです~~!!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

春の寄せ植え

おとつい(7日)、大変久し振りに お花屋さん巡りをしてきました。。。

この前見に行った時と比べると・・・ものすごく花の種類が増えてました!

春の花オンパレード!!!まるで お花畑!! いい香りいっぱ~い吸ってきました!

そして、今回お花屋さん巡りをしたのは 明確な目的があったので 私は迷わず・・・

ミニバラコーナーの元へ・・・・。

赤・ピンク・オレンジ・パープル・・・・・たくさん並んだ中で迷いに迷い 選んだ子たちを おうちへ連れて帰りました。。。

(その他も アリッサム・白のビオラ・カルーラ を買いました。。。)

Cimg1684_pi1_1 

Cimg1687_ore1_2

チョコちゃん くんくんチェック。。。(^^)

Cimg1688_usu1_1

そして昨日 春の寄せ植え を作りました・・・・。

Cimg1696_yose1

ミニバラとジュリアンの色違いで ふたつ作りました(^^)

Cimg1701_yose2

Cimg1703_yose3

 ミニだけどやはり「薔薇」♪ とっても存在感があります!

  華やかさが 増した気がします・・・・。(^^) 

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

季節はずれ・・・ですよっ^^;

クリスマスシーズンには 毎年毎年イルミネーションをUPして ご近所の方々に喜んで頂いている我が家です・・・。それはさておき・・・・

お花好きの私は もちろん クリスマス用の寄せ植えにも力を入れてまして いくつか作るのですが、

作り始めるのは11月中旬で クリスマス当日にはポインセチアの花も終わりかけで 12月26日には かわいそうなのですが たいてい処分してしまっていたのですが、昨年は まだ蕾がたくさん残っていた(ポインセチアを)ひとつだけ 残しておいたのです。。。

そのポインセチアが 苞の部分もまだ赤赤とさせて 元気でいるんです!

普段は 外の軒下に置いてあって・・・普通なら2月の厳寒の最中なら もぉとっくに葉っぱも落ちてしまっているだろうに・・・・;

やっぱりこれも ”暖冬の影響” でしょうか・・・・?

Cimg1630_po1

Cimg1634_poi2

  もおすぐ 「おひなさま」 だよっ!!!(^^);

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

寄せ植え製作中です。明日UPできるかなぁ~。(^^)

にほんブログ村 花ブログへ     花ブログランキング 参加中です・・・

 左のバナーを ぽち っとして頂けたら 嬉しいですっ!   

          

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

プランターにお絵描き・・・

Cimg1607_sakuhin_1

今でも好きですが・・・

一時期 ”くまのプーさん”にはまって、買うもの買うものプーさんに目が行ってしまった頃がありました。。。(プーさん かわいい!プーさん 好き!)

お花屋さんやホームセンターへ行くと キャラクターグッズコーナーには必ず見に行ってしまいますね・・・^^;  で・・・、

”あっ これかわいいなぁ~~!欲しいなぁ~~!”

って思って値段を見ると、大体2000~3000円の値札が;

”げっ・・・た・・高いっ・・・・;;;;買えないゃ・・・・;;;;^^;”

人形一体型のプランターなどは 5000円近い商品も;;

んんんんん~~~~;;;、

”それなら 書いてしまえ~~いっ!!” と・・・。

1個200円もかからなかった 安~い無色のプラスチックのプランター(素焼き鉢なら100円前後?)を買って、お得意のペンキを下地に塗って、ちょちょいとプーさん書いてみました!!

”うん まぁまぁイケテルじゃぁ~~ん!!!(^^)”   

          自画自賛ですなぁ~~^^;

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

本日(7日)の午前中 ノースポールの赤ちゃんたち 無事お引越し済ませました!

お花が咲いたら また紹介しますっ!(^^) 楽しみ!

  

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

どこから来たの・・・?

不思議なんですが・・・

今年の春花壇の計画には全く無かった「ノースポール」の芽が 門前花壇のあちこちから出てきて、ちょっぴり嬉しいような 不思議なような・・・・困ったような・・・・^^;

実は おととしの門前花壇もノースポールがどこからかやって来て、その時は素直に嬉しくて ”うちの花壇で花が咲けば・・・”と放っておいたら そこが気に入ったのか ぐんぐん あれよあれよと言う間に育ち とうとうパンジーも 主役で咲くはずだったチューリップも覆い隠し 門前花壇はノースポール一色になってしまいました・・・;まぁきれいでしたが 予想外の花壇の出来栄えに ちと悲しかったのです・・・。

そんな過去の経験が頭をよぎり・・・・ 

”このノースポールの赤ちゃんたちは なんとかせねば・・・!;”と思い、今週中にでも空いている花壇へ植え替え予定です。

Cimg1602_nosu

Cimg1600_nosu                                                                                   

  ねぇねぇ~どこから来たの?                                    

 パンジーたちが 言っているみたい・・・・(^^)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ    ランキングに参加中です・・・!

上のバナーに ワンぽちっ として頂けたら 嬉しいですっ♪

         

| コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

お雛様を飾りました(^^)

Cimg1589_1

うちでは毎年 暦上の立春を迎えた後 お雛様を飾ります

現在小5の我が家の一人娘の健やかな成長を願う 大事なお守りのお雛様です。。。

私も立派な(一応?ですか・・・?;^^;)女子ですが、うちが裕福ではなかったので お雛様はありませんでした。。。

結婚6年目にしてやっと授かった大事な一人娘の初節句に 両家のじーちゃんばーちゃんから買って頂いた大切なお雛様です。。。

いろんなお店へ見に行きましたが、たくさん飾ってある綺麗なお雛様の中から

”どのお雛様にしようか” と選んでいる時は ワクワクしました!!

そして 主人と共に気に入ったのが このお雛様です。。。

豪華な段飾りではなく、お内裏様とお雛様だけの シンプルなものでしたが

お顔はもちろん 双方のお着物と ひなびた感じの屏風に惹かれました。。。

それと このお雛様は「京雛」と言って、普通のお雛様とは飾り方が違う

お内裏様は向かって右、お雛様は左 なのだそうです。。。

単に並べ方だけの話なのですが、”一般の飾り方とは違う・・・”という所がまた気に入った理由です。。。

いつの日か、娘が嫁いで女の子が生まれたら このお雛様を持たせたい と思っています。。。いつの日か・・・いつになるやら・・・?嫁いでくれるかなぁ~~?^^;(まだまだ先の話ですね・・・;取り越し苦労ですか・・・?ははは・・・^^;)

追伸: チョコちゃんだって女の子!!

    我が家のお雛様よ、どうぞチョコちゃんの健やかな成長も 見守ってね                                                                       

Cimg1591_1            

    (もちろんママも宜しくねっ!)

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

ぽっちゃり系です・・・^^;

久し振りに会った人からはもちろん 毎日のように顔を合わせるご近所さんからも最近よく言われる言葉・・・

「チョコちゃん 太ったぁ~~~?!」  ・・・・・・;;;

そんな言葉 人間様に言おうもんなら すぐさまぶっ飛ばされそうなお言葉であります・・・;

確かに 昔(と言っても1歳くらい)と比べると いくらかお太りになられたような・・・・;いや太りました・・・・・;^^; 今 本で調べたら Mダックスの理想体重は4.5キロ以下とな・・・・・;;; んんんんん~~~;;;うちのチョコは最近体重はかってないから 正確にはわからないんだけど、去年動物病院ではかった時 すでに5.3キロあって、今現在はその時よりもさらにいくらかお肉がついた・・・よ~な・・・^^;

朝晩40分のお散歩&決められた分量のフード。。。んん~~思い当たる節がぁ~~~

あるっ! ありますですっ!!!

都度都度のたびに ついついあげてしまう ご褒美のおやつ!!!きっとこれねっ!;

私の10時と3時のコーヒータイムに 「チョコちゃんもねっ」とあげる ささみ付きのガム・・・・・& 

朝のお散歩から帰ってからあげる 大さじ3杯ほどのわんこ用ミルク・・・&

寝る前ハウスに入れる時にあげる わんこ用チーズ2個・・・&

その他にも なんだかんだあげたりしてる・・・よぉ~~なぁ~~;;;

それじゃなくっても 去年避妊オペをして 太りやすい体質になってしまったのだから ままが気にしてあげなくちゃいけないのに・・・・;;;

でも 今のチョコちゃんは少々ぽっちゃり系で それがなんともかわゆいのですが 

いやいや・・・・気を付けねばっ!!!肥満は病気を発症させる元にもなるものネッ!

Cimg0928_n

それが 今では・・・・・・f(^^);

Cimg1588_ope

はい そうですね・・・・^^; ままも一緒にダイエットしますかネ・・・・?!;;;

| コメント (4) | トラックバック (0)

私の作品 Part 3

回転が早いのですが 今回も 私の作品をご紹介します!!どうぞ お付き合いを!

Cimg1285_piero

ドールたちが花を惹きたてます・・・

Cimg1284_piero2

このピエロのドールは 私の一番のお気に入り と言っても過言ではない程 思い入れのある作品です・・・。

ドール作りに はまりかけていた頃・・・テレビを見ていたら サーカスの番組が始まって その内 ピエロが登場した時に ぴぃ~~~ん!!! ときて・・・・、

”そうだっ!今度はピエロを作ってみようっ!!” と思いつきました・・・。

でも・・・思いついた後は デザインを考えるのに時間がかかりました。。。

”どんな顔にしよう・・・?” ”どんな服のデザインにしよう・・・?”

何度も何度も紙にイメージ下絵を書き ペイントも細かい所はツマヨウジを筆代わりにし 女の子のドールを作るよりも 数倍時間がかかりました・・・・。

イメージ通りにピエロができあがった時は とっても嬉しかったです!

そんな思い入れや時間をかけて作ったプランタードールも しょせんは素焼き鉢・・・。壊れ物です・・・。  

それに 屋外に出しておくので 何かのはずみで倒れて 欠けたり 割れたりしてしまったという悲しい思いもしました・・・;

強風によって倒れて壊れた時もあります・・・;

だから ドールの頭の中には 砂利やビー玉やおはじき等 重りになるような物を入れてあります。。。

もちろん 台風の時は 全員非難です!

そしてそして・・・

もちろんチョコちゃんの通り道には なるべく置かないように心がけています!!

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

暖かいね!!

Cimg1555_7

今日もいちにち まったぁ~~~り・・・・

Cimg1550_7

お気楽な 土曜日でした・・・・

| コメント (0) | トラックバック (0)

魔法の言葉 

チョコに ある言葉を言うと・・・

ぐっすり寝ていようが 庭で遊んでいようが 何をしていようが とにかく吠えながら ある場所へ直行するという 魔法の言葉 があるんです・・・。

その言葉とは・・・・

「お掃除しようかな!!」

この言葉を聞くと チョコはもぉいてもたってもいられず 和室に立てかけてある 掃除機めがけて猛ダッシュ!!

まだスイッチも入れていないのに 彼女の興奮は最高潮!

さて 掃除が始まると チョコの興奮度は さらにUP!!

ノズルめがけて 吠える吠えるっ!!!  AND すんごい攻撃っ!!!;;;

おかげで 我が家の掃除機のノズルは チョコのキバの穴だらけ・・・・;;;

そんなわけで・・・

我が家のお掃除タイムは・・・ 

チョコと掃除機の 「格闘タイム!」 ってとこでしょうか・・・?;;;

チョコちゃん ほどほどに お願いしますヨッ!!!;

Cimg1565_1

今のところ お掃除に支障はありませんが・・・

いつまで もちこたえてくれることやら・・・;;;;

にほんブログ村 犬ブログへ

気に入って頂けたら 上のバナーをクリックお願いします! 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

去年の春特集

大好きな花ですが デジカメで撮影してもSDカードに入れっぱなしで 写真にも仕上げてない時があります・・・;(そこんとこ不精・・・;)

思い出して見たい時は デジカメを引っ張り出してきて ちちゃ~~い画面を覗きます。。。;

それで このブログを立ち上げたのを機に ほんの一部ですが 

去年の我が家の春の花特集 として少しだけご紹介したいと思います。。。

Cimg1244_5

Cimg1227_1

Cimg1225_5

Cimg1311_5

Cimg1277_6_2 Cimg1278_6_2

Cimg1280_6_2 Cimg1281_6_2

Cimg1331_5

去年の花壇やプランターは 主にビオラが中心でしたが 

今年は パンジーをたくさん植えました。。。

よろしかったら 下のバナーを ワンぽちお願いします!!

にほんブログ村 花ブログへ

| コメント (2) | トラックバック (0)

元祖チョコちゃん

チョコには大変お気に入りのぬいぐるみがあります・・・。

元祖チョコちゃん

Cimg1578_ganso1

チョコ(本物)が我が家にやって来る数ヶ月前に 私がUFOキャッチャーでGETした物です。。。ブラックタンのピンシャーでしたが M.ダックスのブラックタンを飼いたがっていた娘は大変気に入って そのぬいぐるみに 「チョコ」と名前を付け 寝る時はいつも一緒でした。

そして いよいよ待ちに待った新しい家族が我が家の一員になった時 もちろんその子に付けた名前は チョコちゃん!!

まだ3ヶ月足らずのチョコは ぬいぐるみのチョコ(ここからはややこしいので ”元祖チョコ” と称します・・・)よりも小さかったです。。。

そうして 娘のお気に入りだった元祖チョコは いつしかチョコのお気に入りになり 遊んで欲しい時は くわえ引きずって持ってきます。。。元祖チョコは チョコの激しい遊びの対象になり ご想像通り・・・・・

Cimg1581_1

今日も元祖チョコは チョコの激しい攻撃を受けながら 頑張ってお腹の中身を出されないように耐えております・・・・;;;;

| コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

犬ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログへ

犬ブログランキングに 登録しました。。。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンクリック 宜しくお願いします!

| コメント (0) | トラックバック (0)

私の作品 Part 2

なんだか今夜あたりから冬将軍がやって来るそうですが お昼の現在は陽が射していいお天気です。でも チョコのお散歩は 風が冷たく ちと寒かった・・・;

さてさて、今日は私の作品をまたまた紹介します。。。

Cimg1504_d

この作品は 3年位前に春向けに2個同時に作ったものです。

飾りには100均グッズを利用してます。外に置くものなので 傷んできたら気がねなく交換できるようにと・・・。頭の上に置いた花飾りと ネックレスのビーズは100均にて・・・。女の子の髪の毛は 園芸に使う麻ヒモをみつ編みにしてねじってあります。

ドールの大きさは、以前紹介したドールの3分の2くらいです。座高20センチと説明したらわかり易いでしょうか・・・?

胴体のペイントは 淡い感じを出したかったので トールペイント用の絵の具を使用しましたが 屋外ではやはり少し色があせてきてしまったように思います・・・。私のオススメは やはり外壁用ペンキですかね~~~。トールペイント用ほど色は豊富ではないですが ツヤもあるし 色は混ぜれば作れます!

我が家の庭には 他にも紹介したいドールが少しあります。。。 

そのうち又・・・・と言うことで・・・・。

花ブログランキングに 登録しました!!! 

よろしければ ワンぽちっと お願いします!!!

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ

                                  

 

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »