トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

今日もポカポカ陽気 今は冬?;

日中はホントにあったかポカポカ陽気が続いてますよね!冬生まれなのに寒いの大っ嫌いな私にとっては 暖冬は嬉しいのですが ちとそれも怖い気もする・・・;世界各国では異常気象による天災も起きてるし、その内日本にもすんごい事が起こるかも・・・?;

ここんとこ東海大地震の危機についての話題は めっきり無くなって 一時期あった危機感も下火になってしまったが、こんな異常気象では ホントに何か起こるかも・・・?;やっぱ備えは必要かしらん・・・?;よそんちは防災グッズとか用意してあるのかなぁ~?

さて そんな暖冬のおかげで 庭のお花たちは花数少ないながらも元気に咲いています。気のせいかもしれないけど チューリップやスイセンの芽も例年よりも成長が早いような・・・。

今 我が家で一番元気に咲いているのは プリムラジュリアンです。ジュリアンは寒さにも強いし 色も多彩でかわいい花ですよね!おととしはヒヨドリなどの野鳥に花びらも蕾も食べられてしまい 悲しい思いをしましたが、今年はヒヨドリもエサに苦労していないのか 被害を受けず満開に咲いています!今我が家の庭を彩る 貴重なお花です!

Cimg1536_2 Cimg1537_2 Cimg1538_2 Cimg1541_2

庭に出ては チョコもジュリアンの匂いをクンクンかいでいます。。。

ちょっぴり春を感じるネ!!

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

調子悪かったの?;

昨日ご近所のママ友から突然嬉しいランチのお誘いがあり 今朝は家事をバタバタとこなし その時はまだ出発時間が未定だったので チョコの散歩に早く行ってこなくちゃ・・・と思い洗面所で支度をしていると、いつも私に着いて歩くチョコが足元にいない・・・。

”おかしいなぁ~?;”と思い リビングへ行ってみると な・なんと!!;;;

コタツ掛け布団の上にゲボちゃんがぁ~~~っ!!!;;;;

大大ショック~~~ッ!!!;;;

去年まだ小さかったチョコに コタツ掛け布団をビリビリにされたので この冬新調した まだ真新しい布団がぁ~~~;;;

おまけに運悪くそのゲボちゃんは カーペットとそばにあった毛布にまで被害が及んでいた・・・;;;とほほ・・・;;;

コタツ掛け布団と毛布は クリーニングへ出すことにした。。。まぁ この冬は暖冬だから 1週間や10日くらい我慢しましょう!

ところでチョコちゃん?調子悪かったの?;ごめんねっ!;まま気付いてあげれなくって・・・;

さてさてチョコちゃんは 出る物も出ちゃったので気分が良くなったのか 今は丸くなって寝ています。。。ホントは大好きなコタツの中で寝たかったネ!;

Cimg1524_g

そしてそして・・・

ランチへ行ってきました!!

ランチのコースメニューはとっても久し振りでしたが めっちゃおいしかったです!!

Cimg1526

Cimg1529_1

Cimg1531_1

| コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

困った癖です;

うちのチョコには ちょっと困った癖があります。抱き上げる時に自分の足が見えると キバをむきだし・すごい形相でガウガウーッと自分の足に攻撃が始まるのです・・・;それは抱いている間ノンストップ。。。;下に降ろしても興奮状態はおさまらず シッポと足に噛み付きグルグル回る回る。。。;しばらくは なす術がありません・・・;

だから チョコのこの癖を知らない人が

「かわいいねぇーっ」って抱き上げようもんなら いきなり例の癖が始まり その人は恐怖のどん底へ落とされるのであります・・・;

どうしたらこの困った癖が治るのか・・・;

TVチャンピオンの犬のしつけチャンピオン様 どうぞ教えてくださいませませ!!!

Cimg1435_h

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

いっつもべったり・・・

うちのチョコちゃんは とにかくママ(私)にべったりんこのくっつき虫です。家の中ではどこに行ってもついて来るし 座れば膝の上 横になればお腹の上・・・。今こうしてパソに向かっている最中も私の膝の上で気持ち良さそうに丸くなって寝てて 私は前かがみでキーがうちにくいのなんのって・・・;

チョコが気持ち良さそうにしているので なぜかこちらも変に気を遣って どうしても動かねばならなくなるまでジーっとしてしまいます;長時間無理な体勢をしていると 筋肉痛になることも・・・;それでも親バカなママは 今日もチョコちゃんに心地よい寝床を提供してあげています。さて いつ起こそうかな・・・・?;

Cimg1498_1_3 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

私の作品

ここのところ作ってはいないのですが、一時期素焼き鉢を使って
ガーデンドールを作っていました。よく園芸店などに庭に飾るドールが売られていますが
サイズが小さいわりには値段も高めだし、気に入ったものもなかった。
それなら、自分で素焼き鉢を買って作ってみようかな・・・と思い、
クリスマスに合わせて初めて作った作品がこちらです。

Cimg1283_1

ホームセンターで素焼き鉢と外壁用ペンキとはけと針金を買って、
自己流で作ってみましたが これが以外にもかわいくできて
それに値段も1体うん百円と安い。初めて作ったのは4年前だったけど、
外壁用ペンキを使っているので色があせることもなく、今でもきれいなままです。
土やほこりで汚れても水をかけてこすれば又きれいになります。

この手作りドールをかわきりに 第2・第3とドール作りにはまってしまいました。
叔母から 作って欲しい と依頼され作ってあげました。ママ友にも作り方を教えてあげました。 今現在我が家の庭に、かわいいアクセントとしてあちこちにチョコンと座っています。
花の少ないこの時季も心なごませてくれてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

お散歩タイムに思うこと・・・

チョコが我が家にやって来てから 雨もしくは私の体調が絶不調でなければ毎日のように行く朝晩2回のお散歩。晴れた日のお散歩は とっても気持ちがいいものです。チョコのおかげで 町内界隈を歩き回り 少しだけど運動不足も解消されてると思うし ワン友もできたりして お散歩はワンコ&飼い主共にメリットが多いと思います。

そんなお散歩タイムでも 不快を感じる時があります。

公園脇道路沿いや 畑や空き地にワンコの糞が・・・;時折よそんちのまん前にでっかいのがされてるのを見たこともある。 ”なんでこんな所にぃー!!”

放置された糞を見かけると やはりいつも不快を感じる。。。こんな新興住宅地では ノラ犬なんて見かけないし やっぱ飼い主が糞を放置しているのだろう・・・。マナーを守らない飼い主には憤りを感じてしまいます。

Cimg1522_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

参りました;

今朝は起きた時から頭痛で 正確に言うと夜中に2回も頭痛で目が覚めて とってもブルーな1日の始まりでした;昨夜飲んだワインのせい?2日酔い?; 

いやいや いつもの偏頭痛だ。左のこめかみが鈍痛; 

そんな訳で 娘の登校も 主人の出勤時も こたつの中から”いってらっしゃい!;”なんともなまくらだった;

朝飲んだ頭痛薬がやっとこせ10時頃に効いてきたので 薬が効いている内に急いで洗濯して そして遅がけのチョコの散歩。お天気は最高なのに なんとも風が冷たかった;

さてさて 花壇に植えたチューリップたちの芽が ツンツンと少しずつ顔を見せ始めた。それよりも少し先には スイセンも。去年植えたスイセンは球根を抜かずにおいたものだ。去年と同じ様にきれいに咲いてくれるかなあ? 楽しみだ!

Cimg1517_1

                                       

| コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

きっかけは・・・

まず、私がガーデニングに目覚めたきっかけは、

10年前にアパート住まいからマイホームに移り住み、
造りづけの小さな花壇に植わっていたサツキが花の時季になってもちっともきれいに咲かず、
2~3年は放っておいたのだが それが気に入らなくなり とうとう主人に
「このサツキ抜きたい!」 と言ったのが始まりでした。しかし主人は
「抜いた後どうするんだ?」と・・・;

そ そうだった;気に入らないには入らないけど その後の事を何も考えてなかった;

”んじゃあ 仕方がないから花でも植えようか・・・”と。

でも 私は花なんて全く興味が無いし、むしろ青虫毛虫大嫌いで 庭に花を植えるということも本当は乗り気ではなかったが 仕方なくパンジーを植えたら なんとそれが春にとってもきれいにもりもりに咲いてくれて 私のガーデニングが大好きになったきっかけになったのです。そしてそれは現在に至っており 今なお一層のめり込んでいる私の生涯の趣味になった と言えます。

ガーデニングって 奥が深いですね!いつも反省する事があり ”来年こそはこうしたい!”って意欲もわいてきます!

私のガーデニング好きの趣味に主人も陰ながら協力してくれ、サンルームをつけてくれたり・花の映える庭にと 私のデザインした庭に造園してくれたり とっても感謝しています!なーんて事 面と向かって言ったことはないですが・・・。

Cimg1206 Cimg1297_1

| コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

はじめまして!

めっちゃんこ初心者のドキドキブログです。

本文にたどり着くまでは小学生の娘に怒られながら全てやってもらいました。

私がブログに書きたいのは、お気に入りの庭の事 ペットのチョコの事などなど。

我が家の庭は 春はチューリップ夏はサフィニア秋はマリーゴールド

冬のクリスマスガーデンはとってもきれいです。

1月の庭はまだ花も少なく淋しいですが、今から花いっぱいの春が待ち遠しいです!

私が庭いじりをしていると チョコが花壇へ入りこんだり スコップを持ち去ったり

背中にのぼってきたり いたずらばかり;そんなチョコちゃんは 

ミニチュアダックス ブラックタンのもうすぐ2歳の女の子です!

さあ ドキドキのブログデビュー!あせらず 気負わず 少しずつ慣れて、

お気に入りの日記にしたいです!

Cimg1501_hazi

| コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »